カロッツェリアのカセットデッキとCDチェンジャーの接続について

このQ&Aのポイント
  • カロッツェリアのカセットデッキとCDチェンジャーの接続方法について質問です。
  • CDチェンジャー側の出力端子について説明し、不必要なコネクターの存在に疑問を持っています。
  • カセットデッキのアンプを介さずに音が出る理由について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カロッツェリアのカセットデッキとCDチェンジャーの接続について質問

一昔前のカセットデッキと、CDチェンジャーの接続についてです。 CDチェンジャー側の出力端子は以下の4つです。 (1)3極ハーネス(ACC電源、常時電源、アース) (2)ラジオ (3)IP-BUS (4)コントローラー(モニター) CDを再生中にチェンジャー本体側の(2)(3)(4)のコネクターをはずしたんですが、音がちゃんと出ていました。 (4)はコントローラーなので関係ないと思いますが、 (1)の3極ハーネスしかつなげていないのになぜカセットデッキのアンプを介して音が出るのか納得できません。 IP-BUSケーブルも買った意味ないなあと思いました。 誰か教えてください。

noname#76485
noname#76485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

たびたび恐縮です。 恐らく、ですが。 同じカロのある機種の取説では 「IP-BUSケーブルを使用してメインユニットと接続する場合は、ディスプレイとアンテナを切り替えユニットは接続しないで下さい」 とあるので、質問文でいう(2)と(4)は接続してはダメだと思います。 (1)と(3)だけ接続した状態で試してみて下さい。 ファンクション切り替えボタンを押してCDチェンジャーが選べたら成功です。 機種名不明との事ですので、これ以上のアドバイスは私からは無理だと思います。 検討を祈ります。

その他の回答 (4)

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.4

はじめまして。 ○IP-BUSケーブル >IP-BUSケーブルも買った意味ないなあと思いました。 カセットデッキ側にIP-BUS端子は有りますか? 有るのでしたら、IP-BUSを使って下さい。 No.2様も書かれていますが、FMと比較して音が良いですし、 カセットデッキでコントロール出来るので、インパネ周りがすっきりします。 ○カセットデッキの再生モード >CDを再生中にチェンジャー本体側の(2)(3)(4)のコネクターをはずしたんですが、音がちゃんと出ていました。 FMモードになってませんか? FMの周波数を変えたり、AMにしたりして、CDの音が聞こえなくなってら、FMモジュラー方式で音を出しています。 ○機種の型番 やっぱり書いてもらった方が、お返事がしやすいです。  OK Waveには、カー用品店の店員より知識を持った 常連さんが何人もいます。その常連さんの意見は、修理の時にどのガイドブックより役に立ちます。今回、その常連さん達は書き込みしないのは、No.1様の回答に対しての「補足」があまりにも失礼だったからです。 この「補足」を見て回答できるNo.2様は、とても心が寛大な方だとおもいますし、的確な回答です。

noname#76485
質問者

お礼

>有るのでしたら、IP-BUSを使って下さい。 あります。接続もしていますがIP-BUSへの切り替え方がわかりません。 デッキの型番も不明です。端子がある以上切り替えはできるとは思うんですが。 >FMの周波数を変えたり、AMにしたりして、CDの音が聞こえなくなってら、FMモジュラー方式で音を出しています。 おっしゃる通りの状態です。IP-BUSも有りなので両方対応なのかなと思います。 >FMの周波数を変えたり、AMにしたりして、CDの音が聞こえなくなってら、 まさしくその状態です。ただ液晶異常ではっきり確認できないのです。 白黒が反転したようなよくある不良です。 その他に頂いた回答に関しては私も意見があるのですが、 無意味ですのでスルーさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>ようは付属する端子部分です。 了解しました。 >ラジオではちょっとおかしいとは思いましたが、 >車両側ラジオアンテナへ接続する変換ケーブルです。 > >というかなんとなくおわかりですよね。 この説明を読むまで全く分かっていませんでしたが、なんとなく想像できました。 ラジオアンテナ経由で音を出す仕様のチェンジャーなのですね? てっきりIPバス経由で出すものかと思ってました なので、「どうしてラジオの端子があるのだろう?」と思っていました。 FMラジオ経由で音を出す場合、線が完全に導通していなくても音が出る可能性があります。なぜってFMはもともと電波の帯域だから、線が直接触れていなくても電波として受信できる場合があるからです。 外したアンテナケーブルを十分離す(数メートルくらいでしょうか)と、恐らく聞こえなくなるのではないでしょうか? >さらに揚げ足ですよね? 他人の好意をそんな風にしか受け取れないのは悲しい事ですよ。 IPバスを購入したのならば、設定を変更してIPバス経由で聞けるのではないでしょうか? いづれにせよ機種名等の詳細が分からないので不適切なアドバイスになります。

