• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディオ裏のハーネスからの電源分岐

オーディオ裏のハーネスからACC電源を分岐させる際 予備電源の線が無い場合は大本の線から分岐するのだと思うのですが エレクトロタップを使わずに、他に電源を3つ取り出したい場合 下記の図のような分岐方法で大丈夫でしょうか。 (Y型ギボシ端子を作り、先端をダブルギボシにして4つ電源をとる) 切断後、緑の○同士、水色の○同士を再接続し、 残りの3つの電源をそれぞれの電装品に接続したいと考えています。 問題があるようでしたらご指摘願います。 それと、大本の線を切断する際は普通にハサミで切って良いのでしょうか。 ショートの心配が無いか不安です。バッテリーからマイナスアースを外しておけば心配しなくても良いでしょうか。 知人で、自分で電装品を取り付ける人に聞いたところ オーディオやナビの設定が全部初期に戻るのが面倒だから バッテリーからマイナスアースは外さないで電装品をつけていると言っておりました。 仮にマイナスアースを取り付けたままでも、テスターでACC電源を調べた後、 キーを確実にOFFにした状態であれば、ハサミを入れてもショートの心配は無いのでしょうか。 以上3点、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2707
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)

>下記の図のような分岐方法で大丈夫でしょうか。 図と説明の色が違う様ですが、お考えの接続方法で問題は無いと思います。 >大本の線を切断する際は普通にハサミで切って良いのでしょうか。 出来ればニッパーがいいですね。 ハサミは刃が長すぎて他の線を切ったり傷つけたりする可能性があります。 (切る線ばっかりに集中し、刃先の方に他の線があるのに気付かずカットしてしまった経験があります) >キーを確実にOFFにした状態であれば、ハサミを入れてもショートの心配は無いのでしょうか。 大丈夫だとは思いますが出来ればバッテリー端子を外して作業することをおすすめします。 先のハサミの件の様な事があった場合、常時電源線と本来12Vが流れるべきでない線を同時にハサミで挟んで傷つけてしまったら…短絡してコンピュータの破損といったようなトラブルが起こる可能性もあります。 注意して作業すればいいとは思いますが人間ですので、万が一を避けるために出来るだけの処置はしておいたほうがいいと思いますよ。 コンピューター破損で5万の出費を考えればナビの再設定なんて楽なもんです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 なるほど、ニッパーで切れば良いのですね。 常時電源を切ってしまう可能性は考えておりませんでした。 ハサミの先端をボディにくっつけた状態で切ればいいんだろうか…等 悶々としていたので、悩むよりはマイナスを外してニッパーで切ることにします。 丁寧な解説をどうもありがとうございました。 …そもそも、現状ナビがついていないので再設定を苦慮する必要もありませんでした(苦笑)

関連するQ&A

  • 電装品の電源分岐の集中整理についていい方法はありませんか?

    車に後から電装品(照明・モニター・セキュリティ等)を付けていくと常時電源やACCやアースの接続が必要で分岐タップでどんどん乱雑になり何が何の配線か分からなくなりそのうちショートして車両火災になりそうです。今回、新車購入にあたり最初から車内で電源を1箇所からまとめて10本くらい分岐したいのですがそのような商品をご存知ではないでしょうか?バッテリー端子部分の分岐するものは見つかったのですが車内での分岐ターミナルを探しています。どうか宜しくお願いします。

  • オーディオ裏、イルミからの電源の取り方について

    車のオーディオ裏、イルミからの電源の取り方についてなんですが、電気の事詳しくないので教えてください。 1つのLEDから+と-の線が出ているタイプの物を2つ使い、足元を照らそうとおもっています。二つのLEDをギボシ端子を使用して合体させ、イルミネーション電源からY型接続端子で分岐させている状態です。先にLED側のマイナスを車体側にアースさせようと思ったのですが、金属に触れた際に小さな火花が出たんです。車体の金属部分にアースさせる時に、火花は出るものなのでしょうか?原因がわかりません。ちなみに車のキーも外している状態でした。やはりバッテリーのマイナスを外して作業したほうが安全なのでしょうか?

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3202)

>ハサミの先端をボディにくっつけた状態で切ればいいんだろうか…等 えっと・・・・これってマイナス外していない状態でこれやるとどういう事態になるか理解しておられますでしょうか? ショートですよ。 そういうのを防ぐためにマイナスを外せ・・・なんです。 >オーディオやナビの設定が全部初期に戻るのが面倒だから 車が不明ですから、車両の各種設定も飛ぶと思いましょう。 具体的に何が飛ぶかはマニュアルに記載が有る筈ですから、よく確認してください。 一番あるのが「パワーウインドーが正常に動かない」って奴です。 ECUの学習内容とか結構飛んでしまう物が多い筈。 私の車はリコールと新車納入時に担当のミスで時計が12時間間違ってました。 (彼は12時間表示にしてるから気がつかなかったようだけど、私は24時間表示にするので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ナビやオーディオの設定以外にも飛んでしまう可能性があるのですか。知りませんでした。 ハサミの先端をボディにつけた状態は、アースされているのと同じだろうから かえって安全(ショートしない)のかと思っていましたが逆でしたか…。 なんにせよ、作業の際はバッテリーのマイナスを外してからにします。

  • 回答No.6

失礼な事を申しあげるかも知れませんが、お許し下さい。 本体のアンペア(A)は低いのですか? デッキは10Aですので、それ以上だとYも辞めた方が良いです。 デッキに負荷を掛けて、壊してもいけないし、下の先輩達の意見を加味して、辞めるか、出来る知り合いに教わるのが良いと思います。 どちらにしても、電源を取る時は、計算が必要です。 A/V/Ω

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ETCとレーダーは合わせても1A程度ですのでご心配には及びません。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.5

>>オーディオコネクタから電源を分岐するコネクタ >すみません、これは何という製品なのでしょうか。教えてください。 電源を純正ハーネスから取るためのケーブルが市販されています。 ENDY 電源取り出しコネクター 一覧 http://www.endy-toko.jp/index.php/product/use_data/12 それとは別に、オーディオのハーネスではなく、自己診断用のOBDIIコネクタから電源を取るハーネスキットも市販されています。 エーモン 電源取り出しハーネス 2829 製品情報 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2829 接続解説 http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=66 ENDYのコネクタを使うのが簡単かと思われます。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 色々な製品があるのですね。参考になりました。

  • 回答No.4

ハサミで切ると考えた段階で、辞めた方が良いと言う事を先にお伝えしておきます。 日破で切った後、ギボシの圧着は専用工具を持たれていますか? 安物のギボシ圧着機だと、結構圧着不良が起こり、使用している間に線だけ抜けてきます。 電源線がギボシから抜けると、車体などに接触してショートします。 なので、ギボシ圧着は、ある程度練習するとか(最低でも成功で10回や20回以上はやってないと怪しいですので。それ位は練習してくださいね。)した後にやられた方が良いですよ。 エレクトロタップとも書かれていますが、ディーラーなどは、殆どの所でエレクトロタップの使用を中止しています。 なぜかと言うと、エレクトロタップを取り付ける時に、本線の芯線を切断してしまう事が結構あったためです。 大手メーカーのエレクトロタップでも頻発したために、自動車メーカーとしては、使用を禁止している現実があります。 そういうのを理解した上で安全対策を考えて使って居るのであればまだよいと思いますが、そうでなければ、辞めた方が良いとなります。 オーディオコネクタから電源を分岐するコネクタを使用する事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 エレクトロタップのデメリットについては存じておりますので 今回ギボシでの分岐に挑戦しようと思っておりました。 Y型端子は既に作ってあるので大丈夫です。 工具類、配線コード、金具等はは全てエーモン製のものを使っています。 あ、100均のギボシでも何度か作ったことがありますが 取り付けた知人が無事なので大丈夫…のはずです(苦笑) ギボシ端子を作ったり、室内に配線を這わせたりを 手伝ったことは何度かあるのですが、大本の配線を切ったり 自分でギボシを繋げたりしたことが無くて、 そのあたりの詳細が分からず今回質問させていただきました。 >>オーディオコネクタから電源を分岐するコネクタ すみません、これは何という製品なのでしょうか。教えてください。

  • 回答No.3

単なる接続、という点ではご質問の内容どおりで問題はありません。 ただ、電気容量の問題があります。 流せる電流の量は、ざくっと言って使用されている電線の太さに依存します。 オーディオハーネスの線の太さは、接続されるオーディオの容量をカバーできる程度の容量しかありません。 分岐して接続する先の機器がそれほど大電流を使用しないのであれば、上記方法でもそれほど問題はないでしょう。しかし、大電流が必要な機器を接続した場合、電線の持つ容量を超える電流が流れてしまった場合には発火し、火災を引き起こす可能性があります。 可能であれば、バッテリーから直接orヒューズから直接線を引くことを検討された方が良いでしょう。 そのための製品が販売されています。 エーモン 電源取り出しケーブル一覧 http://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=10 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 接続するのはETCとレーダーのみなので電流は大丈夫です。 ヒューズボックスからの電源取り出しは何度かやっていますが 今回はオーディオ裏からの電源分岐に挑戦してみたかったので質問させてもらいました。

  • 回答No.2

失礼ですがこの質問をされているスキルでしたら アースを外すが知人の方にお願いされてはいかがですすか ショートで線を燃やしたりオーディオ故障させる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 現在、分岐はエレクトロタップが主流なのか Y型ギボシで分岐するという解説本やHPはあっても 実際どのように線を切って、どんな風に繋ぐのかまで解説してある ど素人向けの指南書が見つからなかったので質問させてもらいました。 通常のギボシ間に挟む説明なら結構見かけたのですが… 初心者のスキルアップに参考になるサイトがあれば教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • アクセサリー用電源の分岐について

    当方DIY初心者です。 実際はオーディオの裏側をまだ見たことがないので、変なことを言っていたらすみません。 ワゴンR FXリミテッド(MH34S)に乗っています。 購入時に車外品のオーディオをつけてもらったので(ケンウッドU585SDです) オーディオ裏にあるアクセサリー用電源を分岐させて レーダー用の電源を取りたいです。 将来的には、ETCとドライブレコーダーも取り付けたいので http://minkara.carview.co.jp/userid/569646/car/489445/881180/note.aspx 上記サイトの一番下にある4つに分岐しているY型接続端子を作るか http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2830 上記の電源分岐ターミナルを使って ACC電源を4つに分岐してもしようかと思っているのですが 4つで合計15Aを越えないようであれば、いずれかの方法で大丈夫なものでしょうか。 実際のところ、オーディオの最大消費電流が10Aなので4股は厳しいかも?と思うのですが… 仮に、いずれかの方法でACCの赤い線を分岐させた場合 その他の線も分岐させなければならないですか? (今のところ、ACC電源以外は不要ですが、他の線も同じ分だけ分岐しなけらばならない決まりがあったりするのかなと…) それと、4股が厳しいようであれば、オーディオ裏以外では 一般的にどこからACC電源を引くものなのでしょうか。 以前やったことがあるヒューズボックスからの電源取り出しは簡単でしたが あまり良くないという意見を目にしたので、それ以外の方法を教えていただきたいです。 なお、ドライバー、ギボシ、かしめ具等の工具類、検電テスターは所有しております。 全て頂き物で、自分で使ったことが無い初心者です。 (全く別物だとは思いますが、パソコンを組み立てたり、LANケーブルをかしめる程度の知識はありますが) アドバイスよろしくお願いします。

  • オーディオ取り付け

    オーディオ取り付け時にバッテリーのマイナスを切断と説明書に書かれてますがエンジンルーム内のバッテリーからマイナス端子を取り付け時にはずすということでしょうか?また、もしショートしてオーディオが動かない場合どうすればいいですか?

  • アルトオーディオ交換しましたが電源が・・・

    H15年式アルトのオーディオを交換しましたがエンジンをかけても電源が入りません。バッテリーを外さずに行なったので、ヒューズが飛んだのかと思いましたが違いました。車の電装系に問題はなく走行は可能です。全く理由がわからず、オーディオ本体がショートしたのかと思い、新しいく買いました。流石に今回はバッテリーを外して継ぎました。しかしやはり電源が入りません・・・。純正のラジオを継ぐと問題なく使用可能です。配線も何度も確認しました。 純正ラジオが使用可能で車の電装系に問題ないが、社外オーディーをは使用できない・・・何かわかる方よろしくお願いします。

  • キーシりンダーからの常時電源

    今電装品の電源の取り出し方を見直し(今後電装品を増やすため) ついでにセキュリティを付けているのですが、 セキュリティの電源をキーシリンダーから取るというのはいい方法でしょうか?丁度ターボタイマーのハーネスだけを使いそこから分岐して 12V、ACC、IGN、アースの空き配線が1本ずつ出ているので 電源が取ることができますが線も太く分岐させて セキュリティ、 ミラーサポート(自動でミラーが閉まる機器)、 シフトゲージ(あと付けのシフトメーター)、 バックカメラの常時電源を出来ればついでにACCも空きがあるので 取りたいと考えてるのですが、 あまりキーシリンダーから取るのはお勧めしないと言う方もいれば 問題ないという方もいたりするので いかがな物でしょうか?

  • オーディオに電源が入りません(+o+)

    オーディオに電源が入りません(+o+)純正のものから社外品に付け替えたのですが電源が入りません。オーディオにつなぐコネクタの常時電源の電圧をテスターで測ったら針が全く触れませんでした。 社外品を取り付ける前に電圧を測った時はちゃんと針が振れていたので、作業中にショートしたのではないかと思うのですが・・・ ちなみにACCには電気きてます。 どうすれば常時電源にも電気がくるようになるでしょうか???

  • 電源の取り方

    ナビを取り付けようとしています。 オーディオ裏の電源コードはすでにオーディオを繋いでしまっていて、ACCや、バッテリーなどのコードのギボシ端子の余りがありません。 そこで、ACCとバッテリーなどのコードから分岐させたいのですが、知識が無いので、どのような分岐は良くて、どのような分岐はダメなのか分かりません。 今考えているのは、 案1として、ギボシ分岐端子というのが売っていたので、オーディオ裏のギボシ端子に繋いで、そこから、オーディオやナビの電源コードにつけようかと思っています。 ちなみに、ナビはモニタと本体の電源コードとオーディオに繋げたいので、3分岐させます。    内部    |    |←バッテリーコード    |    ○○    / \  ○   ○○  |   / \ ナビ  ○  ○     |  |    モニタ オーディオ ○:普通のギボシ端子 ○○:ギボシ分岐端子 案2として、圧着式コネクタを使って分岐させようと思っています。オーディオ裏のコードから分岐させるとしたら、案1とあまりかわらないようなきもしますが可能でしょうか?    内部    |    |←バッテリーコード    |    |    □---ナビ本体    |    |    □---モニタ    |    |    ○    |   オーディオ □:圧着式コネクタ 案3として、ヒューズボックスから取ろうとも考えております。 ヒューズボックスから電源を取ったことが無いので、基本的な取り方、また、注意事項など教えていただけたらと思っています。 また詳しいwebなど教えていただけたら嬉しいです。 (自分なりに調べてみたのですがリレー?が必要など少し分かりませんでした。) オーディオを取り付けたことぐらいしかないほぼ初心者みたいな者です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 電源取出しBOXの作り方

    電源BOXについて教えて欲しいのですが・・・ 最近車の電装系(LED)などをACC等から分岐して配線していたのですが・・ゴチャゴチャ色々と線が増えてきたので 電源取出しBOXを作りスッキリさせたいと思うのですが どなたか作り方・電源等の取り方等 分かる方がいましたら 教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • オーディオの電源

    オーディオの電源の入れ方次第で音が変わると聞きました。 そんなに違うものでしょうか? 一般家庭にある電源コンセントで左右どちらがプラスでどちらがマイナス或いはアース か私には分かりません オーディオ初心者にも分かる様に教えて下さい。 お願いします。

  • ETCの取り付け(アースのとり方)

    以前、オーディオを取り付けたことがあるので オーディオの配線から電源を取りたいと思ってます。 おそらく、赤の線から分岐カプラー?を使って電源を取ればよいと想像してるんですが アースをとる場合は適当なボルトからとらないといけないんでしょうか? オーディオ取り付けの時は、黒い線がマイナスだった覚えがあります。 そこから分岐カプラーでアースとっては駄目でしょうか?

  • 時計とオーディオが点かなくなってしまいました・・・。

    電装系をいじってたんですが、半田付けした部分の覆ってたビニールテープが剥がれてしまってて、誤ってショートしてしまいました。。。 その後の状況は、オーディオと時計が点かないという症状になりました。 その電装はイルミ電源から分岐してたものなのですが、単純にヒューズが飛んだだけなんでしょうか? 他(ハザード・ブレーキ・室内灯等)は問題無いので走行に支障はありません。 どうかご教授よろしくお願いいたします。