• 締切済み
  • すぐに回答を!

カーオーディオのノイズ(サー音)に悩まされています。

最近車に外部アンプを増設しましたが、『サー』というノイズ(音)が出るようになりました。対策方法を教えてください。 ちなみに分かっている状況は下記になります。 (1)システム構成は、(ヘッドユニット)アゼストHDDナビ→スピーカーケーブル→ハイローコンバーター→RCAケーブル→外部アンプ(2CH)→スピーカーケーブル→ALPINE16cmスピーカー(フロント左右)-フロントスピーカーに分岐でツイーター。です。 (2)ノイズの状況 1)ノイズの音は常に一定の音色(サー音) 1)エンジンが掛かっている状態でも、ACC状態でも状況は変わらず。 2)ヘッドユニットのボリュームに比例してノイズも大きくなる(ボリューム0だとノイズなし) 3)ヘッドユニットのイコライザー調整で高音を下げるとノイズが下がる。 分かる範囲で以上です。 どなたか細かいアドバイスを宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4220
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

>アゼストHDDナビ→スピーカーケーブル とありますが本来HDDナビにスピーカが直接繋がっていたのでしょうか。 だとしたら話は簡単です。 外部アンプ(2CH)を取り外して アゼストHDDナビ→スピーカーケーブル→ALPINE16cmスピーカー としてください。(恐らく元の構成に戻す事になるでしょう) なぜこのような構成にする必要があったのか分かりませんがスピーカを駆動するアンプが 2段構成になっているのがノイズの原因です。 恐らくHDDナビのボリュームを最低近くまで絞り、外部アンプのボリュームを上げて使って いるのではないでしょうか。 もしどうしても2段構成にしたければHDDナビのボリュームを普段聞いていた音量よりも大きめ の位置に合わせHDDナビ→スピーカーケーブル→アッテネータ(減衰器)→アゼストHDDナビ として下さい。 アッテネータは抵抗2本で作成できますが抵抗値は調整する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スピーカーからの「サー」というノイズ

    こんにちは。このたび、ONKYOの「INTEC205 BASE-T3X」というコンポを購入したのですが、 アンプの電源を入れると、たとえボリュームを0にしていてもスピーカーから「サー」をいうノイズが聞こえるのですが、これにはどのようにすれば消えるのでしょうか? 初歩的な質問で申しわけありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • カーオーディオのノイズが原因は?

    ヘッドユニットから外部アンプにウーハー用のRCAケーブルをつけてもらいました。ただエンジン始動して音楽を聞くとヒューンという感じのノイズが聞こえるようになりました。エンジンが回転していないときにはノイズはしません。 このラインは車の元々の電源線のそばを通しています。 このノイズは、この電源からのものなのか?それともエンジン回転による、アンプの電圧不足によるものでしょうか? キャパシタはつけておりません。

  • (カーオーディオ)ゲインを上げると音が途切れる

    先日、サブウーファー用の外部アンプを入れ替えました。 4オーム定格600wから、800wへの変更です。 ボリュームを上げていくと、所々音が抜ける様に鳴らない部分が出てきます。 さらにボリュームを上げていくと殆ど鳴らなくなってしまいます。 *(フロントスピーカーは問題無く鳴っています。) ボリューム位置は、MAXには程遠い位置です。(つまみ位置は、HUが6割、アンプも6割位) 聴感上は、以前使用していたアンプの時と同じ位の音量でもその様な状態になってしまいます。 因みに、フロントスピーカーはヘッドユニット内蔵アンプで鳴らしていますが、問題無く鳴っています。ウーファーが受け持つ低域部分のみが抜ける様に鳴りません。 外部アンプ、電源、その他、考えられる原因として可能性が高い物は何がありますか? 御教示よろしくお願い致します。 《現在のシステム》 「ヘッドユニット」 パイオニア AVIC-ZH990 *ユニットの置き換えのみで、純正配線を使用。 「フロントスピーカー」 ハーツ HSK165XL.4  *HU内蔵アンプで駆動 *スピーカー配線は全て引き直しました。 「サブウーファー」 キッカー S12L7 シールドBOX *4オーム 定格750W 「サブウーファー用アンプ」 ケンウッド X1200M *4オーム 定格800W *バッ直 4G配線 「以前使用のサブウーファー用アンプ」 Phoenix Gold ZX500 v2 *4オーム 定格600W

  • 回答No.3

NO1です。 全域です。 ゲインは入力のボリュームです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

このようなノイズは「ホワイトノイズ」とか言われていると思います。 一般的には「ハイパスフィルター」を回路に入れれば良いのですが。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2884/HR33/highpassfilter.html 試しにこの様な物を作ってみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アンプのゲインを少し下げてみてはどうでしょうか? 高性能なツイーターを付けていると、結構ノイズを拾い(再生)ます。 私もしばらく悩みましたが、結局ゲインを下げて直りました。 音量は下がりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 トライしてみます。 ちなみに、ゲインというものを今一理解できていないのですが、 入力レベルの調整(低音~高音)と考えてよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ツイーターからのノイズ(サー音)

    先日、CDデッキをカーナビに付け替えたところ、ツイーターからノイズが出るようになりました。 付け替え前後の配線は下のような形です(見にくくてすいません) 付け替え前(このときはノイズは出ていません or 聞こえていません) KENWOOD U363 リアのRCA出力 -(RCAケーブル)- carozzeria パワーアンプ GM-X7400 - 型番不明(Infinityというところのコンデンサがたくさんついているもの) - スピーカー   ↑スピーカ用とツイータ用のボリュームあり(ゲイン調整?)   |                                           -ツイーター ※U363のアースは、これを取り付けている板金に接続(板金からボディーへアース線あり) ※スピーカとツイーターは、分岐というよりはInfinityロゴのものから出力端子が出ております 付け替え後(ツイーター左右からノイズ) ECLIPSE AVN G03 リアのスピーカ出力 - audio-technica AT-HLC110 ハイ/ローコンバータ -(RCAケーブル)- carozzeria パワーアンプ GM-X7400 - 型番不明(Infinityというところのコンデンサがたくさんついているもの) - スピーカー   ↑スピーカ用とツイータ用のボリュームあり(ゲイン調整?)   |                                           -ツイーター ※G03とAT-HLC110のアースはG03を取り付けている板金に接続(U363のときと同じ場所) 車を中古で買っており、(RCAケーブル)からスピーカー/ツイーターまでは、前のオーナーが付けていたものです。 ノイズは、エンジンがかかっていても、ACCでも同じ音が出ており、ナビのボリュームを変えても同じ大きさで聞こえます。さしあたり、ツイータの配線だけはずすと、少なくとも目立った耳に聞こえるノイズは無くなります。(当然といえば当然。スピーカからは目立ったノイズは聞こえません。聞こえていないだけかもしれませんが。) ツイータからのノイズを消す、または、抑制するにはどのような手段があるでしょうか。 (原因がはっきりしていませんが。アンプ等のゲインを下げて、G03のボリュームを上げるとか???)

  • カーオーディオのアンプについて

    数年前、友人からALPINE 3552とウーファーを譲り受けて純正デッキのスピーカーラインを加工して接続していました。 2CHで鳴らしていたものをフロントスピーカーもALPINE 3552から鳴らしたくて4CHにしようと接続した結果、エンジンをかけるとかなりノイズが入ります。 ネットで調べるとオルタネータノイズ・・・らしいのですが、接続しているケーブルも細いケーブルなのでノイズを拾っていると思われます。 そこで質問です。 スピーカーラインをRCAコンバータ(HI-LOコンバータ)に通さないとだめですか?ALPINE 3552のゲインを左いっぱいに回して最少?(あまり詳しくないので・・)にしています。 2CHならノイズはほとんど聞こえません。配線の取り回しが結構酷い(素人なので)フロントを鳴らしてもノイズはありません。4CHにしたとたんに酷いノイズです。 てっとり早くノイズを軽減できる方法を教えてください。お願いします。

  • カーオーディオ アンプからジリジリとノイズ

    はじめまして。 カロッツェリア アンプGM-D1400-IIについての質問です。 中古を購入して暫く放置していて最近取り付けたのですが 症状としては 音楽を聴いていてボリュームを5位に上げると高音でスピーカーからジリジリって感じの ノイズ発生がします。 純正ナビにオスメスカプラーを使用しギボシ端子をそれぞれ繋げてアンプを接続しました。 電源は電源取り出しカプラーから取ってます。 スピーカーが原因かとも思い アンプを取り外して純正ナビに戻し 同じようにボリュームを上げましたが ノイズは発生しなかったのでスピーカーが原因で無いと思います。 SPケーブル、カプラーなどの配線も導通確認しましたが問題ありませんでした。 アンプ接続して音楽をかけた際 付属のSPコードをアンプから取り外したら ノイズは出ませんでした。 スピーカーはKENWOOD KFC-RS173Sです。 そうなると原因はアンプ本体になるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 左右のスピーカーからサー(ザー)っというノイズ

