• ベストアンサー

堪忍袋の緒が切れた・・・あなたならどうする?

こんばんは 様々な人間関係において、どうしても「我慢ならない」時ってあると思います。 それでも、相手との関係を崩すまいと我慢したり、別の方向でストレスを解消したりしている「大人」な方もたくさんいらっしゃると思います。 それでも、蓄積していた怒りが爆発した時ってありませんか? まさに「堪忍袋の緒が切れた」状態です。 どんな時に堪忍袋の緒が切れましたか? また、その相手に何か言ったり、仕返ししたりはしましたか? 相手に反撃をした方、問題の解決に至りましたか? 私は現在、一番仲の良かった同僚に腹を立てています。(私も同僚も女性です) もともとワガママで身勝手な所のある人ですが、ある日、こちらの立場も考えない身勝手な内容のメールが送られて初めて彼女にキレてしまいました。 矛盾のある内容だったため、思いっきり正論の長文メールで反論しました。 しかし、私の真意を理解してもらえず、的外れな内容の返信メールが来た為話し合う気も起こらず、数日間、仕事以外のことで会話はしていません。相手は私が何故怒っているか理解していないと思います。 報復しようとはさすがに思わないのですが、自分の怒りや悲しみを理解してもらえなかったことに空しさを感じています。 私はこのまま彼女と疎遠になろうと思いますが、その前に何かできそうなことがあれば参考にさせていただければと思っています。 シリアスな内容に限らず、明るい内容の反撃(?)でも結構です。 是非ともみなさまの経験談をご教授下さい!!お願いします。

noname#20562
noname#20562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.8

No2です。 補足に対して回答してみたいと思います。 難しいので自分の考えと自分だったらどうするか? で回答します。 >Aに連絡しようかどうか迷いましたが、結婚があったことを伝えることと、個人的にご祝儀を包む気があるかの意思確認はしたいと思いました。 メールで連絡したのは正しいと思います。私もこうしますね。 >プライベートの時間にこんなメールが来たらイヤじゃないですか? Aさんのこの意見も正しいと思います。仕事の事とか忘れるために、楽しむために沖縄行ったんでしょうから。 >Aは私に対して休みの日でも早朝でも平気で仕事のメールをしてくること。 >Aは他の人の結婚に対するご祝儀を集めたことがあり、うちの会社では出来るだけ早く祝儀を渡すよう言われていることを知っていること。 上記ではAさんをフォローしてますがこの文がつくとAさんてかなりわがままな印象を受けますね・・・ >休み中にすみませんでした と謝ったら自分も「申し訳なかった。お土産買ってきます・・・」 なんか相手が折れたら折れる正確っぽいですね。こんな人私も知ってます・・・ で、私ならこうします >逆の立場にいたとして、プライベートの時間にこんなメールが来たらイヤじゃないですか? この時点でシカトです。返信しません。 その代わり、帰って来てからイヤミも含めてチクリチクリとやります。場合によってはドカンといきます。 ちゃんと相手がこう言ってきたらこう返そう、と作戦もディベート並みに立てときます。 多少の逃げ道は与えときますが(笑) とにかく 直接話せば、相手の言い訳ひとつひとつにしっかりと反論できますから。 メールだと臨機応変に対応できませんし。 でもすでに回答したように、うわべだけの付き合いでも良いと思いますよ。 それか、こういうわがままで相手に合わす人間って(あくまで私の主観です) おだてとけば扱いやすい人が多いですよ。適当に「そーだね」って言っといて。 勿論譲れない所は譲らないで良いですよ、でもこじれるような話はしない方が良いです。 もし、仕事はできる人ならそれもアリかも、知れません。 それから社内で、愚痴を聞いてくれる信頼できる同僚、友人を作ったほうが良いかも知れませんね。(いたらすいません) 怒れない性格なら、愚痴を言うってすごく大事なことだと思いますよ。 同僚があいだに入って、さりげなく質問者さんのフォローをしてくれるかも知れませんし。 なにより、元気出してくださいね。 ついでに >お土産を買ってくるのならば、何故他の人に行き先を隠したのか 確かに(笑)

noname#20562
質問者

お礼

補足を読んで下さったんですね!ありがとうございます。 まとまらなくて長文になってしまい、すみませんでした。 問題のメールが来た段階でシカトですか!そして帰って来てから続きを始めるのですね。 確かに、休み前に届いたメールだから休み中に作戦を立てる時間は十分にありました。折角、相手に自分の思いをぶちまけようと思ったんだから一発で決めるつもりで頑張っても良かったかも知れません。 もったいないことをしたなぁ・・・と思いました。 怒りを表現するならば直接話をした方が効果がありますよね。 彼女の行動パターンを考えると、都合が悪くなった段階で泣かれそうですが(笑) 私自身、今まで結構彼女とべったり行動していたので、これから人間関係を再構築する必要があるようです。 でも、これも一つのチャンスだと考えるようにしたいと思います。 信頼できる同僚、友人・・・これからですね。 愚痴が言えるくらいの信頼関係が作れるようになりたいと思いました。 >なにより、元気出してくださいね。 ありがとうございます!!!少し元気が出てきました。 お土産については本当に意味が解りませんでした(笑) 補足に対するアドバイス、本当にありがとうございました。

noname#20562
質問者

補足

*回答頂きました皆様へ* 皆様、お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございました。 私の質問の仕方が悪く、少し質問の趣旨から外れつつありました。 皆様を混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。 新しい回答も出そうにありませんので、ここで締め切らせて頂きます。 ポイントにつきましては、一般論と私のケースとの両方に回答いただきましたhmtension様に20ポイント、貴重な体験談をお話して下さったaobajam様に10ポイントとさせていただきます。 ポイントをつけられなかった皆様、大変申し訳ありません。 皆様の回答のおかげで自分の気持ちの整理をつけることができました。 私自身、冷静に考えられるようになり、同僚とも仕事上の会話はなんとかできるようになっています。同僚もメールの件には一切触れてきません。ですので、そのまま表面上の付き合いに移行することになりそうです。 性格が合わないということは前々から感じておりましたので、それが丁度表面化したのかなと考えております。 事情を知った先輩に今回のことで相談に乗ってもらえるようになり、新しい人間関係も徐々に出来つつあります。これから色々あると思いますが何とかなりそうです。 皆様本当にありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

回答No.7

はじめまして。こんばんは。 No.2さんへの回答に有る経緯の内容を読み、投稿したくなりましたので何かsuccessislandさんの問題解決のひとつになればと思います。 当方、29歳男性です。入社8年目になります。 会社には120~130人程、従業員がいますが製造業の為、ご他聞にもれず男性が多く平均年齢が高く女性が少ない、くわえて若い(自分から見てです。20~30歳代)女性が少ない職場です。(男女比率は7:3から8:2でしょうか) しかも、良い事なのですが結婚、妊娠、出産に関する会社の待遇が厚いので女性社員の入れ替わりが少なく、数少ない女性社員が、男性社員にちやほやされる為、言葉が悪いですが天狗になっている女の方が多いように日頃から感じています。 前置きが長くなりましたが、その問題になっている仮称Aさんはsuccessislandさんの回答にもありましたが天狗になっているのではないのでしょうか?(自分の勤める会社もそうですが、何をしても「セクハラ」と言われかねない社会風潮の中、女性社員に叱る事が出来ないという上司にも問題が有ると思いますが。) そういう、Aさんのような方には仕事だけの付き合いだけで良いと思います。自分が周囲の人たちにどれだけ迷惑を掛けたり、頼りながら仕事を出来ているかが 分からないような人は何を言っても心には響かないし、successislandさんが体力的にも精神的にも疲れるだけです。難しいとは思いますが、「仕事だけの付き合い」と割り切って応対するほうが良いと思います。 (取り留めの無い文章ですみません。)

noname#20562
質問者

お礼

まとまりにくい補足にもかかわらず、読んでくださってありがとうございます。 kentagontaさんのおっしゃる通り、彼女はプライドが高い上に、天狗になっている所があると思います。今までは、それをやんわりと注意するスタンスを取っていたのですが、なかなか伝わらない上、今回のような事態となってしまい、私自身もやる気を無くしてしまったというのが本音です。 「仕事だけの付き合い」として割り切らないとこちらも参ってしまいますよね。 実際かなり参っています。一番仲がよかったのが彼女なので、今から人間関係を再構築するくらいの気持ちでいますが・・・。 「困難はそれを乗り越えられる人にだけやってくる。」 何とか乗り越えて、「これもいい経験だった」と言えるようにしたいと思います。 暖かい励ましの言葉、本当にありがとうございました。

  • kino0320
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

みなさんと同じような意見でしょうが、 そもそも、そのメールは間違いなくその人? そんな次元からも確認が必要では。。

noname#20562
質問者

お礼

こんばんは。 メールの相手は間違いなくその同僚です。 実は何度かその前にやり取りがありまして・・・。 詳細は#2さんの補足欄に書かせて頂きました。 字数制限ぎりぎりの長文となりますので、お暇があるときに目を通していただけると幸いです。 こんな質問に顔を出して頂いてありがとうございました。 少し、このお礼の場を貸してくださいませ。 *回答頂いた皆様へ* 補足について意見がでるかもしれませんので、しばらく質問を空けておきます。 お叱りの言葉でも結構です。厳しい意見でも結構です。 もしお時間があるようでしたら、もう少しお付き合い下さい・・・。

noname#84286
noname#84286
回答No.5

自分が怒ってしまった時に、最初にやることは、自分が怒ってしまったことを相手に知らせること、だそうです。いちいち反論しなくてもいいのです。「私はとても怒っています」という単純なメッセージだけでいいそうです。 「相手」を責めるのではなく、「自分」を伝える、のがポイント、、、この違い、わかりますか? 人前でどうどうと怒る、、、なんてスキルが、けっこうこれからの時代、大切なのかもしれません。 えらそうなこと言いましたが、すべて我が身にむけての話、でした。

noname#20562
質問者

お礼

「相手」を責めるのではなく、「自分」を伝える・・・。 私は「相手」を責めるメールを送りました。 自分の怒りを表現できていないと思います。 メールの詳細は#2さんの補足欄で書かせていただきました。 字数制限ぎりぎりの長文ですので、お暇があったときに読んでいただけると幸いです。 私はもともと感情表現が苦手で、「怒る」ことができません。 「愚痴」をこぼしたり、「糾弾」することはできるのですが、「私は怒ってるのよ」とはここ数年は言ったことがないです。 確かに周囲を見渡してみると、堂々と「怒る」ことの出来る人はストレスも少なく、快適に仕事をしているように見えます。(周囲の人はどうか分かりませんが) 逆に私は自分の中に怒りを溜め込んでしまって、そのことに疲れたり、自分が嫌になったりします。でも、自分の思いに気付いてくれる人はいなくてそのジレンマによく悩まされています。 今回もその「怒り」を鎮めたくて質問したのだと思います。 長々と書いてしまいましたが、自分の苦手なことが改めて分かった気がします。 ありがとうございました。

回答No.4

同性の同僚、、、なのに何故、メール? 会って話せばいいじゃん。 お互いに伝わらないのは、お互いに文章が下手か、長くて読みづらいか、、、 美味しいケーキか、美味しい夕食と共に、笑って仲直りを。 お互いメールは簡単に、と。 同性にの同僚とは、うまくやっていきましょう。

noname#20562
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 質問までに至った詳しい経緯は#2様の補足欄に書かせていただきました。 字数制限ぎりぎりになっておりますので、大変読みづらいと思いますが、もしお暇があれば目を通していただけると幸いです。 お暇が無いときのために簡単に書きますと・・・ 補足欄には書きましたが、彼女が有給を取って沖縄旅行に行っていたのです。 つまり、会って話せる距離にはいなかったのです。 その日中に確認したいことが出来てしまったのですが、「彼女から返信がくれば考えよう」という軽い気持ちでメールしたんです。 普段は彼女も私が休んでいるときや朝早く(私が寝ている時間)になんでもないメールとかしてきますから、同じような感覚でメールしたのですが、何故か彼女からは「プライベートな時間にそんなメールしないで」という内容のメールが来まして・・・。 今までも色々なことがあったので、ついに堪忍袋の緒が切れてしまったのです。 確かに、お互い文章はあまり上手ではないですね。 彼女は短すぎて行間が分かりにくい。 私は長文過ぎて読みづらい。(補足欄を見ても情けなくなります。まとめるの下手なんです・・・) 今までは、私の方から歩み寄って仲直りしていたのですが、彼女がだんだん横柄な態度に出るようになりましたので、距離を置きたいと思うようになりました。 「メールは簡単に」今後気をつけたいと思います。 女同士って難しいですね・・・私が言うことじゃないですが・・・。

noname#114321
noname#114321
回答No.3

体験談は、ありますよ・・・ 若い頃、両親が突然亡くなって、それまで親切ズラしていた親類が私をだまして突然(わずかな)遺産や家の権利書を強奪しようとした時は、キレました。以後一切断絶です。生きているか死んでいるか知りません。告訴も考えましたよ。まあ、うちはいろいろ問題があるんですけど・・・。苦労しましたけどね。 アドバイスというかおせっかいだけど、「怒り」という感情はそれほど持続しないのですよ。よほどの事がない限り。 だからもし貴方が落ち着けたら、もう一度考え直された方が良いと思いますよ。そのためには、今は最後のボタンは押さない方が良いと思います。

noname#20562
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 少しでも信用していた人から裏切られるのは悲しいですね。 しかも、自分の私利私欲のために親切にしていたのだと思うとはらわたが煮えくり返るような思いになりそうです。 ご苦労されたとのこと・・・私よりもよっぽど大変だったのですね。 怒りの感情は長く続かない・・・。ごもっともだと思います。 皆様のアドバイスを見て、少しずつ冷静になってきました。 しかし、彼女に対する嫌悪感は消えそうにありません。 最後のボタン・・・もう少し考えてみようと思います。 貴重なお話をしてくださって本当にありがとうございました。

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

>こちらの立場も考えない身勝手な内容のメールが送られて初めて彼女にキレ >てしまいました。 >矛盾のある内容だったため、思いっきり正論の長文メールで反論しました。 勘違いされて相手に伝わる事がある為、 相手に大事な話をする場合、私は絶対メールではしません。 会って直接話するか、電話します。 ひょっとしたら相手からのメールも質問者さんが勘違いされているだけではないでしょうか? お互い勘違いって良くあることです。 仮に 本当に身勝手なメールだったとしたなら 自分の意思や感情を相手に伝えたいなら文字だけでは不足です。 反論は電話か、直接が良かったと思いますよ。けんかにならない範囲で(笑) >私はこのまま彼女と疎遠になろうと思いますが 気の会わない人と無理に付き合う必要もないでしょう。 でも同僚なら今後も何らかの接点ってあると思います。 うわべだけの付き合いでも良いのでは? それが本当の大人の付き合いってモンです?

noname#20562
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 長文ではありますが、私の状況を補足させていただきました。 お時間があれば目を通していただけると幸いです。 確かに、大切な話をするときは直接話をするというのは大原則だと思います。 しかし、同僚には何度も困ったとき・やめて欲しいことがあれば意思表示をしてきましたが、全く伝わらず、何度も同じ事を伝えることがありました。 また、言い争いになったときも、彼女は例え自分が悪くても決して折れることがないため、大抵はこちらが根負けして歩み寄っていました。 しかし、それが原因で彼女の態度がだんだん横柄になっていったのです。 そこに、補足のようなメールが来ました。 もう私には彼女との関係を修復するような気は起こりませんでした。 うわべだけのやりとりならば今でも何とかやっているのですが、このままだと私自身が参ってしまいそうで、何とか自分の気持ちにけじめがつけられないかと思い、質問しました。 話しても伝わらない相手に文字だけで気持ちを伝えるのは無謀だったと思います。 気持ちを伝えたいときは話し合うことが必要・・・今後気をつけたいと思います。 最後に補足もお礼も長文になってしまい申し訳ありません。 グチも多くなって申し訳ありません。勉強になりました。

noname#20562
質問者

補足

こんばんは。 以下、私の詳しい状況を補足します。 1)同僚(Aとします)が先週の木曜日から2日間有給休暇を取り、土日とあわせて5日間で沖縄に旅行に行っていました。しかし、その事を知らされていたのは私だけで、しかもその事を口止めされていました。 2)その木曜日の朝礼で、会社の上司と同僚の女性が結婚することを知りました。 私が皆からご祝儀を集めることになりました。 その際、個人的にご祝儀を包む人は除外して集めることになりました。 ちなみに、その2日間でAの行き先を社長も含め複数の人に聞かれましたが、口止めされていた為「聞いていない」と答えていました。 また、Aが居ないと進まない仕事もありましたが、私がカバーしていました。 3)金曜日の昼までにA以外の全員の祝儀が集まりました。Aに連絡しようかどうか迷いましたが、結婚があったことを伝えることと、個人的にご祝儀を包む気があるかの意思確認はしたいと思いました。 しかし、すぐに電話に出れる状況かどうかは分からないので、定時後にメールでその旨を伝えることにしました。仕事のことでもないため、迷惑だったら返信はないだろうと思っていました。(普段は仕事のメールでなければ、Aからの返信がないことも多いです) 4)Aから返信が来たので、少しメールでやり取りしました。 A:「今、沖縄に居るから祝儀はすぐに払えない。休み明けでもいい?」 私:「休み明けでいいよ。ただ、個人的につつむのかどうか知りたかっただけだから」 5)この後、私は残業があり、終わったのは9時をまわっていました。 その時Aからのメールが来ていることに気付きました。 A:「逆の立場にいたとして、プライベートの時間にこんなメールが来たらイヤじゃないですか?」 このときに、私はキレてしまいました。 ・Aが居ない間に色々なフォローをしていて疲れていたこと。 ・Aは私に対して休みの日でも早朝でも平気で仕事のメールをしてくること。 ・Aは他の人の結婚に対するご祝儀を集めたことがあり、うちの会社では出来るだけ早く祝儀を渡すよう言われていることを知っていること。 これらのことが重なり、Aに自分の気持ちをメールしました。 私: 「休み中に仕事のことを思い出させてすみませんでした。 Aさんが個人的に包むつもりだと分かったら、他の人の分は集まっていたからすぐにご祝儀を渡したいと思ってました。 ただ、例え有給休暇を取っていたとしても、他の人は仕事をしているのだから、自分がいないことで誰かに迷惑がかかっているかも知れないとは思わないのですか? また、自分がいなければ進まない仕事や状況もあることは考えられないのですか? 有給休暇についてどうこういうつもりはないけれど、冠婚葬祭以外で「有給を取っているから」といって、プライベートな時間だから連絡しないでくれというのは言い過ぎです。 私は、有給を取っている時に会社から連絡が入るのは仕方がないと思っています。 自分が休んでいることで誰かに迷惑がかかっているかも知れないと思うから。 私だけかもしれないけれど・・・」 このメールから彼女の返信まで30分くらい間が空いて、返信が来ました。 A: 「仕事云々の問題じゃないんだよ。私がわざわざ旅行に行っている間に聞くことなのかな?休み明けに(結婚した人たち)がいなくなるのなら仕方がないと思うけれど、私の旅行中にすませなければならないことなの? メールを見る限り、自分の抱えていることを早く片付けたいと思っていると取れてしまったんだよ。また休み明けね・・・。」 この時、完全に頭に血がのぼっていたため、こちらの言いたいことがAには全く伝わっていないと感じました。もう話し合う気力もなくなってしまったので、Aにこう伝えたんです。 私:「うまく伝えられそうにないのでもういいです。休み中にすみませんでした。」 するとAから意外な返信が来ました。 A:「私の旅行のタイミングが悪かったのかもしれないけれど、わざわざケンカとか言い合いとかしたくなかった。何も得することないしね。 しかも、さっきのメールが届いたとき電波の届かない場所にいたため、すぐに返信ができなかった。申し訳なかった。 居なくて迷惑かけたのは事実だし、みんなのお土産買ってくるから☆」 その時、私自身は ・言い合いを始めたのはAの方から。旅行中に言いたくないなら旅行後に「休み中にメールするな」と言えばいいこと。 ・お土産を買ってくるのならば、何故他の人に行き先を隠したのか。 と思いました。今までもいろいろな理不尽なことがあって疲れていたため、Aとの交流はやめようと思い、今に至ります。ちなみに未だに仕事以外では口をきいていません。 長文になりましたが、以上が、質問に至るまでの状況になります。 不明点があれば補足します。

noname#17451
noname#17451
回答No.1

報復作戦I(作戦ネーム:コンニャロ参ったか) そのままの気持ちを2~3ヶ月くらい持っていて時期を探り一気に懸賞サイトに敵のアドレスで申し込んじゃいましょう。 説明   敵にウザイくてしつこいメールがドヒャドヒャ送信されるでしょう。 注1   あくまでも懸賞サイトくらいにして、間違ってもアダルトサイトに飛ぶようなことはしてはいけません。 注2    万が一それが当選しちゃって、もっと悔しい思いをした場合は報復作戦IIへ移行して下さい。 報復作戦II(作戦ネーム:エンガッチョ) 敵の目を盗んで机の中に少量の食べ物と生きたハエを当分分からないように仕掛けましょう。 説明    数日後にはウジ虫がウジャウジャかも? 注1   絶対にばれないようにしましょう。でなければ貴方は職を失うでしょう。 (これ書いていて想像するだけで気持ち悪くなってきたゾ!) 報復作戦III(作戦ネーム:アジャパ~) 敵の目の前でいきなりアジャパ~?とやりましょう。 説明   笑って仲直りするかも?笑いはいろいろと許してくれる効果もあるでしょう。 でもアジャパ~ってなに???

noname#20562
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。 笑えるか笑えないかギリギリの範囲での反撃ですね(笑) 最後の笑って仲直りする・・・というくだりで回答者様の心の広さを感じました。 どんなに頭に来ることがあっても、うまく解決できる大人な方なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 堪忍袋の緒

    長文 あることないことを誇張する社員に堪忍袋の緒が切れそうです。 二人で夜勤してるときに私の業務内容を他の社員に吹聴する社員(オバサン)に堪忍袋の緒が切れそうです。 私を監視し、いかにも私が悪い判断で仕事してたか、怠けていたかなど、あることないことを他の同僚たちに誇張して私の悪い印象を同僚たちに告げ口しています。 その社員はこれまで上司から何度も呼び出しをされている社員。 何故か執拗に私を粗探しして同僚たちを味方にして陰湿に精神的な嫌がらせをしてきます。 その社員も夜勤ではサボり、私に仕事を押し付けたり責任転嫁したり、サボってることを揉み消そうとしたり、他人の給料の明細書を勝手に見たりと裏では悪行ばかり。 私が休憩中で、代わりに相手が仕事中にもスマホで遊んだり椅子を並べて寝たりとサボり、私の1/3も仕事してないときが多々あります。 私の印象を悪くするために同僚たちに誇張した私の業務内容を陰湿にネチネチと告げ口するそんな社員(オバサン)に堪忍袋の緒が切れそうです。 勿論、自分がサボってる、怠けてることは言わずに、私の仕事内容を粗探しして同僚たちにあることないことを誇張し告げ口する社員。 そのような精神的な嫌がらせをする社員の心理は? 何をしに来てるの?と上司から何度も呼び出しをされても今なサボったり粗探しを続けているその社員はどのような人間性なのか? 目的は私を辞めさせること、他の社員と結託して陰湿に嫌がらせをすることだと思いますが、いい歳になって何故いまだにそのようなこと続けていると思いますか? その社員の嫌がらせに対する対処法があれば教えてください。

