• ベストアンサー
  • 困ってます

アルト(HA11S)の社外オーディオ取り付けについて質問です。

アルト(HA11S)2ドアの社外オーディオ取り付けについて質問です。 純正デッキを取り外し社外のMDデッキを取り付けようとしているのですが、うまくアースできなくて悩んでいます。 純正デッキの右側側面にステーと共締めしてあった配線が一本、社外デッキからのびている配線が一本、配線キットからのびている配線が一本とアースと思われる配線が3本あるのですがどれか一本だけでもアースさせておけばデッキは起動するのでしょうか? あとオーディオ周辺に金属部分が少なくてどこにアースしようか悩んでいるのですが、お勧めの場所等あれば教えていただけると幸いです。 また、どのアース配線もアースさせないでポジションランプをつけるとデッキが起動してポジションを消すとデッキも消えるのですがこれはなぜでしょうか?

noname#97681

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1224
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

純正でステー共締めの線があるならそれを1本活かせばOK、他は遊ばせておいても問題なし。 アースを接続しなくてもポジションランプに連動するのはアンテナ線がアースしてるから。でもノイズ等の問題もあるのでアースは確実に取る様に。また、 >また、どのアース配線もアースさせないでポジションランプをつけるとデッキが起動してポジションを消すとデッキも消えるのですがこれはなぜでしょうか? ・・・の意味するところが「ランプをつけるとメイン電源が入る」という事であれば「IG配線」から取るべき電源を間違えて「ILMI配線」から取っているんだと思います。デッキの照明が点くだけなら問題なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! アースしてなくても電源が入る謎が解けました。 アンテナ線でアースしてたんですね。 先ほど配線を確認してみたところ、仰るとおりイルミから電源を取っていました。 全て同じ色同士を接続したので問題ないと思っていましたが、違うこともあるんですね・・・。 無事問題を解決できました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社外→純正オーディオに戻す場合

    現在付いている社外オーディオを純正オーディオに戻そうと思っていますが、今の車を購入時に社外だった為、戻すときに何が必要か微妙にわかりません。 以下の手順でよろしいでしょうか。 [   車 種   ]トヨタ イプサム SXM10G 平成11年式 [現在のオーディオ ]ケンウッドの2DIN [付替えるオーディオ]トヨタ純正2DIN 【手順】 1.現在のオーディオを取り外す 2.社外ハーネスを取り外す 3.社外に付いているステーを外し、純正に取り付ける 4.配線を接続して取り付けて完了 気になっている点は「3」のステーです。社外に付いているステーは、純正で使えるのかという点です。 私の意味しているステーとは、オーディオの横に付ける部品です。 そもそも純正の場合はステーを使う必要が無いのか、 または、純正のステーを使う必要があるのかなどです。 そのステーは元々純正についていたものかどうかも分かりません。 以上、分かる方いましたらよろしくお願い致します。

  • アルトバン HA25Vのスピーカー、オーディオ

     親戚がH23年式のアルトバン(HA25V)を中古を購入しましたが、スピーカー付きラジオしかないので、CDプレイヤー位つけたいと相談されております、そのうえスピーカーすらないということなので、それから用意しなければなりません。  ちょっと離れたところに住んでいるので、現物をみることができないので(年配者なのでフロントドアの内張すらはずせないので写真不可。)、ご質問させていだきました。  フロントドアのスピーカーのところには、純正配線がきているのでしょうか?  また社外のスズキ車用ハーネス使用で簡単取付可能でしょうか?(不可であれば、オーディオ取付部分周りにAAC、常時電源は取るところありますか?)  ちなみに社外のCD、USBオーディオと純正スピーカー(取り寄せ)または社外スピーカー+社外バッフルで対応しようと思っております。  最悪スピーカー配線をフロントまで引き込むことも考えておりますが、できれば楽したいので、詳しい方お教え下さい。  (そんなのにつけても無駄等消極的な回答はご遠慮ください。)

  • アルト(HA24S)へETC取り付けの電源について。

    アルト(HA24S)へETC取り付けの電源について。 以前、ETC取り付けにて質問をさせていただいたのですが、いよいよ取り付けることになりました。 取り付け位置は賛否両論あるようですが、ハンドル下の左側がいちばん簡単なようなので決定ですが。 問題は電源。 アースは、運転席側足元のカバーをはずしたら集中アースしてあるところがあったので、これで決定。 (カバー取り外しで、カバーに傷をつけた上にピンを折ってしまいました(泣く)) プラス側の電源ですが、ディーラーに聞いたところそのディーラーではオーディオ配線を分岐すると言ってました。 しかし、オーディオをはずすなどの作業が必要。 ちょっと自信が無い上に、足元のカバーをのピンを破損したことでかなりめげているので、これはしたくありません。 ネットで検索してもオーディオから分岐というのが結構多いのですが、そのほかで一番多いのがアクセサリーソケットの裏で分岐。 その次に、ヒューズから取る(平型ヒューズにコードが付いているものを使う)。 後はキーシリンダーの裏から分岐、というのもありました。 難易度は、ヒューズから取るのが位置的にも簡単のようですが。 どう思われますか? ご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • オーディオ取り付け手順

    車のオーディオを自分で取り付けようと思うのですが手順が不安なので質問させてください 手順は以下の通りであっていますか? 1 バッテリーから-(アース)線を外す。(置くときの絶縁はゴム手袋でも置いとけば大丈夫?) 2 ハーネスを取り付け、そこから出ているアース線をデッキを取り付ける金具又はデッキに取り付ける。 3 デッキから出てるアース線を上と同じところに取り付ける。 4 デッキとハーネスの配線を繋げる。 5 デッキ取り付け 6 バッテリーに-線を取り付ける よろしくお願いします

  • 社外オーディオデッキ取付けについて(いったいなぜ?)

