• 締切済み

ステラの配線

スバル・ステラの運転席ドアの配線について教えてください。 キーを付けていなくてもミラーの開閉ができるようにしたいです。ノーマルではキーがONかACCでないと動作しません。 ドアのパネルを外しコネクタまではみれました。あとはドアミラー開閉+12V電源の線を切断し,ドアロックなどで使用している常時+12V電源を分岐してつなぐだけだと思っています。 常時+12V来ている配線はどれでしょうか。 駐車場などでキーを抜いてからドアミラー閉め忘れた!なんてときでもすぐに閉められれば便利かなと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ステージアのときは数千円で簡単に電気配線図が手に入ったのですがステラは簡単に手にはいらなくて 配線を調べるとき困っています。 下のアドレスにドアミラーの事がのっています。ステラのところなんか参考になると思いますよ http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t222568980

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.1

こういう場合は下手に改良を加えようと考えない方が賢明です。 クルマの配線は思っているほど単純ではなく改造すると他の系統に悪影響が出ることもあるからです。 発想の転換でターボタイマーをつけると言う方法もあります。 これなら比較的簡単に出来るし改造ではないので安心できそうですが。

kaneman
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 ドアミラーの開閉はどういうシーケンスで動作するんでしょうか? ご存知のかた教えてください。

関連するQ&A

  • ML350(W163)のドアミラーの配線

    ベンツのML350(W163)へリバースドアミラーと言うパーツを取り付けするのですが、 何色の配線が何なのか解らなくて困っています。 センターコンソールを開けてミラーコントロールスイッチの配線コネクターは解ったのですが、 どの配線が何なのかがまったく解りませんでした。 教えて頂きたい配線は、  ・左側ドアミラーの降下の配線  ・左側ドアミラーの上昇の配線  ・シフトレバーをリバースに入れた時のバックランプを点灯させる配線  ・常時電源の配線  ・ACC電源の配線 すべてミラーコントロールスイッチの付近の配線で教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 常時電源の配線について

    常時電源とはキーを抜いた状態でも常時供給されている電源のこと のようですが、キーを抜いた状態で普通に使用できるということで、 キーを抜いた状態で点灯、消灯できるルームランプ、ブレーキランプ、ストップランプが思い浮かびます。ルームランプ、ブレーキランプ、ストップランプまで常時電源の配線がされて、その配線では常に12Vが保たれているのでしょうか?現在、トランクランプを装着したいのですが、もし、ブレーキランプに12Vの常時電源配線がされて12Vに保たれているなら、位置的に近いですし配線コネクタを使用してトランクランプ用の電源に使用したいと思ってます。可能でしょうか?他に良い方法が あれば、ご教示お願いします。

  • ETCの電源配線

    マークIIGX110にETCの配線をしようと思います。運転席右下のコネクターの(1)ACC電源からACC電源を(2)バックアップ電源から電源を(3)アースを車体から取ろうと思うのですがこれでいいのでしょうかお教えください。ヒュウズを分岐するヒュウズに交換します。

  • 配線分岐について

    配線分岐について 車の配線で質問させていただきます。フットランプをつけようと思っていてイルミ電源をオーディオ配線かシガー配線から取ろうと思っています。配線コネクタを使って分岐しようと思っているのですが、電源のコードに配線コネクタを2個つけて3つに分岐しても大丈夫ですか?並列になるってこですよね?ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • キーシりンダーからの常時電源

    今電装品の電源の取り出し方を見直し(今後電装品を増やすため) ついでにセキュリティを付けているのですが、 セキュリティの電源をキーシリンダーから取るというのはいい方法でしょうか?丁度ターボタイマーのハーネスだけを使いそこから分岐して 12V、ACC、IGN、アースの空き配線が1本ずつ出ているので 電源が取ることができますが線も太く分岐させて セキュリティ、 ミラーサポート(自動でミラーが閉まる機器)、 シフトゲージ(あと付けのシフトメーター)、 バックカメラの常時電源を出来ればついでにACCも空きがあるので 取りたいと考えてるのですが、 あまりキーシリンダーから取るのはお勧めしないと言う方もいれば 問題ないという方もいたりするので いかがな物でしょうか?

  • 電源配線キットRD-221について教えて下さい!

