カーオーディオ取付の問題:初心者が電源が入らないトラブルに悩む

このQ&Aのポイント
  • 車のオーディオを初めて取り付けたが、ACCで電源が入らない問題に直面している。車幅イルミネーションがONになるとなぜか電源が入るが、原因が分からない。
  • 取り付けキットを使用して、車両の配線を流用し、ADZZESTの電源配線を試しても同じ症状が起きる。
  • ヒューズは正常であり、車のオーディオ系ヒューズも切れていない。この状況にどう対処すべきか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオ取付

初めて取付を行ったのですが(鍵位置)ACCで電源が入りません。 初歩的な確認事項も含み、ご指導(指摘)いただけたら幸いです。 (ちなみに車幅(イルミ)ONで何故か電源入ります)  車:レビン(AE111後期) オーディオ:PIONEER DEH-P710 です 社外品(ADZZEST)のMD・DSP・CDチェンジャーいずれも正常動作から換装です。取付(配線)キット流用、ADZZEST電源(配線)は バッテリーコード中間にヒューズ(10A)がありました(PIONEERには無い)ので、エーモンの半完成品とギボシ端子使用で見よう見真 似で入れました。車のオーディオ系ヒューズは切れていませんでした、車幅(イルミ)ONで電源が入りますから当然なのでしょうが。 ちなみに、ADZZESTに配線戻してみたところ全く同じ症状(ACC/反応無・イルミ/ON)になってしまいました。 ご診断どのようになりますでしょうか

• bsn27
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

昔(10年位前)のパイオニア製の配線キットはオレンジが常時電源で黄色がイルミです。 ですのでおそらく常時電源とイルミ電源が逆につながっていると思います。

bsn27
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先のjun119さんもありがとうございます(併せてのお礼で恐縮です)  ADDZEST MDの取付説明書を発見したので確認したところ、電源コード(色)は現行と変わり無いようです。 ただ、流用の配線キットが何製か不明ですので、(作業再開先になりそうですが)配線つなぎ換えてみようと思います。

bsn27
質問者

補足

お礼の欄へ追記ができないようなのでこちらへ記入致します 回答いただきました皆様ありがとうございました。本日、無事取付(正常動作)完了しました。 結果としてはズバリmontemagicさんのおっしゃる通りでした(検電テスタで確認)。配線キット(コード)の配色が変更された時期はわかりませんが先入観だけで、 確認(検証)を怠るのはいけませんね、教訓として受けとめ購入した検電テスタと共に今後へ活かしたいと思います。本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

• jun119
回答No.4

取り付けキットを使用したなら車からの配線の取り方は間違いないので キットからステレオとのつなぎ方に問題がありますね。 常時電源、ACC、アースの3本を確認してください。 イルミネーションはオン・オフに関係なくスモール点灯で作動しますからこのイルミ線を含む常時電源、ACC、3本が怪しいですね。 多分ACCとイルミとの間違いではないでしょうか? テスターがあれば早いですがない場合はアース線とどれか1本をつないでオン・オフ・イルミと順番に確認してください。

• hakosuka
回答No.3

車のACCヒューズも切れていないのですか?

bsn27
質問者

お礼

回答ありがとうございます 取付作業休止後、(ACC/ONで)アクセサリ時計は表示されたのですが、念の為確認してみます。

回答No.2

テスタOR通電棒(シャーペンのような形)を使って電源を探してみてはいかがでしょうか?

bsn27
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり電気回りに手を付ける際は、必要なモノなのですね。貧乏学生なのでできるだけ安く取付を、と思ってますが千円前後のモノのようですのでサイフと相談致します。

• hide1179
回答No.1

一応確認ですがオーディオのACC端子に車両のイルミ線を繋げてしまったという事ではないのでしょうか?

bsn27
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます ACC→赤・バッテリー→黄で接続したのですが、古いモノだと必ずしもその配線では無いとの記述もネット上で見つけました。ADDZEST MRX7475だったのですが"古い"にあたるか否か判断できないので、つなぎ換えを試みようと思います。