noname#76485
質問者

お礼

チェンジャーはIP-BUSとラジオと両方兼ねているようです。 >線が直接触れていなくても電波として受信できる場合があるからです。 なるほど。全く知りませんでした。 端子を外しただけで距離をおいてはいませんが、おっしゃった可能性が高いです。 今のところそれしか考えられません。 >IPバスを購入したのならば、設定を変更してIPバス経由で聞けるのではないでしょうか? カセットデッキの外部入力(IP-BUS)への切り替え方がわかりません。 デッキの型番もステッカーらしきものがボロボロで不明です。 カロブランドですが、メインハーネスはダイハツ系の純正使用です。 >電源やACCを出力するチェンジャーも見たことがありませんが。。。 完全に私の誤記入を理解した上での回答でしょう。 揚げ足でなければジョークでしょうか? だとすれば大変失礼なことを言いましたね。 申し訳ありませんでした。

回答No.2

回答でなくて申し訳ないですが >確認したかったんですよそこを。 >型番を入れて検索くらいかけてますよ。古いせいかヒットしませんが。 >あなたはどうされるつもりだったんでしょうか? No.1の人がどうしたかったのかは知りませんが、同じ型番の機種を持っている人や、その機種を設計した人間が見ている可能性があります。 機種名を書いたほうがあなたにとって得なのは間違いありません。 ちなみにカロのチェンジャーは古いものしか使ったことがありませんが、「ラジオ」という出力端子が付いてるのは見たことがありません。 通常、出力端子というのは信号(又は電源)を「出力」する為の端子のことですが、この認識は合っているでしょうか? 電源やACCを出力するチェンジャーも見たことがありませんが。。。

noname#76485
質問者

お礼

すみません間違えてます。 「出力」という部分を訂正します。 ようは付属する端子部分です。 ラジオではちょっとおかしいとは思いましたが、 車両側ラジオアンテナへ接続する変換ケーブルです。 というかなんとなくおわかりですよね。 さらに揚げ足ですよね?

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

カセットデッキと、CDチェンジャーの仕様が判らないと見当つきません。 機種の型番くらいは記載して質問しましょう。

noname#76485
質問者

補足

>カセットデッキと、CDチェンジャーの仕様が判らないと見当つきません。 見当すらつかないということは最低でもカーオーディオに関しては知識ゼロですね。 チェンジャー側の出力端子を全部記載してるんですが見当もつきませんか。ハハ・・・。 型番とか言う以前にほかに接続箇所がないのですからカセットデッキの時代ならトランスミッターぐらいしか考えられないでしょう。 確認したかったんですよそこを。 型番を入れて検索くらいかけてますよ。古いせいかヒットしませんが。 あなたはどうされるつもりだったんでしょうか? 通りすがりに説教して回るのはあなたの自由ですがバカ丸出しです。 恥ずかしくないですか。 未だにこういう人がいるんですね。

関連するQ&A

  • ACC(アナログカセット)のチェンジャーや長時間録音モードについて

    今発売されているステレオは、1枚収納CDプレーヤー+MDLP対応1枚収納MDデッキX1(+シングルACCデッキ)が多いですね。それに対し、一昔前は3~5枚CDチェンジャー+3~5枚MDチェンジャーなんて豪勢なシステムもありました。 しかし、アナログカセット(以下ACC)はダブルデッキはあってもMDのようなLPモードやチェンジャーは見当たりません。それで2つ質問があります。 1、ACCのチェンジャーや長時間録音モードはなぜMDのようには普及しなかったのでしょうか? 2、ACCのLPは音楽録音には不向きとのことでしたが、音質はLP4で録音したMDより悪いのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

  • CDチェンジャーの取り付けについて

    私の車にカロッツエリアのIPバスがついているMDデッキがあるのですが、これにカロッツエリアの最近の普通のCDチェンジャーを取り付けしたいのですが、デッキ自体に取り付ける配線は、IPバス配線だけでいいのでしょうか? 電源は取らなくでもいいのでしょうか? あまり詳しくありません、教えてください宜しくお願いします。

  • CDチェンジャー

    はじめまして。 私の車は現在純正オーディオ(カセット、ラジオ)にCDチェンジャーをFMで聴く状態になっています。 オーディオ自体を外品に交換した場合、やはりFMでとばさないといけないのでしょうか?出来ればダイレクトに接続して音質を高めデッキ側でチェンジャーを操作出来るようにしたいのですが・・・。 カーオーディオに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導宜しくお願い致します。

