堪忍袋の緒が切れそうな嫌がらせについて

このQ&Aのポイント
  • あることないことを誇張する社員による精神的な嫌がらせに悩んでいます。
  • 私を悪く言いふらし、同僚たちに悪い印象を与えようとする社員が夜勤中もサボり続けています。
  • その社員の心理や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

堪忍袋の緒

長文 あることないことを誇張する社員に堪忍袋の緒が切れそうです。 二人で夜勤してるときに私の業務内容を他の社員に吹聴する社員(オバサン)に堪忍袋の緒が切れそうです。 私を監視し、いかにも私が悪い判断で仕事してたか、怠けていたかなど、あることないことを他の同僚たちに誇張して私の悪い印象を同僚たちに告げ口しています。 その社員はこれまで上司から何度も呼び出しをされている社員。 何故か執拗に私を粗探しして同僚たちを味方にして陰湿に精神的な嫌がらせをしてきます。 その社員も夜勤ではサボり、私に仕事を押し付けたり責任転嫁したり、サボってることを揉み消そうとしたり、他人の給料の明細書を勝手に見たりと裏では悪行ばかり。 私が休憩中で、代わりに相手が仕事中にもスマホで遊んだり椅子を並べて寝たりとサボり、私の1/3も仕事してないときが多々あります。 私の印象を悪くするために同僚たちに誇張した私の業務内容を陰湿にネチネチと告げ口するそんな社員(オバサン)に堪忍袋の緒が切れそうです。 勿論、自分がサボってる、怠けてることは言わずに、私の仕事内容を粗探しして同僚たちにあることないことを誇張し告げ口する社員。 そのような精神的な嫌がらせをする社員の心理は? 何をしに来てるの?と上司から何度も呼び出しをされても今なサボったり粗探しを続けているその社員はどのような人間性なのか? 目的は私を辞めさせること、他の社員と結託して陰湿に嫌がらせをすることだと思いますが、いい歳になって何故いまだにそのようなこと続けていると思いますか? その社員の嫌がらせに対する対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

人は心が満たされていれば他人の事など、どうでも良くなりますし多少の悪い出来事も流せます。 なので質問に書いてある様な人は満たされていない。 その理由、原因が何なのかは個人によります。 あなたがすべき事は無視、しかないでしょう。 質問に色々と書いてありましたね。 確かに気になるでしょうし比較してしまうでしょう。 しかし気にしても比較しても何にもならない。 ならば無視です。 自分は自分のすべき事を全うすれば良いだけ。 それしかありませんよ。 分かってくれている人は沢山います。 でもやっぱり表立っての味方は出来ないもの。 そういうものです。 あなたは常に平常心で。 …私も有りますよ、腸が煮えくり返るなんて事は沢山ある。 でもね、どうにもならない。 それこそ“イヤなら辞める”しかないんです。 でも、そんなヤツの為に辞めたくない。 かと言って媚びを売ってまで仲良しこよしにもなりたくない、そして分かり合えない。 だから平常心。 経験と実績を作り、自分に自信を持つ。 自信を持てば、そんなヤツの事なんてどうでも良くなります…それが先に書いた“満たされた心”です。

a014e4f3adad
質問者

お礼

長文ながら読んでいただき、有り難う御座いました。

a014e4f3adad
質問者

補足

全社員対象で上司と個別面談があります。 その面談で問題社員の勤務態度を報告するのは、後から尾を引くでしょうか? その社員は他の社員と人脈があります。 質問に挙げた、私の勤務態度が悪いことを話のネタにして他の社員たちと繋がりを深くしています。 勤務態度が悪いのは問題の社員なのに。 私の印象を悪くするために他の社員を洗脳させている感じというか同調圧力させている感じがします。 今のところ私は泣き寝入り。 被害妄想でもなく、問題の社員の裏には他の社員が味方ににいます。 何度も呼び出されている社員だけに、バチが当たれば良いのにね。 本来なら解雇されるレベルですよ。

