• 締切済み

サブウーハーの音量が小さいのですが・・・

はじめまして、オーディオ初心者の者ですが、オーディオとフロントスピーカーとウーハーの取り付けを行いました。 フロントスピーカーとオーディオは意外と簡単に取り付けできたのですが、問題になったのはサブウーハーです。 TS-WX11Aというサブウーハーを付属のバッ直キットでバッ直にして、電源をとり、取り付けました。 音はウーハーを触って振動しているので出ているのがわかりましたが、音量がとても小さいです。 フロントスピーカーの低音の方が大きいほどです・・・ウーハーの音源入力はAVケーブルの接続がオーディオについてなかったので、スピーカーラインから割り込ませました。 スピーカーラインからと言うよりは、リアにスピーカーがついていないのでリアスピーカー用の配線に接続しました。そこが間違っていたのでしょうか?それともリア用の配線に接続してもいいが、+-が逆だったのでしょうか? なお付属のリモコンで音量はMAXにしておりました。 どなたか詳しいお方、教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.3

リモコンのパワーインジケーターは点灯していますか? アース線が車体の金属部のネジに接続されていないのでは? ネジの場所によっては樹脂で車体の金属に接続されないことがあります。 もう一度接続を見直して下さい。 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=3129 それからフェーダー調整の無いX4chのカーオーディオは有りませんので 説明書をよく読んで下さい。

toshi1027
質問者

補足

浅学すいませんでした。いろいろいじくってたらフロントの左右の音のバランス調整のものは発見しました。左だけ、もしくは右だけで音量を大きくするとウーハーの音量が爆音になりました。おしりの下でボンボン言ってる感じです。しかし音量をフロント2つとも同じバランスにすると、ウーハーがとても小さくなります。リアの調整用の奴っぽい奴はいじっても音量の変化がありませんでした。・・・つまりフロントの2つのバランスを右だけもしくは左だけ出るくらい、大きくするとウーハーがちゃんとドンドン効くようになるのです。やはり配線を見直すべきでしょうか? それと、エアコンを不意に使ってみると、エアコンがまったく動かなくなっていました・・・踏んだり蹴ったりです・・・エアコンはまったくの知識外なので・・複雑そうなので・・どなたかわかる方がいらっしゃったらご教授願います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

フロントスピーカー 有り ウーハー 有り リアスピーカー 無し ですね? 1番さんが仰っているように フェーダーだけかもしれません。 一度調整してみてください。

toshi1027
質問者

補足

フェーダー調整なのですが、自分のケンウッドE242にはついていない気がします。説明書を読んだのですが、リアとフロントで音量を調節する機能はないと思われます。やはりリア用の配線の所の4箇所いろいろなところにつないでみるのがベストなのでしょうか?

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

出来ればヘッドユニットのメーカーと形式を教えてくれた方が分かりやすいですね とりあえず今考えられる事はリヤ出力から割り込みと言うことなのでヘッドユニットのフェーダー調整を調べてください ただ単にフロントとリヤのバランス調整の事です フロントのみ使っていると意外と気付かないものです

toshi1027
質問者

補足

ヘッドユニットはケンウッドのE242を積んでおります。 フェーダー調整ですか、・・初めて聞きました。調べてみて音量調節ですかぁ。ど素人ですいません。 リア出力から割り込ませても問題はないとゆうことですか?問題がないならリア出力の配線をいろいろ付け替えてみて音量を見るか、フェーダー調整を行えばよろしんですよね? なんか仮組みしたときはもっとウーハーがきちんと鳴っていた気がしたので配線のミスによって音量が極端に小さいってこともありえるんでしょうか? ぐちゃぐちゃな質問になってしまい申しわけありません。

