• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVD映像のノイズについて

現在カロッツェリアの楽ナビDR-2000を使っています。 先日、DVDプレイヤーMOBIS社の MDP-160Sを取り付けました。(電源はシガーライターからではありません) 音声をIPバスを使って、カロッツェリアのDEH-P007の AUXで聞こえるように配線をしたのですが、DVDの映像を見るときにノイズがでます。特に、大きな音が出るときにノイズひどくなります。 エンジンをかけない(ACCのみ)場合は問題ないのですが、エンジンをかけると映像が乱れます。 アースのつなぎ方が悪いのか、またノイズフィルターを入れなければならない場合、どこにつければいいのかもわかりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが解決策があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1131
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.1

> エンジンをかけない(ACCのみ)場合は問題ないのですが、エンジンをかけると映像が乱れます。 症状から判断すると、オルタネータ(発電機)からのノイズのようですが、通常はオルタネータノイズというものは画像よりも音声に混入する場合のほうが圧倒的に多いです。アクセルの開度に応じて発生する「ヒューン」というような高周波のノイズです。 >アースのつなぎ方が悪いのか、またノイズフィルターを入れなければならない場合、どこにつければいいのかもわかりません。 電源のアースの接続が問題ないようであれば、DVDプレーヤ本体と楽ナビ本体からもアースを取ってみてください。 それでも改善しなければ、ACCの電源ラインにノイズサプレッサーを入れてあげれば改善することもあります。 アゼスト(クラリオン)のNSA-131-110やケンウッドのCN-610などがあります。 音声だけに混入するノイズであれば、クラリオンのNSA-141-110などのラインノイズフィルタをCD-RB10の直前に接続するほうが効果は高いと思います。

参考URL:
http://www.yuuraku.net/noizu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日見てみたらなぜかノイズが少なくなって気にならなくなりました。 今後また症状があらわれたら教えていただいた情報を試したいと思います。

関連するQ&A

  • モニターのノイズ対策

    97年式セイバーに乗ってるんですが、DVDを見るモニターにノイズが入ります、アーシング、電源線と映像線を離す、フェライトコアノイズフィルターをいっぱい付ける、などしてみたのですがチラつきが消えません。横線状のノイズが上から下に波打つような感じです。ひどいわけではないのですが明らかにノイズ入ってる感じなのできになるんです。 エンジンをかけずにACCで見るとノイズは消えます。 ノイズって古い車の宿命なんですか?? 消す方法はないですか? ちなみに電源はリレーを介してバッテリーから取ってます!

  • 車にDVDプレーヤーを取付たのですが、ノイズがひどくてDVD電源モニタ

    車にDVDプレーヤーを取付たのですが、ノイズがひどくてDVD電源モニター電源にノイズフィルターを取付ました。 でも少ししかノイズが解消されません。現在オーディオから電源を取ってたのですが、どうもオーディオからノイズを拾ってるようでした。それでシガーレスから電源を取り直したら更にノイズが解消されたのですが、 まだ時々チラチラ横線状のノイズがモニターに写ります。再度接続を確認したら+線とACC腺を接続しただけで、DVDがONしました。最初はグランドも接続しないとONしなかったのですが調べた所モニターから来てるRCAラインを DVDプレーヤーに入れるとon(電源ランプが付く)することがわかりました。どうもモニターからのRCAラインがアースを拾ってる用です。そこでグランドループのノイズフィルターを付けたら今度は写らなくなってしまいました。どうも音声だけしか解消しないようです。映像専用のグランドループニズフィルター付けないと行けないんでしょうか?知ってる方いればネットで買えるRCA映像用グランドループノイズフィルター教えていただけないでしょうか。。 それとも何か解決策ってあるのでしょうか?ノイズでDVDプレーヤーもう1台買えるお金つぎ込んでます;; どうか解消策教えてください。。宜しくお願いします。

  • 無線のノイズ

    Zephyr750で、144MHzの無線を使っているのですが、送信時にノイズを乗せてしまっているようで、雑音が多くて聞き取りにくいと言われました。 エンジンを切った状態で送信するとノイズはないのですが、エンジンをかけると低い「ぶーん」というノイズが乗ってしまいます。このノイズはエンジンの回転数に合っているような気がするので、おそらくオルタネーターかイグニッション系のノイズだと思うのですが…。 電源は自作のDC-DCコンバータですが、エンジンを切ってアクセサリーの状態で問題ないところを見ると、特にノイズ源にはなっていないと思います。 今まで、CarrozzeriaのRD-983とNATECのNF-5という二つのノイズフィルターを試しましたが、いずれも効果は薄いようです。 どのように問題解決していけばよろしいでしょうか?

