• ベストアンサー

オーディオ用スピーカーをノートPCのスピーカーとして使いたい!

現在使用中のノートPCの音が非常に悪いので、オーディオ用に自作した小型のスピーカーをこのPC用に使えないかと思って質問しました。 ノートPCには音声出力端子はありませんが、イヤホン(ヘッドホン)端子がありますので、そこへステレオミニコードを繋ぎ、片方のミニプラグを切り取って左右に分け、それぞれの+-をスピーカーの端子に接続しただけでは音は出ないでしょうか? (片方が先バラのコードがあれば加工は不要だと思いますが、そう言うコードってありますかね?) やはりアンプ内蔵の専用スピーカーしか使用出来ないのでしょうか? 素人考えの低レベルの質問だとは思いますが、ご存知の方、宜しくお願いします。

noname#6085
noname#6085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

ヘッドフォン用の出力を普通のスピーカーに直接繋ぐと下手するとPCのアンプを壊すかも?(インピーダンスが極端に違うだろうから) それに音が出ても小さいしね。 音質にそれほどこだわらないなら、安く売ってるPC用アンプ内蔵スピーカーのアンプを取り出して自作スピーカーBOXの中に入れてしまえば?(音質もそんなには悪くはないだろうと思いますよ、あまり大きな音量で聴かないならね。980円程度からあるんじゃないかな) 既製のPC用スピーカーから部品をはぎ取ればプラグ関係の部品も買わなくてすむしね。 ではでは。

noname#6085
質問者

お礼

お早い回答、有難うございます。 やはりアンプ内蔵タイプのスピーカーが必要のようですね。自作スピーカーが遊んでいたので、ふと使えないものかなと考えたのですが…。少し考えが甘かったみたいです。(^_^;) アンプ内蔵スピーカーを購入する方向で検討してみます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶん鳴ると思います。ただし、音量は小さいでしょう。  そもそもパソコンの音質が悪いのは、スピーカが悪いせいだけではありません。もともとパソコンの内部はノイズの巣窟ですから、そこからそのままアナログデータを引き出したのでは、その影響をもろに受けてしまいます。ですから、デジタルデータのまま引き出して、パソコンから離れた外部でアナログに戻さないと良い音質は得られません。そのためのUSB接続機器が発売されています。十分高価ですが、それだけの値打ちはあります。 http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/sview/?SearchView&Query=(FIELD+Category+contains+USBデジタルオーディオプロセッサー)&SearchOrder=4

noname#6085
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり音が小さいと言う事になりそうですね。紹介頂いたURLを参考に、検討しようと思います。 どうも有難うございました。

• asuca
回答No.1

でません。出力が違いますのでアンプが必要になります。 それにオーディオ用のスピーカーの場合磁気対策していないものもありその場合フロッピーなどをおくと内容が消えてしまったりしますので確認が必要ですよ。

noname#6085
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり音量が小さいと言う事の様ですね。 >オーディオ用のスピーカーの場合磁気対策していないものもありその場合フロッピーなどをおくと内容が消えてしまったりしますので確認が必要ですよ。⇒そうですね。これは考えていませんでした。こう言う対策も必要という事が改めて分かりました。 どうも有難うございました。