• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RCA -> マイク出力

  • 質問No.9701115
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (387/388)

コンポのRCA(赤と白の端子)に赤と白のケーブルをつなぎ、もう一方はマイク端子(ステレオミニ)になっていて、これをスマホに接続してマイクのアプリを通してみると音が出るのですが、これとは別にマイクをつなごうと思い、

コンポのRCAに赤と白のケーブルを、もう一方はステレオミニジャックのメスになっている変換ケーブルをつなぎ、マイクの方はオス側の端子が大きかったので、これをステレオミニジャックに変換するパーツをはめた上で、コンポ側につないでいる変換ケーブルのメス側に接続したのですが、

コンポのRCA端子 --> RCAプラグ -- ステレオミニジャックメス --> 変換パーツ --> マイク

この状態でマイクを手で叩いてみるとスピーカーから若干の音が出るものの、声を出した場合は全く反応がありません。手で叩いた時には、片方からのスピーカーからのみ音が出ます。

マイクの故障なのかなと思うのですが、現状のまま何か工夫して音が出せないでしょうか?回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (614/1021)

そもそもコンポのRCA端子はLINE IN とかLINE OUTなどの入出力を扱うもので、マイクのような小電力を扱うものではないところに、使い方の問題がありそうですね。
コンポのようなLINE IN端子にマイクを通すには、マイク端子を通すか、電力増幅用のマイクアンプが必要です。
スマホで行った行為というのは、マイク端子からの入力ですから音が出て当たり前だと思います。
>手で叩いた時には、片方からのスピーカーからのみ音が出ます。
これは、ステレオ対応マイクであろうが、RCA端子は方チャンネルしか扱いませんから片方からしか音が出ないのは当然です。
音が小さいこと、片方しか鳴らないことの理由は以上のことだと思います。
お礼コメント
xdfsa11a

お礼率 99% (387/388)

マイクの必要とする電力が足りないとのことで、アンプではないのですがレシーバーを購入して対応することとなりました。もしレシーバーでだめであればアンプですが、おそらく大丈夫と思います。回答していただいたおふたかた、ありがとうございました~!
投稿日時:2020/01/13 22:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3929/14518)

マイクの出力はとても低いのでマイクアンプやマイクアンプを内蔵したミキサーなどを使わないと無理です。
AT-MA2
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-MA2
AG03
https://jp.yamaha.com/products/music_production/webcasting_mixer/ag03/index.html
お礼コメント
xdfsa11a

お礼率 99% (387/388)

回答ありがとうございます。アンプではないのですが、マイクのレシーバーで対応することになりました。これとコンポをつなげば、無線経由でマイクの音を出せるはずです。
投稿日時:2020/01/13 22:49