    2.1chのセットを購入しました。 アンプ兼ウーハーに左右のスピーカーを繋いでいます。 アンプ兼ウーハーはPCにヘッドフォン端子で繋いで、PCスピーカーとして使っています。 購入時から電源を入れただけで不使用時も左右のスピーカーからサー(ザー)っというノイズが聞こえるのですが、これは普通の事なのでしょうか? そんなに大きな音ではありませんが、静かな夜だと2m離れてようやく聞こえなくなる程度のノイズです。 ノイズの種類と大きさは左右とも同じくらいです。 今まで使っていたPC購入後に買い足した2.0chのPCスピーカーは、電源を入れただけの不使用時はノイズは皆無で全くの無音でした。 今までよりアンプ兼ウーハーが増えたのでコレが原因と考えられますが、なにぶんアンプ兼ウーハーの使用は初めてなので、ノイズが普通の事(仕様)なのか判断がつきません。 2.1chのシステムでは、上記程度のノイズは仕様なのでしょうか? それとも無音が基本でしょうか?

  • CDチェンジャーの作動ノイズ

    アゼストの製品で、センターユニットとCDチェンジャーをC-BUSで接続して使用しています。先日、外部アンプを増設したところ、チェンジャーの作動音がスピーカーから出るようになりました。 ラジオ時にはノイズが混じる事はありませんし、チェンジャー時でも外部アンプへのRCAコードを抜くと消えます。 ということは、C-BUSのコードからRCAコードへノイズが飛んでいるという事かと思うのですが、そんな事があるのでしょうか? 他の原因、対策等ご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオのノイズ対策

    カーオーディオのノイズ対策 http://okwave.jp/qa/q5924353.htmlの質問をしたものです。 ベストアンサーを選んでしまい結果報告が出来なくなってしまったので質問内容にて結果報告致します^^; RCAをBelden8412で作り直したり、アースポイントを変えてみたりしてみましたがノイズは消えませんでした。そこで試しに外付けアンプを別のものに交換してみたところ、なんとノイズが消えました… 無音部分でちゃんとまったくの無音になりました。ノイズの原因はアンプだったようです… 使っていたアンプはNakamichi PA-304sです。もう経年劣化でだめになっているのか、指定電圧が14.4Vだったからなのか原因はわかりません。家の別の車についていたALPINEのアンプに交換してしてみたところノイズは消えました。 しかし、今までNakamichiの音を聞いていたせいか、ALPINEの音が一つ一つの音を強調したようなわざとらしい音に聞こえ、結局PA-304s戻しました。 Nakamichiにまた復活してもらいたいです… ご回答頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

  • カーオーディオのアンプ

    カーオーディオの左スピーカーから、「ボツッボツボツ」というようなノイズが出ます。左右のケーブルを変えてみると、今度は右スピーカーからノイズが出ます。アンプを変えると症状は出ませんので、このアンプが原因なのは間違いないと思います。 ノイズがした時、スピーカーが結構大きく動きます。 このアンプ、アゼストAPA2100で、自分でコンデンサ、オペアンプを交換してあります。 ハンダ不良が可能性高いでしょうか? それとも内部のICやリレーが怪しいでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 電源ノイズ対策 「サー」という音を消す方法

    電子ピアノ(安物のロールタイプ)を買ったんですが 出力にスピーカーを繋ぐと「サー」と音がします。 小さければ気にしないのですが結構音が大きくて気になります。 メインのピアノの音が小さいからオーディオのボリュームを上げてるんですが それに比例して「サー」音も大きくなるので意味がありません。 ACを抜くとかなりノイズが小さくなるのですが当然その状態では使えません。 何か対策は無いでしょうか。

  • カーオーディオの音が鳴らなくなりました。

    私が長年愛用してきたアゼストのBAY-787Aと、SEA-777のなんですが、 最近ノイズが入ったので、配線し直す為外しました。 そしてもう一度取り付けてみると、音が出ません。 CDチェンジャーもテープもグライコも元気に動くのに音が出ません。 ですが、外部アンプにつなぐと音は出ます。 何が原因ですか?やっぱり私が壊したんでしょうか・・・。 どなたか教えてください。

  • カーオーディオのRCAケーブルについて

    ヘッドユニットはケンウッドMDV-Z701をつける予定ですが、RCA出力しか無いため、スピーカーケーブルにRCA変換器をつける必要があります。どのようなタイプを選べばいいでしょうか?スピーカーケーブルは既に購入してます。 また、ヘッドユニットからアンプへのRCAケーブルは、どの位の物をつければよいのでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう