yomi19のプロフィール

@yomi19 yomi19
ありがとう数14
質問数13
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
56%

  • 登録日2007/01/01
  • 障害者を兄弟に持つ人の将来

    20歳の大学生(女)です。 私の妹は知的障害者で、将来のことがとても不安で生きるのがとても苦痛です。 自分は妹と両親を将来扶養するために生きているんじゃないかと思うことがよくあります。 とにかく苦しくて仕方ありません。 子どもへの遺伝・夫への負担を心配して、結婚・出産すらできないと思います。 男性よりは稼げないのにその少ない給料を家族の扶養に捧げなければいけない。それに未婚の中年女性は職場でも心ない扱いを受けるでしょう。 周りの女の子達は、そんな悩みも持たずに楽しんでいるのに。 何故私だけこんな仕打ちを受けなくてはならないんですか? 他の方の質問・解答で「結婚できる」等という意見はよく読みましたが、 相手の家族に反対されるケースもあるんですよね。 障害者が家族にいない家庭なら、それを理由に断られる心配はありません。 妹を責めるつもりはありませんが、やり場のない悲しみでいっぱいです。悔しくて仕方がないです。涙が止まりません。 親には「薄情者」「嫌味」などと散々に罵られました。 別に妹が路頭に迷えばいい等と思っているのではありません。 ただ、他の人とあまりにも違う境遇が憎らしくて仕方がないのです。 「そんなことも受け入れられない男とは結婚するな」と言いますが、結婚まで話が進むほど好きなのに家庭の事情のせいで破談になるということがどれだけ苦痛か・・・。 これは仕方がないと諦めるしかないんでしょうか? 自分は悪くなくても、不幸を受け入れなくてはならないのでしょうか。

  • 目が小さくなっている?

    現在中三の一重の男です。毎年生徒手帳の写真を撮っているのですが、年々目が小さくなっているように思います。私は小学生のときからめがねをかけていて、視力が落ちたので、中二のときにめがねを度が強いものに変えました。それ以来目が小さくなっています。(めがねを外しても小さいです)。そこで質問なのですが、めがねの度の高さと目の小ささって関係あるのでしょうか?あと、目を大きくする方法も教えてください!(できればお金のかからないやつで)   長文すいません…