• ベストアンサー

スズキ(20ピンハーネスの配線)

スバル車とは配線が少し色が違うようで・・・ 思い込みだといけないので、確認のため スズキのオーディオのハーネス配線(ワゴンR用?)でお聞きしたいのですが オークションで購入したオーディオ本体から配線+コネクター +車両側のコネクターが切り取られた状態であり コネクターをの爪を上にして、 (上側) バッテリー=白に赤い細い線 イルミ  =赤に細い黄色い線 ACC  =白に細い黒い線    (下側) アース=黒色の線 スピーカー(灰色の配線) DIYなどする方がいらっしゃれば回答いただければとおもいます。

noname#64111
noname#64111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

バッテリー=白に赤い細い線 イルミ  =赤に細い黄色い線 ACC  =白に細い黒い線 これは 良いです アース=黒色の線 OK スピーカー 青・赤 フロント左 +       黄・赤 フロント右 +       薄緑・赤 リヤ左  +       灰・赤  リヤ右  +       青   フロント左 ー       黄・黒 フロント右 -       薄緑・黒 リヤ左  -       灰・黒  リヤ右  -

関連するQ&A

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

  • MR2の配線教えて

    自分のMR2にコンポを付けたいんですが、前のオーナーが配線をぐちゃぐちゃにしており訳が分かりません。 コネクタの前までは線は正常に来ています。 ただ、どの色の線をどこに付ければいいか分かりません。 どの色の線が右スピーカーとか、イルミ電源とか教えてもらえませんか? おねがいします。 MR2 GTでAW20です。

  • ワゴンR CT51Sのオーディオ配線について。

    ワゴンRのH9年式CT51Sに乗っております。 オーディオを変える予定なのですが、スピーカーケーブルを社外ケーブルで引きなおしますし、ラジオを聴く気もないので、変換ハーネスを買うと不要な配線でごちゃごちゃになりそうですので、常時電源ACC、イルミだけ純正配線よりギボシで加工しようと思うのですが、何色の線かが分からないです。 配線図をお持ちの方どうか教えて頂けないでしょうか?? また、もし、音質向上を狙う為バッ直電源を引く場合、常時電源だけでも音質は向上しますか? ACCの方はバッ直にしようと思うと、リレーなどを組んでトラブルの原因になりそうですので・・・

  • 配線分岐について

    配線分岐について 車の配線で質問させていただきます。フットランプをつけようと思っていてイルミ電源をオーディオ配線かシガー配線から取ろうと思っています。配線コネクタを使って分岐しようと思っているのですが、電源のコードに配線コネクタを2個つけて3つに分岐しても大丈夫ですか?並列になるってこですよね?ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • ウーハ配線について

    エーモンのリレー付電源ケーブル(2049)とカーオーディオ機器の電源取り出しハーネスを使ってウーハーを取り付けようと配線の接続方法が正しくできているのか不安なので教えてください。 ★ (1)リレー付電源ケーブルの黄色い線(メイン電源)にウーハーの電源配線を接続。 (2)リレー付電源ケーブルの赤い線(アクセサリー電源)に電源取り出しハーネスの黄色い配線(メイン電源)を接続。 (3)リレー付電源ケーブル(ヒューズホルダー)線に電源取り出しハーネスの赤(アクセサリー電源)に接続。 (4)パワーコントロール線をACC配線に接続(シガー配線など) ☆ 1・リレー付電源ケーブルの黄色い線(メイン電源)に電源取り出しハーネスの黄色い線(メイン電源)を接続。 2・リレー付電源ケーブルの黄色い線(サブ電源)にウーハの電源配線を接続。 3・リレー付電源ケーブルの赤い線に電源取り出しハーネスの赤い線(アクセサリー電源)に接続。 4・リレー付電源ケーブル(ヒューズホルダー)配線をヒューズボックスに接続。 5・パワーコントロール配線をACC配線に接続(シガー配線など) ▲ それとも、・リレー付電源ケーブルと電源取り出しハーネスの配線の色が同じものを接続してウーハーの電源はサブ電源から取り、ヒューズホルダーが付いている線はヒューズボックスからとればよいのでしょうか? この三つのやり方のどれが正しいのでしょうか? またどちらとも間違っているのでしょうか?? 正しい接続方法を教えてくださいよろしくお願いします。

  • 電子機器の配線色

    こんにちわ。 電子機器に使われるハーネスなどの配線色についての規格はあるのでしょうか? 例えばコネクターの1番ピンには茶色の線、2番は赤を使用するといったように 配線色の配列に規格はありますか? JIS規格を見ても探せませんでした。 よろしくお願いします。

  • バイザーモニターの配線教えて下さい。

    バイザーモニターを貰ったので付けたいのですが、配線を途中で切られてしまい、直接つなぎたいのですが、赤と黒の線は車両ACC12Vとアースで電源は入ったのですが、他の3本の線のつなぎ方がわかりません、線の色は黄色、白、緑となります、解る方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • MAX6655Zの配線

    ADDZEST(現clarion)のMAX6655zを知り合いからもらったのですが 取扱説明書はあるのですが、取付説明書(配線図)がありません。 スピーカーやアースなど、基本的な線はわかるのですが、わからない線がいくつかあります。 オーディオ側から出ている線で、 1.橙/白の途中に青いBOXがあり、そこから出ている黄色い線 2.黄の途中に青いBOXがあり、そこから出ている赤い線 3.若草色?の線 4.赤より薄いピンク?の線 RCA音声出力の 5.黒 6.グレー 7.紫 そして、通常、赤色のACC配線が出ていません。 最初に、直接出ているACCが無いので、2.に繋いでも電源が 入らなかったので色が似ている4.に接続した所、電源が入り、 起動画面も出ました。 しかし、1分位したら、コゲ臭いような感じがしたので一度電源を切り 配線を外しました。 そして、同じ配線でまた起動したら、ラジオや、音量調節などはできるのですが、液晶画面がまったく映らなくなってしまいました。 配線ミスで映らないのか、偶然壊れたのか、配線ミスで壊れた のか解らず、修理に出そうか悩んでいます。 配線ミスで壊れたのであれば、修理しても同じように繋ぐと また壊れてしまいそうなので困っています。 配線の名称と対策を教えていただければうれしいです。 あと、このような状況で故障した場合のだいたいの修理費用を 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオの配線

    自分でカーステをつけたのですが(トヨタ車のハーネスとパナソニックのカーステの接続)スモールライトやライトを点けると電源が消えます。なぜでしょうか?イルミ線の問題ですか?イルミ線(オレンジ)を外したらいいのでしょうか?それとも直接黄色(電源)の線をバッテリーへ直接つないだらいいのでしょうか?教えてください

  • オーディオ用イルミのタコアシ配線

    質問お願いします。 現在、ナビを搭載しており、かつ追加メーターを 2個つけております。 すべてカーオーディオ用のハーネスから出ている イルミ電源を3つに分岐して使用しております。 今後、さらに追加メーターを2個追加予定なんですが、このオーディオのイルミからさらに分岐させて、 タコアシ配線しても大丈夫でしょうか?