• 締切済み

堪忍袋の緒が切れました。

小学校以来喧嘩していない姉に(現在は二人とも成人しています)対し、怒りのメールを送ろうと思うのですが、感情的になりすぎて話の筋が通っていないように感じます。添削していただけないでしょうか。 ――――― 「私の部屋を使わないで」と言った件、納得出来ない。 もう出ていった身であっても、うちに部屋を空けておく余裕がないことはわかっているでしょ? これは部屋の件とは無関係だけれど、姉は自己中心的すぎると思う。 軽率で、他人のことを考えなすぎ。 昨年、私は気を病んで自殺未遂をし入院したけれど、貴方もその原因のひとつだと気がついている? 小さなことを言えば、洗濯物を出さない、畳んでも自分の部屋へ持っていかない。 迎えに来てくれと言いながら、寒いからと勝手にタクシーで帰る。 大きなことを言えば、高校、大学の進路。 私は貴方が私立の高校に行ったために私立の高校のスポーツ推薦を諦め、貴方が美大へ入り、さらに造形大へ編入したために、美大に行くという夢を諦めねばならなかった。 うちにはお金の余裕がなかった。 それでも父は貴方の為に借金をして編入資金を集めた。 その父に対して貴方、「親が子どもの学費を払うのは当然」と宣った。 美大から造形大に行き、さらに単位不足で留年しておきながら。 そして貴方は何度も何度も仕送りを求めた。 麻雀などしていたからじゃないの? うちに余裕が無いと言っても、しつこく求めた。 その度頭を悩ませる父のことを、そのそばにいる私のことを、考えたことはあるの? 貴方とツインボーカルとしてバンドを組んだこともあった。 貴方はまだまだ完成度の低い状態のまま、CDを作ろう等と言った。 その際、私がAやBに(バンドメンバー)呼び出され、なんと言われたと思う? 「何故貴方の方が上手いのに姉の言うままにしておくの?」 「どうして貴方がメインボーカルじゃなくてコーラスなの?」 私は貴方に逆らうことが出来なかった。 貴方が「それがさも世界の道理であるかのように」私を説き伏せ、自我を通してきたから。 口で何を言っても負けてしまう。 だからこうしてメールにした。 貴方はもっと周りの目を意識すべきだ。 周りの目ばかり気にするのはいただけないが、全く気にしないのは自己中心的なこどもでしかない。 貴方の論理はこどもの駄々だ。 貴方が勝手に家を出て行ったのに、どうして我々が貴方の部屋をそのまま現物保存しなくてはならないのか。 帰ってくるなとは一言も言っていない。 しかし余裕がないから、その部屋を使うと言っているのだ。 このメールを受け取って尚あの部屋の所有権を求めるのなら、家賃を払ってもらいたい。 いい加減にしなさい。

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.4

NO.1の回答者さんと同意見なんです。 あなたが今までの不満だった事柄は、本来お姉さんが原因でなく、ご両親に対することではないかなと思いました。 お姉さんの部屋を使用するのも、ご両親を引き合いに出してしまえば良いのです。 お母さんが良いよって言ったもん、とかお父さんがそうしろと言ったなどです。 妹のあなたに正論を突きつけられるとお姉さんは反撃に打って出ます。 そうすると話がややこしくなるだけです。 妹なんですからちゃっかりしてたら良いんです。 文句を言われたら上記の様に説明し、お姉さんの見えないところで下をペロッと出しておきましょう。

回答No.3

こんなメールしてもそのような姉には何も響かないですよ。 姉に執着せず、あなたはあなたの人生を謳歌して下さい。 姉に逆らえないのは言い訳です。 あなたも成人した立派な人間です。意思を持ちましょう。 あなたはお姉さんにこだわり過ぎているから辛いのです。 嫌いなのに、嫌いだから執着してしまう気持ち分かります。 分かりますが、このままでは何も変わりません。 姉の事を考えただけでイライラするだけですよ。

• hirama_24
回答No.2

留守の間に鍵をつければいいだけの話では?

• guttii108
回答No.1

添削の前に確認しますが、宜しいのですか? メールは出したら残りますよ? 悪いけど、我が家に居ない人の部屋を残しておけるだけの無駄なスペースはありません。 必要なものがあるなら取りに来て、自分で持っていって下さい。 ○○日までに片づけを済ませ、不要なものはこちらの判断で処分させて貰うので早めにお願いします。 これだけで良いと思います。 目的は簡潔に、判り易く。 怒りを込めるのであれば、取り合う態度を見せず解決済みの話をするかのように、こうして一方的に済ませてしまえば、それで十分だと思います。 本件とは無関係な過去の出来事を引き合いに出しても、話は迷走する一方ですよ。 お気持ちはお察ししますが、文末でも貴方はそれらの出来事をしてお姉さんを「自己中心的」と評していますから、お姉さんに「お前は自己中だ」等言われた際に使って下さい。 多分、上の文面を送っても「何を勝手なことを」と返してくれると思うので、その時に引き合いに出すのが効果的でしょうね。 できるだけ穏便に事が運ぶ事をお祈りします

akiRa_uyi
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 Yahoo知恵袋にも載せてみたのですが、やはり簡潔に書いた方が良さそうですね。 部屋を使うと言っても、本棚を一台とパソコンを入れるだけなので姉の荷物はそのままです。 私も時間が経って、少し冷静になってきました。 今日姉に会い、開口一番に「相変わらず汚い家だな」「私の部屋絶対使わないでよ」と言われカチンときてしまい、リビング及び脱衣所に放置されていた姉の荷物を全部段ボール詰めにして少しスッとしたのもあるかもしれません(笑) 未熟さが露見してしまいお恥ずかしい限りです……穏便に済ませられるよう努力します。