• 締切済み

ウーファーのノイズ

ウーファーからボボボというノイズがでます。。。 常にというわけではないのですが、一回鳴ると止まりません。 バッ直、アースポイント改善、RCAと電源線を離すといろいろ試したのですが直りません。 ブレーキランプ、ハザードランプに連動して鳴る事もあります。 配線はヘッドから常時電源、パワーコントロールを繋いでいます。ラインはRCAで繋いでいます。 どうか改善方法をよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.1

RCAの接触不良が考えられます 途中でコードが断線しているとか~ アンプのRCAの付け根が 剥がれそうとかー 引いている途中で 挟んでいる所とかは無いですかぁ?

glorian
質問者

お礼

RCAも劣化するのでしょうか? 5年使ってますが断線はありません。

関連するQ&A

  • ウーハーの電源が常時入ってしまいます

    ウーハーを取付たのですが、電源が常時入ってしまいます。配線ですが電源は12Vバ直、リモート線は途中でロッカスイッチを使用したかったのでヒューズのアクセサリー電源からスイッチに繋ぎスイッチからウーハーに繋いでいます。ウーハーのアースはボディーに繋ぎ、スイッチのアースは別のアース線を分岐させて繋いでいます。音声はRCAで繋いでいます。以上の繋ぎ方をしているのですが、スイッチのON/OFFにかかわらず、ウーハーが鳴ってしまいます。スイッチランプはON/OFFでちゃんと遮光します。また、エンジンを切った状態でデッキのCDを入れ替えるとウーハーから3発くらいデカイ音がドン・・・ドン・・ドンと少しの間隔で鳴ります。どうしてなのか分からず困っています。教えて下さい。どの配線も平行で束ねたりせず、離しています。 デッキはKENWOODのVDR-55で、ウーハーはJVCのCS-DA80です。

  • ウーファーのノイズ?について

    私は、最近ウーファーを取り付けたのですが、ちょっと気になることが出てきたので、質問させてください。 一応、過去スレも検索したのですが、似たような症状の方がいらっしゃらないようなのでお願いいたします。(私の検索能力不足もあるでしょうが・・・) 本題ですが、ウーファー・アンプ共に数年前に購入し、前の車で使用しておりました。もちろん問題なく鳴っていました。 しかし、今回設置してみて、通常音楽を聴いているときには普通に鳴っているのですが、音楽が鳴っていない時(曲と曲との間やボリュームOFF時)にボボッボボッっと鳴っているみたいなのです。 実際、ウーファーのコーンを見てみると、振動し鳴っています。 アンプまでの配線は、 ☆信号 MOPナビのリア出力→自作RCA(+側のみ)→アンプLOW INPUT ☆電源 バッ直、アースはスペアタイヤ収納用のボルトへ、リモートはナビACC電源 ちなみに、バッ直・リモートとRCAは若干ですが離してます。 更に、参考になるかどうか分かりませんが、アンプのつまみは、 BOOST=ON GAIN=ハーフ FULL・LOW・HIGH切り替え=LOW そして、ゲインを弄るとそのボボッっていう音も上下します。 とても耳障りなため、どなたかご教授願います。

  • オーディオにノイズが入って困っています

    アンプ内蔵ウーファーにノイズが入りってしまい、困っています。 ブレーキランプやハザードの点灯・点滅に合わせて「ボッ・ボッ」といったものや、キーをACCにしていると小さく「ブルブルブルブル」か「ボロボロボロボロ」みたいなノイズが入ります。 ウーハー取り付け時から症状が出ており、その時はバッテリーも替えて間もなくだったので、おそらくバッテリーが弱っている為の症状ではないと思います。 電源はバッテリーから直接を引いています。 試しにハザードをつけながらバッテリー単体(+電極とー電極・アースポイント)や電源を引いているラインを調べると、点滅に合わせて電圧の変動が見られました。おそらくこれが原因ではないかと思うのですが・・・ 念のため、エンジンルーム内の配線はオルタやエンジンからノイズを拾わないよう、助手席側前方のバッテリーから助手席ドアの隙間へ、一番離れる場所に張っています。その間にアーシングなど他の配線と近づくところもありますが、交差するようにしています。 友人からコンデンサを挟めば良いというアドバイスを貰ったのですが、どういったものを買えばいいのかも分かりません。こういうもので効果があるのでしょうか? KENWOOD CN-200 http://www.hatbacks.jp/shopdetail/010001000005/product/ carrozzeria RD-983 http://store.shopping.yahoo.co.jp/nedan/rd-984.html また、アースポイントの見直しを勧めてくれる人もいたのですが、バッテリー自体からのノイズ(電圧の上下)があるこの状態でもアースポイントの見直しで直る可能性もあるのでしょうか? お勧めの商品もしくは選び方や、対策方法などアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。 車種:RX-7(FD) ウーファー:ALPINE SWE-1890 ヘッド:ALPINE MDA-W910J ウーファー取り付け位置はリアラゲッジ。 電源配線は助手席側を通し、RCA配線はトリプルシールドのものを使いヘッドユニットから車の中心、助手席後ろを通ってリアラゲッジへ。アースポイントは助手席シートのレール下。

