• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーオーディオの電源線ショート、その後)

カーオーディオ電源線ショートでヘッドユニットの動作停止?

このQ&Aのポイント
  • カーオーディオの電源線をショートさせてしまい、ヘッドユニットの電源が入らなくなりました。
  • 電源線ヒューズは切れていなかったため、本体の故障の可能性が考えられます。
  • 車両のヒューズボックス内のヒューズ(ラジオ)を交換しても直ることはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

ヒューズって1か所ではなく、複数個所途中を経由して居る事も多い物です。 その辺は確認されて居ますか? つまり、オーディオのコネクタ付近まで電気が来ているのかどうかです。 テスターで確認する事が出来ます。 その様な事が起こるので、メーカーの取説などにも、必ずバッテリー端子の接続を外してからと言う様な内容が書かれて居ます。 単に凡ミスと書かれている内容では、どこまで壊れて居るかの判断は出来ません。 最悪は、本体が逝ってしまう事も在ります。 何をどこに繋いだのかなどが掛かれないと、判断の使用がありません。 バッ直配線作業中と言う事ですが、通常、電源側はメスのギボシなどを使うはずなので、そこが本体やフレームなどに接触してショートと言うのは通常考えられませんので、コンポの出力線などに接続したとなると、内部を破壊している可能性が高くなります。 また、この手のミスは、コンポだけでなく、全く違う機器まで破壊する事があります。

s-pon
質問者

お礼

補足では無くお礼でした。すみません。

s-pon
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 >凡ミス バッテリーの-端子を外すのを忘れていて、ヘッドユニットの電源線(ヒューズ付き)を延長する際、フレームに接触させてしまいました。 車両側のヒューズボックスは確認しましたが、1つだけ(ラジオ・オーディオ)切れていました。 他は問題無い様でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

電源の線をショートしたのなら、まずオーディオ本体が壊れることはないはずです。 一つ一つどこまで電圧がかかっているかを辿ってチェックしましょう。 >ヘッドユニット裏の電源線ヒューズを確認しましたが、ヒューズは切れていませんでした どうして切れていると判断したのですか?見た目だけでなく、導通チェックしましたか?

s-pon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先程、原因を追求出来ました。 常時電源線のヘッドユニットとバッテリーの間に、ノイズフィルターが挟まっていました。 このノイズフィルターは、私が買った物では無く、又、取り付けを依頼した事も無い物で、全くの盲点でした。 配線の束を引っ張り出していたら、目視出来ない位置から出て来ました。 ノイズフィルターを外して配線を繋ぐと無事に電源が入る様になりました。 ショートした際、この位置で止まっていた様です。 御協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>車両側のヒューズボックスは確認しましたが、1つだけ(ラジオ・オーディオ)切れていました。 >他は問題無い様でした。 通常、このラジオ・オーディオのヒューズは、ACCから分岐されて居る事の多い物です。 なので、常時電源は別のヒューズのルートから取られて居る事が多いので、そちらの確認も必要です。 バッテリーから直接別系統で電線をひかれたのでしょうか? その場合、バッテリーターミナル付近に、ヒューズではなく、ヒュージブルリンクと言うコード型のヒューズが入っていて、そこが切れている可能性もあります。 >バッテリーの-端子を外すのを忘れていて、ヘッドユニットの電源線(ヒューズ付き)を延長する際、フレームに接触させてしまいました。 電源線は、2本あるのが普通です。 常時電源と、AC電源です。 どちらをショートさせましたか? ACC側なら、トヨタなので、シガーライターがACC連動していると思います。 シガーライターがACCをONにしても働かなければ、ACCの元のヒューズもしくはACCのリレーが飛んだ可能性もあります。

s-pon
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 >バッテリーから直接別系統で電線をひかれたのでしょうか? はい。 因みに、バッテリー端子は+-共に繋げたままでしたが、 ショート時、バッ直用の配線はまだバッテリーには繋いでおりませんでした。 >常時電源と、AC電源です。 >どちらをショートさせましたか? ショートさせた配線は常時電源です。 因みにショートさせた時は、ヘッドユニットの配線は、常時電源以外は全て接続されている状態でした。 その状態から、常時電源の配線を延長する際、フレームに接触してショートさせてしましました。 >ヒュージブルリンクと言うコード型のヒューズが入っていて、そこが切れている可能性もあります。 調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chappy944
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.4

