• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PC用のスピーカーを付けたのですが・・・

先ほどELECOM製のスピーカ(2つ)を買ってきまして、装着してみたのですが、 音楽を鳴らしてみても、PC本体とスピーカの片方から音が出るだけです。 PCのイヤホン端子にスピーカの端子を挿すと、 スピーカの両方から音が出ますが、PCからは出ません。 PC本体とスピーカ2つから同時に音を出すのは基本的にできないのでしょうか? ちなみに私が購入いたしましたスピーカは1480円の安物です。(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#15412

ノートPCにはライン端子が無いものも多いと思います。(我が家のノートPCも同様です) 改造等は危険ですしメーカーのサポートも受けられなくなるのでおすすめできません。 尚、ヘッドホン・イヤホン端子は、一般的に接続されると内部のスピーカーを自動的に切断する仕様になっています。 私なら以下「1」を確認し、「2」の方法をとると思います。 1.PCのコントロールパネルで、外部と内部のスピーカーを同時に鳴らす設定がないか、確認する。(おそらく無いでしょう) 2.本体スピーカーは移動時の利用に限定し、通常はイヤホン端子に接続して使う。(外部SPの方が音はよいはずです) 3.USBやPCカード接続のサウンド機器を利用する。(音は良いですが結構高くなります)

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ELECOM製のスピーカ とやらの型番などわかればアンプ内蔵かどうかわかると思いますが_ スピーカーに電源があってON/OFFができるものならアンプ内蔵だと思います。わたしなんて¥777のを使ってます。 スピーカーとPCの両方から_は無理だと思います。 デスクトップならサウンドカードを付ければIN~OUTの端子が増えますが、それもよく選ばないと、モノラルで片方からしか音がしないかもしれません。 最近のノートでもTVが見られるとかいうものには付いています。

• 回答No.2
  • asuca

アンプ内臓のスピーカーではないのでは無いですか? しかし単体のものを2個買ってきたと言う事でしょうか? それでは片方だけからしか音が出なかったり両方から音が出ても実際は片方の音が両方から出ているだけになりますよ。 アンプ内臓のスピーカーならステレオ対応ですのでPCのLINE出力に接続すれば両側から音は出ます。 本体の音はコントロールパネルで調節してやればいいかと。 買ってきたものをいかすのだったらスピーカーのコネクタを改造する必要が有りますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 単体のものを2個買ってきたのではなく スピーカーが2個つながってるものを買ってきました。 PCのLINE端子ですが、ある程度のPCにはすべて付いているのでしょうか? 私のノートPCには付いていない・・・。 なんとかならないんでしょうかね。 なにも知らず調べずに買った私がお馬鹿さんでした。

• 回答No.1

>音楽を鳴らしてみても、PC本体とスピーカの片方から音が出るだけです。 それはどのように接続した場合ですか? >PCのイヤホン端子にスピーカの端子を挿すと、 スピーカの両方から音が出ますが、PCからは出ません。 この状態とは違うんですね? イヤホン端子にスピーカの端子を挿せば、スピーカーから音は出ますが、当然pc内臓のスピーカーからは音は出ません。これはどんな高級スピーカーを使っても同じだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PC本体とスピーカの片方から音が出るのは、 ライン端子につなげたときです・・・と言おうとしたのですが、 勘違いしてました・・・。 line端子に繋げてたと思ってたのに実はTV端子でした。 私のPCにはLINE端子がたぶんついていない・・・。 ライン端子って後付できるのでしょうか?