  • ウーハーからのノイズ

    ウーハーからのノイズを取り除きたいのですが何か良い方法は無いでしょうか? 症状ですがウーハーから「ヒュー」と高音の風邪きり音みたいな感じのノイズが発生します。発生する時としないときもありノイズの音の大きさも小さい時や大きい時とあります。アクセルと同調のノイズではないようです。デッキとアンプの間にノイズを取るようなもの(RCAで接続・TRS製Grand Loop Isolator)もつけていますが効果は無いようです。配線も気を付けているのですが・・・デッキはカロツェリアを使用しています。前にALPINEを使っている時はノイズはありませんでした。アンプ・ウーハーはロックフォードです。

  • ウーハー アンプ

    カーナビMDV-727DT(ケンウッド)を付けています。 このカーナビはサブウーファー用パワーアンプへの音声出力(RCA接続)ができるようになっています。 そこでカーナビとアンプをRCA接続させ、ウーハーをブリッジ接続。 アンプの電源はバッテリー直、アースもバッテリー直。 ・本当は画像で説明したかったのですが、画像添付できないようなので言葉だけになります。 という風にウーハーを接続させたいと考えています。 この配線の仕方で問題ないでしょうか? またバッテリー、アースの接続は両方バッテリーに直で大丈夫でしょうか? アンプは高音カット可能でブリッジ接続可能な2chのパワーアンプを考えており、 ウーハーは10インチか12インチの予定です。

  • ウーハーについて

    こんばんわ。 ウーハーを買おうと思います。 アンプ内蔵のシート下に置ける程度のものを買うのですが、取り付けかたを教えてほしいです。 だいたいは電源はバッ直ですか?それともオーディオ裏の+Bからでいいですか? あと、ナビとは何をつなぎますか?純正ナビです。ウーハーの配線がある?RCAケーブル? よろしくお願いします。。

  • ウーファーのHIGH INPUT

    こんにちは。 ウーファーの取り付けで何点か少し解からない事があるので、よければ1つでも良いので回答頂けるとすごく助かります。面倒だと思いますがどうか回答のほうお願い致します。 (1)電源について。ウーファーの電源は12Vとありますが、バッ直だけではなくヒューズボックスから12Vの電源を取るのはあまり良くないのでしょうか? (2)ヒューズボックスから電源を取った場合にはリモートも同じくヒューズボックスからは取れないんでしょうか? (3)音の配線なんですが、HIGH INPUT(+ - + -)で4本の配線が出てるものか、RCA入力端子(赤と白)のどちらを使うのが良いんでしょうか?HIGH INPUTの場合というのは例えばFスピーカーの2本だけを繋いで音を出すことは可能なんでしょうか? HIGH INPUT(+ - + -)の隣に同じ端子で(+ - - +)となっているものもあります。どう使い分けるために2種類あるのかはサッパリ解からないです・・・。 ウーファーの取り付けは初めてで分からない事が沢山で申し訳が無いです。HIGH INPUTだと4つのスピーカーの配線を取ってくる?という事で良いのかもハッキリ解からないんですが、それだと少し大変かな。。。と思う点もあったので・・・。 とりあえず、フロントにツィーターを置いたので次はウーファーかな。。。と思いまして。音より自分で付けることが楽しみだったりするんですがね^^; では、小さい事でも良いので回答頂けるようお願いします。

  • 車のオーディオ ウーファーについて質問です

    車のオーディオ ウーファーについて質問です 先日大きいウーファーとアンプをオークションで購入しました アンプに三種類配線が付いてきました 赤と黄色の6メートルくらいある太めの線 おそらくバッ直の線 ピンが付いてるオーディオからアンプに付ける線 わからないのが 茶色ぽい色の線があります 長さもあまり長くないし 多分アースだとおもうのですがアースはアンプから取れば良いのでしょうか?? また詳しい取り付け方を教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします(>_<)

  • 車にウーファー積んでから、諸問題が…。

    先日車にアンプ内臓型のウーファー積みました。自分ではわからないので、質問させてください。 まず、ウーファーからウィンカーやハザードなどの『カチッカチッ』という音も聞こえてきます。 エンジンをかけるとウーファーから、『ブーン』とノイズが鳴ります。大音量で聞くとわかりませんが、カーステの電源を切ってもノイズは変わりません。  あとウーファー積んでから、車の馬力がかなりなくなりました。坂道でもゆっくりでしか上れません。  どなたかわかる方お願いします!

  • 車用のサブウーファーを家庭で使用するときのハムノイズについて

    諸事情があって、カーステレオ用のアンプ内臓型サブウーファーを 無線用安定化電源で使用しようと思っていますが、60Hz周期の ハムノイズが出て困っています。 安定化電源とウーファーだけを接続するとハムは出ません。 そこにRCAでアンププリアウトと接続するとハムが出ます。(プリのボリュームに連動したノイズです) しかしiPODをRCAでウーファーに接続するとハムは出ません。 アンププリアウトが壊れているのかと思いヘッドフォンプリアウトに直接つないで聞きましたが、ハムノイズは気になりませんでした。 ラインケーブルがハムを拾うのでしょうか? どなたか原因の分かる方がいらっしゃれば教えてください。