  • モニターのノイズに困っています。

    車両は、平成11年式キューブZ10です。 この度、ヘッドユニットをDVD対応のものに交換しました。機種は、カロのDVH-P520です。 そして、某オークションで、2組セットのモニター(分配器付き)を購入し、接続したのですが、ノイズが入ってしまいます。 配線状況:モニターの電源は、シガーのヒューズから、エーモンのヒューズ電源を使用して取っています。また、分配器の電源は、ヘッドユニット裏のACCからとっています。アースは、すべて同じ場所ですが、ヘッドユニットだけ、別のところでアースしています。 現状:キーをONかACCの時は、ノイズもなく、きれいに写るのですが、エンジンをかけると、写りが悪くなってしまいます。 行った対策:以前、アーシングとホットイナズマもどきをつけました。また先ほど、モニターの電源を、バッ直して見たのですが、あまり変化がありませんでした。(分配器は、ヘッドユニット裏から変更していません。) こんな具合です。ノイズフィルターを入れたり、リレーを介して、すべての電源をバッ直しようか?などと、考えているのですが、どなたか良い対策があれば教えてください。

  • モニターの映像について

    最近モニターの映像がとても悪く 振動が激しいと色黒になったりします。 純正のDVDナビにも映るようにしたのですが,それだけ問題なく綺麗に映ります。分配器を何度変えても直りません。 アースのとり方に問題があるのでしょうか?? 後,エンジンわ1個切ってACCにすると画質が綺麗にもどります。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 再度オーディオのノイズ音のことで質問お願いします

    先日、オーディオのノイズの件で質問させていただきました。 親切な回答をしていただいた方に感謝します。ありがとうございました。 下記の内容の質問をしたところ「DVDプレーヤー本体に原因がある」とのことだったので、メーカーに新品交換をしてもらったのですが、同じ症状でした。 さらに原因を調べる為に別の国産メーカーの比較的高価なDVDプレイヤーに繋いでテストしたのですが、同様にノイズ音が出ました。 また、調べていて新たに解ったことなのですがエンジンをかけるとノイズ音が発生し、キーをACCにすると止まりました(ACCの状態でDVDを再生すれば問題なく綺麗なノイズの全くない状態で聞くことができます) 本日、知人が勤めている自動車修理工場でみなさんの立会いもと、いろいろと調べてもらったのですが何が原因なのか全く解らずにとても困っています。 オーディオに詳しい方どうか力をかして下さい。 車両はZ10型キューブの中期型のCVT車(純正ナビなし)です。 前回、質問させていただいた内容です。↓ 海外製のDVDプレイヤー(ネット販売の安物です)からRCAケーブルで音声をデッキの外部入力に繋いだのですが、デッキをAUXモードに切り替えると全てのスピーカーから「ピー」っというノイズ音がでて困っています。 ・エンジンの回転が変化してもノイズの大きさは変わりません。 ・RCAケーブルは国産品の比較的高価な物を使用しています。 ・途中に分配器等はかませていません(ダイレクトに繋いでいます) ・RCAケーブルは電源線からできるだけ遠ざけて引き回しています。 ・デッキの音声ボリュームを大きくすると当然ノイズ音も大きくなります。 ・DVDプレイヤーの電源をオフにすると、デッキ電源がオンでもノイズは止まります。 さらに新たに解ったことは ・国産メーカーの比較的高価なプレイヤーに繋いでテストしたのですが、同様にノイズ音が出ました。 ・エンジンをかけるとノイズ音が発生し、キーをACCにするとノイズ音は止まります。 ・DVDプレイヤーを再生していなくても、プレイヤーの電源をオンにしてデッキをAUXモードにしてエンジンをかけると音が発生します(デッキをAUXモードからCDやラジオに切り替えると音は止まります) ・ノイズ音はDVDを再生していなくても、あきらかに解るぐらいの「ピー」っという大きさです。 回答、どうか宜しくお願いします。

