• ベストアンサー

モニターのノイズ対策

97年式セイバーに乗ってるんですが、DVDを見るモニターにノイズが入ります、アーシング、電源線と映像線を離す、フェライトコアノイズフィルターをいっぱい付ける、などしてみたのですがチラつきが消えません。横線状のノイズが上から下に波打つような感じです。ひどいわけではないのですが明らかにノイズ入ってる感じなのできになるんです。 エンジンをかけずにACCで見るとノイズは消えます。 ノイズって古い車の宿命なんですか?? 消す方法はないですか? ちなみに電源はリレーを介してバッテリーから取ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.3

多分、モニターとDVDプレーヤーが別体ですよね? であれば、 ・両者の(ボディ)アースポイントを同一箇所に変更する ・↑が無理なら、両者のアース間を太目の電線で接続する で、ノイズは解消または軽減されると思います。 +12V側にフィルターやコンデンサを入れるのは、殆どの場合は全く役に立ちません。

その他の回答 (2)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

ACC.でノイズが出ないという事はオルタネーターやインジェクターといった 電装品から発生しているノイズが原因かと思います。バッテリーに取付ける コンデンサー類で除去出来るかもしれません(一番効果的なのは、もちろん ノイズ発生源へ並列でコンデンサーを取付ける事ですが)。 また、DVDドライブからモニターへの信号線はRCAケーブルでしょうか?そう であればシールドがしっかりした太いものに交換するとか・交換出来ない場 合でもシールド被覆や金属テープ(ホームセンターにあるアルミテープでも そこそこの効果はあるかと思います)で画像信号をシールドしてみるのもテ かと思います。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

フェライトコアを、ノイズ源側に入れてみてはどうでしょうか ノイズ源として考えられるのは 1.エンジンのイグニッションノイズ 2.コンピューターのノイズ です 点火プラグや点火コイル回り コンピューターboxから出ている線などに入れてみてください >ノイズって古い車の宿命なんですか?? 点火プラグ周りの高圧コードが劣化して(抵抗が増える)、ノイズが出やすくなるという事は有りえます

関連するQ&A

  • モニターのノイズに困っています。

    車両は、平成11年式キューブZ10です。 この度、ヘッドユニットをDVD対応のものに交換しました。機種は、カロのDVH-P520です。 そして、某オークションで、2組セットのモニター(分配器付き)を購入し、接続したのですが、ノイズが入ってしまいます。 配線状況:モニターの電源は、シガーのヒューズから、エーモンのヒューズ電源を使用して取っています。また、分配器の電源は、ヘッドユニット裏のACCからとっています。アースは、すべて同じ場所ですが、ヘッドユニットだけ、別のところでアースしています。 現状:キーをONかACCの時は、ノイズもなく、きれいに写るのですが、エンジンをかけると、写りが悪くなってしまいます。 行った対策:以前、アーシングとホットイナズマもどきをつけました。また先ほど、モニターの電源を、バッ直して見たのですが、あまり変化がありませんでした。(分配器は、ヘッドユニット裏から変更していません。) こんな具合です。ノイズフィルターを入れたり、リレーを介して、すべての電源をバッ直しようか?などと、考えているのですが、どなたか良い対策があれば教えてください。

  • 車にDVDプレーヤーを取付たのですが、ノイズがひどくてDVD電源モニタ

    車にDVDプレーヤーを取付たのですが、ノイズがひどくてDVD電源モニター電源にノイズフィルターを取付ました。 でも少ししかノイズが解消されません。現在オーディオから電源を取ってたのですが、どうもオーディオからノイズを拾ってるようでした。それでシガーレスから電源を取り直したら更にノイズが解消されたのですが、 まだ時々チラチラ横線状のノイズがモニターに写ります。再度接続を確認したら+線とACC腺を接続しただけで、DVDがONしました。最初はグランドも接続しないとONしなかったのですが調べた所モニターから来てるRCAラインを DVDプレーヤーに入れるとon(電源ランプが付く)することがわかりました。どうもモニターからのRCAラインがアースを拾ってる用です。そこでグランドループのノイズフィルターを付けたら今度は写らなくなってしまいました。どうも音声だけしか解消しないようです。映像専用のグランドループニズフィルター付けないと行けないんでしょうか?知ってる方いればネットで買えるRCA映像用グランドループノイズフィルター教えていただけないでしょうか。。 それとも何か解決策ってあるのでしょうか?ノイズでDVDプレーヤーもう1台買えるお金つぎ込んでます;; どうか解消策教えてください。。宜しくお願いします。

  • ノイズ対策

    スイッチングレギュレータから2.4Gのワイヤレスカメラの電源を引いて いるのですが、モニターに細い横線のノイズが周期的に入ります。 これはトロイダルコアとかラインフィルターを電源線に通せば 消す事は可能でしょうか 解る方おられましたら宜しくお願いいたします。 

  • モニターの電源の取り方

    ホンダセイバー97年式にのってます。 サンバイザーモニターを購入しましたが、自分で取り付けたいと思います。 そこで疑問がひとつあるんですが、ACCから+電源を取るとき、どこにあるACC線から取るのが普通なのでしょうか? オーディオハーネスのACC線から分岐させてもいいんですか? どうか知ってる方教えてください!

