• ベストアンサー

堪忍袋の緒が切れた~。

タイトルのままです。 堪忍袋の緒が切れた~さよなら~と言っておきながら又戻って来る人が居ませんか。 堪忍袋の緒が切れて・虐待連鎖の形が文字となり、荒らしだけを呼んで、さよなら~と叫んでおきながら~~~~~帰って来た。 堪忍袋が緒が切れたら戻りませんよね、皆さんはどうしますか? 不思議な文字に遭遇したので、皆さんにお聞きしたくなり質問させていただきました、回答をお待ちしてます。

  • manner
  • お礼率86% (118/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 んー・・・私は、そういう事態に陥れるほどに親密な 人間関係を築けておりません(酔汗) 怒る前に忘れてしまいます(´_`;

manner
質問者

お礼

怒る前に忘れる、そして酒を飲む。 良いですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

簡単に書きますねー! 「堪忍袋のでかさを大きくすれば良いだけですよ!」

manner
質問者

お礼

おはようございます。 堪忍袋のでかさを大きく・・・なるほど。 どのくらいのでかさでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

いやいや、(多分)私の過去質も含んでいるような気がしますがそんなことは無いでしょう。 子育てしていると子どもが成人までの間には何度も堪忍袋の緒くらいぶち切れますよ。 それで一々今生の別れしないでしょ。 胃潰瘍で胃袋の2/3を切除したって、人間しばらくすれば元に戻ります。 堪忍袋の緒くらい朝切れたって、サカムケア塗っておけば夜には治りますよ。 (新陳代謝のさかんな私の場合。) また、待っている人がいればヒトは戻ってきます。 日本中を感動の渦に巻き込み「地球か・・・なにもかもみな懐かしい」といって去っていった沖田艦長だって戻ってきたくらいです。 だから私は一方的に「さよなら」を告げられると「再見(ツァイツェン)」と返すことにしていますよ。 すみませんね、私もちゃっかり戻ってきちゃいました。(^^)v

manner
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございました。 さよならと告げられて再見ですね。 あなた様は堪忍袋ではなく心の器が大きい人なんです。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.3

戻らないか否か… 腹立ったあと、腹立たなくなくなるかという意味でしょうか… やはり当方人間ですから 時間経過と内容の割合にヨリケリだと思いました^^。

manner
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございました。 時間経過と内容・・・仰る通りですね。 短気は損気ですので賢く立ち回る術を持ち合わせなければダメですね。

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.2

僕はそう言って去っていったら二度と戻りません。 文字通り、我慢に我慢を重ねて、もう限界!って時にしか使いませんから。 でも、堪忍袋がすごく小さくて、しかも切れやすい緒を使ってる人っていますよね。 今のプリキュアは毎週、堪忍袋の緒が切れてますしw 感情がいきなり最高潮に沸騰するんだけど、冷める(忘れる?)のも同じくらい早い人。 ある意味うやらましいなと思う面もあり、疲れるだろうなとも思い・・・自分にゃマネできないなと確信します。

manner
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おはようございます。 限界の結果・・・でも冷めるのも早い。 私もマネはできません、切れた緒は幾ら縫い合わせても元にはもどりませんから。

  • 0n0s0
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.1

人はそんな簡単に堪忍袋の緒を切れません。 堪忍とは、許す、怒るという意味で使います。だから大抵の人は理性が働いてもめ事から避けるつまり許してしまったり、場を沈静化するために怒らないという発想が生まれます。 これにより堪忍袋の緒が切れてしまっても… 例えば、恋人同士の喧嘩なら構って欲しかった。だけなの…と言い最終的に戻る形に成ります。

manner
質問者

お礼

おはようございます。 早速の回答ありがとうございました。 >恋人同士の喧嘩なら構って欲しかった。だけなの…と言い最終的に戻る形に成ります。・・・溝の深さによりますよね。

関連するQ&A

  • 堪忍袋の緒が切れた・・・あなたならどうする?