  • PA拡声器のスピーカーにエンジンノイズが乗ります

    過日、ワゴンのボンネット内にスピーカーを取り付けて、車載/家庭兼用のPA拡声アンプに接続したのですが、エンジンをかけるとスピーカーから“ジー”と言うエンジンノイズが聞こえます。 キーをACCに落とすと、全くノイズは生じません。 ワゴンなので、エンジンはシート下、ボンネット内のスピーカーからエンジンまでの距離は、約1メートルほどあります。 但し、アンプからエンジンまでの距離は30センチくらいですが、アンプ側の位置変更は困難です。 ノイズが乗っても、発声自体には問題ないのですが、やっぱりちょっと気になります。 フィライトコアとか、エンジンノイズフィルターとかいろいろと対処法はあるようなのですが、専門家に聞いたところ、どれも確実なものではなく、解消することもあれば全然駄目な場合もあり、一概にアドバイスできるものではないそうです。 そこで、実際にPA拡声器を搭載しているユーザーに伺いたいのですが、有効なノイズ対処法があれば教えて下さい。 勿論、アンプ本体からボディーへはアースを落としてあります。 よろしくお願いします。

  • オルタネーターノイズ

    ワンセグチューナー(MARUHAMA MD-600S)を購入しましたが、エンジン音と比例して上下するノイズに悩まされてます。 テレビ(TV-W70D)は、映像と音声のミニジャックが付いているタイプ。 チューナーはシガーライターから電源を取るタイプで、本体からは4極ミニ-RCAピンプラグが出ていますので、これを市販の変換ケーブルでステレオミニプラグに変換しています。(映像・音声とも) 付属のフィルムアンテナでアースを取るようになっていますが効果はありませんでした。他にも別経路で直接アースを取りましたが、駄目でした。 ノイズフィルター付きシガーソケットなどに頼る前に、まず見直すところがあればと思い、投稿致しました。 ちなみに不思議な事が…。 某ショップから「付属のケーブルには粗悪品が多い」と聞いたので、まずは付属の4極ミニ-RCAピンプラグを疑ってみました。 赤プラグ(R)のみを外すと音が全くしなくなり、白のプラグ(L)のみ外すと、ノイズ乗りまくりの音声が流れます。 ケーブルが逝かれてるのかと思って、試しに家のビデオカメラ&テレビに接続したところ、映像は映らないし、右の音声もピーガー言ってるので、完全にケーブルを疑いました。 (映像と右音声が混線している感じ?映像プラグを赤ジャックに接続すると音声が取れるし。) なので、今度はそのビデオに付属していた、ちゃんと映る自前の4極ミニ-RCAピンプラグをワンセグに用いました。 すると、映像信号は全くキャッチしないし、ノイズは相変わらず乗りまくり…。これって一体…。 同じ4極ミニ-RCAピンプラグでも、何らかの規格の違いがあるのでしょうか???

  • オルタネータのノイズ?

    MCワゴンRに乗っています。 最近、CAMOSのワンセグチューナーを購入し、取り付けしました。 ですが、テレビを見ていると、スピーカの方からヒューンとノイズがします。アクセルに連動するのですが、これはオルタネータのノイズでしょうか。 何か対策等を教えていただけませんでしょうか。 ちなみにこのワンセグを見た時のみノイズが聞こえます。 DVDやラジオ、CDは大丈夫です。 自分なりに考えてみたのですが、電源線に抵抗を入れて直るでしょうか。。。でも、配線はACCとアースしかないので、ACCに抵抗を入れたら動かなくなるのかなあとも思います。。。

  • オーディオのノイズで困っています。

    いつも親切な回答ありがとうございます。 海外製のDVDプレイヤー(ネット販売の安物です)からRCAケーブルで音声をデッキの外部入力に繋いだのですが、デッキをAUXモードに切り替えると全てのスピーカーから「ピー」っというノイズ音がでて困っています。 ・エンジンの回転が変化してもノイズの大きさは変わりません。 ・RCAケーブルは国産品の比較的高価な物を使用しています。 ・途中に分配器等はかませていません(ダイレクトに繋いでいます) ・RCAケーブルは電源線からできるだけ遠ざけて引き回しています。 ・デッキの音声ボリュームを大きくすると当然ノイズ音も大きくなります。 ・DVDプレイヤーの電源をオフにすると、デッキ電源がオンでもノイズは止まります。 このような症状なのですが、何か対策方法はありませんでしょうか? やはり安物のDVDプレイヤーのせいなのでしょうか? また、市販のノイズフィルターをRCAケーブルにかませればなおるのか悩んでいます。 他のDVDプレイヤーに繋いでみたら原因が解ると思うのですが、手元にテストする本体がありません。 オーディオに詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう