• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドレストモニター2個と分配器の電源

ヘッドレストモニター2個と分配器を購入し、取り付けようとしたところ、 分配器の電源配線にヒューズがついていませんでした。 これは取り付ける必要がありますでしょうか? また、ヘッドレストモニター2個と分配器の電源をひとまとめにし、 オーディオから、ACC電源を取ろうと思うのですが、 容量的に問題はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

モニターにいく映像線って入力線ですよね! 出力から一本でて、モニター2つにいけばいい… 方法として…分配器・Y字型の映像線・はんだづけ 自分は映像線を100均で揃えて、要らない部分はカット。 そして、一本のせんにもう一本をはんだでつけてやるのです! その話は別に関係ないですよね… 自分はヒューズは使わず大丈夫ですけど…一応つけて、なるべく電源が安定したところからの方が良いですよ!!

質問者からのお礼

Y字型の映像線・はんだづけ こういう方法もあるのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

はじめまして! 自分は分配器を使わないでやりました!モニター2個を…100均で買った映像線を束ね、+-も束ねシガーソケットに繋いでます! 別にフューズをつけなくても使えるけど、付けとけば間違いないですよね! モニターの場合、他の電気と一緒に使うとちらついたりする場合があるので、別でとった方が良いと思いますよ!

質問者からのお礼

遅くなり、すみません。 分配器を使わない方法ってどうやるのでしょうか? DVDからの外部出力は1つしかないので無理でしょうか?

• 回答No.2

>電源配線にヒューズがついていませんでした。 >これは取り付ける必要がありますでしょうか? 付ける習慣をお持ち頂けると幸いです。 >ヘッドレストモニター2個と分配器の電源をひとまとめにし、 >オーディオから、ACC電源を取ろうと思うのですが、 >容量的に問題はありますでしょうか オーディオに来ている電源からモニター二個分を取るのは 避けて下さい。 細い線からは電流が厳しいですし エンジン回転数によって モニターが黒く落ちてしまいます。 液晶モニタは必ずしっかりと電源を取り直し アースもしっかりお願いしたいと思います。 ただ、 保安基準適合のヘッドレストモニターは なかなか無いと思いますので ご留意下さい。

質問者からのお礼

モニターが黒く落ちることもあるんですね。 一応、配線ができましたので、様子を見て別の電源をとる方法も検討します。

• 回答No.1
  • panis

ヘッドレストは10W以下 分配器は0.5W以下 1Aもしくは2A付けとけば良いでしょう。 他についててもETC位でしょ。 容量は大丈夫ですよ。

質問者からのお礼

確かに他にはETCだけです。 1Aをつけようと思います。