• 締切済み

スピーカーの片方から音が出ない

質問タイトルの通りですが、パソコンのスピーカの片方から音が出ません。ちなみに外付けタイプです。 以下、スピーカの異常に気づいてから、教えて!gooの質問&回答を参考にやってみた事です。 ・新しいのに買い換えてみたけど、同じ症状発生。 ・別の機器にスピーカーを繋いだら両方から音が出る。 ・PC本体にイヤホンを繋いだら両方から音が出る。 ・端子部分を差込口に軽く挿したら両方から音が出るけど、深くちゃんと挿したら片方しか音が出ない。 以上を経て今に至ります。 もう自分では手の施しようがありませんので、解決方法が思い当たられる 方、よろしくご教授下さい。

みんなの回答

• mikan81
回答No.1

全く同じ症状に見舞われた、暫く端子を中途半端に差して騙し騙し使用していた事があります。 システムが不安定だったので、OSを再インストールしたら改善しました。 偶然かもしれませんので、再インストールはリスクが大きいとおもいますので、一旦、デバイスマネージャーからサウンドボードを削除して、ドライバーを入れ直して見ては如何でしょうか?

yuya0310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、騙すって手もありかぁ…と思った矢先、何故かいつの間に両方のスピーカーから音が出るようになってました。 サウンドボードを入れ直しても効果なかったのに、サウンド関係を弄ってたのが効果あったのか。 今だに謎は残ってますが、ともあれ直って良かったです。