• 締切済み

スピーカーが片方しか鳴らない

片方のスピーカー(電源内蔵の方)の音が鳴りません。別のオーディオ機器につないでみると両方鳴りますのでスピーカー自体に異常はないと思います。いろんな形式の音声ファイルで再生させてみましたがダメでした。サウンドドライバーも更新してみたりしたのですが変わりません。そうなると音源の問題でマザーボードのサウンド機能に異常があるとしか考えられないのですが・・・。どうすればステレオで音楽が聴くことができるでしょうか?よろしくお願いします!

  • Latif
  • お礼率60% (85/140)

みんなの回答

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.6

#5です。 >ボリューム設定の音量を最大にすると聞こえる と言うことは多分回路のリークで聞こえるのですね。 マザーボードをいじるのは確かに難しそうです。 質問者さんが言われる通りサウンドカードを増設すれば直る可能性は大きいと思います。

Latif
質問者

お礼

故障しているのは残念ですがおおよその原因がわかってよかったです。サウンドカードの購入を検討してみます。 ありがとうございました!

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.5

皆様とのやり取りを見させて頂きますとPCのオーディオ出力側に問題が有りそうですね。 ご自分で半田付けなどの技能をお持ちなら直せるかも知れません。 一番多いのが出力コネクターとマザーボードの半田が外れている例です。 この場足は半田付け作業だけで直せます。 その他の場合ですとオシロスコープなどの測定器が無いと難しいと思います。 また、不良箇所が分かってもIC不良の場合も有りますので残念ですが、やはり修理に出すしかないでは・・・・・。

Latif
質問者

お礼

鋭い回答ありがとうございました。少し解決に近づけたような気がします

Latif
質問者

補足

PC内部を調べてみましたが自分の目で見る限り故障している箇所は見つかりませんでした。それと最近気付いたのですがボリューム設定で音が聴こえなかった方に音量を最大レベルにもっていけばかろうじて音が鳴ることがわかりました。これらをふまえるとサウンドチップが故障してるとみた方がいいですかね?もしそうなら修理は避けたいのでサウンドカードを購入しようかと思っているのですが。サウンドカードを取り付ければ改善しますでしょうか?

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.4

 PCとスピーカとをつなげているケーブルがモノラル形式になっていませんか?  モノラル型だとプラグに1本の黒い線があります。ステレオの場合は2本の線が あります。

Latif
質問者

お礼

また何か気付けば教えて下さい。ありがとうございました

Latif
質問者

補足

大丈夫です。プラグにはちゃんと2本の線がありました

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.3

はじめまして。 >サウンドドライバーも更新してみたりしたのですが変わりません ですが、これでは、更新出来ませんでし。見たいに成りませんか?(今現在、ドライバが有るので) 一度、ドライバを削除して入れなおしてみてはどうでしょうか。 更新出来ました、なら良いですけど。 参考までに。

Latif
質問者

お礼

また何か気付けば教えて下さい。ありがとうございました

Latif
質問者

補足

ドライバを削除してインストールし直しましたが、変わらずでした

  • PC3200
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.2

「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」 →「音量」→「スピーカ音量」 のスライドも見てみましたか? イヤーフォンで聴いても、片側だけですか?

Latif
質問者

お礼

また何か気付けば教えて下さい。ありがとうございました

Latif
質問者

補足

調べてみましたがスライドは両方とも音のなる位置に配置されています。ヘッドホンで聴いても片方しかきこえません

  • kyoumiari
  • ベストアンサー率39% (37/93)
回答No.1

PCのボリュームコントロールで左右のバランスが偏ってませんか? コントロールパネル→オーディオとサウンドデバイスから、音量やスピーカーの詳細設定ができますのでお試しください。

Latif
質問者

お礼

ありがとうございました

Latif
質問者

補足

ボリュームコントロールの左右のバランスは大丈夫です。中央になっています

関連するQ&A

  • 音がスピーカーから出ません・・・。

    マザーボードはギガバイトGA-8IG1000 PROです。 オンボードサウンドを使用していて、前面オーディオは使用していないので、背面オーディオにステレオスピーカーを接続して使用していたのですが、急に音が出なくなってしまいました。 オーディオデバイス、ボリュームコントローラ等に異常は見当たらず、最新ドライバをインストールしても直りません。 ジャックセンス機能をいじってみると、2chモードでは音が出ないのに、4chモードの背面スピーカーをテストするとちゃんと音が出ます。 2chのステレオスピーカーから音が出るように戻すにはどうすれば良いか、分かる方がおりましたら、ご助力お願い致します。

  • 片方のスピーカーからの音を両方のスピーカーから聞こえるように

    MP3などのファイル音源なのですが 片方のスピーカーからしか音が出ないものを 両方のスピーカーから出るようにしたいのですが フリーソフトであれば教えていただけないでしょうか。