  • チェンジャーがメモリーしない。

    FM飛ばしのチェンジャーを初めて自分で取り付けました。 音は、鳴りますし選局など問題ありません。 しかし、車のエンジンを切って、今度運転する時には電源から入れ直さなければなりません。 当然、また1枚目の1曲目から始まってしまいます。 配線接続を間違えてしまったのでしょうか? 配線は  1.アース 2.ACC(アクセサリー電源) 3.バッテリー電源(常時通電) があってちゃんと繋いだと思うのですが・・。 この2.と3.の配線を逆に繋いだとしたら普通電源が入るのでしょうか? ひょっとしたら元々のCDについていたハーネスがおかしいのでしょうか? どなたか良くご存知の方よろしくお願いします。 ちなみにCDは、サンヨーでチェンジャーはビクターです。メーカーの違いの相性でしょうか?

  • CDチェンジャー

    シビックフェリオのViに乗っています。 純正のナビ(CD)とカセットがついているのですが、ナビを使いながらCDが聞けないのでとても不便を感じています。 そこで、CDチェンジャーをつけてみようと検討中です。 他の書き込みを見ているとFM飛ばしのものは音があまり良ろしくないようなので、直接つなぐ方法を取りたいのですが、おそらく純正のナビにチェンジャーのコントロールがなさそうなので、直接つなぐことはできないのでしょうか? また、チェンジャーをトランクではなく、車内に置くことは可能なのでしょうか? 意味のわかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • CDとチェンジャーについて

    チェンジャーの取付けについて初めて自分で取付けてみました。 ところがチェンジャーのメモリー機能が働かなかったので、配線を間違えたと思い逆に配線しなおしたところ一度再生したのですが、取り付けているうちに配線の接触不良のような感じで、電源が落ちてしまいました。もともとのCDの再生もしなくなってしまいました。CDの時計表示はするのですが、すぐに消えてしまいます。エンジンを切ってもチェンジャーのマガジンは出し入れやCDの出し入れだけはできていたのですが、それもできなくなりました。CDとチェンジャーとも再生しません。ハーネスを交換すれば直るでしょうか?それとも本体機器の故障でしょうか?なにか確認方法や対処方法を教えていただければうれしいです。一応確認したのですが、ヒューズ関係は大丈夫だと思います。

  • CDチェンジャー(FM飛ばし)の音質は?

    妻の車(平成10年式ホンダライフ)に、 FM式のCDチェンジャーを取り付けよう、 という話が出ています。 この車には、純正のカセットデッキ単体が 搭載されていまして、 [CDチェンジャーコントロール内蔵] と書かれています。 そこで、サンヨーなどの中古の安いCDチェンジャーを 取り付けようと思うんですが、 知人に、「そういうのをつけると、 音がAMラジオ並になる。 純正のデッキなら尚更だ」 と言われてしまいました。 妻はそんなに音にはこだわりません。 デッキから出てくる程度の音質なら 満足のようなのですが、 本当にそんなに悪いんでしょうか? どなたがご存知がいらっしゃいましたら、 お教えいただけませんか?

  • デミオ純正デッキに繋がるCDチェンジャー

    96年式デミオなのですが、CDチェンジャーを付けたいと考えています。 純正デッキ(テープ&ラジオ)はチェンジャーコントロール機能も持ってるみたいなので、 カプラーを差しこむだけで使えるチェンジャーを買いたいのですが・・・ Q)マツダ車用の変換コネクタ(?)みたいので一般に売られているチェンジャーが接続できるのでしょうか?   それとも、マツダ純正対応(?)のチェンジャーでなければダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDチェンジャーの接続について

    現在、ソニー製の10連Cdチェンジャーが、純正(クラリオン製)に接続されているのですが、今回、カロッツエリアのデッキに取り替えたいと思っています。  そこで、今まで使っていたチェンジャーも出来れば接続したいのですが、ピンジャックの形状が合わないと思うのですが、変換のコネクタみたいなものは、売ってあるんでしょうか?  メーカーの違う機器の接続は、可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カーステレオに繋いだCDチェンジャーが反応しません

    SONYのXR-C11という古い1DINのデッキに、同じくSONYのCDX-52というCDチェンジャーを繋いだところ、デッキのCDボタンを押しても、反応しません。 正確には、一回だけCDモードになりましたが、それに安心してラジオを聞いていたら、二度と反応しなくなりました。 (このとき、デッキの電源が落ちたり入ったり、少し不安定でした。) デッキ本体のRESETボタンを押すと、CDチェンジャーが動く音がするので、バスケーブルは繋がっていると思われます。 音声のケーブルも繋いであります。 SONYどうしだと大丈夫だとよく言われますが、単純に相性だけの問題なのでしょうか? もしくは配線に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。