• ベストアンサー

カーオーディオの音量・配線について

オーディオを交換したのですが音量がすごく小さくて困っています(スピーカーに耳を近づけてようやく聞こえる程度) 以前のオーディオでは正常に聞こえていたのでスピーカーは問題ないと思います ただ交換したオーディオが中古なのでこれが壊れている可能性もあるのですが それ以外に考えられる原因を教えて頂けますか? ちなみに配線を記載しておきます オーディオはケンウッドで14ピンのカプラー 緑・緑・橙・橙・0・赤・黄 ※赤:ACC 黄:バックアップACC 青・青・赤・赤・青・0・黒 ※黒:アース 青:アンテナコントロール ※上下左側4列はスピーカー ※0は穴はあるけど線が出ていない これらの線が下記の接続カプラーの線につながっています 9ピン:灰/黒・白/黒・0・青・・・・橙    :灰・・・・白・・・・・・・赤&青・青(*) *右下の青は隣の赤に戻っています(赤の場所から2本出ている) 5ピン:紫/黒・黄・緑/黒    :紫・・・・・・・緑 ※灰:フロントR 白:フロントL 紫:リアR 緑:リアL 電源が入り音は鳴っているので基本的な配線は間違っていないと思うのですが・・・ 配線以外に何か原因はありますか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • re13b
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.5

おっ、正常な音量になりましたか・・・ あまり私のアドバイスは、役に立たなかったですね。 「MAIN AUX」の切替ですが、これっておそらくイコライザを繋いだときのためのものかもしれません。 ネットでさらっと検索してみましたが、KRC-X50はイコライザとくっついて使われている例がありました。イコライザを使わない場合は、MAINユニットとして。またイコライザがある場合は、AUXユニットとしてイコライザへ接続、という感じで切り替えるのではないでしょうか!? あくまでも、想像ですけど。

tenko923
質問者

お礼

大変ありがとうございました わざわざ調べていただいたのですね オーディオの交換も配線も自分で初めてトライしましたが ちゃんと聴けるようになったのも皆さんのおかげです ありがとうございました 今は楽しく曲を聴いています

その他の回答 (4)

  • re13b
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.4

KRC-X50 ですかね? これだと、確かアンプを内蔵していたと思うので、外付けアンプは不要ですね。デッキ側の正確なピンアサインが解りませんが、外部のミュート端子とかは出ていないんですよね? そうなると、もうデッキ本体が壊れているとしか思えないんですけど・・・。 もしくは、スピーカーのインピーダンスが合ってないとか・・・ 想像できる要因は、これくらいです。 元のオーディオは、もう手元にないのですか?もしあれば、それを繋いでみて、正常に再生されるかどうかを確認してみるのも、手です。それか、まったく別のオーディオでも良いですが。 で、コネクタの説明を見ていますが・・・ 14ピン=デッキ、9ピン&5ピン=車両側、という前提でいいですよね!? コネクタ部分の説明が解りづらいですが、14ピンのコネクタと9ピン&5ピンのコネクタについて、結線状態が解るのは、スピーカー線だけです。14ピンの、緑×2、橙×2、青×2、赤×2、これらがスピーカーなんですよね!? そうすると14ピンにあるACCとかバックアップACC(常時ON電源ですよね?)、アンテナコントロールなどは、9ピン&5ピンコネクタのどこに接続されているのでしょうか? 9ピン&5ピンのコネクタは、スピーカー端子以外はどのような接続になっていますか? 見た感じ、デッキ側にはミュートはなさそうなので、私の予想というか想像ではやはり上で書いたように、デッキが壊れているかインピーダンスが合っていないかのどちらかだと思います。

tenko923
質問者

お礼

親切なアドバイスをありがとうございました あれから配線を確認したり本体のボタンを調べたところ 本体上部に「MAIN AUX」と書かれた 爪楊枝やペン先など細いものでスイッチを切り替えるようなレバーがあり そこを試しに切り替えたら 音量が正常になりました 何故そのスイッチを切り替えると正常になったのかということは分からないのですが・・・ 本当にありがとうございました ちなみに配線は間違っていなかったようです

