• ベストアンサー

PC用のスピーカーを付けたのですが・・・

先ほどELECOM製のスピーカ(2つ)を買ってきまして、装着してみたのですが、 音楽を鳴らしてみても、PC本体とスピーカの片方から音が出るだけです。 PCのイヤホン端子にスピーカの端子を挿すと、 スピーカの両方から音が出ますが、PCからは出ません。 PC本体とスピーカ2つから同時に音を出すのは基本的にできないのでしょうか? ちなみに私が購入いたしましたスピーカは1480円の安物です。(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15412
noname#15412
回答No.4

ノートPCにはライン端子が無いものも多いと思います。(我が家のノートPCも同様です) 改造等は危険ですしメーカーのサポートも受けられなくなるのでおすすめできません。 尚、ヘッドホン・イヤホン端子は、一般的に接続されると内部のスピーカーを自動的に切断する仕様になっています。 私なら以下「1」を確認し、「2」の方法をとると思います。 1.PCのコントロールパネルで、外部と内部のスピーカーを同時に鳴らす設定がないか、確認する。(おそらく無いでしょう) 2.本体スピーカーは移動時の利用に限定し、通常はイヤホン端子に接続して使う。(外部SPの方が音はよいはずです) 3.USBやPCカード接続のサウンド機器を利用する。(音は良いですが結構高くなります)

その他の回答 (3)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.3

ELECOM製のスピーカ とやらの型番などわかればアンプ内蔵かどうかわかると思いますが_ スピーカーに電源があってON/OFFができるものならアンプ内蔵だと思います。わたしなんて¥777のを使ってます。 スピーカーとPCの両方から_は無理だと思います。 デスクトップならサウンドカードを付ければIN~OUTの端子が増えますが、それもよく選ばないと、モノラルで片方からしか音がしないかもしれません。 最近のノートでもTVが見られるとかいうものには付いています。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

アンプ内臓のスピーカーではないのでは無いですか? しかし単体のものを2個買ってきたと言う事でしょうか? それでは片方だけからしか音が出なかったり両方から音が出ても実際は片方の音が両方から出ているだけになりますよ。 アンプ内臓のスピーカーならステレオ対応ですのでPCのLINE出力に接続すれば両側から音は出ます。 本体の音はコントロールパネルで調節してやればいいかと。 買ってきたものをいかすのだったらスピーカーのコネクタを改造する必要が有りますよ。

war_is_over_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単体のものを2個買ってきたのではなく スピーカーが2個つながってるものを買ってきました。 PCのLINE端子ですが、ある程度のPCにはすべて付いているのでしょうか? 私のノートPCには付いていない・・・。 なんとかならないんでしょうかね。 なにも知らず調べずに買った私がお馬鹿さんでした。

  • solisere
  • ベストアンサー率31% (34/108)
回答No.1

>音楽を鳴らしてみても、PC本体とスピーカの片方から音が出るだけです。 それはどのように接続した場合ですか? >PCのイヤホン端子にスピーカの端子を挿すと、 スピーカの両方から音が出ますが、PCからは出ません。 この状態とは違うんですね? イヤホン端子にスピーカの端子を挿せば、スピーカーから音は出ますが、当然pc内臓のスピーカーからは音は出ません。これはどんな高級スピーカーを使っても同じだと思います。

war_is_over_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC本体とスピーカの片方から音が出るのは、 ライン端子につなげたときです・・・と言おうとしたのですが、 勘違いしてました・・・。 line端子に繋げてたと思ってたのに実はTV端子でした。 私のPCにはLINE端子がたぶんついていない・・・。 ライン端子って後付できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • PCのスピーカからは音が聞こえるのにヘッドフォンだと聞こえないのは何故でしょうか?