    こんばんは 様々な人間関係において、どうしても「我慢ならない」時ってあると思います。 それでも、相手との関係を崩すまいと我慢したり、別の方向でストレスを解消したりしている「大人」な方もたくさんいらっしゃると思います。 それでも、蓄積していた怒りが爆発した時ってありませんか? まさに「堪忍袋の緒が切れた」状態です。 どんな時に堪忍袋の緒が切れましたか? また、その相手に何か言ったり、仕返ししたりはしましたか? 相手に反撃をした方、問題の解決に至りましたか? 私は現在、一番仲の良かった同僚に腹を立てています。(私も同僚も女性です) もともとワガママで身勝手な所のある人ですが、ある日、こちらの立場も考えない身勝手な内容のメールが送られて初めて彼女にキレてしまいました。 矛盾のある内容だったため、思いっきり正論の長文メールで反論しました。 しかし、私の真意を理解してもらえず、的外れな内容の返信メールが来た為話し合う気も起こらず、数日間、仕事以外のことで会話はしていません。相手は私が何故怒っているか理解していないと思います。 報復しようとはさすがに思わないのですが、自分の怒りや悲しみを理解してもらえなかったことに空しさを感じています。 私はこのまま彼女と疎遠になろうと思いますが、その前に何かできそうなことがあれば参考にさせていただければと思っています。 シリアスな内容に限らず、明るい内容の反撃(?)でも結構です。 是非ともみなさまの経験談をご教授下さい!!お願いします。

  • 堪忍袋の緒

    「堪忍袋の緒が切れる」とよくいいますが堪忍袋の緒とはどこにあるのでしょう?と言うより語源は何なのでしょうか教えてください。

  • 堪忍袋の緒が切れました。

    小学校以来喧嘩していない姉に(現在は二人とも成人しています)対し、怒りのメールを送ろうと思うのですが、感情的になりすぎて話の筋が通っていないように感じます。添削していただけないでしょうか。 ――――― 「私の部屋を使わないで」と言った件、納得出来ない。 もう出ていった身であっても、うちに部屋を空けておく余裕がないことはわかっているでしょ? これは部屋の件とは無関係だけれど、姉は自己中心的すぎると思う。 軽率で、他人のことを考えなすぎ。 昨年、私は気を病んで自殺未遂をし入院したけれど、貴方もその原因のひとつだと気がついている? 小さなことを言えば、洗濯物を出さない、畳んでも自分の部屋へ持っていかない。 迎えに来てくれと言いながら、寒いからと勝手にタクシーで帰る。 大きなことを言えば、高校、大学の進路。 私は貴方が私立の高校に行ったために私立の高校のスポーツ推薦を諦め、貴方が美大へ入り、さらに造形大へ編入したために、美大に行くという夢を諦めねばならなかった。 うちにはお金の余裕がなかった。 それでも父は貴方の為に借金をして編入資金を集めた。 その父に対して貴方、「親が子どもの学費を払うのは当然」と宣った。 美大から造形大に行き、さらに単位不足で留年しておきながら。 そして貴方は何度も何度も仕送りを求めた。 麻雀などしていたからじゃないの? うちに余裕が無いと言っても、しつこく求めた。 その度頭を悩ませる父のことを、そのそばにいる私のことを、考えたことはあるの? 貴方とツインボーカルとしてバンドを組んだこともあった。 貴方はまだまだ完成度の低い状態のまま、CDを作ろう等と言った。 その際、私がAやBに(バンドメンバー)呼び出され、なんと言われたと思う? 「何故貴方の方が上手いのに姉の言うままにしておくの?」 「どうして貴方がメインボーカルじゃなくてコーラスなの?」 私は貴方に逆らうことが出来なかった。 貴方が「それがさも世界の道理であるかのように」私を説き伏せ、自我を通してきたから。 口で何を言っても負けてしまう。 だからこうしてメールにした。 貴方はもっと周りの目を意識すべきだ。 周りの目ばかり気にするのはいただけないが、全く気にしないのは自己中心的なこどもでしかない。 貴方の論理はこどもの駄々だ。 貴方が勝手に家を出て行ったのに、どうして我々が貴方の部屋をそのまま現物保存しなくてはならないのか。 帰ってくるなとは一言も言っていない。 しかし余裕がないから、その部屋を使うと言っているのだ。 このメールを受け取って尚あの部屋の所有権を求めるのなら、家賃を払ってもらいたい。 いい加減にしなさい。

  • 堪忍袋の緒

    長文 あることないことを誇張する社員に堪忍袋の緒が切れそうです。 二人で夜勤してるときに私の業務内容を他の社員に吹聴する社員(オバサン)に堪忍袋の緒が切れそうです。 私を監視し、いかにも私が悪い判断で仕事してたか、怠けていたかなど、あることないことを他の同僚たちに誇張して私の悪い印象を同僚たちに告げ口しています。 その社員はこれまで上司から何度も呼び出しをされている社員。 何故か執拗に私を粗探しして同僚たちを味方にして陰湿に精神的な嫌がらせをしてきます。 その社員も夜勤ではサボり、私に仕事を押し付けたり責任転嫁したり、サボってることを揉み消そうとしたり、他人の給料の明細書を勝手に見たりと裏では悪行ばかり。 私が休憩中で、代わりに相手が仕事中にもスマホで遊んだり椅子を並べて寝たりとサボり、私の1/3も仕事してないときが多々あります。 私の印象を悪くするために同僚たちに誇張した私の業務内容を陰湿にネチネチと告げ口するそんな社員(オバサン)に堪忍袋の緒が切れそうです。 勿論、自分がサボってる、怠けてることは言わずに、私の仕事内容を粗探しして同僚たちにあることないことを誇張し告げ口する社員。 そのような精神的な嫌がらせをする社員の心理は? 何をしに来てるの?と上司から何度も呼び出しをされても今なサボったり粗探しを続けているその社員はどのような人間性なのか? 目的は私を辞めさせること、他の社員と結託して陰湿に嫌がらせをすることだと思いますが、いい歳になって何故いまだにそのようなこと続けていると思いますか? その社員の嫌がらせに対する対処法があれば教えてください。

  • ヤフー知恵袋

    先日までヤフー知恵袋を利用していました。 知恵袋で嫌な回答者をBLにしたところ、新しい捨てIDで荒らしにきました。 またBLにしたらまた新しいIDで荒らしにきます。 こちらが新しいIDを作ると、どうやって探すか分かりませんが探して荒らしにきます。 なぜこの人はそんなにまでして粘着するのでしょう? 一度BLにされたら普通の人は諦めるのではないでしょうか?

  • もう潮時!限界で堪忍袋が切れた体験談ありますか?

    悩み相談は人それぞれです! 苦しい体験、愚痴とかも公開して、 自分の中だけで溜まった膿を 出し、共感する事も悩みの解決です! 恋愛も仕事も器量負け ばかりの体験してますが、 ある会社のケースです。 入社以来、誰も嫌がり、 逃げて退職する激戦区地区の 担当になり、飛込み営業等、努力し 社内一番の販売貢献してる 俺に追い越される。と恐れた 上司に妬まれ、嫌がらせを言われ、 ストレス蓄積で病気になり、 注射を射ちながら出張へ行き、 上司の仕入れて売れ残った 商品も全て代わりに売ってあげて、 完売しても、人間として、 助けてもらった気持ちは無く? ありがとう!も言わない?? ミーティングも俺の出張中ばかりに 実施し、報告書だけ机に置かれ、 もうミーティングは終わったから、 と言われ、除け者扱い? 社長へ俺の出張日報の 販売報告も全く見せてない? それでも、社内一番の販売を継続、 月一の検査で病院で休むと? 皆に迷惑かけてわびろ!と言う? 何処まで自分勝手な奴なんだ? と堪忍袋が切れ、潮時が遅く、 退職しました。 皆さんは我慢の限界で 堪忍袋が切れた事? ありますか? 膿を出してスッキリ!共感の 体験談のアンケートですので、 体験談無しのコメントのみは? 🙏ごめんなさい。です!

