• 締切済み
  • すぐに回答を!

オーディオ取り付けの際。

社外品のオーディオを取り付ける際に良く取り付けキッドやハーネスが必要だ。と見ます。自分はオクで買ったものを取り付けたのですが、車体から出ている線とオーディオから出ている線を色で繋げていき何の用意もしなくても普通にセットできました。ただ、オーディオの周りに銀色の枠?みたいのがついておりそれを外さないとキツキツだったので外しました。 取り付けキッドとハーネスの概要が分からないので詳しい方居ましたらご教授願います。(勉強になる為・・・) 別件ですが、買ったものは1DINのDVDプレイヤーと1DINモニターです。 プレイヤーの電源は車体から出てる赤(ACC)で取りました。モニターは車体から出ている赤(ACC)が二又になっていたので同じくそこから取りました。これは問題ないでしょうか?常時電源も二又だったのでそこからです。 アースは車体から一本しかなかったのでプレイヤーのアースに繋いで、モニターのアースは適当に車体の金属につけました。これも問題ないでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数210
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

元々のオーディオは何でした?「色を繋げて・・・」では、もともと純正カプラーに配線キットが付いた状態ですね、純正オーディオだとカプラー挿すだけですから、色分けされた配線を直につなぐことはありません、おそらくですが、ディーラーオプション等で社外品のオーディオが付いていたのではないでしょうか? 取り付けキッドは、その車種に対してこのオーディオを付けたい時のみ使用するので、ジャマなら外しても問題ありません 電源の取り方は問題ありません、アースはなるべくバラバラに着けた方が良いです、モニターのアースの様に近場の金属部分を探してつけましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オーディオの取り付け時のショートについて

    こんにちは。 先日、車にオーディオを取り付けました。 しかし、そのときに車体のハーネスのBATTERY(黄色)ケーブルに アース端子(黒)をつないだ、本体とぶつかり、火花が出てしまいました。 気にせず作業を続け、取り付けが完了したのでオーディオの電源を入れようとしましたが、電源が入りませんでした。 テスターで、電圧をチェックしていくと、BATTERYのケーブルに電圧がかかっていませんでした。 ですが、ACC(赤)のケーブルには電圧がかかっていました。 ここで質問ですが、BATTERYのケーブルだけに対応するヒューズなどは有るのでしょうか? また、それはどこにあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 車体 トヨタ カレン

  • モニターのアース取り付け

    アース取り付け部分が車にないですがどうすればいいですか?モニター側のハーネスとダイハツ用接続ハーネスにはアース線がありますが。 前使っていたオーディオはオーディオ側のアース線とダイハツ用接続ハーネスのアース線が接続されて今したが同様に接続されても良いのでしょうか?

  • オーディオの取り付けキットについて

    KENWOODの2DINサイズのオーディオがついているトヨタ車に乗っています。 最近オーディオが壊れてしまったので、自分で交換をしようと思うのですが、 取り付けキットについて何を用意しなくてはいけないのかよくわかりません。 新しい構成は1DINのオーディオ+1DIN小物入れにしようと思っています。 既に社外品がついている場合は取り付けキットは流用できるのかな?と思ったのですが、 調べていると1D用、2D用とあるみたいで 今回のようにサイズが変わる場合は新たに1DIN用を購入するのでしょうか。 また、新たに購入しなければならない場合大体いくらくらいするものなのか 相場も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

通常はオーディオ機器と車種の対応した配線キット(接続コード)を使います。 配線キットを使わずに線の色で問題無く配線できたのならラッキーです、(トヨタ車でしょうか) 電源関係だけでも常時ON電源、キー連動電源、照明連動電源、車によってアンテナ電源、などがありますし、スピーカー配線も4個分ありますので、配線キットで繋ぐとそれらが簡単にできるようになっています。 ひょっとして最初から配線キットが付いていたのではないでしょうか。 本体の取付けキット(金具)は今は普通はいりません、どんな車種にもどんな機種も取り付きます(昔は車種別に取付けキットがありました)。 純正機器以外だと取付けスペース(インパネ)に隙間ができる場合があります、気になるなら枠だけの部品を買って自分で加工して隙間を埋めることになりますが、社外品オーディオはたいていの場合フロントパネルに段があり、隙間を誤魔化してくれる感じになっています、(純正品はサイズピッタリなので、フロントパネルが平らな場合が多い) 純正品がインパネ面いちでも社外品はたいていインパネから少しでっぱります。 問題なく機器が動いているなら配線に問題は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

数年前に車のカーオーディオの販売をしていたものです。 年数がかなり開いているため現在も同じものか断定は出来ませんが、すみません。 社外品のオーディオを取り付ける際はキットやハーネスは必要になります。 これは配線が 車三□ □三純正オーディオ(□をカチャリとはめ込む) となっているからです。(下手な説明ですみません) 社外を取り付ける際は 車三□ □三 三□社外品(三同士は同色の配線でつなげてやる) こんな感じになるため中間にハーネスを入れてやる必要があります。 しかし、最近は社外品を取り付けてあるものも多くあります。 また、中古車などは前オーナーが取り付けてあったりするため、キットや配線関係がそろっていることもあります。 キットの中身は車種によって異なりますが、配線やハーネスなど様々です。 これは車種によってはオーディオなどを取り付けた際に、固定するためや隙間を埋めるためのもので、 人によってはここを省いてハーネスだけでガムテープとかで固定する人もいらっしゃいます、見た目は悪いです(笑) 取り付けに関する配線関係のことですが、お車のことですから 取り付け専門でやっていた者ではないのであまりあてにしないでくださいね。 車側のアースはオーディオの裏側にねじがあるのでそこにかませるようにつけていました、 おそらく本来はサイドブレーキの線ですがモニターのアースもそれで問題は無いはずです… 電源関係はエンジンを掛ける、電装関係だけつける、全て切るで問題なく作動しているようであれば大丈夫だと思いますよ。 これは自信はないので詳しい人の回答を参考にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オーディオ取り付け手順

