• ベストアンサー

堪忍袋の緒が切れた~。

タイトルのままです。 堪忍袋の緒が切れた~さよなら~と言っておきながら又戻って来る人が居ませんか。 堪忍袋の緒が切れて・虐待連鎖の形が文字となり、荒らしだけを呼んで、さよなら~と叫んでおきながら~~~~~帰って来た。 堪忍袋が緒が切れたら戻りませんよね、皆さんはどうしますか? 不思議な文字に遭遇したので、皆さんにお聞きしたくなり質問させていただきました、回答をお待ちしてます。

• manner
  • お礼率86% (118/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

んー・・・私は、そういう事態に陥れるほどに親密な 人間関係を築けておりません(酔汗) 怒る前に忘れてしまいます(´_`;

manner
質問者

お礼

怒る前に忘れる、そして酒を飲む。 良いですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

簡単に書きますねー! 「堪忍袋のでかさを大きくすれば良いだけですよ!」

manner
質問者

お礼

おはようございます。 堪忍袋のでかさを大きく・・・なるほど。 どのくらいのでかさでしょうか? 回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.4

いやいや、(多分)私の過去質も含んでいるような気がしますがそんなことは無いでしょう。 子育てしていると子どもが成人までの間には何度も堪忍袋の緒くらいぶち切れますよ。 それで一々今生の別れしないでしょ。 胃潰瘍で胃袋の2/3を切除したって、人間しばらくすれば元に戻ります。 堪忍袋の緒くらい朝切れたって、サカムケア塗っておけば夜には治りますよ。 (新陳代謝のさかんな私の場合。) また、待っている人がいればヒトは戻ってきます。 日本中を感動の渦に巻き込み「地球か・・・なにもかもみな懐かしい」といって去っていった沖田艦長だって戻ってきたくらいです。 だから私は一方的に「さよなら」を告げられると「再見(ツァイツェン)」と返すことにしていますよ。 すみませんね、私もちゃっかり戻ってきちゃいました。(^^)v

manner
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございました。 さよならと告げられて再見ですね。 あなた様は堪忍袋ではなく心の器が大きい人なんです。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.3

戻らないか否か… 腹立ったあと、腹立たなくなくなるかという意味でしょうか… やはり当方人間ですから 時間経過と内容の割合にヨリケリだと思いました^^。

manner
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございました。 時間経過と内容・・・仰る通りですね。 短気は損気ですので賢く立ち回る術を持ち合わせなければダメですね。

• g_liar
回答No.2

僕はそう言って去っていったら二度と戻りません。 文字通り、我慢に我慢を重ねて、もう限界!って時にしか使いませんから。 でも、堪忍袋がすごく小さくて、しかも切れやすい緒を使ってる人っていますよね。 今のプリキュアは毎週、堪忍袋の緒が切れてますしw 感情がいきなり最高潮に沸騰するんだけど、冷める(忘れる?)のも同じくらい早い人。 ある意味うやらましいなと思う面もあり、疲れるだろうなとも思い・・・自分にゃマネできないなと確信します。

manner
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おはようございます。 限界の結果・・・でも冷めるのも早い。 私もマネはできません、切れた緒は幾ら縫い合わせても元にはもどりませんから。

• 0n0s0
回答No.1

人はそんな簡単に堪忍袋の緒を切れません。 堪忍とは、許す、怒るという意味で使います。だから大抵の人は理性が働いてもめ事から避けるつまり許してしまったり、場を沈静化するために怒らないという発想が生まれます。 これにより堪忍袋の緒が切れてしまっても… 例えば、恋人同士の喧嘩なら構って欲しかった。だけなの…と言い最終的に戻る形に成ります。

manner
質問者

お礼

おはようございます。 早速の回答ありがとうございました。 >恋人同士の喧嘩なら構って欲しかった。だけなの…と言い最終的に戻る形に成ります。・・・溝の深さによりますよね。