  • 年下の彼なのですが、もう堪忍袋の緒が切れそうです。

    結構年下の彼のことです。末っ子ということもあってかちょっと自分優先なところが多い人なのですが、仕方ないなぁ…とこれまで色々と目をつむってきましたし、 (女性関係とかはありません) 彼もそういう心地よさは感じていたと思います。 彼は冬から5ヶ月間海外に交換留学します。当然私は働いていますから行かないつもりですし、skypeで話そうねと言っていました。ところが、行く前に冬休みが20日程度あるのですが、私は留学前ですから少しでも会いたいと思ってくれていると思っていましたが、自惚れだったようです。。彼は相談もなく?(もちろん義務はないですけれど)10日程度、沖縄から北海道までroad tripを親友A(幼馴染の男友達)として、その足で実家に帰り7日程度過ごすという予定を立てていました。当然の結果として、私と会う(会える)のは1-2日?という事です。今までは留学の為にバイトが忙しかったので、その中で少しでもやりくりして疲れていても会ってくれたりしたのも嬉しかったですし、文句はありませんでした。でも今回のお休みは、しばらく会えなくなる前のお休みですから、私は結局その程度なのかとがっくりきてしまいました。 留学のお金も自分で工面して偉いなあと尊敬もしていましたし、嬉しくて少しはしゃいでるんだろうなあとも分かります。分かるんですが、お母さんなんでしょうか私って…。正直、こういうタイプの男の人と付き合った事がなかったので最初は男の人(子)っぽくていいなあ(可愛いなあ)と惹かれたのは事実ですが、こういう人といると幸せを感じられないのでは?と半分嫌になりました。人に聞く事ではないのは分かっていますが、お別れした方が良いのかなぁと悩んでいます。こういう人ってきっとずっとこうですよね?彼は直接詳細を説明したいと言ってきていますが、会いたいと思ってくれていなかったという現実が悲しくて言い訳を聞くより会わないでさよならした方が、彼にも面倒かけないでしょうからいいのかなとも思ったり…。。 長々とすみません。宜しくお願いします。

  • 使いたくない言葉

    みなさんこの言葉だけは絶対使いたくないというのはありませんか? 私の場合「切れる」という言葉は使いたくありません。 本来、堪忍袋の緒が切れるから出てきたのでしょうが 今の感覚では堪忍というのがすっぽりと抜け落ちているようで 簡単に「切れる、切れた」という人を見るとまるで 「私は何事にも我慢の出来ない子供のような人間です」と 自分で言ってるように思えてしまうのです。 もちろん言葉はその時代時代で意味やその重みが変わっていくのは 承知していますが、皆さんはこの言葉だけは簡単に使ってほしくない この言葉だけは意味を取り違えてほしくないと言うのはありませんか?

  • Yahoo!知恵袋で、嫌がらせを受けてます。

    去年の夏まで、Yahoo!知恵袋の雑カテとプロフィールで、普通に、楽しくやっていました。 けれど、リアルで、忙しくなって、しばらく休んでいました。 そしたら、雑カテや、プロフィールを見てみたら、僕が、脅迫文を書き込んだなどと、たくさんの嫌がらせがありました。 僕は、一生懸命、無実を訴えても、信じてもらえませんでした。 前のIDを削除して、IDとハンネを変えて、雑スレを出したら、余計に、嫌がらせが、エスカレートしました。 僕の雑カテのスレに、『頭の中を治療してこい!』や、『雑カテから出ていけ!』などの、暴言が、たくさん書き込まれました。 僕は、知恵袋の雑カテの回答に暴言などを、書き込んだりする人のほうが、荒らしだと思います。 中には、捨てIDで、書き込んで攻撃する人も、いました。 捨てIDで攻撃する人は、スレも、出さない人ばかりです。 それに、雑カテは、みんなが、楽しむところなのに、こんな事書き込まれたら、違反報告する前にYahoo!が、削除するべきではないでしょうか? 僕は、何にも、悪い事していないのに、雑カテを何故追放されないといけないのかと思うと、くやしいし、腹が立ちます。 知恵袋に、暴言などを書き込んだ人のほうが、荒らしだと思いませんでしょうか? 僕は、もちろん、無視しています。 けれど、僕は、その人のほうが、荒らしだと思います。 皆さんは、どう思いますでしょうか? アドバイスがあれば、教えて欲しいです。 長文で、失礼しました。

  • 堪忍袋の緒が切れる・気焔をあげるで短文

    初めまして。 今とても困っています・・。 『堪忍袋の緒が切れる』と『気焔をあげる』で短文を2つずつ作るのですが、どうしてもあと2つ作れません・・。 どなたか2つずつ文を作って頂けないでしょうか? アイデアを出してくださるのでもかまいません・・。 参考にしたいのです。 どうかよろしくお願いします。