    こんばんは 車内にきている常時電源配線から、照明機器の電源を取っていますが、取り付け個数が増えてきたからコンピューターに不安を感じて、バッテリーから直接常時電源をひくキットを購入しました。 量販店で店員さんのお勧めパイオニア、カロッツェリアの電源配線キットRD-221を購入しました。 常時電源のみ引きたいのに、「今後のことも考えてこの商品がいいですよ!」との説明につい購入しました。 説明書をじっくり見ると、バッテリーからの配線が常時配線とイグニッションACC配線に分岐しています。 イグニッション配線のほうは、リレーを通りアースとイグニッションACCに接続と端子とイグニッション電源の3本あります。 常時電源のみ必要な場合は、リレー側の配線は何も繋がなくても良いでしょうか? それとも商品性能性上、説明書の記載したとうりに繋がなくてはいけないでしょうか? 詳しい方、いらしたらご指導宜しくお願い致します。 それともし簡単に、バッテリーから常時電源を引けるケーブルキットなど、ご存知でしたら教えていただけませんか?

  • エリシオンの配線

    エリシオンに乗っています。今回ウィンカーポジションキットを取り付けていますが、フロントウィンカーの配線はわかりましたが、どうしても、ドアミラーウィンカーの配線がボンネット内のどこに来ているかわかりません。 ウィンカーミラーから、運転席の足元のヒューズボックスでリレーで分岐しているとこまではわかりましたが、その先のボンネットまでの配線がわかりません。どなたか配線の色とか、どこに出てきてるか分かる方がいれば教えてください。よろしくお願いします

  • 自作フットランプについて教えて下さい

    よろしくお願いします。 車種はスバル ステラカスタムRS B型です。 アクセスキーが装備されているので ディーラオプションの純正フットランプが装着できません。 そこで自作のフットランプを作ろうかと思い色々調べて見たのですが 分からない事がありますのでご教授頂けたらと思います。 フットランプそのものはエーモンのテープLED(10*150mm)を 適当な場所に貼ろうと考えています。 問題なのは電源と連動でルームランプとかから取れば ドア連動になるとちらほら見掛けたのですが ルームランプを外したとして(外せませんが…)そこから内張り等外して 配線を隠して持っていくだけの技術と自信がありません。 そこで考えたのがステラカスタムにはエントランスランプが Aピラー部に着いていますので そこから電源を取ろうかと考えました。 Aピラーを外し検電テスターで確認した所エントランスランプは常時電源のようで 点灯・消灯時にも電流は流れていました。 エントランスランプの動作としては ・アクセスキーでロック解除で点灯 ・キーOFFで点灯 ・ドアオープンで点灯?(ドアクローズでは瞬時に消灯はしません) ・キーONで消灯(ACCでは約30秒後に消灯?) ・アクセスキーでロックすると消灯 ・ドアを閉めてから約30秒何もしないと消灯 ・アクセスキーでロック解除後約30秒何もしないと消灯 等々となります。 自作フットランプはエントランスランプと同様の動作をしてくれればいいかなと思っています。 じわぁ~と消灯とかエーモン等のドア連動LEDキットは全く考えていません。 この様な場合エレクトロタップでエントランスランプの(常時)電源から 電源を分岐した場合、分岐した先に繋いだ自作のフットランプが エントランスランプと同様の動作をするのでしょうか? 常時電源に繋ぐので着きっ放しになってしまうのでしょうか? 単純にテープLEDとテープLED用電源ハーネスを咬ませて エレクトロタップでエントランスランプの電源から分岐させるだけでは ダメでしょうか? (ヒューズホルダーは説明書通りハーネス側に着けます 消費電流が32mAなのでヒューズも1Aあれば大丈夫かと思ってます) やりたい事が上手く伝われば良いのですが (とにかくキーONの時にはフットランプを点灯させたくないです) アドバイス等々頂けないでしょうか?

  • 車の既存配線に追加でリレーのつなげ方

    よろしくお願いします。2001年式のベンツCクラス w203で微弱漏電があり、リレーを入れて現在の常時電源をACC電源に切り替えたいのですが、配線方法が分かりません。5極のリレーを購入しました。まったく知識ないのですが、単純に既存配線を切断して間にリレーを入れていいものでしょうか。詳しい方がいましたらよろしくいお願いします。

  • 車載dvdプレーヤーの配線について

    車載用dvdプレーヤーの電源をヒューズボックスから取ろうとしています。 車種はヴォクシー 60系です。 プレーヤーから出ている配線は ・常時電源接続線 ・acc電源接続線 ・リモートアウト線 ・アース の4本です。 accオンのときのみ電源が入ればいいので、常時電源接続線と、acc電源接続線の両方を ヒューズボックスのシガーソケットヒューズから取ったのですが、、、 エンジンキーをOFFからACCまでまわす一瞬だけDVDプレーヤーの電源が入り、すぐに消えてしまいます。 そのままエンジンONにしてもDVDプレーヤーの電源がはいりません。 (アースはもちろん車のボディに接続しています。) エンジンを切ったとき、DVDプレーヤーのメモリ機能(?)も切れてしまっていいので、 常時電源への配線は行ってないのですが、配線のどこかに問題があるのでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。