PCモニターのスピーカー接続でノイズと音の歪みが発生する原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • PCモニターのスピーカーをコンポのAUX端子に接続すると、ノイズや音の歪みが発生します。
  • ノートPCのイヤホン端子から同様の接続を試したところ、ノイズは気になりませんでした。
  • 原因はPCモニターのスピーカー自体や接続ケーブルにある可能性があります。スピーカーを購入する前に、別の接続方法やスピーカー代わりの機能を試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノイズについて

PCモニター(RDT232WX-S)のスピーカーの音がしょぼいので、PCのイヤホン端子から(他に音声出力がないので)3.5mmミニプラグ⇔RCAケーブルでコンポのAUX端子に接続して映画を視聴したのですが、かなりノイズが乗ってしまう上に音(声)が歪んだような感じになってしまい聴くに耐えません。 ノートPCのイヤホン端子から同様のミニプラグ⇔RCAケーブルでコンポに接続、もしくはPCモニターに直接イヤホンを挿して聴いてみると無音にならないとノイズは気になりません。 ノートPCにスピーカー代わりに出来る機能があるので試しにモニターからミニプラグでノートPCに繋いでPCから音を出してみたのですが、音量を上げて元の音が小さくなったり無音になったりすると気になる程度でした。 PCモニター用にスピーカーを購入する予定なのでモニター→コンポ時と同様の症状が出てしまうのではと心配です。 原因としてはなに(どこ)が考えられますか? また、こうしたら直るかもというような対処法等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.5

その場合はモニターの端子から音をとらない・・・ それが一番確実でしょう。 PCの音声出力からスピーカーへ直接接続すれば大丈夫でしょうし スピーカーにヘッドフォン端子があればヘッドフォンを使う場合も楽でしょう。 HDMIで入力している場合場や複数接続していて切り替えたい場合はセレクターを使うか 入力切替のあるスピーカーを使うなどで対応しないと無理です。 別にPC用とかに限らず一般的なオーディオ用のパワード(電源・アンプ内蔵)スピーカーや サラウンドセットなんかでも接続できますし、PC専用ならUSBで接続するようなものもあります。 中にはこのような製品もあります。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPSBA2&cate=1 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPL6BK&cate=1 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=789&product=18733 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=789&product=16927

lxxkyoxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

すごく分かりづらかった。 要はディスクトップPCのイヤホン端子の音が悪いってことでしょ。 モニターのヘッドフォン端子の音のほうがましなら、そちらから取ればよい。 もしくは、ディスクトップPCに音源カードを入れるなりUSB接続のDACなんかをつなぐなりする。 ノートPC云々意味なし

lxxkyoxxl
質問者

補足

説明が下手で申し訳ないのですが、当方デスクトップPCは所持しておりません。 ノートPC云々意味なしというのもよくわかりませんが、一応自分なりに詳しく説明させて頂きます。 以下、全ての例において音量は昼間、隣の部屋まで聴こえるくらいの音量で試しています。 音量を小さくしてもほぼ変わりありません。 1,PCモニター⇒(ステレオミニプラグ⇔RCA変換ケーブル)⇒コンポー=ノイズ多。音がなっていてもすぐに気づくレベル。 2,PCモニター⇒(ステレオミニプラグケーブル)⇒ノートPC=無音で気づく程度。 3,ノートPC⇒(ステレオミニプラグ⇔RCA変換ケーブル)⇒コンポ=無音でやっと気づく程度 4,携帯(ガラケー)⇒(充電端子>変換アダプタ>ステレオミニプラグ⇒RCA変換ケーブル)⇒コンポ=無音でやっと気づく程度。 5,携帯(ガラケー)⇒(充電端子>変換アダプタ>ステレオミニプラグケーブル)⇒ノートPC=無音で気づく程度。 6,ノートPC⇒イヤホン=無音でもほぼ無し。 7,PCモニター⇒イヤホン=無音でもほぼ無し。 また、PCモニターは全てRDT232WX-Sを使用し、イヤホン端子にステレオミニプラグを接続して出力しております。 ノートPCにはLINE IN端子がありましてシャットダウン、スリープ、休止状態それぞれの状態でスピーカー代わりとして使える機能が備わっております。 コンポは付属のスピーカー、ノートPCは内臓のスピーカーで鳴らしています。 音源は全て同じもので試しました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.3

