• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オルタネータって。

雑誌やインターネットのクルマの書き込みなどで、 『電装品を多くするとオルタネータに負担が掛かる』などと書かれているのを見ます。 そこで質問です。 オルタネータは、エンジンの回転数に応じて一定量の発電をするものであって、 電装品が高い消費電力を使用したからと言って、 たとえば、 「ヘッドライトとフォグとカーステレオでとんでもない電力が必要だ!オルタネータ君、もっと発電したまえ!」となり、必要以上に発電させようとする。 『オルタネータに負担が掛かる』とは、いわゆるひとつの、そういうことですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1874
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

エンジン回転数に伴い、発電量が変化します、発電量の調整はレギュレターがオルタの界磁電流を調節して行います、界磁電流一定なら回転数が上がれば発電量も増えます(ただし逆起電力も増えるため限度あり)。 最大定格以上の電力消費の負荷を接続すると電圧が下がります。 負担がかかるとは、電圧低下に至る前までは界磁電流最大の状態が連続する?オルタを回す力に大きな力が必要になる等々ですが、連続使用最大W数以下であれば、大きな問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • (自動車)オルタネータで発電した電力はバッテリー…

    (自動車)オルタネータで発電した電力はバッテリー以外はどこへ? 単純な興味本位なのですが 自動車のオルタネータで発電された電力は バッテリーへ充電されますが バッテリーが蓄えられる電力は限られていると思います. 電装品で消費されず バッテリーが蓄えられなかった電力はどこへ行くのですか? 熱として排出されるのでしょうか?

  • オルタネーターで自家発電

    オルタネーターを使って発電したいのですが、電気は素人のためつなぎ方の指導をお願いします。 水力を利用して発電するのですが、500リットルの桶に水をため、3インチのポリパイプで30メートル下まで、配管済みです。 3インチパイプから40ミリに配管サイズを落とし、揚水ポンプの出水管へつなぎ、ポンプを逆回転させ、 Vベルトでオルタネーターにつなぎ、発電するという予定なんですが、バッテリーからオルタネーターへのつなぎ方が自信がないので教えてください。 オルタネーターの銘板には、24V35A A3TN5387 M6049281 ASと記入してあります。 写真左上がIGだと思います。真ん中の差し込み部分の左がランプだと思います。 バッテリーと豆電球ををつないで、試してみたんですが、差し込み左・右どちらもランプはつきますが、 左のほうが明るくつきますので、左かなと勝手に判断しましたが、あっていますでしょうか。 それと、オルタネーター発電は、消費電力が、発電電力より少ないときは、自動的に発電を調整してくれるのでしょうか。しないのでヒーター等つないで消費電力が発電電力より小さくならないようにつながなければいけないのでしょうか。 素人ですので、説明不足がありましたらご指摘ください。できるだけわかっていただけるよう努力いたします。 よろしくお願いします。

  • 外部アンプ

    コンパクトカー(ヴィッツ)に外部アンプを取り付けました。 外部アンプは定格60W×2、90W×1で接続しています。 また、他にLED等の電装品も取り付けてあります。 コンパクトカーではオルタネーターの発電量が低くなっていることが多いと知りました。 そこで、外部アンプ等を接続しても消費電力は発電量を超えることはないでしょうか? オルタネーターの発電量は詳しくわかりません。 発電量が詳しくわからないため、予想等で良いので教えていただけませんか

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

消費電力が少ない時と 消費量が多い時では、発電機オルタネーターを回す負荷が 違います 発電機を回すのが重くなるので 負担が掛ると言う事  発電量フルに 発電させれば 熱も持ち 発電機として最大稼働になるので この事を 負担が掛ると言ってるのです。 何でもそうですが フルパワーで使用すれば 寿命も短命になります。 余裕ある 使用(50%稼働とか)が 負担無く 機械装置には 良いです。 発電機オルタネーター90Aで負荷が大きいなら 130Aに交換すれば 負荷が軽減されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.6