  • モニターに横波型のノイズが・・・誰か教えて!

    当方、セレナにサンバイザーモニター&ヘッドレストモニター&フリップダウンを装着しています。が、エンジンOFF時にはノイズは入りませんがエンジンONと同時に多少。エアコンON時にはエアコンの強さによってそのノイズが激しくなります。ノイズフィルター(電源用、RCA用共に)試しましたが、全く効果ありませんでした。電源、アースの位置も考慮して何度か変更していますが、さっぱり解決しません。バッテリーもでかい物に交換しました。誰か知識のある方良いアドバイスをください。

  • DVD映像のノイズについて

    現在カロッツェリアの楽ナビDR-2000を使っています。 先日、DVDプレイヤーMOBIS社の MDP-160Sを取り付けました。(電源はシガーライターからではありません) 音声をIPバスを使って、カロッツェリアのDEH-P007の AUXで聞こえるように配線をしたのですが、DVDの映像を見るときにノイズがでます。特に、大きな音が出るときにノイズひどくなります。 エンジンをかけない(ACCのみ)場合は問題ないのですが、エンジンをかけると映像が乱れます。 アースのつなぎ方が悪いのか、またノイズフィルターを入れなければならない場合、どこにつければいいのかもわかりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが解決策があれば教えてください。

  • カーオーディオのノイズ

    以前,譲り受けたデッキをつけようとして もともとついてたデッキを外し カプラーを切り離し,接続したんですが あまり気に入らなかったので もともとついてたデッキをもう一度付け直そうとして 大手カー用品店でホンダ車用の20Pの青色カプラーを買ってきて接続したんですがうまくいきません。 音楽はなんとかきけるんですが ACC電源とバッテリー+の電源側線と デッキ側配線(ACC,バッテリー+)を四本一緒にしないとデッキの電源がつきません。 電源つくのはいいのですが エンジンをオフにしても電源が消えなくてとても不便です。 無知なのに触るのが悪いのですが どうか皆様の知恵をお貸しください。 あとノイズがひどいです。 スピーカーの配線はあっています。 よろしくお願いいたします。

  • モニターノイズ

    車のモニター ノイズについて 現在、1. 助手席モニター9インチ ×1 2. サイドカメラ+ミニモニター3.5インチ×1 3. カーナビ 楽ナビavic-zh07 4. Ledテープ イルミ連動から配線 助手席モ ニターとサイドカメラは、Accか ら電源をとっているはずです。(業者に頼ん でつけてもらいました) 当初は助手席モニターにサイドカメラ映像 が映っていましたが、見えにくいためアマ ゾンで3.5インチモニターを購入し、自分で 取り付けました。配線はaccから分岐してい ます。 アースは助手席下の純正アースポイントか ら取りました。 Ledテープはイルミからタップを使いナビ裏 からエーモン2831ledターミナルに繋いでい ます。アースはマイナスターミナルの内の 一つから取りました。 スモールONでテープは点きます。 症状 1. ミニモニターがカラーに映ったり、白黒 になる 2. 助手席モニターにノイズが少し入る 3. バックカメラにした時、ナビ画面にノイ ズがひどい 上記症状が出ます。 電圧不足かもしれないと思い、テープはイ ルミからとりました。 以前はスイッチをつけ、ON,offが可能にして いました。 改善出来ず、困っています。 どなたか、ご教授願います。 ちなみに車は スズキ ソリオ gリミテッドで す。

  • 中華製フリップダウンモニターのノイズ

    中華製フリップダウンモニター15.6インチを購入しました。 配線接続をしたのですが モニター画像にノイズがでます。 RCA接続しています。 ACCだと綺麗に映りますが エンジンをかけるとノイズがでます。 ナビのフルセグの感度が悪くなってしまいます。 以前も中華製のフリップダウンモニターを使っていましたがこのような現象はでませんでした。 以前の配線をそのまま利用しています。 原因がわかりません。 ノイズフィルターを付けたらなおるのか RCAフィルタを付けたらなおるのかわかりません。 本体側の電源線とRCAが一体になってるのでノイズが、ででるのかと思ったりもしています。 HDMI入力がついているのて RCA→HDMI変換も考えています。 もしRCAからHDMIに変換したところでノイズは消えるのでしょうか? RCAノイズフィルターを付けたら消えるのでしょうか? なにか対象方法があれば宜しくお願いします。

  • オンダッシュモニターのオルタネーターノイズ

    オンダッシュモニターを設置したところ、オルタネーターからと思われるノイズが画面に出て困っています。 何種類かのモニターを購入し、付け替えてみましたが、どれもノイズが出てしまいます。 電源は、コンポのACCからだったり、シガーソケットからだったりしますが、どちらも同じように出ます。 エンジン回転数に同調するようにノイズも出ますので、オルタネーター辺りが怪しいのでは?と思っています。 オルタネーターの交換(OH)(リビルト)で解決するのでしょうか? オルタネーターで解決するなら、替えてみようと思います。 因みに、車両は、サンバーディアスワゴン・H15年・走行距離56000kmです。 バッテリーは今年初めに容量の多い物に交換済みです。 液晶モニターのノイズ対策に詳しい方、ご意見を頂けますと幸いです。