    自家用車(ミラ平成4年式)のオーディオを社外のものに取り替えたのですが、動作しませんでした。 このデッキはオークションで落札したものなのですが、最初に動作確認したときは動いたのですが、取り付け途中で動作確認したところ、全く動かなくなりました。 最初からついていた純正デッキに戻したのですが、こちらも動かなくなっていました。(ただしイルミ、BATはOK) 車のヒューズはOKでした。 テスターで確認したところ、ACC、イルミはOKでした。ただBATはなぜか針が動きませんでした。 デッキに接続状態でACCとアースをテスターで確認してもちゃんと電流が確認できるのでデッキに電源が取れているのは間違いないと思うのですが。 デッキが2台とも壊れてしまったというのも考えにくいですし、カプラをつなげるだけなので配線ミスとも考えにくい状態です。 いったいなぜうまくいかないのでしょうか?お知恵を貸してください。

  • アルトオーディオ交換しましたが電源が・・・

    H15年式アルトのオーディオを交換しましたがエンジンをかけても電源が入りません。バッテリーを外さずに行なったので、ヒューズが飛んだのかと思いましたが違いました。車の電装系に問題はなく走行は可能です。全く理由がわからず、オーディオ本体がショートしたのかと思い、新しいく買いました。流石に今回はバッテリーを外して継ぎました。しかしやはり電源が入りません・・・。純正のラジオを継ぐと問題なく使用可能です。配線も何度も確認しました。 純正ラジオが使用可能で車の電装系に問題ないが、社外オーディーをは使用できない・・・何かわかる方よろしくお願いします。

  • 社外カーオーディオにアース線がない場合

    初めて質問させていただきます。 DVDデッキ増設のために、中古で社外のDVDプレイヤーを買いました。 配線を分岐したりの作業が終わり、接続するときにアース線が見当たりません。  メーカーの説明書にも配線図にはあるのですが ・・・。 メーカーはケンウッドです。 社外オーディオに配線をネジ止めして、ボディーアースでも大丈夫なんでしょうか? 長々すみませんが、今日しか休みが無いもので、良い回答お願い致します。

  • 純正オーディオに社外アンプ

    現在、トヨタ純正のオーディオに社外のスピーカーを使っています。 簡単なデッド二ングも行い、ずいぶん良くなった気がしますが、 純正のデッキはそのままで、もう少し音を良くしたいと考えています。 色々調べたところ、社外アンプをつけると良くなるような情報を得ました。 施工方法、必要な部品、効果が実際にあるのかなど、分かる方がいましたら 教えて頂けますか??

  • 社外オーディオの取付けについて

    マツダのピックアップトラックに取付けたく、ヤフーオークションで安い物を探しているのですが、よく分かりません。 オーディオ本体に端子があり、そこに汎用ハーネスを繋ぎ、そこにマツダ用社外オーディオ用ハーネスを繋ぎ、それを本体のコードに接続するのでしょうか? 接続コードつきのデッキもあるのですが、それは汎用ハーネスの事なのでしょうか? 純正オーディオなら、マツダ純正オーディオ用ハーネスのみでいいという事でしょうか? 社外オーディオはともかく、なぜ車体側のコードを直接オーディオに接続できないようになっているのでしょうか。 ハーネス(=接続コード?)もヤフオクで見ているのですが、マツダ用社外オーディオ用ハーネスでも、端子の数や形が違うものがあるようですが、車種によって違うのでしょうか? タイのマツダ Fighterなのですが、他に注意点がありましたら教えて下さい。

  • H9年ワゴンR CT21Sのデッキ取り付けについて

    連休中に家族の車(H9年ワゴンR CT21S)の純正デッキを 社外品のデッキに交換をすることになりました。 デッキは随分以前に外しておいたままの、サンヨーCDF-R880 を使用します。 配線に関してはスズキ用変換コネクターを使用して問題ないのですが、 取り付けステーは、ワゴンRの純正デッキから外せるような作りに なっているのでしょうか? 色々画像を調べてみたのですが、あいにく真横からの画像が見当たらず・・ 普通はビス2本ほどで左右にステーが止まっておりますが、 この型のワゴンR純正デッキも同様にステーが取り外せる構造でしょうか? まだ現車が確認できないのですが、もし取り外せない場合は前もって 何か対策が必要だと思いまして質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。