その他の回答 (1)

noname#251938
noname#251938
回答No.1

職場には、その様な方います。恐らく、仕事したくないだけです、仕事をこなす能力ない人です。可哀想な人ですね。私も、その様な方と2人だけで、業務する時間がありましたが、その人が、できないことは、すべて、私がやりました。他の社員も分かっています。口に、ださないだけなので。その方の言動は、気にすることはない。私は、悪い雰囲気に、ならないようにと、その人がいなくても業務できるくらいになろうと仕事に、集中しています。上辺は、愛想よくしていますが、心の中では、軽蔑しています。仕事と割り切って,います。ちなみに、私の職場の可哀想な人を利用できることは、利用させていただいています、持ちつ持たれつの関係もありだと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 堪忍袋の緒が切れた・・・あなたならどうする?

    こんばんは 様々な人間関係において、どうしても「我慢ならない」時ってあると思います。 それでも、相手との関係を崩すまいと我慢したり、別の方向でストレスを解消したりしている「大人」な方もたくさんいらっしゃると思います。 それでも、蓄積していた怒りが爆発した時ってありませんか? まさに「堪忍袋の緒が切れた」状態です。 どんな時に堪忍袋の緒が切れましたか? また、その相手に何か言ったり、仕返ししたりはしましたか? 相手に反撃をした方、問題の解決に至りましたか? 私は現在、一番仲の良かった同僚に腹を立てています。(私も同僚も女性です) もともとワガママで身勝手な所のある人ですが、ある日、こちらの立場も考えない身勝手な内容のメールが送られて初めて彼女にキレてしまいました。 矛盾のある内容だったため、思いっきり正論の長文メールで反論しました。 しかし、私の真意を理解してもらえず、的外れな内容の返信メールが来た為話し合う気も起こらず、数日間、仕事以外のことで会話はしていません。相手は私が何故怒っているか理解していないと思います。 報復しようとはさすがに思わないのですが、自分の怒りや悲しみを理解してもらえなかったことに空しさを感じています。 私はこのまま彼女と疎遠になろうと思いますが、その前に何かできそうなことがあれば参考にさせていただければと思っています。 シリアスな内容に限らず、明るい内容の反撃(?)でも結構です。 是非ともみなさまの経験談をご教授下さい!!お願いします。

  • 社会人

    職場で、三度も呼び出される社員をどのように思いますか? ターゲットにしている社員の仕事や行動を観察して粗探しする社員。 粗探しした情報を他の社員たちや上司に陰湿に告げ口。 次第に上司は不信に思い、仕事そっちのけで粗探しする社員を呼び出し「何をしに来てるの?」と忠告。 社会人なら一度は呼び出しがあるかもしれませんが、三度も呼び出しがある社員てどこか異常があるのでしょうか? 他の社員たちも、「あの人頭おかしい」と言ってます。 私もターゲットにされて仕事や行動、休憩時間に弁当を中まで見られ、それを他の社員たちに告げ口しているのを聞いたことがあります。 私が知ってる限り、三度も忠告されて今も陰湿な粗探しが治らない人ってどこか異常があるのでしょうか?

  • 懲りない人

    職場で何度も呼び出しを受けている人は何かの障害があるのでしょうか? 例えば、発達障害や精神的な疾患なのか、或いは更年期なのか? そう思ってしまうほど意地悪な人であり悪賢い人。 具体的には、中年の女性社員なのですが、特定の社員に陰湿で執拗な嫌がらせや責任転嫁、押し付けや粗探し、仕事をサボったり、人間関係を壊すような社員達の噂話をあることないことを喋ったり。 いい歳して、上司から、何をしに来てるの?と何度も呼び出しされている中年の社員。 3度も呼び出しされてもなお、懲りずに未だに陰湿な嫌がらせや粗探しをしている同社員てどこかおかしいのでしょうか?

