• 締切済み

モニターのノイズに困っています。

車両は、平成11年式キューブZ10です。 この度、ヘッドユニットをDVD対応のものに交換しました。機種は、カロのDVH-P520です。 そして、某オークションで、2組セットのモニター(分配器付き)を購入し、接続したのですが、ノイズが入ってしまいます。 配線状況:モニターの電源は、シガーのヒューズから、エーモンのヒューズ電源を使用して取っています。また、分配器の電源は、ヘッドユニット裏のACCからとっています。アースは、すべて同じ場所ですが、ヘッドユニットだけ、別のところでアースしています。 現状:キーをONかACCの時は、ノイズもなく、きれいに写るのですが、エンジンをかけると、写りが悪くなってしまいます。 行った対策:以前、アーシングとホットイナズマもどきをつけました。また先ほど、モニターの電源を、バッ直して見たのですが、あまり変化がありませんでした。(分配器は、ヘッドユニット裏から変更していません。) こんな具合です。ノイズフィルターを入れたり、リレーを介して、すべての電源をバッ直しようか?などと、考えているのですが、どなたか良い対策があれば教えてください。

みんなの回答

• DOSCA
回答No.2

私も、Z10キューブでモニター増設中です。 ノイズは確かに天敵ですよね・・・。 簡単にできそうなのから書いていきますと、アースは全部違うところで取るといいらしいです。 シガーのヒューズは、ヒューズボックスからとってるんですよね??そこから取るとのりやすいみたいです。 電源線を太くするとかかな。 あと、分配器や映像ケーブルを高品質なものに変えるとノイズが減るかもしれません。 こんなぐらいしかわかりませんm(__)m

• isoworld
回答No.1

エンジンのスパークノイズ(高調波)が原因であろうと思われ、侵入経路は2つ考えられます。(1)電源(シガーコンセント)から入ってくる、(2)空中を通して入ってくる。  電源の場合(1)は電源ノイズフィルターをつける必要があります。空中を通して入ってくる電磁波の場合(2)は、モニターそのものの電磁遮蔽を強化する必要があって厄介です。電源も含めたモニターにつながっている配線が空中波を拾っている可能性もあります。(2)の場合はモニターを置く位置や配線をあちこち変えると、ノイズの状態も変化することがありますので、判断の目安にはなります。