オルタネーターの発電能力には限界があります。 いくら回転を上げようが、発電能力を超えた発電は出来ません。 電装品が多くなれば、それだけ電力を喰いますし。 エンジン回転を上げればそれだけスパークプラグへの供給電力が必要となります。 無限に電力を引き出せる物では有りません。 フル回転させて無限大に供給できるようなものはありません。 今年の夏の東京電力でさえ発電能力が足りなくなるかも知れないので、 節電に努めていましたから。 発電能力を供給量が上回れば、ブラックアウトします。 車の場合は、バッテリが搭載されているので、 瞬間的な供給量が上回っても、バッテリから補われます。 のべつ幕無し供給量が上回れば、バッテリがあがりブラックアウトとなります。 夏の豪雨が降っている夜中に、渋滞にはまりオーディオガンガン鳴らしていれば、 (エアコン・ライト・ブレーキランプ・ワイパー・オーディオフル使用) 発電力より供給量が上回りバッテリ上がりを起こす可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.5

フレミングの法則で、発電量が多くなるとエンジンの負荷が増大するからかな。オルタネータよりエンジンに負担になるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)

>『オルタネータに負担が掛かる』 「必要以上に発電させようとする。」のとはちょっと違いますね。 オルタネータ=発電機なのはご存じの通りですが、消費電力が少ない時よりも大きい時の方が オルタネータを回転させるのに大きな力が必要(重たくなる)です。 つまり電装品の消費電力が大きいと燃費が悪くなるということですね。 JAFMATEで数年前に実験していましたが電装品を付けまくるとリッター当たり数百m と僅かですが燃費が悪くなる結果となっていましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

>『オルタネータに負担が掛かる』とは、いわゆるひとつの、そういうことですか? 必要な電気を供給できなくなるという意味だと思います。 クランプテスターで電流見てみるとわかります。 ヘッドライト、エアコンをONにします。 ここでハザード入れるとハザードが点灯した状態では新車でもマイナスの値になります。 ハザードは点滅を繰り返すのでマイナス(充電できない)とプラス(充電できる)を針が入ったり来たりします。 持っている能力以上に発電できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)

こんばんは。 オルタネーターの発電量を調整しているのがボルテージレギュレーター 発電量が多大に必要なときは、そのように発電させ、 必要量が少ないときは、必要量だけ発電させる。 昔の回路ですが、今も基本は変わらないと思います。 アイドリングでは回転数が低いので、発電量も少ない。 そんな状態で、電力使用量が増加すれば、オルタネーターの発電量では足らなくなるので、 バッテリーから電力供給しますね。これが続けば次にエンジンかけようとしても バッテリーの充電不足で、スターターが回らない。 回転が上がっていて、オルタネーターの容量以上の電装品を後付していると、 容量オーバーでアイドリング状態と同じことに。 このときは容量の大きいオルタネーターが必要になってくる。 昔、走行中に発電しなくなるスイッチをつけて、どのくらいパワーロスがなくなるか みてみたが、それほど画期的に効果は現れませんでした。 でも理論的には、パワーロスはなくなります。 考え方は、質問者様のそれで良いのではないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 レギュレータという部品があるのを忘れていました。

  • 回答No.1

能力以上に電気を使用するとコイルが過熱するのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オルタネータの発電量以上に電力を使用するとコイルが加熱するんですか?

関連するQ&A

  • バッテリー 大型がいいという話について

    カー電装のプロの方にお聞きします。 ガソリンスタンドのサマーキャンペーン バイト君のお決まり文句がバッテリー交換のオススメ 「最近の車は電装品が多くなっているから大型バッテリーにしないと上がりやすいです」 電装品の消費電力にオルタネータの発電量が追い付かんなら、どんな大型バッテリーにしてもいずれ上がってしまうわな・・・(笑) 軽自動車でも、エアコン・ヘッドライト・ナビ・あらゆる電装品をONにしてアイドリングでもバッテリの充電電流は常時わずかにプラスに制御されています。上がるわけがない。 しかし排気量に比例するように、純正型番も大型化しているのも事実。 新車メーカーとしては1円でも安い部品を使いたいはずなのですが。 その本当の理由はなんでしょうか? ・スタータの瞬間電流が大きくなるから、でしょうか? ・汎用の40B19を2リッタークラスで使うと、どうなりますか? ちなみにアイドリングストップは使いません。

  • エンジンかけたままバッテリーはずしてもOK?