  • トラブルメーカー

    職場にいる自分の非を認めないトラブルメーカー。 わざわざ同僚たちの仕事を粗探ししては第三者の同僚たちに告げ口するトラブルメーカー。 何も言えない大人しい人がターゲットです。 大半の同僚たちも彼女がトラブルメーカー、或いは何か喋ると他人の悪口ばかりという印象を受けていると思います。 他人の仕事を粗探ししている反面、本人は同僚に仕事を押し付けたり責任転嫁したりと、顰蹙を買うくらい言ってる事とやってることが違います。 粗探しした他人の悪いところを話のネタにして他の同僚に告げ口し人間関係を掻き回す人とも言えます。 誰でも完璧に仕事は出来ないと解ってるのに、だって同僚の仕事内容が悪いと自分を正当化。 これまで何度も呼び出されているにも関わらず、いまだに同僚たちを監視し粗探しをしている人ってどんな心理状態なのか? 言い方が悪いと思いますが、発達障害なのか何か精神的な疾患があるのでしょうか? そんなことを思ってしまうくらい、いくら呼び出されても治らないトラブルメーカーって?

  • 解雇される人の基準

    解雇される基準は? どのような人が解雇されますか? 何度も上司から呼び出されているにも関わらず未だに同じようなことを執拗に繰り返す社員がいます。 呼び出されている理由は、他の社員の粗探し、責任転嫁、仕事の押し付け。 その他に、夜勤帯にはスマホでゲームしたり上記のような行為もあります。 大人しい社員と一緒に仕事しているときに限ってそのような悪行をする社員。 これまでの呼び出しは三度。 人手不足だからなのか、解雇されず、指摘されてもなお、未だに陰湿に執拗な嫌がらせや勤怠をする社員。 上司は異動で入れ替わり、新しく変わった上司は当時の同社員の悪行を知らずにいます。 勤怠で解雇される基準はありますか? 人手不足の理由で解雇しないのはあり得ますか?

  • 堪忍袋の緒

    「堪忍袋の緒が切れる」とよくいいますが堪忍袋の緒とはどこにあるのでしょう?と言うより語源は何なのでしょうか教えてください。

  • 堪忍袋の緒が切れた~。

    タイトルのままです。 堪忍袋の緒が切れた~さよなら~と言っておきながら又戻って来る人が居ませんか。 堪忍袋の緒が切れて・虐待連鎖の形が文字となり、荒らしだけを呼んで、さよなら~と叫んでおきながら~~~~~帰って来た。 堪忍袋が緒が切れたら戻りませんよね、皆さんはどうしますか? 不思議な文字に遭遇したので、皆さんにお聞きしたくなり質問させていただきました、回答をお待ちしてます。

  • 堪忍袋の緒が切れました。

    小学校以来喧嘩していない姉に(現在は二人とも成人しています)対し、怒りのメールを送ろうと思うのですが、感情的になりすぎて話の筋が通っていないように感じます。添削していただけないでしょうか。 ――――― 「私の部屋を使わないで」と言った件、納得出来ない。 もう出ていった身であっても、うちに部屋を空けておく余裕がないことはわかっているでしょ? これは部屋の件とは無関係だけれど、姉は自己中心的すぎると思う。 軽率で、他人のことを考えなすぎ。 昨年、私は気を病んで自殺未遂をし入院したけれど、貴方もその原因のひとつだと気がついている? 小さなことを言えば、洗濯物を出さない、畳んでも自分の部屋へ持っていかない。 迎えに来てくれと言いながら、寒いからと勝手にタクシーで帰る。 大きなことを言えば、高校、大学の進路。 私は貴方が私立の高校に行ったために私立の高校のスポーツ推薦を諦め、貴方が美大へ入り、さらに造形大へ編入したために、美大に行くという夢を諦めねばならなかった。 うちにはお金の余裕がなかった。 それでも父は貴方の為に借金をして編入資金を集めた。 その父に対して貴方、「親が子どもの学費を払うのは当然」と宣った。 美大から造形大に行き、さらに単位不足で留年しておきながら。 そして貴方は何度も何度も仕送りを求めた。 麻雀などしていたからじゃないの? うちに余裕が無いと言っても、しつこく求めた。 その度頭を悩ませる父のことを、そのそばにいる私のことを、考えたことはあるの? 貴方とツインボーカルとしてバンドを組んだこともあった。 貴方はまだまだ完成度の低い状態のまま、CDを作ろう等と言った。 その際、私がAやBに(バンドメンバー)呼び出され、なんと言われたと思う? 「何故貴方の方が上手いのに姉の言うままにしておくの?」 「どうして貴方がメインボーカルじゃなくてコーラスなの?」 私は貴方に逆らうことが出来なかった。 貴方が「それがさも世界の道理であるかのように」私を説き伏せ、自我を通してきたから。 口で何を言っても負けてしまう。 だからこうしてメールにした。 貴方はもっと周りの目を意識すべきだ。 周りの目ばかり気にするのはいただけないが、全く気にしないのは自己中心的なこどもでしかない。 貴方の論理はこどもの駄々だ。 貴方が勝手に家を出て行ったのに、どうして我々が貴方の部屋をそのまま現物保存しなくてはならないのか。 帰ってくるなとは一言も言っていない。 しかし余裕がないから、その部屋を使うと言っているのだ。 このメールを受け取って尚あの部屋の所有権を求めるのなら、家賃を払ってもらいたい。 いい加減にしなさい。

  • 勤怠

    勤怠の悪さでどこまで解雇されないで働けるか? 人手不足の介護職の現場で干される程度で済む社員。 その問題の社員は夜勤専門でしたが、日中も働けると希望あり労働基準法に基づいたシフトで働いていましたが、日中に働いている態度が悪いと上司から三度の呼び出しをされて、今は夜勤しか働けない状況。 これは干されている状況ですね? 呼び出しされた理由。 他の社員の粗探しや仕事の押し付け、社員が用意した書類を隠したり計画を邪魔したり業務妨害。 いい歳したオバサンが三度の呼び出しです。 普段は夜勤ばかりで社員が少なく、逆に日中は社員が多くいてテンションが上がったのでしょう。 干されたあとも夜勤では他の社員に責任を押し付けたり責任転嫁、怠けていることを同僚に高圧的な態度で揉み消そうとしたり口封じさせたり、仕事中に仮眠やゲームも。 夜勤だから上司も見てませんが、同僚が見てます。 三度の呼び出しされて、なおかつこの勤務態度は、人手不足でも解雇はされないでしょうか?

  • 粗探し (長文)

    粗探しをする社員が私をターゲットにして他の社員たちに告げ口しています。 粗探しをする社員は根っから質が悪く何度も上司から指摘されているにも関わらず手を変え品を変えと執拗に私の仕事に対する言動を粗探ししています。 粗探しをしている時点で仕事をしてないですよね。 誰も完璧には仕事できず、いろんなことを思いながら仕事をしているわけで、性格上ときには熱くなることもある私を観察しているその社員。 粗探しした結果を告げ口したり上司に報告。 私はなるべく相手にしないようにしてますが、粗探しした結果を他の社員に告げ口し、その噂話が独り歩きしていて悪いイメージが付いています。 それは誤解や偏見もあると思います。 粗探しする社員が私の言動をどのように喋るか、ですよね。 勿論、私も悪いところもありますが、粗探しをする社員はどうなのか? 噂話によって他の社員も私を偏見な目で見ていて、私は働きにくくなっています。 それは粗探しする社員の計画通り。 私を観察し粗探しをする社員がいる以上、悪く見られる私。 どのようにして偏見や誤解を解くことができますか?

専門家に質問してみよう