それはアンプ側でのDC入力の対策やノイズフィルターの有無などでも変わります。 また、PCの場合はアナログのまま直接増幅するのではなく音声関係のICのミキサー回路などを通りますし一端信号処理(デジタル変換など)されてから出力されています。 そのため、windows上で音声の入力や音量などの調整ができます。 ところが、普通のアンプ(コンポなど)はデジタル変換などせずアナログのまま直接増幅するのでその違いによる所も大きいかと思います。

lxxkyoxxl
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ということは外部スピーカーを購入しても音を出してみないことにはわからないってことですね。 購入してノイズが出てしまった場合の解決策等何かありませんかね?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

なるほど・・・ モニターからDC漏れ、あるいはノイズが出ているのかもしれませんね。 それがコンポに繋いだ時にそれが音声と一緒に増幅されてしまい大きな音になっているのかも? それとも、ジャックの刺さり具合が微妙でアースに接触していてノイズが混入しているという事も考えれれます。 ヘッドフォンやイヤフォンだけならモニターからのノイズは増幅しませんから大きくならないのでしょう。 ノイズや直流(DC漏れ)は音声(音楽)とは周波数や成分が違うのでアンプで増幅されると大きな音になったりします。 特に直流は時にはアンプやスピーカーを壊す事もあるぐらいですから・・・ アンプを内蔵しないスピーカーなら大丈夫でしょうけど音量が出ませんからね。 やはり、モニターからではなくPCから音を取るのが一番かも・・・

lxxkyoxxl
質問者

補足

度々ありがとうございます。 なるほど・・・そういう事もあるのですね。 ただ不思議なのが、PCモニターからノート型PCのLINE INにステレオピンジャックを繋いでノート型PCをスピーカー代わりにして音を出すと音量をある程度上げても音がなっている時はノイズは気にならないのです。 PCモニターからコンポに接続している時はノイズがひどくて、PCモニターからノート型PCに接続にするとノイズがほぼ気にならないというのが気になりまして。 コンポに挿さっているRCAケーブル⇔ステレオピンジャック変換ケーブルのピンジャックの方をノート型PCからPCモニターに繋ぎ替えるだけなのにここまでノイズの差が出るのが不思議です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

PC自体のノイズが音声回路に混入しているのでどうしようもありません。 ノイズ対策がしっかりされたサウンドデバイス(サウンドカード・USB DACなど)を使うか デジタル出力でAVアンプやサラウンドセット、パワードスピカーへ入力するかしないとダメです。

lxxkyoxxl
質問者

補足

説明が下手で申し訳ありません。 3.5mmステレオミニプラグケーブル⇔RCA(コンポジット)変換ケーブルでPCモニターのイヤホン端子とコンポのAUX端子に繋いで音を出した時だけ異常にノイズが乗るのです。 ノートPCは介しておりません。 逆にノートPCから同様の変換ケーブルを用いてコンポに繋いだ時やモニターから直接イヤホンで聴いた時、ノートPCをスピーカー代わりにしてPCモニターからノートPCに接続した時はさほど気になるノイズはないのです。

