• 締切済み

堪忍袋の緒が切れました。

小学校以来喧嘩していない姉に(現在は二人とも成人しています)対し、怒りのメールを送ろうと思うのですが、感情的になりすぎて話の筋が通っていないように感じます。添削していただけないでしょうか。 ――――― 「私の部屋を使わないで」と言った件、納得出来ない。 もう出ていった身であっても、うちに部屋を空けておく余裕がないことはわかっているでしょ? これは部屋の件とは無関係だけれど、姉は自己中心的すぎると思う。 軽率で、他人のことを考えなすぎ。 昨年、私は気を病んで自殺未遂をし入院したけれど、貴方もその原因のひとつだと気がついている? 小さなことを言えば、洗濯物を出さない、畳んでも自分の部屋へ持っていかない。 迎えに来てくれと言いながら、寒いからと勝手にタクシーで帰る。 大きなことを言えば、高校、大学の進路。 私は貴方が私立の高校に行ったために私立の高校のスポーツ推薦を諦め、貴方が美大へ入り、さらに造形大へ編入したために、美大に行くという夢を諦めねばならなかった。 うちにはお金の余裕がなかった。 それでも父は貴方の為に借金をして編入資金を集めた。 その父に対して貴方、「親が子どもの学費を払うのは当然」と宣った。 美大から造形大に行き、さらに単位不足で留年しておきながら。 そして貴方は何度も何度も仕送りを求めた。 麻雀などしていたからじゃないの? うちに余裕が無いと言っても、しつこく求めた。 その度頭を悩ませる父のことを、そのそばにいる私のことを、考えたことはあるの? 貴方とツインボーカルとしてバンドを組んだこともあった。 貴方はまだまだ完成度の低い状態のまま、CDを作ろう等と言った。 その際、私がAやBに(バンドメンバー)呼び出され、なんと言われたと思う? 「何故貴方の方が上手いのに姉の言うままにしておくの?」 「どうして貴方がメインボーカルじゃなくてコーラスなの?」 私は貴方に逆らうことが出来なかった。 貴方が「それがさも世界の道理であるかのように」私を説き伏せ、自我を通してきたから。 口で何を言っても負けてしまう。 だからこうしてメールにした。 貴方はもっと周りの目を意識すべきだ。 周りの目ばかり気にするのはいただけないが、全く気にしないのは自己中心的なこどもでしかない。 貴方の論理はこどもの駄々だ。 貴方が勝手に家を出て行ったのに、どうして我々が貴方の部屋をそのまま現物保存しなくてはならないのか。 帰ってくるなとは一言も言っていない。 しかし余裕がないから、その部屋を使うと言っているのだ。 このメールを受け取って尚あの部屋の所有権を求めるのなら、家賃を払ってもらいたい。 いい加減にしなさい。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

NO.1の回答者さんと同意見なんです。 あなたが今までの不満だった事柄は、本来お姉さんが原因でなく、ご両親に対することではないかなと思いました。 お姉さんの部屋を使用するのも、ご両親を引き合いに出してしまえば良いのです。 お母さんが良いよって言ったもん、とかお父さんがそうしろと言ったなどです。 妹のあなたに正論を突きつけられるとお姉さんは反撃に打って出ます。 そうすると話がややこしくなるだけです。 妹なんですからちゃっかりしてたら良いんです。 文句を言われたら上記の様に説明し、お姉さんの見えないところで下をペロッと出しておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんなメールしてもそのような姉には何も響かないですよ。 姉に執着せず、あなたはあなたの人生を謳歌して下さい。 姉に逆らえないのは言い訳です。 あなたも成人した立派な人間です。意思を持ちましょう。 あなたはお姉さんにこだわり過ぎているから辛いのです。 嫌いなのに、嫌いだから執着してしまう気持ち分かります。 分かりますが、このままでは何も変わりません。 姉の事を考えただけでイライラするだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

留守の間に鍵をつければいいだけの話では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guttii108
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.1

添削の前に確認しますが、宜しいのですか? メールは出したら残りますよ? 悪いけど、我が家に居ない人の部屋を残しておけるだけの無駄なスペースはありません。 必要なものがあるなら取りに来て、自分で持っていって下さい。 ○○日までに片づけを済ませ、不要なものはこちらの判断で処分させて貰うので早めにお願いします。 これだけで良いと思います。 目的は簡潔に、判り易く。 怒りを込めるのであれば、取り合う態度を見せず解決済みの話をするかのように、こうして一方的に済ませてしまえば、それで十分だと思います。 本件とは無関係な過去の出来事を引き合いに出しても、話は迷走する一方ですよ。 お気持ちはお察ししますが、文末でも貴方はそれらの出来事をしてお姉さんを「自己中心的」と評していますから、お姉さんに「お前は自己中だ」等言われた際に使って下さい。 多分、上の文面を送っても「何を勝手なことを」と返してくれると思うので、その時に引き合いに出すのが効果的でしょうね。 できるだけ穏便に事が運ぶ事をお祈りします

akiRa_uyi
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 Yahoo知恵袋にも載せてみたのですが、やはり簡潔に書いた方が良さそうですね。 部屋を使うと言っても、本棚を一台とパソコンを入れるだけなので姉の荷物はそのままです。 私も時間が経って、少し冷静になってきました。 今日姉に会い、開口一番に「相変わらず汚い家だな」「私の部屋絶対使わないでよ」と言われカチンときてしまい、リビング及び脱衣所に放置されていた姉の荷物を全部段ボール詰めにして少しスッとしたのもあるかもしれません(笑) 未熟さが露見してしまいお恥ずかしい限りです……穏便に済ませられるよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 堪忍袋の緒が切れた・・・あなたならどうする?

    こんばんは 様々な人間関係において、どうしても「我慢ならない」時ってあると思います。 それでも、相手との関係を崩すまいと我慢したり、別の方向でストレスを解消したりしている「大人」な方もたくさんいらっしゃると思います。 それでも、蓄積していた怒りが爆発した時ってありませんか? まさに「堪忍袋の緒が切れた」状態です。 どんな時に堪忍袋の緒が切れましたか? また、その相手に何か言ったり、仕返ししたりはしましたか? 相手に反撃をした方、問題の解決に至りましたか? 私は現在、一番仲の良かった同僚に腹を立てています。(私も同僚も女性です) もともとワガママで身勝手な所のある人ですが、ある日、こちらの立場も考えない身勝手な内容のメールが送られて初めて彼女にキレてしまいました。 矛盾のある内容だったため、思いっきり正論の長文メールで反論しました。 しかし、私の真意を理解してもらえず、的外れな内容の返信メールが来た為話し合う気も起こらず、数日間、仕事以外のことで会話はしていません。相手は私が何故怒っているか理解していないと思います。 報復しようとはさすがに思わないのですが、自分の怒りや悲しみを理解してもらえなかったことに空しさを感じています。 私はこのまま彼女と疎遠になろうと思いますが、その前に何かできそうなことがあれば参考にさせていただければと思っています。 シリアスな内容に限らず、明るい内容の反撃(?)でも結構です。 是非ともみなさまの経験談をご教授下さい!!お願いします。

  • 堪忍袋の緒

    「堪忍袋の緒が切れる」とよくいいますが堪忍袋の緒とはどこにあるのでしょう?と言うより語源は何なのでしょうか教えてください。

  • 堪忍袋の緒が切れた~。

    タイトルのままです。 堪忍袋の緒が切れた~さよなら~と言っておきながら又戻って来る人が居ませんか。 堪忍袋の緒が切れて・虐待連鎖の形が文字となり、荒らしだけを呼んで、さよなら~と叫んでおきながら~~~~~帰って来た。 堪忍袋が緒が切れたら戻りませんよね、皆さんはどうしますか? 不思議な文字に遭遇したので、皆さんにお聞きしたくなり質問させていただきました、回答をお待ちしてます。

  • 堪忍袋の緒

    長文 あることないことを誇張する社員に堪忍袋の緒が切れそうです。 二人で夜勤してるときに私の業務内容を他の社員に吹聴する社員(オバサン)に堪忍袋の緒が切れそうです。 私を監視し、いかにも私が悪い判断で仕事してたか、怠けていたかなど、あることないことを他の同僚たちに誇張して私の悪い印象を同僚たちに告げ口しています。 その社員はこれまで上司から何度も呼び出しをされている社員。 何故か執拗に私を粗探しして同僚たちを味方にして陰湿に精神的な嫌がらせをしてきます。 その社員も夜勤ではサボり、私に仕事を押し付けたり責任転嫁したり、サボってることを揉み消そうとしたり、他人の給料の明細書を勝手に見たりと裏では悪行ばかり。 私が休憩中で、代わりに相手が仕事中にもスマホで遊んだり椅子を並べて寝たりとサボり、私の1/3も仕事してないときが多々あります。 私の印象を悪くするために同僚たちに誇張した私の業務内容を陰湿にネチネチと告げ口するそんな社員(オバサン)に堪忍袋の緒が切れそうです。 勿論、自分がサボってる、怠けてることは言わずに、私の仕事内容を粗探しして同僚たちにあることないことを誇張し告げ口する社員。 そのような精神的な嫌がらせをする社員の心理は? 何をしに来てるの?と上司から何度も呼び出しをされても今なサボったり粗探しを続けているその社員はどのような人間性なのか? 目的は私を辞めさせること、他の社員と結託して陰湿に嫌がらせをすることだと思いますが、いい歳になって何故いまだにそのようなこと続けていると思いますか? その社員の嫌がらせに対する対処法があれば教えてください。

  • 年下の彼なのですが、もう堪忍袋の緒が切れそうです。

    結構年下の彼のことです。末っ子ということもあってかちょっと自分優先なところが多い人なのですが、仕方ないなぁ…とこれまで色々と目をつむってきましたし、 (女性関係とかはありません) 彼もそういう心地よさは感じていたと思います。 彼は冬から5ヶ月間海外に交換留学します。当然私は働いていますから行かないつもりですし、skypeで話そうねと言っていました。ところが、行く前に冬休みが20日程度あるのですが、私は留学前ですから少しでも会いたいと思ってくれていると思っていましたが、自惚れだったようです。。彼は相談もなく?(もちろん義務はないですけれど)10日程度、沖縄から北海道までroad tripを親友A(幼馴染の男友達)として、その足で実家に帰り7日程度過ごすという予定を立てていました。当然の結果として、私と会う(会える)のは1-2日?という事です。今までは留学の為にバイトが忙しかったので、その中で少しでもやりくりして疲れていても会ってくれたりしたのも嬉しかったですし、文句はありませんでした。でも今回のお休みは、しばらく会えなくなる前のお休みですから、私は結局その程度なのかとがっくりきてしまいました。 留学のお金も自分で工面して偉いなあと尊敬もしていましたし、嬉しくて少しはしゃいでるんだろうなあとも分かります。分かるんですが、お母さんなんでしょうか私って…。正直、こういうタイプの男の人と付き合った事がなかったので最初は男の人(子)っぽくていいなあ(可愛いなあ)と惹かれたのは事実ですが、こういう人といると幸せを感じられないのでは?と半分嫌になりました。人に聞く事ではないのは分かっていますが、お別れした方が良いのかなぁと悩んでいます。こういう人ってきっとずっとこうですよね?彼は直接詳細を説明したいと言ってきていますが、会いたいと思ってくれていなかったという現実が悲しくて言い訳を聞くより会わないでさよならした方が、彼にも面倒かけないでしょうからいいのかなとも思ったり…。。 長々とすみません。宜しくお願いします。

  • 筑波大から武蔵美への3年次編入

    筑波大学芸術専門学群を目指している高校3年です。 将来はインテリアデザイナーになりたいと思って、美大で勉強をしたかったのですが、 有名な私立美大などは学費が高いので、行かせるのは難しいというので、国立で浪人せずに行けそうな筑波大にしようと思いました。 しかし、最近自分でいろいろと情報を調べていて、筑波大よりはやはり私立美大のほうが就職には有利で、実務的なことができると聞きました。 受験対策をやっていないので、これから私立美大を受けるのは難しいと思うのですが、武蔵美へ3年次編入があることを知りました。 編入して2年分ならバイトや奨学金で学費も払えるとおもったので行こうと考えたのですが、 実際にこのような経験があるかたや美大編入についてご存知の方のアドバイスが欲しいです。 (あと、一般的に3年生は就職活動をすると思うんですが、編入した人はどうなるのでしょうか?)

  • 堪忍袋の緒が切れる・気焔をあげるで短文

    初めまして。 今とても困っています・・。 『堪忍袋の緒が切れる』と『気焔をあげる』で短文を2つずつ作るのですが、どうしてもあと2つ作れません・・。 どなたか2つずつ文を作って頂けないでしょうか? アイデアを出してくださるのでもかまいません・・。 参考にしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 美大映像学科への編入もしくは受験

    こんにちは。私大法学部に通う2年生の者です。 いまさらになって映像方面(テレビ局等よりも、映画関連を希望)に行きたいと思い立ち、 編入の条件を調べてみたのですが、 調べた限りのいくつかの学校では、受験資格はあと1年待てば得られるのですが、 予備校などに通うなどしない限り、難しいですか? 調べた中で一番行きたいと思ったのは東京造形大で、大阪芸大も興味があります。 しかし問題は勉強面だけでなく学費もで、 うちは姉共々6年間私立に通わせてもらい、さらに私は大学まで私立に通わせてもらっています。 (受験当時、さすがに私立美大は学費が高く、受験しようとしませんでした) そのためこれ以上親に甘えることはできません。 しかし行きたいと考えている東京造形も私立大です。 くわえて、映像にまったくの無知なので、3年次からの学習でついていけるのか、 1年から入りなおした方がいいのではないかと不安です。 しかしそうなってくると、今の大学はきちんと卒業したほうがいいのではないか…など色々考えてしまいますが、結局お金の問題が深刻です。 両親は今の大学の卒業までは面倒を見てくれると言っているのですが、 映像学科に行きたいと思っていることは、最近思い立ったのと、学費のことでまだ言い出せていません。 怖いですが、夜のアルバイト(ガールズバーやキャバクラ等)をして学費を貯めて受験しようかとも考えたのですが、 母にニュースで事件があったときなどに、水商売は危険だからやめたほうがいいからねと釘を刺されてしまいました。(母に水商売のアルバイトをしたいなどとは言っていません) 編入だけなら、話せばなんとか学費を出してくれそうな気もするのですが、 今の大学を卒業して、さらにまた入学して…なんてできるはずありません。 質問 (1)映像に全くの素人でも、努力次第で編入でもなんとかなりますか? (2)予備校には通わないといけませんか? (3)映像学科でも、デッサン能力や絵の知識等が必要ですか? (4)社会人になって多摩美の夜間に通う等した方がまだ現実的ですか? 今の大学は映像系のサークルでは、映画研究部がありますが、実際の活動なんてあってないようなもので、飲み会ばかりしています。(部と謳っていますが実質サークルです) なので映像を勉強するなら専門学校か美大しかないと思うのですが、設備がきちんと整ったところに行きたいですし、できれば東京に近い方が勉強面でもなにかと便利がいいかなと考えています。(ちなみに現住は福岡です) 質問の中のひとつでもかまいません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 韓国 朴槿恵 堪忍袋の緒も切れる。

    韓国の朴槿恵大統領が昨日、ヨーロッパ歴訪を前に、またまた日本との歴史問題に触れ、第2次大戦の敗戦国ドイツが周辺国と和解したことで欧州統合が実現したと指摘し、【日本はこれを見て、今とは別の態度を見せてほしい】」と述べたそうです。歴史問題で欧州からの支持を取り付けたい思惑とみられ、大統領が欧州で日本批判を展開する可能性があるとの事ですが、これ、ホントにやれば、相当のバカですよね?何も知らない、調べもしていない証左であり、そもそもヨーロッパに、戦後処理を言いだすような非常識な国、言い続ける卑劣な国など無かったという事実を、まったく知らないのではないのでしょうか?朴槿恵は更に「日本の一部政治家が歴史問題で盛んに過去に逆戻りする発言をしており遺憾だ」と批判したそうですが、一番に逆戻りしている奴に言われたくも無いもので、もうそろそろ縁切りの引導を渡してやったほうが、韓国国民の為ではないでしょうか?コイツが大統領のうちは、日本は付き合え無いと。幸い、国内からも、こういった一連の行動、言動に疑問を投げかける意見もあるとの事ですし、後は、韓国の問題です。しかし、こうして見ると、一時とは違い、明らかに、日本のほうに好転して来たのでは?

  • いい大学を出ることは...。

    私は今高2で海外(アメリカ)に住んでいます。この間、親に『来年の3月頃までに帰国する事になった』と言われました。そのため、高校を決めなければなりません。しかし、来年は受験生、ある程度どこの大学に行くか決めてから、高校を決めなければならなく、迷っています。 私は今、『美大』に行きたいと思っているのですが、まだ英語が不十分なので、大学で『英語を学びたい』と言う気持ちも少しあります。それに、英文科に進むためには「大学」もある高校へ編入しなければなりませんし、英文科に行くのなら『いい大学』に行きたいと思ってます。 ...あるアメリカの日本人の高校(私立)へ9月から編入すれば、いい大学(立命館、同志社など...)に入れるらしいのですが、『美大に行く』という気持ちも捨てられなく...迷ってます。親は『いい大学に行けば就職率も高いし、いい大学に行った方がいい』と言います。 やはり、いい大学を出ることは将来のためにはいい事なのでしょうか?あと、英文科を出るとどのような職業につけるのでしょうか?