関連するQ&A

  • アルパイン アンプ 3547 3555

    アルパインのアンプ 3547と3555を購入しました。 フロント・リア・サブウーハーに取付けたいのですが、アンプの性能でどのパターンが一番いいのでしょうか? 1・フロント・リア 3555 /ウーハー 3547 2・フロント・ウーハー 3555 /リア 3547 3・リアー・ウーハー 3555 / フロント 3547 ヘッドユニット:カロッツェリア MEH-P9900 (フトント→RCA/リア→ハイローコンバーター→RCA) フロントスピーカー:JBL リアスピーカー:ORION サブウーハー:アゼスト SRM3090 すべての組み合わせを試してみたらいいのですが、配線の長さの関係で簡単には出来ません。どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • サブウーハーの音量について

    クラリオン(旧アゼスト)のパワーアンプAPA2161(2ch)をブリッジ接続してロックフォードの12インチ(30cm)サブウーハーを鳴らしています。 純正ナビのため、スピーカーレベルインプット端子(リアスピーカー側)に接続して使用していますが、ゲインを最小にしてもとても音量が大きく、後ろでドカドカなってしまいます。ナビのボリュームでリアスピーカー側の出力を絞っても調節が難しく、困っています。 何かよい方法はないでしょうか。

  • サブウーハーの設定について。

    こんにちは。 JVCのCS-DA80というアンプ内臓のサブウーハーを取り付けて、設定で悩んでいます。サブウーハーには90Hz(ごめんなさいスロープは不明です。)のローパスフィルターが内蔵されています。そこで、カロッツェリアのFH-P005MDというヘッドユニットで、フロントスピーカー、リアスピーカー、アンプ内臓ウーハーにそれぞれフィルターをかけようと思ったのですが、90Hzの設定が無く、近いものだと80Hzか100Hzで、スロープがハイパス(-6か-12)ローパス(-12か-18)が選べます。自分の少ない知識で、以下のようなパターンを考えました。 (1)ヘドユニット:フロント、リアSPハイパス80Hz,ウーハーローパス80Hz (2)ヘドユニット:フロント、リアSPハイパス80Hz,ウーハーアンプ内臓ローパス使用(90Hz) (3)ヘドユニット:フロント、リアSPハイパス80Hz,ウーハーローパス100Hz (4)ヘドユニット:フロントのみハイパス80Hz,ウーハーローパス80Hz (5)ヘドユニット:フロントのみハイパス80Hz,ウーハーアンプ内臓ローパス使用(90Hz) この設定が最適!と言うものがあればそれを、それ以外の設定がなにかあればアドバイス宜しくお願いします。

  • サブウーハーのノイズにつきまして

    現在、ヘッドユニット(NHDA-W57G)・外部アンプ(GM-A5400)・サブウーハー(TS-WX11A)を接続しています。 サブウーハーは、最近接続しました。 それまでは、ノイズは一切無かったのですが、サブウーハーを取り付けてから、ポップノイズとオルタネーターノイズに悩まされています。 接続方法は、NHDA-W57GからGM-A5400へはスピーカーライン接続、GM-A5400からTS-WX11AへはRCA接続です。 電源については、バッテリーから室内にパワーケーブルを引き、ヒューズブロックを介してGM-A5400とTS-WX11Aに分岐(パワーケーブルはGM-A5400は8G、TS-WX11Aは純正の線)、アースもディストリビューションブロックで両製品を束ね(パワーケーブルはGM-A5400は8G、TS-WX11Aは純正の線)、座席のボルトに固定しています。 アンプリモートは、NHDA-W57Gの裏より、ACCからGM-A5400とTS-WX11Aの2本を引いています。 TS-WX11AをGM-A5400に接続してから、あまりにもノイズが酷いので、GM-A5400からTS-WX11AへのRCAラインにChatchHunterのグランドループアイソレーターを入れましたが、フロントの音が過激に小さくなり、ウーハーからの音も殆ど出なくなり、リアのスピーカーのみ微かに出ている常態になってしまいました。 GM-A5400のゲインを目一杯上げてもあまり変りません。 どなたか、解決策を頂けませんでしょうか。

