• 締切済み

タントのオーディオ取付(アンテナコントロールの接続について)

どなたか車のオーディオ取付などに詳しい方に質問いたします。 ダイハツのタントのオーディオを取り付けようと考えています。 その際、アンテナコントロール用の青い線をつなぐ必要はあるのでしょうか? タントがオートアンテナか、アンテナにブースターがついている場合はつなぐ必要があるようです。 逆に、とりあえずつないでしまった場合、何か問題はあるでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃって、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• anyong
回答No.1

オートアンテナとは、カーオーディオをラジオに切り替えたとき自動的にアンテナが伸びる機能を言います。反対に、ラジオをCDなどに切り替えたり、電源をOFFにしたら、アンテナは収納されます。恐らくタントのラジオアンテナは、運転席側のルーフ上(屋根)にあり、手で収納させるタイプだと思うので、つなぐ必要はないと思います。クルマ側のハーネス(電線)にも、青色のコードはないはずなので、逆に変なところにつながない方が無難ですよ!

plantseed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それから、お礼が遅くなり申し訳ありません。 タントはオートアンテナではないので接続する必要が無いわけですね。 ただ、ショートアンテナなどでアンテナブースターがある場合はつながないとAMの入りがわるくなると言う場合があるようなのでどうかなと。 いずれにしても、ハーネスにないならばつなぎようがないですね! いろいろ教えていただきありがとうございました。