• ベストアンサー

退職して書類が来ましたが・・・

わからないことがあったので、質問させていただきます。 さきほど離職票や源泉徴収所などが社会保険労務士事務所/労働保険事務組合というところから送られてきました。 退職する時に年末調整しておくから書類提出してくれと会社の人にいわれ提出しました。(生命保険の控除証明など) しかし、源泉徴収所の覧に「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」「生命保険料の空所額」などが記入されていませんでした。 これは年末調整してくれなかったということでしょうか? してくれていなかった場合、自分で確定申告しないといけないのでしょうか?生命保険の控除証明などもう手元にありません。どうするべきなのでしょうか?

• zyonz
  • お礼率23% (5/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.3

2です。 税務署は甘くはないです。生命保険料控除、地震保険料控除は証明がないと控除できないです。例外で、たしか生命保険の6000円以下の支払は証明なくとも良いことにはなってます。生命保険料を支払ったけれど控除はいらないなら、証明書も必要ありません。 給与所得控除は年収から計算され、社会保険料控除は源泉徴収票の記載と自分で支払った社会保険料で控除できます。 勉強したいなら、受給期間の延長という手続きができますから、とりあえずハローワ-クに相談して下さい。 延長しないと1年で期限切れになります。 >失業給付などうけると強制的に就職活動をさせられる そうではなくて、積極的に働く意欲と能力があるにもかかわらず職に就けない人の生活支援のために失業給付があるので、就職活動するのは当然のことです。就職活動する気がない人は失業給付をもらう資格がないのです。

zyonz
質問者

お礼

ありがとうございました! 明日さっそく色々行動してみます!

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.2

源泉徴収票です。 >「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」「生命保険料の空所額」などが記入されていませんでした。 これは年末調整してくれなかったということでしょうか? はい、そうですね。生命保険の控除証明などは、会社に言って返還してもらいましょう。この状況では会社にあっても意味のないものです。所有権はあなたにあります。戻ってきたら年が明けたら、確定申告しましょう。多くの場合、税金が戻ってくるでしょう。そのためにも控除証明はゼッタイに必要です。何考えているのですかね、その会社の担当者。人をバカにしてる。 蛇足ながら、離職票はなるべく早くハローワークに持って行って、失業給付の手続きをしたほうが良いと思います。

zyonz
質問者

補足

ありがとうございます。 仮に生命保険の控除証明など返してもらえなかったら生命保険の控除はできなくなってしまうということでしょうか? その場合でも給与所得控除・所得控除はしてもらえるのでしょうか? 失業給付なのですが、自分は勉強をしたくて一身上の都合でやめてしまいました。それでも、もらえるのでしょうか?ちなみに、ここ最低1年は働かないと思います。失業給付などうけると強制的に就職活動をさせられると聞きました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 まずは、会社のそのことを聞くことからです。 もし、年末調整していないのなら確定申告するしかないです。