美大映像学科への編入もしくは受験

このQ&Aのポイント
  • 映像に全くの素人でも、努力次第で編入でもなんとかなりますか?
  • 予備校には通わないといけませんか?
  • 映像学科でも、デッサン能力や絵の知識等が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

美大映像学科への編入もしくは受験

こんにちは。私大法学部に通う2年生の者です。 いまさらになって映像方面(テレビ局等よりも、映画関連を希望)に行きたいと思い立ち、 編入の条件を調べてみたのですが、 調べた限りのいくつかの学校では、受験資格はあと1年待てば得られるのですが、 予備校などに通うなどしない限り、難しいですか? 調べた中で一番行きたいと思ったのは東京造形大で、大阪芸大も興味があります。 しかし問題は勉強面だけでなく学費もで、 うちは姉共々6年間私立に通わせてもらい、さらに私は大学まで私立に通わせてもらっています。 (受験当時、さすがに私立美大は学費が高く、受験しようとしませんでした) そのためこれ以上親に甘えることはできません。 しかし行きたいと考えている東京造形も私立大です。 くわえて、映像にまったくの無知なので、3年次からの学習でついていけるのか、 1年から入りなおした方がいいのではないかと不安です。 しかしそうなってくると、今の大学はきちんと卒業したほうがいいのではないか…など色々考えてしまいますが、結局お金の問題が深刻です。 両親は今の大学の卒業までは面倒を見てくれると言っているのですが、 映像学科に行きたいと思っていることは、最近思い立ったのと、学費のことでまだ言い出せていません。 怖いですが、夜のアルバイト(ガールズバーやキャバクラ等)をして学費を貯めて受験しようかとも考えたのですが、 母にニュースで事件があったときなどに、水商売は危険だからやめたほうがいいからねと釘を刺されてしまいました。(母に水商売のアルバイトをしたいなどとは言っていません) 編入だけなら、話せばなんとか学費を出してくれそうな気もするのですが、 今の大学を卒業して、さらにまた入学して…なんてできるはずありません。 質問 (1)映像に全くの素人でも、努力次第で編入でもなんとかなりますか? (2)予備校には通わないといけませんか? (3)映像学科でも、デッサン能力や絵の知識等が必要ですか? (4)社会人になって多摩美の夜間に通う等した方がまだ現実的ですか? 今の大学は映像系のサークルでは、映画研究部がありますが、実際の活動なんてあってないようなもので、飲み会ばかりしています。(部と謳っていますが実質サークルです) なので映像を勉強するなら専門学校か美大しかないと思うのですが、設備がきちんと整ったところに行きたいですし、できれば東京に近い方が勉強面でもなにかと便利がいいかなと考えています。(ちなみに現住は福岡です) 質問の中のひとつでもかまいません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 8848m
  • お礼率60% (17/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.3