    私のPCはwindows2000sp4でDELLのタワー型です。 パソコンで自分の声が録音したいのでヘッドセットを買って来ました。 ソフトは「♪超録-パソコン長時間録音機v1.25」というフリーソフトを使っています。 マイクがピンク、イヤフォンがミドリの端子になっていて本体の方の端子の色とあわせて繋げました。 録音コントロールでマイクにチェックを入れ、自分の声が録音できました。 といってもその時イヤフォンからは音がでず、イヤフォンの端子をはずしてPCの内臓スピーカで普通に音が確認できたということなのですが。 マイクもスピーカも端子は両方ステレオで、マイクの入力自体はモノラルです。 イヤフォンで自分の声の録音状態も確認したいのですが、どうして音がでないんでしょうか? イヤフォン端子は前面、背面どちらにもついていて両方試しましたが音が聞こえませんでした。

  • スピーカーの片方から音が出ない

    質問タイトルの通りですが、パソコンのスピーカの片方から音が出ません。ちなみに外付けタイプです。 以下、スピーカの異常に気づいてから、教えて!gooの質問&回答を参考にやってみた事です。 ・新しいのに買い換えてみたけど、同じ症状発生。 ・別の機器にスピーカーを繋いだら両方から音が出る。 ・PC本体にイヤホンを繋いだら両方から音が出る。 ・端子部分を差込口に軽く挿したら両方から音が出るけど、深くちゃんと挿したら片方しか音が出ない。 以上を経て今に至ります。 もう自分では手の施しようがありませんので、解決方法が思い当たられる 方、よろしくご教授下さい。

  • PCスピーカーからジーという音が聞こえてくるのですが…

    ショップブランドPC(デスクトップ)を使用している者です。OSはWindowsXP HOME SP2です。質問ですが、PCスピーカーから音楽を再生していないのにジーという音が出て困っています。使用しているスピーカーはONKYOのGX-70HDというスピーカーなのですが、何が原因なのでしょうか?。ちなみに電源はコンセントから直接とっていて、ケーブルはPC本体のイヤホンジャックの端子とスピーカーをつないでいます。ノートPCも持っているのですがこちらのほうは外部スピーカーをつないでいますが、ジーという音は聞こえません。原因は何が考えられるでしょうか?。

  • オーディオ用スピーカーをノートPCのスピーカーとして使いたい!

    現在使用中のノートPCの音が非常に悪いので、オーディオ用に自作した小型のスピーカーをこのPC用に使えないかと思って質問しました。 ノートPCには音声出力端子はありませんが、イヤホン(ヘッドホン)端子がありますので、そこへステレオミニコードを繋ぎ、片方のミニプラグを切り取って左右に分け、それぞれの+-をスピーカーの端子に接続しただけでは音は出ないでしょうか? (片方が先バラのコードがあれば加工は不要だと思いますが、そう言うコードってありますかね?) やはりアンプ内蔵の専用スピーカーしか使用出来ないのでしょうか? 素人考えの低レベルの質問だとは思いますが、ご存知の方、宜しくお願いします。

  • PCからのスピーカ 音を大きくしたいです

    ノートパソコン デスクトップパソコン が4台ありますがどれもイヤホンジャックから ヘッドホン 外付けスピーカを付けても音が小さいです PC本体 外付けディスプレーからの音も小さく耳を澄ましても聞きにくいのです 大きすぎるくらいの音が出るものが有ると思うのですがスピーカーイヤホンを問わずご存知の方よろしくお願いいたします  どれもPC音量は設定100%にしているつもりです PCでのニュースなどでももう少し音が大きくなるようにしたいのです 何種類か購入しましたが皆同じようです PCで音楽を楽しんでいる方どのような組み合わせでしょうか??

  • PC イヤホンとスピーカー両方から音を出したい

    PC イヤホンとスピーカー両方から音を出したい 理由を述べるととても長くなるので 今回は理由は差し控えますが、PC(DELL INSPIRON530)OS VISTAを使っています。 スピーカーとヘッドホン両方から音を出したいのですが どうしたらよろしいですか? 普段 PCの後ろの方にスピーカーのコード(?)をさしていて スピーカーで聞きたいときはスピーカーの電源をいれてきき、イヤホンを使いたいときは PC前面のイヤホンジャックにイヤホンを差して使います。 当然スピーカー電源onにしても 両方からはでません。 当然…あれ?? そういえば 一年くらい前は スピーカー電源をいれたままイヤホンをさすと両方から音が出て 困って そのたびにスピーカー自体のつまみを絞り、音をでなくしていた記憶が今になって出てきました。 しかし同じようにやっても そうなりません。(記憶ちがい?) 両方から音を出すようにする設定などありませんか?