No2です。 >本体裏までの電源(常時・ACC) チェックする際、本体は接続していても、外していてもどちらでも同じなのでしょうか? (本体をはずした状態では判別不可ですか?) → 外していてもOKです。 >アースが取れているか どの様に確認するのでしょうか? → ん~テスターの使い方から勉強されたほうが良いですね。   (1)まず電源を探します(シガーソケットなど)、アース(車体の金属部分)と電源(12V)が通電していればテスターが反応します。   (2)ヘッドユニット本体のアース線と(1)で調べた電源をテスターで調べます。   (3)テスターが反応すればアースは取れていることになります。

s-pon
質問者

お礼

とても分かりやすい御説明ありがとうございます。 テスターを用意して、チェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chappy944
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.2

>本体が逝ってしまった可能性はあると思われますか? → あります。 >本体が壊れていないか、簡単なチェック方法があれば御教示お願い致します。 → (1)本体裏までの電源(常時・ACC)とアースが取れているかテスターで調べる。  (2)上記がOKであれば本体が逝ってます。

s-pon
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 >本体裏までの電源(常時・ACC) チェックする際、本体は接続していても、外していてもどちらでも同じなのでしょうか? (本体をはずした状態では判別不可ですか?) >アースが取れているか どの様に確認するのでしょうか? 素人質問ですみません。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

オーディオ裏まで電源が来てるかが書いて無いのは何故?

s-pon
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 テスターがないので、用意してチェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーオーディオの電源について

    このたび、知人よりウーハーboxをてにいれまして電源の取りまわしについて質問があります。 アンプはパイオニア製の60W×4のものなのですが、直接バッテリーより電源をとる必要があるのでしょうか? エンジンルームよりバルクヘッドを通して室内に電源線を引き入れるのが、非常に面倒です。 できればヒューズboxより電源を取りたいのですが、可能ならばどのような手段でとるのが一番でしょうか? それとも危険(発火等)だからやめておくべきでしょうか? 皆さんのお知恵をお借りしたいと思って投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • カーオーディオの取り付けにつきまして

    カーオーディオのヘッドユニット等を取り付ける際は バッテリーのマイナス端子を外すというのが定石ですよね。 現在、オーディオレスで購入した車に ヘッドユニットを取り付ける作業をしております。 電源は、バッ直です。 (アースは車体に落とす予定です。) バッ直で、バッテリーから引いている 黄色い線の途中(バッテリーから20cm位のところ)に ヒューズが付いているので、これを外しております。 ですので、取り付け作業中の現在 (特に支障はないと思って)バッテリーの マイナス端子は外しておりません。 これから全ての配線が完了してから 前述のヒューズを差し込むつもりですが その際、バッテリーのマイナス端子を外す作業は 必要でしょうか。 全ての配線が完了後・・  手順1  ヒューズを入れる→  (外していた)バッテリーのマイナス端子を付ける というのがベターなのでしょうが、  手順2  (いきなり)ヒューズを入れる  *バッテリーのマイナス端子は外さないで   作業を行っていた といのも、手順1と大差ない(特に問題ない?)のでは ないかと思っています。 バッテリーのマイナス端子を外すのが絶対に必要なケースは、 車体側から出ている配線(ハーネス)の中にある 黄色線から電源を取ってヘッドユニットに繋ぐというような 場合は、100%必要かなと思います。 しかし、バッ直で、黄色線の途中にある ヒューズを外して行う取り付け作業では バッテリーマイナス端子を外す作業は 省略してもいいのではないかというのが この質問の主旨であります。 ただ、ヒューズを外してるといっても、 車体側から出ている配線(ハーネス)の中には ACC線(赤色)やら、車速線(桃色)、イルミネーション線(橙色) などが出ていてこれらをヘッドユニットに繋げなければなりません。 ヒューズを外しているため 黄色線からの電源はヘッドユニットに届いていないとはいえ バッテリーマイナス端子を外す作業を省略して 上記の様々な線を繋いでも問題はないのでしょうか。 ちなみに心配なのは上記の三本の線だけで エンジンさえかけなければ、全て、0Vでした。 エンジンをかけると  ACC線(赤色)から、約12V  車速線(桃色)から、約1.5V という出力がでていました。 ライトをつけると  イルミネーション線(橙色)から、約12V という出力がでていました。 ヘッドユニットの取り付け作業中は、エンジンかけたり ライトをつけたりするつもりはありません。 しかし、やはり安全に徹し、マイナス端子を外した方が いいのでしょうか。 ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

  • 古いカロッツェリアDVDナビにビーコン取付

    古いカロッツェリアDVDナビAVIC-D7000に中古ビーコン・コントロールユニット ND-B3を付けたのですがACC電源が必要でAVIC-D7000本体が取っているACC電源 の線から分岐して電源につなげたのですが、つなげるとAVIC-D7000が動かなくなり ます。分岐ではなくヒューズボックスから直接取らないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • トヨタ電子技術マニュアルの見方について