  • カーオーディオのCDプレイヤー

    現在フロントスピーカーとリアスピーカーで鳴らしていますがサブウーハーをつけたいと思うのでサブウーハー出力のない現在のCDプレイヤーを変えようと思います。カロッツェリアのDEH-P520にしようと思うのですがフロント+リア+サブウーハーという構成はできるのでしょうか?HPの取り付け解説をみてみるとフロントとサブウーハーしかついていないのですが。

  • ヴィッツのリヤスピーカー

    SCP10のヴィッツに10・6ピンカプラーを使って社外オーディオを取付けました。 今はフロントスピーカーから音を聞いていますが リアにもスピーカーを取付けようと思っております。 そこで質問です。 一応6ピンカプラー(リア配線)が車側から出ていましたが どこか後部にリアスピーカー用の配線が隠れているのでしょうか? それともダミーですか? また、車側リア用の配線が無い場合ですが その場合はスピーカーから配線を直接オーディオのリアスピーカー端子に接続すれば良いのでしょうか? どなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • サブウーハー

    サブウーハー ニコニコ動画でダウンロードした音楽をCDに焼いて車で聴いていたのですがサブウーハーから音が出ていません。市販のCDを入れると音がでます。サブウーハー以外のスピーカーからは低音でているのですがなぜなんでしょうか?ウーハーはTS-WX11A、CDプレイヤーはDEH-P088です。

  • アンプ選び(スピーカー増設、ウーファー)

    ヴィッツに乗っています。 フロントスピーカーのみなので、リアスピーカー増設&ウーファー取り付けをしてみたいです。その際外付けアンプを購入し、リアとウーファーを接続しフロントはデッキから?そのままでいこうかと考えてます。 そのときアンプは4chを使用するのは勿体無いですかね?2chを購入しウーファーのみ接続のほうが・・・?個人的には4chを購入しリア・ウーファーを鳴らしてみたいと思っているのですが。どうでしょうか?お願いします

  • カーオディオのノイズ

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 ホンダストリーム(RN1前期) オーディオGathers製WX-121T 4スピーカー の環境に先日 ツイーター(CATCH HUNTER製AT-4450) http://store.shopping.yahoo.co.jp/miyako-kyoto/at-4450.html をフロントとリア2セット サブウーハー(カロ製TS-WX110A) http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx110a/ を取り付けたのですが、1週間ほど経ってから 気がつけば全体からノイズが聞こえるのです。 ウーハー<スピーカー<ツイーター の順にノイズ音が大きく聞こえます。 フロントツイーターはオーディオ裏 フロントスピーカー左右から リアツイーターはピラーに隠れた リアスピーカー線左右から 信号を分岐してあります。 ウーハーはバッテリー直接電源 アクセサリー電源はオーディオ裏の オーディオアクセサリー電源を分岐 スピーカーラインはフロントツイーターと 同じ所から分岐してあります。 アースは運転席足元の給油口を開ける レバー辺りに繋ぎました。 これらの情報で原因解決は難しいと思いますが、 ノイズ解消になる点がございましたら ご教授してください。回答お願いします。

  • ウーファーの追加接続 (システム画像あり)

    今までフツーにオーディオ+4スピーカーで聞いていましたが、それにアンプとウーファー2台をプラスして6スピーカーにしたいと思います。 それらしく?繋いでみましたが音はでるのですが音が低く、”鳴ってるような”程度です。 現状: フロントスピーカーはオーディオのスピーカー出力と接続(既存状態) リアスピーカーはオーディオのRCA音声出力(フロント)からアンプを介して接続 ウーファーはオーディオのRCA音声出力(リア)からアンプを介して接続 ※ホントはフロントはフロント接続、リアとウーファーをリア接続にしたいのです。 スピーカー線を二股にするのもいいという方と悪いという方もいまして、正直混乱しています… 現システムで6スピーカーは可能なのか。否なら必要な設備。 それと正しい接続方法。 説明していただけるのも面倒かと思いますが、なにとぞよろしくお願いしますm(__)m 現在オーディオを外し、内張り等も外したままの状態ですのでなるべく早く接続させたいものです。