    低能修理工です。 このごろのクルマは、バッテリー外すと学習してたコトが消えたり、取り付けた後も 初期化されたいろんな項目を再設定してやらなければなりません。 そのメンドウさを避けるため、「エンジンかけたままバッテリー外す」というやり方をされる方もいらっしゃるようです。 こんなコトしてもだいじょうぶなのでしょうか? 確か、発電してるオルタネータの電力が、いちばん大きな負荷であるバッテリーを介さず、直に電装品にかかってダメージ与える、あるいはオルタネータ自体にも悪影響を与える・・・と聞いてて、昔っから やったことはありません。 (もちろん、エンジンかかってるクルマのバッテリー外してもエンストしないことや、実際、そうやっていたってことも知ってますが・・・。) 現在のクルマで こんなコトした場合の影響を知りたいです。 「どんな影響がでるかワカラナイ」から「やるな」と言っているのか? 実際、やってる方がおられるのだから大丈夫なのか?

  • バッテリがへたり気味で気になる電装品

    軽自動車なのですが、エアコン、カーステレオ、ヘッドライト、車幅灯、ワイパー、カーナビ、デフォッガで消費電力の大きいものはどれでしょうか。 電力の大きい順に並べるとどうなりますか。

  • オルタネーター関連のトラブル。

    オルタネーター関連のトラブル。 平成13年式 日産リバティと言う車に関するトラブルです。 ディーラーおよび電装技術者の方々のアドバイスをお願い致します。 先日、バッテリー上がりが発生した。 バッテリーの寿命、オルタネーターの故障を疑い 調査しましたところ、通常時チャージが全く 行われておりませんでした。 カーナビのACC電圧監視機能にて確認できましたが 念のため、テスタにて電流値計測しましたが全く 充電されておりませんでした。 ところがヘッドライトを点灯しますとチャージが始まり、 ACC電圧が「14.4V」で安定しています。 常時充電か、ON-OFFしているかは不明(調べておりません)です。 当然、ライトを切るとバッテリーの電力を少しづつ 消費して再びローバッテーになりやがてはエンジンが停止します。 皮肉なことに日中は定期的にヘッドライトを点灯しないと バッテリー上がりに陥ります。 当然、夜間は問題ありませんが逆に過充電が心配です。 ヘッドライトのヒューズを抜き取りますと当然ヘッドライトは 消えますが、チャージも同時に停止します。 L&R、どちらか一方が点灯していれば「14.4V」を維持できるようです。 ちなみに、スモールライトのSWをONにしてもチャージは起こりません。 エアコンで最大付加をかけても同じです。 カーバッテリーの充電には、日中の通常充電とヘッドライト点灯時 の高付加状態の2系統の独立した充電方式があるのでしょうか? 現在、一番にオルタネーターの故障を疑い中古品ですが別のものと 交換しましたが全く症状は同じです。 中古部品専用ネットワークにて入手した部品ゆえ全く同じ不具合が ある確率はかなり小さいと思います。 (発注および交換は自動車整備工場にて行いました) カーバッテリーを適切な電圧に維持するための電圧監視装置は オルタネーターの他にどのようなものがあるのでしょうか? ABSやEGI等をコントロールしているメインコンピューターも バッテリーチャージのコントロールを担っているのでしょうか? どこを調べればトラブルの原因究明に近づけるのでしょうか? もちろん、室内・およびエンジンルームのヒューズは何度となく チェックしました。 通常時、非チャージの警告ランプが点灯し、ヘッドライトで消灯します。 デジタルパネルメーターですが、他の警告や各表示に問題はありません。 チャージしないことをのぞけば、現在のところ電装系で不具合は 全くないように感じられます。 かなりの重症かちょっとしたことなのか紙一重のような気もしますが 現状お手上げ状態です。 何らかのヒントでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 【バッテリー】余った電気はどうなるの?

    車ではオルタネータで発電し、バッテリーに充電しつつ ヘッドライト等でも電力を消費して走っているのですよね。 オーディオやカーナビを取り付けてもバッテリーが上がらないと いうことは、発電量はバッテリーを充電する量+αがあると 思っています。 つまり、オルタネータで発電した電気のうち、バッテリーの充電や ヘッドライト等で使用する分以外の、余った電気はどうなっているのですか? 電機系は詳しくないので、参考URL等いただけると助かります。