  • 堪忍袋の緒

    「堪忍袋の緒が切れる」とよくいいますが堪忍袋の緒とはどこにあるのでしょう?と言うより語源は何なのでしょうか教えてください。

  • 堪忍袋の緒が切れた~。

    タイトルのままです。 堪忍袋の緒が切れた~さよなら~と言っておきながら又戻って来る人が居ませんか。 堪忍袋の緒が切れて・虐待連鎖の形が文字となり、荒らしだけを呼んで、さよなら~と叫んでおきながら~~~~~帰って来た。 堪忍袋が緒が切れたら戻りませんよね、皆さんはどうしますか? 不思議な文字に遭遇したので、皆さんにお聞きしたくなり質問させていただきました、回答をお待ちしてます。

  • 堪忍袋の緒が切れました。

    小学校以来喧嘩していない姉に(現在は二人とも成人しています)対し、怒りのメールを送ろうと思うのですが、感情的になりすぎて話の筋が通っていないように感じます。添削していただけないでしょうか。 ――――― 「私の部屋を使わないで」と言った件、納得出来ない。 もう出ていった身であっても、うちに部屋を空けておく余裕がないことはわかっているでしょ? これは部屋の件とは無関係だけれど、姉は自己中心的すぎると思う。 軽率で、他人のことを考えなすぎ。 昨年、私は気を病んで自殺未遂をし入院したけれど、貴方もその原因のひとつだと気がついている? 小さなことを言えば、洗濯物を出さない、畳んでも自分の部屋へ持っていかない。 迎えに来てくれと言いながら、寒いからと勝手にタクシーで帰る。 大きなことを言えば、高校、大学の進路。 私は貴方が私立の高校に行ったために私立の高校のスポーツ推薦を諦め、貴方が美大へ入り、さらに造形大へ編入したために、美大に行くという夢を諦めねばならなかった。 うちにはお金の余裕がなかった。 それでも父は貴方の為に借金をして編入資金を集めた。 その父に対して貴方、「親が子どもの学費を払うのは当然」と宣った。 美大から造形大に行き、さらに単位不足で留年しておきながら。 そして貴方は何度も何度も仕送りを求めた。 麻雀などしていたからじゃないの? うちに余裕が無いと言っても、しつこく求めた。 その度頭を悩ませる父のことを、そのそばにいる私のことを、考えたことはあるの? 貴方とツインボーカルとしてバンドを組んだこともあった。 貴方はまだまだ完成度の低い状態のまま、CDを作ろう等と言った。 その際、私がAやBに(バンドメンバー)呼び出され、なんと言われたと思う? 「何故貴方の方が上手いのに姉の言うままにしておくの?」 「どうして貴方がメインボーカルじゃなくてコーラスなの?」 私は貴方に逆らうことが出来なかった。 貴方が「それがさも世界の道理であるかのように」私を説き伏せ、自我を通してきたから。 口で何を言っても負けてしまう。 だからこうしてメールにした。 貴方はもっと周りの目を意識すべきだ。 周りの目ばかり気にするのはいただけないが、全く気にしないのは自己中心的なこどもでしかない。 貴方の論理はこどもの駄々だ。 貴方が勝手に家を出て行ったのに、どうして我々が貴方の部屋をそのまま現物保存しなくてはならないのか。 帰ってくるなとは一言も言っていない。 しかし余裕がないから、その部屋を使うと言っているのだ。 このメールを受け取って尚あの部屋の所有権を求めるのなら、家賃を払ってもらいたい。 いい加減にしなさい。

  • 公文での怒り

    今日、4時30分に公文に行き、4時58分にプリントを終わらせ、○付けを待っていた時のことです。 1時間待ってから、「ごめんね、忘れてました。」と言われて、堪忍袋の緒が切れました。 今もえげつない怒りでいっぱいです。 どうすればいいですか。

  • 二次創作サイト運営してます。パクりについて

    とあるサイトにパクられてます。 友人にも見せたのですが、明らかなパクりだと言われました。 初めの内は、楽しく小説を書いていたい一心でトラブルを起こさないように、パクられても黙っていました。 しかし、最近になってまた作品をパクられ、さすがに堪忍袋の緒が切れました。 もう我慢の限界です。 相手の方にメッセージを送ろうと思うのですが、 (1)どのように書いたら一番効果的ですか? (2)相手が逆切れして晒されたり荒されたりはしないでしょうか?そこが一番心配です。 どうか、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 年下の彼なのですが、もう堪忍袋の緒が切れそうです。

    結構年下の彼のことです。末っ子ということもあってかちょっと自分優先なところが多い人なのですが、仕方ないなぁ…とこれまで色々と目をつむってきましたし、 (女性関係とかはありません) 彼もそういう心地よさは感じていたと思います。 彼は冬から5ヶ月間海外に交換留学します。当然私は働いていますから行かないつもりですし、skypeで話そうねと言っていました。ところが、行く前に冬休みが20日程度あるのですが、私は留学前ですから少しでも会いたいと思ってくれていると思っていましたが、自惚れだったようです。。彼は相談もなく?(もちろん義務はないですけれど)10日程度、沖縄から北海道までroad tripを親友A(幼馴染の男友達)として、その足で実家に帰り7日程度過ごすという予定を立てていました。当然の結果として、私と会う(会える)のは1-2日?という事です。今までは留学の為にバイトが忙しかったので、その中で少しでもやりくりして疲れていても会ってくれたりしたのも嬉しかったですし、文句はありませんでした。でも今回のお休みは、しばらく会えなくなる前のお休みですから、私は結局その程度なのかとがっくりきてしまいました。 留学のお金も自分で工面して偉いなあと尊敬もしていましたし、嬉しくて少しはしゃいでるんだろうなあとも分かります。分かるんですが、お母さんなんでしょうか私って…。正直、こういうタイプの男の人と付き合った事がなかったので最初は男の人(子)っぽくていいなあ(可愛いなあ)と惹かれたのは事実ですが、こういう人といると幸せを感じられないのでは?と半分嫌になりました。人に聞く事ではないのは分かっていますが、お別れした方が良いのかなぁと悩んでいます。こういう人ってきっとずっとこうですよね?彼は直接詳細を説明したいと言ってきていますが、会いたいと思ってくれていなかったという現実が悲しくて言い訳を聞くより会わないでさよならした方が、彼にも面倒かけないでしょうからいいのかなとも思ったり…。。 長々とすみません。宜しくお願いします。

  • 使いたくない言葉

    みなさんこの言葉だけは絶対使いたくないというのはありませんか? 私の場合「切れる」という言葉は使いたくありません。 本来、堪忍袋の緒が切れるから出てきたのでしょうが 今の感覚では堪忍というのがすっぽりと抜け落ちているようで 簡単に「切れる、切れた」という人を見るとまるで 「私は何事にも我慢の出来ない子供のような人間です」と 自分で言ってるように思えてしまうのです。 もちろん言葉はその時代時代で意味やその重みが変わっていくのは 承知していますが、皆さんはこの言葉だけは簡単に使ってほしくない この言葉だけは意味を取り違えてほしくないと言うのはありませんか?

  • 堪忍袋の緒が切れる・気焔をあげるで短文

    初めまして。 今とても困っています・・。 『堪忍袋の緒が切れる』と『気焔をあげる』で短文を2つずつ作るのですが、どうしてもあと2つ作れません・・。 どなたか2つずつ文を作って頂けないでしょうか? アイデアを出してくださるのでもかまいません・・。 参考にしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼女に怒られて喜ぶ男性の心理って?!

    今付き合っている彼は 私が優しくするとソッポをむき 私がつい我慢が出来なくなって逆ギレすると、顔がニコニコしてなんだかとっても嬉しそうなのです。。 普通、相手が怒ると嫌な気持ちになりますよね?! 彼は私がどんなに怒っても(あまり本気で怒ってない時ですが)、怒りかえしたりしません。 彼が怒る時はもちろんあります。ケンカもします。 私はちょっとの事でも、ガーガー言われるのはあまり好きでないので、ちょっと理解出来ません。 彼はちょっとの事でも、ガーガー言う人です。。。 私は多分、あまり怒らないほうです。 でも彼氏があまりにうるさい時は反撃する時もあります。 この状況を上手く説明出来る方、よろしくお願いします。