 造形大に通いアパートに暮らすとどんなに切りつめても年間300万かかると思います。それ以外にどうしても映画関係だとお金結構要りますよね・・今月12万まで奨学金借りれるようですが、それでも年150万は足りないですね、2年で300万、親に借金するのが一番だけど。まあ、編入受けてみて受かったら親に話してみたら?受からないと始まらないでしょう?でも、造形大の映像ってここ2年志願者ゼロなんですよね?映像というと日芸って感じですが・・  すでに数々のショートフィルムくらいは制作しているのでしょうか?編入には10分以内の作品のDVDを提出するのでは?提出作品がすばらしければ、絵なんかほとんど書けなくても合格すると思います。要するに、この世界、作品がすべて、ですから。  人物は・・クリエーターなんて普通の面接基準とは180度違うので、入院必須の人以外ならOKだと思います。→やはり、入院しちゃって学校をやめる人が美大には多いので編入はほぼ募集あります。  この事は結構、入学すると痛切に感じると思います。いわゆる変人が多くて、良識的な普通の人は美大ではすごく劣等感感じます。どうしても 枠をすっとばせる人は、いわゆる健常じゃない人のほうが多いんです。  この世界に飛び込むってそういうことです。いるんです、圧倒的にすごい人が。その人見ちゃうと、本当に投げ出したくなっちゃいます。圧倒的な才能の差、精神の異端さ、で、自分では到底なしえないオリジナルな世界観ある人いるんです。  それだけは、覚悟しておいた方がいいですよ。貧乏をものともせず、たゆまない努力してきたのに・・何も努力しなくても健常じゃない心のオリジナリティーの前に完敗です。  今すでにかなりのショートフィルム制作の実績がなく、編入で受かってもそこから2年では就職はどうかな?いわゆるWEB、ゲームなどの業界なら求人はすごくあります。忙しい給料安い休めない・・ので、次から次へと人が辞めていくため、常に求人しているからです。  とにかく、今は福岡でもできるはず。パソコンソフトさえあれば、かなりの作品を自分で作れるので、ビデオカメラを借りる、機材を借りる意味だけで映像部に入部し、遊んでいる人をしり目に機材を活用してどしどし作品を作るべし。ショートフィルムの色々なコンペに出してみましょうよ。ある程度の入選になったら東京に呼ばれるだろうし、そこで色々な人と知り合いになれます。  you tube に作品出すだけでも、もしかしたら常連の作品見てくれる人できるかもしれませんよ。福岡でも映像イベントなどもあるでしょう?そんなときにボランティアスタッフしてみれば?身近でも色々できることがありますよ。

8848m
質問者

お礼

有名なのは日芸ですが、柔軟なのは造形と聞いたので造形の方に興味を持ちました。 ちょっと視野が狭くなっていたようです。 設備があるところ=美大に行かなきゃなにも始まらない、と。 そうですか…。 そうですよね。 技術を学ぶにはどうしても美大、と思っていたんですが調べるうち考え直しました。 美大以外の方法をもっと考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140020
noname#140020
回答No.2