関連するQ&A

  • PS2のD端子接続で映像にノイズが入る

    こんにちは。困っているので質問させてください。 PS2をプラズマモニターにD端子接続で接続しようと試みていますが下記の不具合を生じます。 症状 (1)PS2からの音声出力であるRCA端子(赤白端子)をコンポの外部音声入力に接続すると、映像にノイズが入る (2)音声RCA端子(赤白端子)をコンポの外部音声入力に接続しない状態ならば、映像にノイズが入らない。綺麗な映像が映し出される。 (3)ノイズはモニターの横方向に走るノイズ。表示領域の一部に現れる(綺麗に写る部分もある)。 (4)音声RCA端子をコンポの外部音声入力に完全に接続せずに、音声RCA端子のGNDのみをコンポの外部音声入力のGNDに接触させても、映像にノイズが入る。 (5)プラズマモニターには、音声入力端子が無いため、コンポの外部音声入力を使うしかない。 (6)PS2-コンポ間の配線の長さを短くすると、映像に混入するノイズがやや低減される。 (7)D端子ケーブルを分解して配線を確認したところ、音声GNDとビデオGNDが1つにまとめられていた。なので、音声GNDとビデオGNDとを別々に分けてみたがノイズは低減されなかった。 (8)PS2はSCPH-37000 (9)モニターは、PDS5001J-H 症状は以上です。 対処法のアドバイスをお願いします。 参考までに以下にPS2のAVピンアサインを載せておきます。 (本体側のコネクタを見て、左側から1番) PS&PS2 description 1 Audio_Gnd 2 Audio-L 3 sync_Gnd 4 Audio-R 5 S-Video(Y) 6 Composite_(Sync_in_RGB_mode) 7 S-Video© 8 Composite_Gnd 9 Blue 10 +5V 11 Red 12 Green

  • スピーカー内蔵PCモニターから外部スピーカー

    スピーカー内蔵のPCモニター(RDT232WX-S)を使用しているのですが、内蔵スピーカーがしょぼいのでR1000TCNというパワードスピーカーを購入しました。 R1000TCNにはポートAとBがありまして、Aが高音を強調した音、Bがフラットという事になっているそうなのですが、早速PCモニターのイヤホン端子からAの方に接続してみたところ、音量にかかわらず音が割れてしまって聴くに耐えません。 試しにポートBに接続してみたら割りと普通に聴けるようにはなったのですが、やはりよく聴くと割れている上に音質が劣化しているように思います。 モニターにはPS3やXBOX360をHDMIで接続しているのですが、実際、赤白のケーブルをPS3からR1000TCNに繋いでみたらポートAでも割れる事なく聴く事が出来ました。 これはPCモニターのイヤホン端子とR1000TCNの間に抵抗入りケーブルを挟む事で改善できますでしょうか? ちなみに、どうしてもモニターのイヤホン端子から音を取りたい理由は、用途がゲーム、PS3でTV、DVD、BD鑑賞で、モニターのリモコンで音量調整出来るからです。 モニターにLINE OUTがあればよかったのですがRDT232WX-Sにはないので…。 よろしくお願いいたします。

  • ビーというノイズについて

    ノートPCで好きな動画をyoutubeで見てイヤホンで聞いてるとき音が響くとビーーーというノイズが入ってすごく気になるんですけどこのノイズはどこから拾ってるんでしょうか?? ノートPCにイヤホンをつなぐだけではビーーーというノイズは出ないんですけど音を出して響くとビーーーと入ります。 HDMIでテレビにつないで音声をTSB-TVにしてテレビにイヤホンをさしても音が響くとビーーーーと入ります。 PC初期化をしてもこの現象は治りません Adobeflashplayer、java、は最新バージョンにしてあります。 インテルHDグラフィックスもおそらく最新だと思います。現在のバージョン9.17.10.2849 このビーーーーというノイズはどうすれば解決しますか? ノートPCにつないである配線USBやHDMI、イヤホン、充電するやつすべて外してPC本体にイヤホンをさして聞いてもはやり音が響くとビーーーと入ります USBオーディオでもビーーーと入ります スピーカーでは気になりません イヤホン、ヘッドホンで聞いて音が響くとビーーーと入ります イヤホン、ヘッドホンを変えても入ります この場合修理しか治らないですか? PC購入日 2013/3/3 ヤマダ電機 NEC LaVie Windows8 型番PC-LE150JSP2

