• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディオ取り付け手順

車のオーディオを自分で取り付けようと思うのですが手順が不安なので質問させてください 手順は以下の通りであっていますか? 1 バッテリーから-(アース)線を外す。(置くときの絶縁はゴム手袋でも置いとけば大丈夫?) 2 ハーネスを取り付け、そこから出ているアース線をデッキを取り付ける金具又はデッキに取り付ける。 3 デッキから出てるアース線を上と同じところに取り付ける。 4 デッキとハーネスの配線を繋げる。 5 デッキ取り付け 6 バッテリーに-線を取り付ける よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

大体あってますよ。 ただ、 >4 デッキとハーネスの配線を繋げる。 デッキ側のハーネスと車種別ハーネスは室内の明るいところでつなげてしまっておいた方が楽です。こうしておけば、あとはデッキと車両側コネクタの両方にカプラーオンでカンタンに取り付けできます。 >そこから出ているアース線をデッキを取り付ける金具又はデッキに取り付ける。 >デッキから出てるアース線を上と同じところに取り付ける。 基本的にはそれでOKです。室内で接続を完了したい場合は、両方のアース(クワ型端子)をボルト・ナットで接続するだけでもOKです。 ただ、車種によっては、アース線の1Pコネクタが別途車両側から出ていることがありますので、その場合にはデッキ側のアース線を1Pコネクタに接続する必要があります。 >5 デッキ取り付け >6 バッテリーに-線を取り付ける デッキを固定した後、パネルを戻す前にバッテリーのマイナスを接続して、動作チェックをすることをオススメします。 あと、車種によっては、バッテリーのマイナスを戻した後に、パワーウィンドウの初期設定を行わないと、オート開閉が使えなくなります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんかアースを最初に繋げろと注意書きがあったので配線は後にしたほうがいいのかと思いましたが先でいいんですね。 パワーウィンドウの件は注意します。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • meitoku

オーディオと取り付け金具をネジ止め車両本体へネジで取り付ければアースされます。 ハーネスにアース線が出ていますか? あれば取り付け金具と一緒にネジ止めすればOKです。 要はアースとは車両本体の金属部分へ接続すればいい訳です。 余分な配線関係が車両に触れて異音が出ないように処理して下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 配線がよけいnところに触れないように注意して作業します。

• 回答No.1
noname#119957
noname#119957

1 バッテリーから-(アース)線を外す。(置くときの絶縁はゴム手袋でも置いとけば大丈夫?) ** 数年前にオーディーの交換作業をしましたが、ACCをOFF状態で交換作業をしましたが問題は発生しませんでした。ACC-OFFでは、電源はケーブルに供給されていないからです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます これで安心して作業できます。 流れないのはわかりますが念のため置いて作業します。(どこかでそうしろとあったきがしますし・・・)