カロッツェリアのカセットデッキとCDチェンジャーの接続について

このQ&Aのポイント
  • カロッツェリアのカセットデッキとCDチェンジャーの接続方法について質問です。
  • CDチェンジャー側の出力端子について説明し、不必要なコネクターの存在に疑問を持っています。
  • カセットデッキのアンプを介さずに音が出る理由について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カロッツェリアのカセットデッキとCDチェンジャーの接続について質問

一昔前のカセットデッキと、CDチェンジャーの接続についてです。 CDチェンジャー側の出力端子は以下の4つです。 (1)3極ハーネス(ACC電源、常時電源、アース) (2)ラジオ (3)IP-BUS (4)コントローラー(モニター) CDを再生中にチェンジャー本体側の(2)(3)(4)のコネクターをはずしたんですが、音がちゃんと出ていました。 (4)はコントローラーなので関係ないと思いますが、 (1)の3極ハーネスしかつなげていないのになぜカセットデッキのアンプを介して音が出るのか納得できません。 IP-BUSケーブルも買った意味ないなあと思いました。 誰か教えてください。

noname#76485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

たびたび恐縮です。 恐らく、ですが。 同じカロのある機種の取説では 「IP-BUSケーブルを使用してメインユニットと接続する場合は、ディスプレイとアンテナを切り替えユニットは接続しないで下さい」 とあるので、質問文でいう(2)と(4)は接続してはダメだと思います。 (1)と(3)だけ接続した状態で試してみて下さい。 ファンクション切り替えボタンを押してCDチェンジャーが選べたら成功です。 機種名不明との事ですので、これ以上のアドバイスは私からは無理だと思います。 検討を祈ります。

その他の回答 (4)

• ryo620
回答No.4

はじめまして。 ○IP-BUSケーブル >IP-BUSケーブルも買った意味ないなあと思いました。 カセットデッキ側にIP-BUS端子は有りますか? 有るのでしたら、IP-BUSを使って下さい。 No.2様も書かれていますが、FMと比較して音が良いですし、 カセットデッキでコントロール出来るので、インパネ周りがすっきりします。 ○カセットデッキの再生モード >CDを再生中にチェンジャー本体側の(2)(3)(4)のコネクターをはずしたんですが、音がちゃんと出ていました。 FMモードになってませんか? FMの周波数を変えたり、AMにしたりして、CDの音が聞こえなくなってら、FMモジュラー方式で音を出しています。 ○機種の型番 やっぱり書いてもらった方が、お返事がしやすいです。  OK Waveには、カー用品店の店員より知識を持った 常連さんが何人もいます。その常連さんの意見は、修理の時にどのガイドブックより役に立ちます。今回、その常連さん達は書き込みしないのは、No.1様の回答に対しての「補足」があまりにも失礼だったからです。 この「補足」を見て回答できるNo.2様は、とても心が寛大な方だとおもいますし、的確な回答です。

質問者

お礼

>有るのでしたら、IP-BUSを使って下さい。 あります。接続もしていますがIP-BUSへの切り替え方がわかりません。 デッキの型番も不明です。端子がある以上切り替えはできるとは思うんですが。 >FMの周波数を変えたり、AMにしたりして、CDの音が聞こえなくなってら、FMモジュラー方式で音を出しています。 おっしゃる通りの状態です。IP-BUSも有りなので両方対応なのかなと思います。 >FMの周波数を変えたり、AMにしたりして、CDの音が聞こえなくなってら、 まさしくその状態です。ただ液晶異常ではっきり確認できないのです。 白黒が反転したようなよくある不良です。 その他に頂いた回答に関しては私も意見があるのですが、 無意味ですのでスルーさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>ようは付属する端子部分です。 了解しました。 >ラジオではちょっとおかしいとは思いましたが、 >車両側ラジオアンテナへ接続する変換ケーブルです。 > >というかなんとなくおわかりですよね。 この説明を読むまで全く分かっていませんでしたが、なんとなく想像できました。 ラジオアンテナ経由で音を出す仕様のチェンジャーなのですね? てっきりIPバス経由で出すものかと思ってました なので、「どうしてラジオの端子があるのだろう?」と思っていました。 FMラジオ経由で音を出す場合、線が完全に導通していなくても音が出る可能性があります。なぜってFMはもともと電波の帯域だから、線が直接触れていなくても電波として受信できる場合があるからです。 外したアンテナケーブルを十分離す(数メートルくらいでしょうか)と、恐らく聞こえなくなるのではないでしょうか? >さらに揚げ足ですよね? 他人の好意をそんな風にしか受け取れないのは悲しい事ですよ。 IPバスを購入したのならば、設定を変更してIPバス経由で聞けるのではないでしょうか? いづれにせよ機種名等の詳細が分からないので不適切なアドバイスになります。

質問者

お礼

チェンジャーはIP-BUSとラジオと両方兼ねているようです。 >線が直接触れていなくても電波として受信できる場合があるからです。 なるほど。全く知りませんでした。 端子を外しただけで距離をおいてはいませんが、おっしゃった可能性が高いです。 今のところそれしか考えられません。 >IPバスを購入したのならば、設定を変更してIPバス経由で聞けるのではないでしょうか? カセットデッキの外部入力(IP-BUS)への切り替え方がわかりません。 デッキの型番もステッカーらしきものがボロボロで不明です。 カロブランドですが、メインハーネスはダイハツ系の純正使用です。 >電源やACCを出力するチェンジャーも見たことがありませんが。。。 完全に私の誤記入を理解した上での回答でしょう。 揚げ足でなければジョークでしょうか? だとすれば大変失礼なことを言いましたね。 申し訳ありませんでした。

回答No.2

回答でなくて申し訳ないですが >確認したかったんですよそこを。 >型番を入れて検索くらいかけてますよ。古いせいかヒットしませんが。 >あなたはどうされるつもりだったんでしょうか? No.1の人がどうしたかったのかは知りませんが、同じ型番の機種を持っている人や、その機種を設計した人間が見ている可能性があります。 機種名を書いたほうがあなたにとって得なのは間違いありません。 ちなみにカロのチェンジャーは古いものしか使ったことがありませんが、「ラジオ」という出力端子が付いてるのは見たことがありません。 通常、出力端子というのは信号(又は電源)を「出力」する為の端子のことですが、この認識は合っているでしょうか? 電源やACCを出力するチェンジャーも見たことがありませんが。。。

質問者

お礼

すみません間違えてます。 「出力」という部分を訂正します。 ようは付属する端子部分です。 ラジオではちょっとおかしいとは思いましたが、 車両側ラジオアンテナへ接続する変換ケーブルです。 というかなんとなくおわかりですよね。 さらに揚げ足ですよね?

• tenteko10
回答No.1

カセットデッキと、CDチェンジャーの仕様が判らないと見当つきません。 機種の型番くらいは記載して質問しましょう。

質問者

補足

>カセットデッキと、CDチェンジャーの仕様が判らないと見当つきません。 見当すらつかないということは最低でもカーオーディオに関しては知識ゼロですね。 チェンジャー側の出力端子を全部記載してるんですが見当もつきませんか。ハハ・・・。 型番とか言う以前にほかに接続箇所がないのですからカセットデッキの時代ならトランスミッターぐらいしか考えられないでしょう。 確認したかったんですよそこを。 型番を入れて検索くらいかけてますよ。古いせいかヒットしませんが。 あなたはどうされるつもりだったんでしょうか? 通りすがりに説教して回るのはあなたの自由ですがバカ丸出しです。 恥ずかしくないですか。 未だにこういう人がいるんですね。