  • re13b
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.3

車種もオーディオ機器の型式もないので、答えるのが困難ですけどね・・・ で、オーディオ本体が壊れていないとなると、もしかしたらNo.1の方がおっしゃるように、外付けアンプが必要なヘッドユニットなのかもしれません。 もしくは、ヘッドユニットのミュートがONになっているか、外部ミュート入力信号が適切に処理されていないとか!? 揚げ足をとるようで申し訳ないのですが・・・ > 以前のオーディオでは正常に聞こえていたのでスピーカーは問題ないと思います > ただ交換したオーディオが中古なのでこれが壊れている可能性もあるのですが > それ以外に考えられる原因を教えて頂けますか? > 電源が入り音は鳴っているので基本的な配線は間違っていないと思うのですが・・・ > 配線以外に何か原因はありますか? とあります。本体が壊れていない。スピーカーも壊れていない。配線も間違っていない。 これ以外に原因があるか・・・!? と言われると、原因不明になってしまいます。なにか原因があって不調なわけですから、不具合点を消去しすぎだと思いますよ。 車種とオーディオ機器の型式は、最低限必要な情報だと思いますよ。

tenko923
質問者

補足

補足します 車種はトヨタ・カローラ 1988年式 オーディオはケンウッドの古いものでKRO-X50だと思います カセットテープと外付けの6連式CDチェンジャー ラジオもカセットもCDも音が鳴ります ただ異常に音量が小さいのです よろしくお願いいたします

noname#10938
noname#10938
回答No.2

車種は何でしょうか? アレだったら、以下のURLでピンアサインの内容をご自身で調べてみる事も出来ますが‥‥。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/howto/howto.html
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

もしかして、そのオーディオはアンプを別途つなげる必要があるタイプなのではないでしょうか? 一度メーカーのHPで調べてはいかがですか

関連するQ&A

  • HIJETのカーオーディオの配線

    ダイハツ ハイゼットV-S100Pにオーディオを取り付けたいのですが 車からのカプラが切断されていて配線に困っています。 切断されている配線は6本で  青 赤白 黒に黄線 薄い緑に黒線 赤 白に黒線です どなたか配線をご存知の方がいらっしゃいましたら お手数ですが どの色が何の線なのかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします m(__)m

  • ケンウッドのGFZ-9407の配線の色について

    ケンウッドのGFZ-9407という初期型オデッセィ用ホンダ純正のCD・チューナー・カセットデッキをもらったのですが配線の色別について教えてください。 規格で色の役割が決まっているそうですが、これは古い機種のせいかJEITAコードカラーとは違っています。 16ピンのカプラーから13本出ています。 黒を除き自分なりに考えてみました。 灰/白 灰/黒 茶/白 茶/黒 赤/黄 赤/緑 青/黄 青/緑 以上8本は整合性から4つのスピーカー用ではないかと? 黄/赤 黄/白       どちらかが常時電源? 赤/黒           ACC電源? 白/青           オートアンテナ? 以上色別からの推測です。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 なおサーキットテスターはアナログ・デジタルとも持っております。

  • ホンダ純正コンポの配線について

    GathersのWX-212Mの20ピン(?)の ハーネスが切られている物を入手 しました。 とりあえず、赤、橙、黄は常時、 アクセサリー、イルミと思いプラスに、 黒をマイナスに接続したのですが、 イルミは光るものの電源が入りません。 CDを途中まで入れてイジェクトを押すと 排出されます。 他に紫、緑、白、灰の各2本はスピーカー と予想していますが、青2本が余ります。 これは何の配線でしょうか? 配線の問題か、本体の故障か判断が 付かずにいます。 現在車体に取り付けていない状態で、 電源は安定化電源から取っているので 車体側のヒューズは関係ありません。 宜しくお願いします。