    お世話になります。 車両:トヨタ ハリアー 型式:CBA-MCU35W (平成17年11月) この車輌のブレーキ線を探しております。 助手席キックパネル内にある、AD2コネクタ8番 がそれにあたるとの事が判ったのですが、 そのコネクタのどの配線がブレーキ線なのかが解りません。 この図面から何色の配線がブレーキ線か判別可能でしょうか? 御教示お願い致します。

  • カーナビをカーオーディオに

    現在使用している古いカーナビ「AVIC DRZ09」が壊れてしまったので、 ナビは廃棄してオーディオ「FH-580」を買って取り付けようと思っています。 (どちらもパイオニア製です) そこで質問なのですが、 (1)ナビを取り外した後のコネクタはそのまま使えるのでしょうか? (2)ナビ本体以外のTVアンテナ・GPS等は面倒なのではずさずにおく つもりなのですが、本体をはずしてしまえばそれらは通電しませんか? (ナビ本体に繋がってそこから電源を取っているのかな?) ※一応他の車で古いカーオーディオを外して新しい物を取り付けた経験はあります。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • (カーオーディオ)ゲインを上げると音が途切れる

    先日、サブウーファー用の外部アンプを入れ替えました。 4オーム定格600wから、800wへの変更です。 ボリュームを上げていくと、所々音が抜ける様に鳴らない部分が出てきます。 さらにボリュームを上げていくと殆ど鳴らなくなってしまいます。 *(フロントスピーカーは問題無く鳴っています。) ボリューム位置は、MAXには程遠い位置です。(つまみ位置は、HUが6割、アンプも6割位) 聴感上は、以前使用していたアンプの時と同じ位の音量でもその様な状態になってしまいます。 因みに、フロントスピーカーはヘッドユニット内蔵アンプで鳴らしていますが、問題無く鳴っています。ウーファーが受け持つ低域部分のみが抜ける様に鳴りません。 外部アンプ、電源、その他、考えられる原因として可能性が高い物は何がありますか? 御教示よろしくお願い致します。 《現在のシステム》 「ヘッドユニット」 パイオニア AVIC-ZH990 *ユニットの置き換えのみで、純正配線を使用。 「フロントスピーカー」 ハーツ HSK165XL.4  *HU内蔵アンプで駆動 *スピーカー配線は全て引き直しました。 「サブウーファー」 キッカー S12L7 シールドBOX *4オーム 定格750W 「サブウーファー用アンプ」 ケンウッド X1200M *4オーム 定格800W *バッ直 4G配線 「以前使用のサブウーファー用アンプ」 Phoenix Gold ZX500 v2 *4オーム 定格600W

  • モニターの電源が入ったまま切れない。

    ヘッドレストモニターの電源がエンジンを切っても切れません。電源はヒューズ電源で取っています。電源の取り方に問題があると思いますがこの場合、どのように対処したらよろしいでしょうか?メインユニットはトヨタ純正ナビの為AACからの電源を取るのは厳しいと思っています。

  • カロツェリアナビについて

    カロツェリアナビのAVIC-ZH099Gを購入したのですが、ナビの地図が古く なり、新しい地図に更新したい場合どうしたらよいのでしょうか? 本体をパイオニアに送ったら地図を更新してもらえるのでしょうか? また、いくらくらいかかるものなのでしょうか? はじめて、ナビをつけたものでどうしたらよいかまったくわかりません・・。どうか回答よろしくお願いします。

  • カーナビの車速信号線の色を教えてください

    パイオニアのAVICーZHー9MDです。 カロッツェリアのナビで色々検索 したところ、紫がバックでピンクが 車速信号線というのが多かったのですが、 本体にあるハーネス以外のコードは 紫と赤です。 よろしくお願いします。

  • ロードインデックスの可否について

    お世話になります。 下記車両にタイヤ(NEXEN N3000)を装着する場合、ロードインデックスは大丈夫でしょうか? また、適正空気圧は幾らになりますか? (車両) 30系 ハリアー 4WD 形式:CBA-MCU35W 純正タイヤサイズ:225/65R17 (タイヤ) NEXEN N3000 245/40R20 99Y XL *店舗に確認した所、大丈夫と言う店もあれば、不足しているのでオススメ出来ないと言う店もありました。 *曖昧な回答が多いです。 御教示宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 初期設定の際に使用しているMac OSバージョンが表示されない
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはMac OS 12.3.1
  • 接続方法はまだ決めていないが無線LANを希望しており、電話回線はひかり回線です
回答を見る