• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディオ取り付け手順

車のオーディオを自分で取り付けようと思うのですが手順が不安なので質問させてください 手順は以下の通りであっていますか? 1 バッテリーから-(アース)線を外す。(置くときの絶縁はゴム手袋でも置いとけば大丈夫?) 2 ハーネスを取り付け、そこから出ているアース線をデッキを取り付ける金具又はデッキに取り付ける。 3 デッキから出てるアース線を上と同じところに取り付ける。 4 デッキとハーネスの配線を繋げる。 5 デッキ取り付け 6 バッテリーに-線を取り付ける よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数228
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大体あってますよ。 ただ、 >4 デッキとハーネスの配線を繋げる。 デッキ側のハーネスと車種別ハーネスは室内の明るいところでつなげてしまっておいた方が楽です。こうしておけば、あとはデッキと車両側コネクタの両方にカプラーオンでカンタンに取り付けできます。 >そこから出ているアース線をデッキを取り付ける金具又はデッキに取り付ける。 >デッキから出てるアース線を上と同じところに取り付ける。 基本的にはそれでOKです。室内で接続を完了したい場合は、両方のアース(クワ型端子)をボルト・ナットで接続するだけでもOKです。 ただ、車種によっては、アース線の1Pコネクタが別途車両側から出ていることがありますので、その場合にはデッキ側のアース線を1Pコネクタに接続する必要があります。 >5 デッキ取り付け >6 バッテリーに-線を取り付ける デッキを固定した後、パネルを戻す前にバッテリーのマイナスを接続して、動作チェックをすることをオススメします。 あと、車種によっては、バッテリーのマイナスを戻した後に、パワーウィンドウの初期設定を行わないと、オート開閉が使えなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんかアースを最初に繋げろと注意書きがあったので配線は後にしたほうがいいのかと思いましたが先でいいんですね。 パワーウィンドウの件は注意します。

関連するQ&A

  • アルト(HA11S)の社外オーディオ取り付けについて質問です。

    アルト(HA11S)2ドアの社外オーディオ取り付けについて質問です。 純正デッキを取り外し社外のMDデッキを取り付けようとしているのですが、うまくアースできなくて悩んでいます。 純正デッキの右側側面にステーと共締めしてあった配線が一本、社外デッキからのびている配線が一本、配線キットからのびている配線が一本とアースと思われる配線が3本あるのですがどれか一本だけでもアースさせておけばデッキは起動するのでしょうか? あとオーディオ周辺に金属部分が少なくてどこにアースしようか悩んでいるのですが、お勧めの場所等あれば教えていただけると幸いです。 また、どのアース配線もアースさせないでポジションランプをつけるとデッキが起動してポジションを消すとデッキも消えるのですがこれはなぜでしょうか?

  • モニターのアース取り付け

    アース取り付け部分が車にないですがどうすればいいですか?モニター側のハーネスとダイハツ用接続ハーネスにはアース線がありますが。 前使っていたオーディオはオーディオ側のアース線とダイハツ用接続ハーネスのアース線が接続されて今したが同様に接続されても良いのでしょうか?

  • オーディオの取り付け時のアースについて

    何度か取り付けはしたことがあるんですが、いつも デッキによってアースの数が違うので迷います。 今、取り付けているデッキは、車からのアースと、 デッキからの直のアースと、デッキのカプラーのアース の3本ありましたが、車のカプラーはテープを巻いて 2本ネジでアースをつけました。 今回のデッキは、デッキの方は何もアースがないため、 車のカプラーからでてるアースだけなので、それを ネジでとめました。文章わかりにくいかもしれませんが、 これで、いいんでしょうか? デッキのほうから、アースの線が出てないので、不安に なって

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9751)

オーディオと取り付け金具をネジ止め車両本体へネジで取り付ければアースされます。 ハーネスにアース線が出ていますか? あれば取り付け金具と一緒にネジ止めすればOKです。 要はアースとは車両本体の金属部分へ接続すればいい訳です。 余分な配線関係が車両に触れて異音が出ないように処理して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 配線がよけいnところに触れないように注意して作業します。

  • 回答No.1
noname#119957
noname#119957

1 バッテリーから-(アース)線を外す。(置くときの絶縁はゴム手袋でも置いとけば大丈夫?) ** 数年前にオーディーの交換作業をしましたが、ACCをOFF状態で交換作業をしましたが問題は発生しませんでした。ACC-OFFでは、電源はケーブルに供給されていないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます これで安心して作業できます。 流れないのはわかりますが念のため置いて作業します。(どこかでそうしろとあったきがしますし・・・)

関連するQ&A

  • オーディオ取り付けの際。

    社外品のオーディオを取り付ける際に良く取り付けキッドやハーネスが必要だ。と見ます。自分はオクで買ったものを取り付けたのですが、車体から出ている線とオーディオから出ている線を色で繋げていき何の用意もしなくても普通にセットできました。ただ、オーディオの周りに銀色の枠?みたいのがついておりそれを外さないとキツキツだったので外しました。 取り付けキッドとハーネスの概要が分からないので詳しい方居ましたらご教授願います。(勉強になる為・・・) 別件ですが、買ったものは1DINのDVDプレイヤーと1DINモニターです。 プレイヤーの電源は車体から出てる赤(ACC)で取りました。モニターは車体から出ている赤(ACC)が二又になっていたので同じくそこから取りました。これは問題ないでしょうか?常時電源も二又だったのでそこからです。 アースは車体から一本しかなかったのでプレイヤーのアースに繋いで、モニターのアースは適当に車体の金属につけました。これも問題ないでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • オーディオ 取り付け 配線

    カーオーディオがはじめから付いていなく、配線も無い車にカーオーディオを付けたいのですが、取り付け方をご存知の方教えてください。 車は旧ミニで、普通のオーディオ交換の経験はありまあす。 バッテリーから主電源を引いてきて、ボディーにアースを落とす。 そのぐらいしか分からないのですが、お願いします。 突っ込みどころ満載の文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • カーオーディオ取り付けについて

    現在車の納車待ちです。オーディオレスで購入したため社外のオーディオを取り付けようと準備しています。 パレットSWにケンウッドのDPX-U70取り付け予定です。 そこでアースについて教えていただきたいです。 DPX-U70の説明書を見ると別売りのハーネスにアースコードがある場合 オーディオ本体背面に取り付けとなっていて分かるのですが、 オーディオからアースコードがあるのでこれも繋げるのでしょうか? それから普通は車本体からアースコードが出ているとネットで見たのですが、これも繋げるのでしょうか? すべてアースコードを繋げる場合オーディオ側、車本体側はどこに繋げれば良いのでしょう? 塗装のされていない金属部ならどこでも良いのでしょうか? 分かる方ご教授お願いします。

  • オーディオ(ALPINE)の故障について

    カーオーディオのALPINEのCDA-7846Jついての質問です。 ある日突然、電源ランプが点滅してしまい、何の操作もできなくなりました。 一度取り外して配線してみたところ、問題なく使えましたが、その後少し経つとまた電源ランプが点滅して使用不可能になります。 素人が配線したのでそこが間違っているのでは?と思う所もあります。 配線で気になるのはアース線ですが、CDデッキからのアースと、カセットデッキからのアース、車の配線と接続するハーネスからのアースの3本あるのですが、全部取り付ける必要があるのでしょうか?また3本とも同じ場所に取り付けでも大丈夫でしょうか? その辺も教えて頂けると助かります。 古い機種なので壊れたといえばそれまでなのですが、オーバーホールに出さずに治るものであればどうにかしたいと思ったています。 分かる方教えて頂けるでしょうか。 他に接続しているのは、TDA-5643(カセット)とAi-netにてCDチェンジャーを使用しています。 宜しくお願い致します。

  • プレマシー(CREW)のオーディオ取り付けについて・・・

    プレマシー(CREW)のオーディオ取り付けについて・・・ 以前他の車種でオーディオ取り付けをしたことがあるので、 プレマシーでも挑戦してみました。 以前の車ではボディアースをしないと動かなかった(当然)のですが、 今回のプレマシーではケーブルをすべて接続した時点で動き出しました。 (ボディーアースなし) どこかがリークしているのかとも思い、オーディオ本体とケーブルをどこにも 触れさせなくても動いています。 webで情報を探してみても、解決できず…  ラジオのアンテナケーブルをつないだらアースしたことになる  という記載もありましたが、以前の車ではできなかったし・・・ そこで質問なのですが、 (1)動くとはいえ、ボディーアースはするべきか(しないと危険?)   ⇒現在はしていません (2)なぜボディーアースなしでうごくのか どうぞよろしくお願いします!!

  • 中古車へのオーディオの取り付け(H5 TODAY)

    中古車を購入したらオーディオが付いていなかったので取り付けたいのですが、ハーネスとがよくわかりません。車種はH5式のホンダのTODAYです。車側にはよく確認できませんがピンが13~4本あるハーネスが付いています。 たとえばこれに20ピンなどのオーディオや社外品などを購入した場合、なにか変換するものを別に購入すれば問題なく取り付くものでしょうか?ホンダ車の取り付けは面倒くさいと聞きましたが、素人では取り付けはやはりむりなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古車へのオーディオの取り付け(H5 TODAY)

    中古車を購入したらオーディオが付いていなかったので取り付けたいのですが、ハーネスとがよくわかりません。車種はH5式のホンダのTODAYです。車側にはよく確認できませんがピンが13~4本あるハーネスが付いています。 たとえばこれに20ピンなどのオーディオや社外品などを購入した場合、なにか変換するものを別に購入すれば問題なく取り付くものでしょうか?ホンダ車の取り付けは面倒くさいと聞きましたが、素人では取り付けはやはりむりなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • オーディオの取り付け時のショートについて

    こんにちは。 先日、車にオーディオを取り付けました。 しかし、そのときに車体のハーネスのBATTERY(黄色)ケーブルに アース端子(黒)をつないだ、本体とぶつかり、火花が出てしまいました。 気にせず作業を続け、取り付けが完了したのでオーディオの電源を入れようとしましたが、電源が入りませんでした。 テスターで、電圧をチェックしていくと、BATTERYのケーブルに電圧がかかっていませんでした。 ですが、ACC(赤)のケーブルには電圧がかかっていました。 ここで質問ですが、BATTERYのケーブルだけに対応するヒューズなどは有るのでしょうか? また、それはどこにあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 車体 トヨタ カレン

  • カーオーディオの取り付けにつきまして

    カーオーディオのヘッドユニット等を取り付ける際は バッテリーのマイナス端子を外すというのが定石ですよね。 現在、オーディオレスで購入した車に ヘッドユニットを取り付ける作業をしております。 電源は、バッ直です。 (アースは車体に落とす予定です。) バッ直で、バッテリーから引いている 黄色い線の途中(バッテリーから20cm位のところ)に ヒューズが付いているので、これを外しております。 ですので、取り付け作業中の現在 (特に支障はないと思って)バッテリーの マイナス端子は外しておりません。 これから全ての配線が完了してから 前述のヒューズを差し込むつもりですが その際、バッテリーのマイナス端子を外す作業は 必要でしょうか。 全ての配線が完了後・・  手順1  ヒューズを入れる→  (外していた)バッテリーのマイナス端子を付ける というのがベターなのでしょうが、  手順2  (いきなり)ヒューズを入れる  *バッテリーのマイナス端子は外さないで   作業を行っていた といのも、手順1と大差ない(特に問題ない?)のでは ないかと思っています。 バッテリーのマイナス端子を外すのが絶対に必要なケースは、 車体側から出ている配線(ハーネス)の中にある 黄色線から電源を取ってヘッドユニットに繋ぐというような 場合は、100%必要かなと思います。 しかし、バッ直で、黄色線の途中にある ヒューズを外して行う取り付け作業では バッテリーマイナス端子を外す作業は 省略してもいいのではないかというのが この質問の主旨であります。 ただ、ヒューズを外してるといっても、 車体側から出ている配線(ハーネス)の中には ACC線(赤色)やら、車速線(桃色)、イルミネーション線(橙色) などが出ていてこれらをヘッドユニットに繋げなければなりません。 ヒューズを外しているため 黄色線からの電源はヘッドユニットに届いていないとはいえ バッテリーマイナス端子を外す作業を省略して 上記の様々な線を繋いでも問題はないのでしょうか。 ちなみに心配なのは上記の三本の線だけで エンジンさえかけなければ、全て、0Vでした。 エンジンをかけると  ACC線(赤色)から、約12V  車速線(桃色)から、約1.5V という出力がでていました。 ライトをつけると  イルミネーション線(橙色)から、約12V という出力がでていました。 ヘッドユニットの取り付け作業中は、エンジンかけたり ライトをつけたりするつもりはありません。 しかし、やはり安全に徹し、マイナス端子を外した方が いいのでしょうか。 ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

  • オーディオの付け替え

    現在ケンウッドのCDデッキが付いているのですが、今度アルパインのCDデッキに付け替えを検討しています。そこでお聞きしたいのですが、ケンウッドの配線を外しそのままアルパインのデッキに配線を付け替えられるのでしょうか?当方、オーディオ取り付けはしたことがないのでまったくわかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう