• ベストアンサー

退職について

今回のカテゴリーに私の質問があっているか分かりませんが、質問させていただきます。 私は就職して、今月でやっと半年ですが、退職を考えています。 退職することや今後のことに迷いはないし、もう決心しています。 現在の職場の直属の上司にそのことを話したところ、彼女には決定権がないため、更に上席と面談をすることになりました。 今私の会社は繁忙期でとても忙しいので、上席は時間を見つけて面談をすると言っていたのですが、私が直属の上司に退職の話をしてからもうすぐ2週間はたとうというところですが、何の連絡もありません。 直属の上司には最初に10月の15日で退職したいと話しているのですが、自分から更に上席に連絡することはしないほうがいいと言われ、時間だけが過ぎ、最近ではどうしてよいかわからない状態です。 退職届も既に書いてあり、上席との面談時に渡そうと思っていたのですが、このまま今月何の連絡もなければ直属の上司にそのまま渡そうと考えています。 しかし私の今の判断が正しいのか、間違っているのかが分かりません。 どうするべきかアドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

退職の意思を会社は拒むことは出来ません。 民法の規定で、退職の意思表示をして2週間経過すれば、雇用契約は解除されます。 意思表示の日時を確認できるように、念のために内容証明で退職届を会社に送りましょう。 2週間後には、雇用契約は解除になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

退職届を直属の上司に渡してください。 2週間待ったなら、会社の言い訳を聞く必要もありません。