• 締切済み
  • 困ってます

MAX6655Zの配線

ADDZEST(現clarion)のMAX6655zを知り合いからもらったのですが 取扱説明書はあるのですが、取付説明書(配線図)がありません。 スピーカーやアースなど、基本的な線はわかるのですが、わからない線がいくつかあります。 オーディオ側から出ている線で、 1.橙/白の途中に青いBOXがあり、そこから出ている黄色い線 2.黄の途中に青いBOXがあり、そこから出ている赤い線 3.若草色?の線 4.赤より薄いピンク?の線 RCA音声出力の 5.黒 6.グレー 7.紫 そして、通常、赤色のACC配線が出ていません。 最初に、直接出ているACCが無いので、2.に繋いでも電源が 入らなかったので色が似ている4.に接続した所、電源が入り、 起動画面も出ました。 しかし、1分位したら、コゲ臭いような感じがしたので一度電源を切り 配線を外しました。 そして、同じ配線でまた起動したら、ラジオや、音量調節などはできるのですが、液晶画面がまったく映らなくなってしまいました。 配線ミスで映らないのか、偶然壊れたのか、配線ミスで壊れた のか解らず、修理に出そうか悩んでいます。 配線ミスで壊れたのであれば、修理しても同じように繋ぐと また壊れてしまいそうなので困っています。 配線の名称と対策を教えていただければうれしいです。 あと、このような状況で故障した場合のだいたいの修理費用を 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1399
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

クラリオンのサイトから、取付説明書がDL出来ます。 その機種が無くても、色分けはほとんど同じです。 ABなどでも取り寄せは、可能です。 火災にならないで良かったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 修理に出した所、配線ミスではなく、経年劣化で偶然壊れたみたい です。サイトからは探したのですが、取扱説明書はあったのですが 取付の配線図はありませんでした。 しかし、検索エンジンで探した所、偶然PDFを発見し無事見る事が できました。 URLを見た所、クラリオンのサイトなのですが、古い機種は リンクがされてないだけで、ネットワーク上にはあるという事 なのでしょうか? どちらにせよ、火災にならなくて良かったです^^;

関連するQ&A

  • ウーハ配線について

    エーモンのリレー付電源ケーブル(2049)とカーオーディオ機器の電源取り出しハーネスを使ってウーハーを取り付けようと配線の接続方法が正しくできているのか不安なので教えてください。 ★ (1)リレー付電源ケーブルの黄色い線(メイン電源)にウーハーの電源配線を接続。 (2)リレー付電源ケーブルの赤い線(アクセサリー電源)に電源取り出しハーネスの黄色い配線(メイン電源)を接続。 (3)リレー付電源ケーブル(ヒューズホルダー)線に電源取り出しハーネスの赤(アクセサリー電源)に接続。 (4)パワーコントロール線をACC配線に接続(シガー配線など) ☆ 1・リレー付電源ケーブルの黄色い線(メイン電源)に電源取り出しハーネスの黄色い線(メイン電源)を接続。 2・リレー付電源ケーブルの黄色い線(サブ電源)にウーハの電源配線を接続。 3・リレー付電源ケーブルの赤い線に電源取り出しハーネスの赤い線(アクセサリー電源)に接続。 4・リレー付電源ケーブル(ヒューズホルダー)配線をヒューズボックスに接続。 5・パワーコントロール配線をACC配線に接続(シガー配線など) ▲ それとも、・リレー付電源ケーブルと電源取り出しハーネスの配線の色が同じものを接続してウーハーの電源はサブ電源から取り、ヒューズホルダーが付いている線はヒューズボックスからとればよいのでしょうか? この三つのやり方のどれが正しいのでしょうか? またどちらとも間違っているのでしょうか?? 正しい接続方法を教えてくださいよろしくお願いします。

  • 初めての配線

    レーダーを買ったので付けようと思いましたが、車を変えたばかりなので綺麗に使いたく、シガーから電源を取るのではなくフューズなどからとってスッキリさせたいのですが配線をイジルのは初めてです。 1.買ったレーダーにはシガー用の電源取りの線しか入ってませんでしたが、途中で切ってフューズ電源取りや他のACC線につなげても大丈夫でしょうか?(説明書には途中で切ったりして加工しないよう記載があったので) 2.電源はどこから取るのがベストでしょうか?この後にリヤのモニターも付けようと思います。同じところから取っても大丈夫でしょうか? 3.ACCにつなげないとバッテリーはあがってしまいますか? 4.フューズ電源の記載アンペアは同じものを使えばいいのでしょうか? 詳しい方、ご指南お願いいたします。車は現行MPVです。

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

  • 電源取出しBOXの作り方

    電源BOXについて教えて欲しいのですが・・・ 最近車の電装系(LED)などをACC等から分岐して配線していたのですが・・ゴチャゴチャ色々と線が増えてきたので 電源取出しBOXを作りスッキリさせたいと思うのですが どなたか作り方・電源等の取り方等 分かる方がいましたら 教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • カーオーディオの音量・配線について

    オーディオを交換したのですが音量がすごく小さくて困っています(スピーカーに耳を近づけてようやく聞こえる程度) 以前のオーディオでは正常に聞こえていたのでスピーカーは問題ないと思います ただ交換したオーディオが中古なのでこれが壊れている可能性もあるのですが それ以外に考えられる原因を教えて頂けますか? ちなみに配線を記載しておきます オーディオはケンウッドで14ピンのカプラー 緑・緑・橙・橙・0・赤・黄 ※赤:ACC 黄:バックアップACC 青・青・赤・赤・青・0・黒 ※黒:アース 青:アンテナコントロール ※上下左側4列はスピーカー ※0は穴はあるけど線が出ていない これらの線が下記の接続カプラーの線につながっています 9ピン:灰/黒・白/黒・0・青・・・・橙    :灰・・・・白・・・・・・・赤&青・青(*) *右下の青は隣の赤に戻っています(赤の場所から2本出ている) 5ピン:紫/黒・黄・緑/黒    :紫・・・・・・・緑 ※灰:フロントR 白:フロントL 紫:リアR 緑:リアL 電源が入り音は鳴っているので基本的な配線は間違っていないと思うのですが・・・ 配線以外に何か原因はありますか? よろしくお願いいたします

  • 自動車の配線について

    3ヶ月前にカー用品チェーン店でACC電源が必要なパーツを取り付けてもらいました。 そして昨日ダッシュボードナビ裏の配線を見る機会があったので見てみると、ACC電源線の分岐してる部分が線同士を巻きつけてビニールテープで巻いてありました。ハンダ付けもされていません。 お店に問い合わせると、ただ巻きつけているだけではなくて、抜けにくいように巻きつけている。こうすることで、キボシ端子などを使うより抜けにくい。と言われました。 手抜きかな?と思ったのですが、実際にこういった繋ぎ方はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源配線キットRD-221について教えて下さい!

    こんばんは 車内にきている常時電源配線から、照明機器の電源を取っていますが、取り付け個数が増えてきたからコンピューターに不安を感じて、バッテリーから直接常時電源をひくキットを購入しました。 量販店で店員さんのお勧めパイオニア、カロッツェリアの電源配線キットRD-221を購入しました。 常時電源のみ引きたいのに、「今後のことも考えてこの商品がいいですよ!」との説明につい購入しました。 説明書をじっくり見ると、バッテリーからの配線が常時配線とイグニッションACC配線に分岐しています。 イグニッション配線のほうは、リレーを通りアースとイグニッションACCに接続と端子とイグニッション電源の3本あります。 常時電源のみ必要な場合は、リレー側の配線は何も繋がなくても良いでしょうか? それとも商品性能性上、説明書の記載したとうりに繋がなくてはいけないでしょうか? 詳しい方、いらしたらご指導宜しくお願い致します。 それともし簡単に、バッテリーから常時電源を引けるケーブルキットなど、ご存知でしたら教えていただけませんか?

  • ワゴンR CT51Sのオーディオ配線について。

    ワゴンRのH9年式CT51Sに乗っております。 オーディオを変える予定なのですが、スピーカーケーブルを社外ケーブルで引きなおしますし、ラジオを聴く気もないので、変換ハーネスを買うと不要な配線でごちゃごちゃになりそうですので、常時電源ACC、イルミだけ純正配線よりギボシで加工しようと思うのですが、何色の線かが分からないです。 配線図をお持ちの方どうか教えて頂けないでしょうか?? また、もし、音質向上を狙う為バッ直電源を引く場合、常時電源だけでも音質は向上しますか? ACCの方はバッ直にしようと思うと、リレーなどを組んでトラブルの原因になりそうですので・・・

  • 車の配線について

    車の配線について質問です。 (1)買ったときからついてる電装品のシガープラグ電源をオーディオ電源にしたのですが、切って+をACC,-をアースにしてもいいのでしょうか? (2)添付画像を参考にしてください。 配線をすっきりとしたのですが、画像の理想のようにしても大丈夫なのでしょうか? わかりづらいですが、4・5本の線を1本にしたいのです。 線は、AVS0.50SP(圧着端子等で圧着します。)(線が溶けないか心配です。)です。 過電流保護としてヒューズ5A右15Aを付けます。

  • バイザーモニターの配線教えて下さい。

    バイザーモニターを貰ったので付けたいのですが、配線を途中で切られてしまい、直接つなぎたいのですが、赤と黒の線は車両ACC12Vとアースで電源は入ったのですが、他の3本の線のつなぎ方がわかりません、線の色は黄色、白、緑となります、解る方がいらっしゃれば宜しくお願いします。