  • スピーカーのノイズについて

    スピーカーからのジーーっというノイズに悩まされています。 現在、PC>USBオーディオ>スピーカーという形で機器を接続しているのですが、 PCの電源のオンオフに関わらずスピーカーからジーというようなノイズが発生します。 ノイズ音はボリュームが小さいと聞こえないのですが、 ボリュームの半分あたりから気になるぐらいの音として聞こえてきます。 USBオーディオを使わずミニプラグでそのままPCに繋いでも同じくノイズは発生するのでUSBオーディオが原因ではないとは思います。 一応PCのコンセントを抜くと音は消えるので、このあたりに原因がある気がするのですが解決策が分かりません^^; ノイズを消す何かいい方法ないでしょうか?

  • 古いコンポとPCおよびテレビ接続について

    表題の通り、かなり古いコンポとPCおよびテレビを接続して、コンポのスピーカーからそれぞれの音を出したいと考えております。コンポは調子が悪かったので、以下の質問でなんとか使えるようになっております。(http://okwave.jp/qa/q7523412.html) テレビとコンポ 手元にあったRCAケーブル(赤白)のケーブルで繋いでみましたが、音はでませんでした。テレビ側のマニュアルをみたところ、オーディオと繋ぐには、光デジタルケーブルを使用するような指示がありました。コンポの方には光デジタルの入力端子はあるもののCDデッキと繋がっております。 ・なんとか繋ぎたいのですが、何か方法はありますでしょうか? ・というかRCAで音が出ない理由もよくわからないですが・・・。 PCとコンポ PCからの音出力は、いわゆるイヤホンジャックの端子しか見あたりません。別に所有しているCD・MDラジカセでは、イヤホンジャックと同じ形の端子で入力の役割をする端子があったので、そちらではPC音を出すことができたのですが、コンポにはありません。ちなみにコンポには赤白の入力端子が何個か空いている状態です。 ・テレビ同様、何か繋ぐ方法はありますでしょうか? ちなみに機種は以下のものです。 パソコン:EPSON MR3300 テレビ:REGZA 37Z7000 コンポ:VICTOR DC-V7(但し、グラフィックイコライザーはありません) コンポのマニュアルの接続ページを以下にあげております。 http://www1.axfc.net/uploader/He/so/365280 http://www1.axfc.net/uploader/He/so/365281 よろしくお願いします。

  • PCディスプレイにノイズが・・・

    一週間ほど前に購入した、【三菱液晶ディスプレイRDT234WLM】ですが、PCのドライブからDVDを再生すると、ディスプレイ本体から、一時的に ブツッブツッ・・・ と音がすると同時に画面中央より下部にノイズが走ります。 音のする場所はHDMI端子付近で、実際HDMIケーブルで接続していますが、音声はPC本体より外部スピーカで出力」してます。PCに保存してある映像、ネットのストリーミングの再生では問題ありません、モニターをリビングの液晶TVにしたら異常ありませんでしたが・・・ ディスプレイの設定でしょうか?