  • PCに繋いだスピーカーから音がでない

     昨日まではPCに繋いだスピーカーから音が出ていたのですが、今日改めてスピーカーに繋ぐと音が出なくなりました。スピーカー自体はウォークマン等に繋げば問題なく音がでますし、別にイヤホン等を繋いでも同じ症状が出ますのでPCがおかしいのだと思います。  PCはNECのLL750SSWでWin8.1を使用しています。スピーカーはイヤホンジャックで繋いでいて、イヤホンジャックに挿入するとPCに認識されるのですが音がでません。(PC本体も認識すれば内臓スピーカーから音が出ることはなくなります)  ネットで調べてみましたがパソコンの知識がないのもあり、解決には至りませんでした。 よろしくお願いします。

  • PCのスピーカーから音が出なくなってしまいました。

    PCで音楽を再生しながらイヤホンを挿入したところ、イヤホンから音が出ずPC内臓のスピーカーから音が流れ続けるので、なんとなくオーディオの設定をいじっていたら今度はスピーカーから音が出なくなってしまいました。設定の戻し方が分からず困っています。 「スピーカー」が「接続されていません」という状態となっていてこれが選べないのが原因なのではないかと思うのですが、どうすれば戻せるのでしょうか。イヤホンを接続した場合、イヤホンをスピーカーとして認識する設定にしてしまったようにも思います。 自分でも間抜けな質問だと思うのですが、なにとぞよろしくお願いします!

  • PC⇒スピーカーに音を

    こんにちは。素人なので文章が意味わからなくなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 現在MDとスピーカーを所持しておりまして以前は、MDはMD,PCはPCという風に分けて使っていましたが、1年前ほどからMDコンポに赤白の端末(PS2などの音声の線みたいなやつです)を使ってPCのイヤフォン用端子に挿してPCのMP3ファイルなどをスピーカーから出すようにしているのですが、当方ゲームをやるためにゲームをやるときはイヤホンを使います。そこでいちいちはずすのがめんどくさい、というよりもイヤフォン用端子に挿して使う方なんかいませんよね・・? そこでどうしたら、PC⇒MD⇒スピーカーにイヤフォン用端子を挿さないで音を出すのかを教えてほしいです。  もともとスピーカーなどは、PC用ではなくあくまでもMDコンポ用として買ったものなのでMDと繋ぐ線のみで繋いでおります。(スピーカーにはイヤフォン用端子というものはついておりません) みなさんが言ってるアンプと言う物は何なのでしょうか? MDコンポ:FR-V5 スピーカー:D-SX7 よろしくお願いします。

  • パソコンのスピーカー増設について

    現在、パソコンからUSBでコンポに接続し、音楽を聴いています。 今後、スピーカーの増設を考えているのですが、コンポに直接増設すると危険と聞きました。 そこで、イヤホンなどについてるジャックがついてるスピーカーの購入を考えています。 パソコン本体にイヤホンを挿すとこあるので、試しにコンポから音楽流してる最中にパソコンにイヤホンさしてみたのですが、イヤホン側から音が出ませんでした。(コンポを切ると、当然ですがイヤホンから音は出ます) これら同時に音を出すことは可能ですか? もし同時出力できたとして、イヤホンジャック(アナログ)とUSB(デジタル)ですよね。ということは音の遅延とかありそうですが・・・ もし、上記ができない場合 USB接続スピーカーなら、コンポ(USB接続)+USBスピーカーならスピーカーの増設として同時出力できるのでしょうか? 追伸ですが、スピーカーの増設を行っている方々は、どういう方法で行っているのでしょうか?