  • HKSツインパワーの配線・・・

    某Auctionで購入したHKSの旧型TWINPOWER (シルバーボディー、中央に赤の配色)の 配線、コレの結線方法が分からなくて困っ ています。 本体からは下記の様に配線が出ています。 ・赤X2 ・橙X2 ・黄X1 ・緑X1 ・黒X2 以上8本、ソノ先に在るカプラー以降は下記 の通りです。 ・赤X1 ・橙X1 ・緑X1 ・白X1 (Uターンしている青X1、黒X1は本体直) 以上、実際に結線されるのは本体から伸びる 黒、赤、橙、緑、白の5本の様で、黒はアース だろうと言う以外はまったく不明です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しく お願いします。

  • 日産 ラルゴ デッキ配線

    CDデッキを 付けたいと思ってます。 車側の配線色は 青2本 茶色1本 黒に赤ライン1本 黒に白ライン2本 黒に緑ライン1本 黄色1本 緑1本 赤に青ライン1本 オレンジ1本 デッキ側配線色 グレー1本 グレーに黒ライン1本 白1本 白に黒ライン1本 緑1本 緑に黒ライン1本 青1本 紫1本 紫黒ライン1本 赤1本 黄色1本 何色と何色を 繋げたらいいか 分かる方いたら 教えて頂きたいです お願いします

  • カーコンポの配線について

    アゼストのカーコンポをジムニー(平成6年式)に取り付けたいのですが、コンポ本体から出ている配線が13本あり良くわかりません。配線キットを買ったのですが、元々スピーカーが1つしかなく、取説通りにできません。赤・黄・黒色の線は検討がつくのですが、他の青・紫・緑・グレー・白色(各色に黒いスジがある線もある)の線が何に使うかわかりません。よろしくお願いします。

  • カーオーディオ配線の色について

    カロッツェリアFH-P80(96年製?)のスピーカーへの配線が分からなくて困っています。 型が古くてパイオニアのHPには掲載されていません。 よろしくお願いします。 (1)黒(灰線) (2)黒(緑線) (3)灰    (4)灰(黒線) (5)緑    (6)緑(黒線) (7)灰(赤線) (8)緑(赤線)

  • 数字に色をつけるとしたら

    こんにちはー。 現在、カウンター素材を作ることにハマっています。 そこで思ったのですが、世の中には、数字に色がついた物があります。 例)抵抗値 0黒 1茶 2赤 3橙 4黄 5緑 6青 7紫 8灰 9白 ビリヤードの球 1黄 2青 3赤 4紫 5橙 6緑 7茶 8黒 9黄 調べてみるとなかなか面白いです。 しかし、見聞があまり広くないので、自分の力ではここまでのようです…。 ほかに何かご存知の物がありましたら、ご投稿お願いします!  ・数字に色がついた例  ・色に数字がついた例 などなど

  • 運動会 あなたは何色に組分けをしたいですか。

    私は競輪のように、白・黒・赤・青・黄・緑・橙・桃・紫の 9 色に分けたいです。

  • トラックのテールランプの配線について

    全くの素人で何もわからないので教えて下さい。 4tトラック(UD)に社外のテールランプとウィンカーリレーを取り付けたいのですが配線がわかりません。 ネットで配線図を拾おうとしても素人の僕にも、わかるような配線図を見つけられません。 誰か素人にでもわかるように教えて下さる方宜しくお願いします。 社外テールから出ている線は、赤、黄、灰色、黒で リレーの方は全部で8本出ていて赤、青、黄、緑、白、茶、ピンク、黒です。 テールとリレーのそれぞれの黒は車体アースでしょうか? 配線の仕方を教えてほしいです。 何にもわからずで申し訳ないですが、是非教えて下さい。お願いします。