  • ノートPC充電時のノイズ軽減について

    テレワークでACアダプタをめんどうなため、家ではモニタからTypeC接続にて充電しようとしたものの、ノートPCにジャックがないため電源ジャックへの変換ケーブルを購入して使用しております。 スピーカーは外部のもので、ノートPCへはイヤホンジャックで接続しており、別途デスクトップPCでも使用中です。 両方のPCで使用中もノートPCの電源を切っている時よりだいぶ音は小さくなるものの、音量をあげることで問題なく使用出来ているのですが、ノートPCの充電ケーブルをさすと1秒ほどモニタの電源が切れ(画面がブラックアウトする)さしている間はジィーッ、ジィーッなどの途切れ途切れのノイズが数種類発生してとても耳障りなのとWEB会議時に相手側に影響しているか分からないためノイズを改善したいです。 また、マイクに接続しているUSBを抜くとノイズの内の小さな物が1種類消えるがほぼ改善されないのですが、充電ジャックを抜くとイヤフォンジャックを抜いた時と変わらないほどノイズはなくなります。 ①ノートPC、デスクトップPC、スピーカー、冷蔵庫と並べておいているのですが、ノートPCの充電ジャック周辺の問題と思ってほぼ間違いないでしょうか。 ②ノイズの周波数はどれくらいのものでしょうか。(ノイズ対策製品の対象周波数の参考にしたいです) ③フィライトコア?やノイズフィルター、イヤフォンジャックをUSBに変換するケーブルを使用する事によって改善するものでしょうか。されるとすれば、フィライトコアならノートPCの充電ジャック付近であっていますでしょうか。 ④フィライトコアも製品により効果のあるものと無いものがございますでしょうか。(MacLabという会社ものをいくつか周辺につけてみましたが効果ありませんでした) ⑤なにかいい改善方法があれば教えて頂きたいです。 調べていても専門用語がよく分からないため上記5点を無知識なものでも理解しやすいよう教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PS3をPCスピーカーに接続

    現在PCモニターでPS3をプレイしています。 このモニターには内臓スピーカーが付いているのですが音がショボくて新しいスピーカーを買おうと考えています。 PCとPS3の両方で共有するため、いちいち線を繋ぎ変えないで使えるようなスピーカーがほしいのですが、RCAの入力端子が付いているスピーカーなら大丈夫ですか? こんな感じのスピーカーです http://kakaku.com/item/K0000052568/ RCAの入力端子が付いているスピーカーなら映像をHDMI端子で接続、音声をRCAでPS3購入時に付属しているAVケーブルの赤と白を端子に挿すだけでいいんですよね?

  • イヤホンのノイズ

    最近新しいパソコンを買って使用しているのですが、イヤホンやスピーカーをパソコン本体のイヤホンジャックに接続すると、パソコンのノイズが聞こえてしまいます。 何も音を流していない状態でも、(ザ~ザ~)と音がするので、音楽なんて聴ける状態ではないです。 昔使っていたパソコンは、本体にイヤホンジャックがなく、モニターのほうにイヤホンを接続して聞いておりましたがノイズはありませんでした。 現在のパソコンのモニターにイヤホンジャックはついておりません。 こんな場合、どうすればノイズ無しにパソコンで音楽を聴くことができるでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。 ちなみに使っているパソコンは、ドスパラの「Prime A Galleria 64」がベースです。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=r

  • 自作PCをつくりG2420HDのモニターから音をとっているのですが、音

    自作PCをつくりG2420HDのモニターから音をとっているのですが、音の鳴り始めがスピーカーの電源が切った時ようなプツっというような音がでます。 エラー音や曲の流し始めにプツっという音がなり、そのあとは鳴らないのですが、曲を止め10秒後に再開するとまたなり始めにプツという音が出ます。 モニターは内臓スピーカーがなくHDMIケーブルでつないでモニターの端子から音を拾っています。スピーカーやイヤホン、ヘッドフォンで試してもプツっという音がでました。 そしてモニターとケーブルが悪いのかと思いノートPCとPS3にモニタとケーブルをつなぐとプツっという音はでませんでした。 本体の端子に直接つなぐとプツっという音はでませんでした。 ノートPCもPS3でも大丈夫だったのでおそらくPC本体が原因だとおもうのですが、その原因がわかりません。 モニター 内臓スピーカーなし HDMIケーブル PL-HDMI01-QD PS3、ノートPC モニタから音を拾ってもは異常なし 本体PC-モニタ接続でモニタから音を拾った場合だけ問題あり 本体PCから直接音を拾うと異常なし 何か可能性のある原因がわかる方は教えてください。

専門家に質問してみよう