  • 車バッテリーの大型化を勧められるのですが・・・

    車の点検をするたびにGSのバイト君からバッテリーの大型化をすすめられます。 いまは純正の40B19サイズをつけていますが、普通車には小さいとか。 カーナビなど電装品が増えると容量不足になると言われますが・・・。 どっこい、こちらも電気工学に素人ではない身。 車のバッテリーが乾電池ならば、バイト君の言うことにも一理あるでしょう。大型化すりゃ長持ちしますわな。 しかしバッテリーは充電池。INとOUTでバランスが取れていれば、上がることはありません。 INはオルタネータの発電量。OUTは電装品の消費電力。 車のオルタネータは、電装品最大(ヘッドランプ+エアコン+カーナビ)でも、消費電流を上回る電気を発電しています。すなわちエンジンがアイドリング状態でも、常時バッテリーは充電状態になっています。 エンジンオフで電装品を多用しない限り、大型化する意味ねーじゃんと思うのですが。 むしろ大型化することによって、オルタネータの負荷が増える副作用のほうが心配です。 バッテリー大型化のメリットは、バッテリーが寿命劣化してきたときや寒冷地などで、セルモータが回るか回らないかの限界値が上がることぐらいかなと考えるのですが、有識者のご意見をお聞かせください。 ちなみに今のバッテリーは数年使っていますが、エンジン始動に問題なし、エンジン回転数でヘッドランプの照度が変化することもありません。 が、バッテリーの寿命って、いきなり来るものなのでしょうか?

  • 電装品とバッテリー容量、発電量の関係

    スーパーカブ(50cc)に、バッテリーから電源を取ってカーステレオ(クルマ用の余っているもの)を載せたいと思っています。以前、ホンダのフュージョン(250cc)で同じことをした時は、配線を正しくつなぐだけで、車体の電装品もステレオも何の問題もなく動き、バッテリー交換も補充電もせず、約2年経過した今も元気に動いています。カブではとても同様にいくとは思えませんが、電気の知識があまりないので、単にバッテリーを替えて容量を大きくすればよいのか、それだけではダメなのかわかりません。長くなりましたが、まとめると、他の問題はともかく、電気(電力?)的に、この計画には可能性があるのかどうか、それを知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 電装品をいっぱいつけると燃費が悪くなる?

    こんばんわ。 この教えてgooを楽しみに拝見させて頂いているのですが、皆さんの回答を見ていると車に電装品を沢山つけると燃費が悪くなると言われていますが、これは本当なのでしょうか? 当方航空整備士でして車の専門ではないのでよく解らないのですが、ピストン機(セスナ172)を扱ったこともあり、E/G、オルタネーター(三相交流)等の基本原理は同じですので私の知識上、電装品を多く取り付けても燃費の悪化には繋がらないと思うのですが・・どうでしょうか? まず電装品を沢山取り付けて負荷電流が増えるorエンジンの回転数が下がった場合、ボルテージレギュレーター(以下V/R)がオルタネーター内のフィールドコイルに流れる電流を大きくし、オルタネーターの発生電力を増加させます。 逆に負荷が減るorエンジンの回転数を上げるとV/Rがフィールド電流を小さくしてオルタネーターの発生電力を下げ、安定を図るはずです。 この考えからすると、がんばっているのはV/Rのみで燃費の悪化には繋がらないのではないのでしょうか? あるいはアイドリング時などの低回転では負荷電力が大きいとV/Rの制御範囲から外れてしまい、結果制御できなくなりE/Gの回転数を上げることでV/Rの制御範囲に戻してやる=燃費が悪くなるのでしょうか? しかしディーラーの方が一度アイドリングのときはオルタネーターの出力が12Vぐらいまで下がると言われていたので(実際にエンジンスターターについている電圧計でアイドリング時の電圧を測ると12.8Vでした)この仮説は無しかな・・っと 前から気になっていたのでご回答よろしくお願いします。

  • アクセサリーヒューズが飛ぶ

    最近ラジオのSWが入らずヒューズをみたら15Aのアクセサリーヒューズが 飛んでました。 しかし、イグニションを回すとすぐに切れてしまいます。 走行等には支障はでていません。 ポジションランプをつけると カーステレオのSWの周りは灯りがついています。 特に電装系はいじって いませんが、後付けのフォグランプは取り付けました。 切り分けもやりました。 カーステレオをはずしてもNG、フォグの元電源をはずしてもNG どこから見ればよろしいのでしょうか? ちなみに容量は間違っていません。 宜しくお願いします。

  • 旧車について質問です。

    旧車を夜間走行中の出来事なのですが、クラクションを鳴らすと同時にカーステレオの電源が切れるという状態に陥りました。 クラクションを鳴らし終わるとカーステレオの電源も復旧するのですが、音楽が途切れてしまって辛いです。 この現象はオルタネータの発電量不足ということなのでしょうか? 宜しければ対策も教えてください。