堪忍袋の緒が切れそうな嫌がらせについて

このQ&Aのポイント
  • あることないことを誇張する社員による精神的な嫌がらせに悩んでいます。
  • 私を悪く言いふらし、同僚たちに悪い印象を与えようとする社員が夜勤中もサボり続けています。
  • その社員の心理や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

堪忍袋の緒

長文 あることないことを誇張する社員に堪忍袋の緒が切れそうです。 二人で夜勤してるときに私の業務内容を他の社員に吹聴する社員(オバサン)に堪忍袋の緒が切れそうです。 私を監視し、いかにも私が悪い判断で仕事してたか、怠けていたかなど、あることないことを他の同僚たちに誇張して私の悪い印象を同僚たちに告げ口しています。 その社員はこれまで上司から何度も呼び出しをされている社員。 何故か執拗に私を粗探しして同僚たちを味方にして陰湿に精神的な嫌がらせをしてきます。 その社員も夜勤ではサボり、私に仕事を押し付けたり責任転嫁したり、サボってることを揉み消そうとしたり、他人の給料の明細書を勝手に見たりと裏では悪行ばかり。 私が休憩中で、代わりに相手が仕事中にもスマホで遊んだり椅子を並べて寝たりとサボり、私の1/3も仕事してないときが多々あります。 私の印象を悪くするために同僚たちに誇張した私の業務内容を陰湿にネチネチと告げ口するそんな社員(オバサン)に堪忍袋の緒が切れそうです。 勿論、自分がサボってる、怠けてることは言わずに、私の仕事内容を粗探しして同僚たちにあることないことを誇張し告げ口する社員。 そのような精神的な嫌がらせをする社員の心理は? 何をしに来てるの?と上司から何度も呼び出しをされても今なサボったり粗探しを続けているその社員はどのような人間性なのか? 目的は私を辞めさせること、他の社員と結託して陰湿に嫌がらせをすることだと思いますが、いい歳になって何故いまだにそのようなこと続けていると思いますか? その社員の嫌がらせに対する対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.2

人は心が満たされていれば他人の事など、どうでも良くなりますし多少の悪い出来事も流せます。 なので質問に書いてある様な人は満たされていない。 その理由、原因が何なのかは個人によります。 あなたがすべき事は無視、しかないでしょう。 質問に色々と書いてありましたね。 確かに気になるでしょうし比較してしまうでしょう。 しかし気にしても比較しても何にもならない。 ならば無視です。 自分は自分のすべき事を全うすれば良いだけ。 それしかありませんよ。 分かってくれている人は沢山います。 でもやっぱり表立っての味方は出来ないもの。 そういうものです。 あなたは常に平常心で。 …私も有りますよ、腸が煮えくり返るなんて事は沢山ある。 でもね、どうにもならない。 それこそ“イヤなら辞める”しかないんです。 でも、そんなヤツの為に辞めたくない。 かと言って媚びを売ってまで仲良しこよしにもなりたくない、そして分かり合えない。 だから平常心。 経験と実績を作り、自分に自信を持つ。 自信を持てば、そんなヤツの事なんてどうでも良くなります…それが先に書いた“満たされた心”です。

a014e4f3adad
質問者

お礼

長文ながら読んでいただき、有り難う御座いました。

質問者

補足

全社員対象で上司と個別面談があります。 その面談で問題社員の勤務態度を報告するのは、後から尾を引くでしょうか? その社員は他の社員と人脈があります。 質問に挙げた、私の勤務態度が悪いことを話のネタにして他の社員たちと繋がりを深くしています。 勤務態度が悪いのは問題の社員なのに。 私の印象を悪くするために他の社員を洗脳させている感じというか同調圧力させている感じがします。 今のところ私は泣き寝入り。 被害妄想でもなく、問題の社員の裏には他の社員が味方ににいます。 何度も呼び出されている社員だけに、バチが当たれば良いのにね。 本来なら解雇されるレベルですよ。

その他の回答 (1)

noname#251938
noname#251938
回答No.1

職場には、その様な方います。恐らく、仕事したくないだけです、仕事をこなす能力ない人です。可哀想な人ですね。私も、その様な方と2人だけで、業務する時間がありましたが、その人が、できないことは、すべて、私がやりました。他の社員も分かっています。口に、ださないだけなので。その方の言動は、気にすることはない。私は、悪い雰囲気に、ならないようにと、その人がいなくても業務できるくらいになろうと仕事に、集中しています。上辺は、愛想よくしていますが、心の中では、軽蔑しています。仕事と割り切って,います。ちなみに、私の職場の可哀想な人を利用できることは、利用させていただいています、持ちつ持たれつの関係もありだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。