  • ステレオのスピーカーの片方だけを使い続けると……

    オーディオ、全くの素人です。 詳しい方々のお知恵を借りられればと思います。 自宅に、片方音が出なくなってしまったステレオのスピーカーが、2つあります。 1)LとRをコードを接続して結ぶタイプで、スピーカー本体らとコードは取り外しできます。 2)同じく接続して結ぶタイプですが、直接片方のスピーカーからコードが生えています。 わたしよりは詳しいと思われる友人に相談したところ、 「片方から問題なく音は出ているし、鳴らないほうのスピーカーを外して使い続けちゃえば?」 との返答でした。 ステレオのスピーカーの片方だけを使い続けることは可能なのでしょうか。 特に2)は、生えているコードごと端子というかジャックというかがむき出しですし、不安を覚えます。気分的な問題なのかもしれませんが…… 「使い続けることはまあできるが、スピーカーに負担をかけるしよろしくない」 「感電の危険があるのでやめたほうがいい」 など、アドバイスいただけたらありがたいです。できればその理由や、音への影響も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの片方から音が出ない

    質問タイトルの通りですが、パソコンのスピーカの片方から音が出ません。ちなみに外付けタイプです。 以下、スピーカの異常に気づいてから、教えて!gooの質問&回答を参考にやってみた事です。 ・新しいのに買い換えてみたけど、同じ症状発生。 ・別の機器にスピーカーを繋いだら両方から音が出る。 ・PC本体にイヤホンを繋いだら両方から音が出る。 ・端子部分を差込口に軽く挿したら両方から音が出るけど、深くちゃんと挿したら片方しか音が出ない。 以上を経て今に至ります。 もう自分では手の施しようがありませんので、解決方法が思い当たられる 方、よろしくご教授下さい。

  • ****スピーカーが片方しか鳴らない****

    windows98 SEで、スピーカーはゲートウエイの付属品です。 いつからかスピーカーが片方しか聞こえなくなりました。 ・サウンドカードの更新 → × ・キーボードを変えた → 線を抜いても× ・譜面作成ソフトのfinale使用。  その時MIDI関係は少し触りました。 どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら、ご回答願います。

  • 内蔵スピーカーの片方からしか音が出ません

    液晶ディスプレイを購入し、音楽を流したところ 片方(右側)からしか音が出ません。 ためしに外付けのステレオスピーカーで試したところ 両方から音が出ていたのでPC本体の異常ではないと 思うのですが…。 どうしてでしょうか? 何か原因があるのでしょうか? ちなみにデジタル/アナログ両方に対応しておりまして 今ケーブルはD-SUBでpcとディスプレイをつないで ます。関係ないですかね。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの片方からしか音が出ません><

    タイトルの通り、音が片方のスピーカーからしか出ないことが頻繁に起こるようになりました。 このサイトを見て、 (1)スピーカー側の問題 (2)PC側の問題 の二つあることがわかり、まずはMDプレイヤーに繋いでみたところ、 音楽以外に「サーッ」という音が聴こえるのが気になりますが とりあえず両方から聴こえるのでスピーカーには問題はないようです。 このことから恐らくPC側に問題があるのでしょうが… PC側に問題がある場合はどう対処すればいいのでしょうか? PC環境は windows xp(sp2) マザーボード:ECS 915P-A v1.1(Intel 915P) サウンドはオンボードです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ステレオ用のケーブルなの片方からしか音が出ない

    居間にあるテレビの音声を少し離れた台所でも聞ける様に、テレビのモニター出力のオーディオ(赤と白)から3.5ステレオミニジャックに変換して、さらにそれを100円ショップなどで売っている3.5ステレオミニジャックの延長コード(全部で8mくらい)を更につないで台所まで引き、その先にスピーカーをつないでいます。 ところが、音声は片方からしか出ません。ステレオ、モノラル音声に限らず片方からしかでません。 しかも、スピーカーの電源を入れると、たまにものすごい雑音などで聞き取れない時があります。 そんな時はスピーカーのボリュームをグリグリ何度か回すと、しばらくすると雑音は出なくなります。でも音声は片方のスピーカーからしか出ません。 何か原因があるのでしょうか??

  • スピーカーのグレードアップについて

    現在、「5.1 6ch AC'97 Audio」というサウンドドライバーが入っています。スピーカーの音があまりに悪いので、少し良いものに付け替えたいと思っています。 その場合、ドライバーが5.1仕様であっても、ステレオや2.1スピーカーを取り付けても大丈夫でしょうか? 部屋が狭く5.1のように小さなスピーカーをたくさん置きたくないので。 スピーカー購入時の注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBでスピーカーつなぎましたが・・・

    サウンド オーディオ デバイスから 再生と録音みましたが ステレオミックスとマイクがどうしてもだせません これは、どうすればできるんですか?  スピーカーのほうが ソニーのCMT-M333NTのからUSBでスピーカーでつないだんですが もともと、パソコンにはいっていたのは、Sound MAXでした こちらのほうは、マイクもステレオミックスもはいってましたが USBのほうだとありません。     ネトラジで曲+マイクをやりたくて、放送ではどっちか片方だけしか できなくまいっています>< サウンドマックスのサウンドカードならできるにはできますが、音が~ あまりよくないのです・・・ どなたか、USB接続のところに、ステレオミックスのデバイスをいれる にはどうすればいいのか、よろしくお願いします   

専門家に質問してみよう