    車のオーディオを自分で取り付けようと思うのですが手順が不安なので質問させてください 手順は以下の通りであっていますか? 1 バッテリーから-(アース)線を外す。(置くときの絶縁はゴム手袋でも置いとけば大丈夫?) 2 ハーネスを取り付け、そこから出ているアース線をデッキを取り付ける金具又はデッキに取り付ける。 3 デッキから出てるアース線を上と同じところに取り付ける。 4 デッキとハーネスの配線を繋げる。 5 デッキ取り付け 6 バッテリーに-線を取り付ける よろしくお願いします

  • オーディオ取り付け

    今1DINサイズのCDプレイヤーが付いてます。 オクで1DINサイズのDVDプレイヤーとインダッシュモニターを買って付けたいと考えています。オンダッシュモニターのが簡単ならオンダッシュにしようと思いますが。。 配線など説明書があれば簡単に取り付けできるでしょうか? Y33noセドリックなんですが・・。 アドバイス頂けたらと思います。

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

  • カーオーディオの取り付けについて

    先日ネイキッドのオーディオ(1DIN)が壊れたのでパイオニアの「FH-P520MD」(2DIN)を注文しました。今日到着する予定で、明日取り付けたいと思っています。インターネットでいろいろ調べたのですが分からないところがいくつかあるので質問させて下さい。 (1)1DINタイプから2DINタイプにする際にブラケットはもとのオーディオ(1DIN)のをそのまま新しい(2DIN)のに付け直して使えるんでしょうか? (2)オーディオハーネスはエーモン工業の「No.2202」で大丈夫でしょうか? (3)工具はドライバーぐらいで大丈夫でしょうか? オーディオの取り付けは初めてなので他にも何かアドバイスなどがありましたらご教授願います。

  • オーディオレス車のカーオーディオ取り付けについて

    H20年式のオーディオレスのプレマシーに乗っています。 2DINスペースにパイオニア製DEH-P630と市販の小物入れを 装着しようとしているのですが、このときの取り付けキットは DEH-P630用に1DINタイプの取り付けキット (例えばジャストフィット製のKJ-T11D)だけを購入すれば 取付可能なのでしょうか? それとも小物入れに対しても同様に1DINタイプの取り付けキットが 必要でしょうか?もしくは2DINタイプの取り付けキットを購入して オーディオと小物入れを1個の取り付けキットで取り付けるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • フォレスター(SF系)のカーナビ取り付け部

    最近12年式のフォレスター(SF-9)を購入したのですが、もとから付いていたモニター(モニターのみでテレビが見れる)をはずそうと悪戦苦闘してます。 上のカーナビ用の1DINのところについていて、はずし方がわからないのですが、どなたかご存知でしょうか? また、そこに1DINのオーディオを取り付けたいのですが可能でしょうか? SF系でカーナビ、オーディオ取り付けを説明してるサイトがあれば教えてもらえると助かります。

  • ETCの取り付け(アースのとり方)

    以前、オーディオを取り付けたことがあるので オーディオの配線から電源を取りたいと思ってます。 おそらく、赤の線から分岐カプラー?を使って電源を取ればよいと想像してるんですが アースをとる場合は適当なボルトからとらないといけないんでしょうか? オーディオ取り付けの時は、黒い線がマイナスだった覚えがあります。 そこから分岐カプラーでアースとっては駄目でしょうか?

  • カーオーディオの取り付け方法について

    質問させて下さい。 現在、1DINサイズのMDオーディオを取り付けておりますが、 この度新たに1DINサイズのCDオーディオを手に入れました。 (ちなみにMD/CDともどちらも同一メーカーです。) 車は2DINのスペースがありますので搭載出来るのですが 車側のハーネス(トヨタ純正対応の変換を使ってます)には 既に1DINのMDオーディオに接続しております。 これに今回手に入れましたCDオーディオを同時に取り付ける場合 電源などのハーネスはどのように接続すればいいのでしょうか?

  • ホンダ ライフ カ-コンポ取り付けに関して

    JB1ライフ(1DIN)にカ-コンポPIONEER DEH-330を取り付けようと思います。トヨタならそのまま取り付けできるといわれましたがホンダ車には取り付け金具を買わないと取り付けられないと言われました。(金具代4500円、電源ハーネス1500円)今取りつけてあるものは純正のプレイヤーが取り付けてあります。電源ハーネスだけ買って金具は純正の物をそのまま使って取り付けは出来ないのでしょうか。

  • カーオーディオ取り付けについて

    現在車の納車待ちです。オーディオレスで購入したため社外のオーディオを取り付けようと準備しています。 パレットSWにケンウッドのDPX-U70取り付け予定です。 そこでアースについて教えていただきたいです。 DPX-U70の説明書を見ると別売りのハーネスにアースコードがある場合 オーディオ本体背面に取り付けとなっていて分かるのですが、 オーディオからアースコードがあるのでこれも繋げるのでしょうか? それから普通は車本体からアースコードが出ているとネットで見たのですが、これも繋げるのでしょうか? すべてアースコードを繋げる場合オーディオ側、車本体側はどこに繋げれば良いのでしょう? 塗装のされていない金属部ならどこでも良いのでしょうか? 分かる方ご教授お願いします。