No.1です。 >当然ながら、美大に行ったから映画関連で就職できるなんて都合よく考えていません。 >狭き門だということ、わかっています。 >ですが今の私には専門もしくは美大に行くことでしかその狭き門に挑戦するチャンスすらないのです。 何だか、まだまだ考えが甘い様ですね。 >ネットなどで女性が映像系のアルバイトを探したらどうですか? >それが危なくないと保証できますか? >それこそ「女を売る商売」につながってないなんて断言できません。 >男性だったらそういうリスクは大きく減るはずです。 貴方は「女優」になりたいのですか。そうでなければ、「女を売る商売につながって」云々等という発想にはならないと思います。 そして、「雑用」や「美術」等の仕事が募集されているのなら、別に危なくはないでしょう。 (力仕事して、怪我をするかも知れないという危なさはありますが) もし、「女を売る仕事」を打診されたら、即、断れば良いだけの話です。 又、ネットで「女性限定の映像系のアルバイト」なんて見た事ありませんし、 「男女問わず」の所に応募すれば、「女性は危険が多くて、男性は危険が少なくて」云々は関係なくなります。 募集先がどういう所か、映像系ならば「過去の作品」を調べれば有る程度分かります。 「映像系のバイト→裏も取らずに即応募」という頭の弱い事をしなければ、危なくない保証は自分で取れます。 そもそも、話や謳い文句、事務所の住所等から「危ない」「危なくない」匂いをかぎ分けられない様なセンスでは、「映像系で就職」なんて無理です。 敢えて書きますが、AVの撮影現場でスタッフとして働く女性もいますよ。 >けれど美大の年間300万400万かかる学費を、まっとうな学生のアルバイトでどうやって稼ぐというんですか? 国公立大学に行けば、そんなに掛かりません。 はっきり言ってしまえば、私立(に限らないかも知れませんが)美大は「金持ちの道楽」です。 小さい頃から個人教授をつけて器楽を習えたり、卒業後の就職の心配もせず「100%趣味の世界にどっぷり」でいられるのは、類稀なる才能の持ち主か、「金持ちの道楽」か、のどちらかです。 「まっとうな学生」は、趣味を極める為だけに美大になんて行きません。 >掛け持ちしたってせいぜい、友人は月10万ちょっとの額しか稼いでいません。 >私なんて掛け持ちなしだと5万前後ですよ。 楽なバイトばかり選ぶからです。工事現場の警備員ならば、或いは新聞配達(新聞奨学生)ならば、もっと貰えます。家庭教師でも良いでしょう。コンビニやスーパーのバイトなんて「仕事が楽な分、時給が安い」のなんて当たり前です。 それと、奨学金を利用しましょう。卒業後、映像関連以外でしっかりと働く気があるのなら、返済出来る筈です。奨学金を借りるのを躊躇うのは、「卒業後、映像関連の仕事以外に就職する気が無い」という証拠で、「世の中を甘く見ている」という証拠でもあります。 >水商売の世界も甘くないとはいえ、コンビニやスーパーなどのバイトをするよりはお金を貯められるでしょう。 その代わり、「性的に身体を売る」事になる可能性を理解していますか。 今は不景気です。家で飲んだ方がずっと安上がりです。 どうやって、男性に自分が勤めている店に来て貰うのでしょうか。 要は、「水商売してまで、年間300~400万円の学費を払い、趣味を満喫して、全く関係の無い職に就く」のが、「貴方の自己満足」以外の何になるのか、という事です。 真っ当な職に就けば、300~400万円は「20代の年収」位です。 それを趣味の為に毎年消費し続けるのです。 2年で卒業出来れば600~800万円、3年で卒業なら900~1200万円。 貴方が迷うのは、「それらが溝に捨てたも等しい結果になる事を、甘んじて受け入れる覚悟」が足りないからです。 「これだけ払うのだから、何としても元を取り返したい(=映像関連の職に就きたい)」という「甘ったれた我欲」があるからです。 こんな所に質問するのではなく、予備校に行って質問すれば(入学説明会や見学会が有る筈です)、 (1)映像に全くの素人でも、努力次第で編入でもなんとかなりますか? (2)予備校には通わないといけませんか? (3)映像学科でも、デッサン能力や絵の知識等が必要ですか? 等の疑問に対する解答が得られるでしょう。 (4)社会人になって多摩美の夜間に通う等した方がまだ現実的ですか? これだけ、意味がよく分かりませんが。「まだ現実的ですか」というのは、「映像関連は趣味に留めて、昼間は社会人として働き、夜は多摩美に通って趣味的に楽しむのが現実的」という意味ですか。 それとも、「今の大学はきちんと卒業して就職し、且つ夜は多摩美に通って、虎視眈々と映像関連の職を狙うのが現実的」という意味ですか。

noname#140020
noname#140020
回答No.1

先ず、編入学試験自体は「3年次編入」としているかも知れませんが、認定される単位数や編入先(学部・学科)の卒業に必要な授業・講義の数や実施年次等の都合から、「実質2年次(要するに、卒業には最低3年掛かる)」という事が少なからずあります。 又、 >いまさらになって映像方面(テレビ局等よりも、映画関連を希望)に行きたいと思い立ち とありますが、映画関連は、配給会社でも映画館でも制作会社でも、求人自体が中々(年単位で)ありません。 不定期採用が多いので、仮に「社員募集」が出ても「新卒に限った採用」ではないでしょう。 たまに「新卒採用」している所も見掛けますが。 しかし、いずれにしろ、三桁四桁の競争率です。 「バイトから何とか潜り込もう」なんて人も掃いて捨てる程、一山いくらで売れる程、溢れ返っています。 要は、「余程の運と才能と努力」とが結実しないと、映画関連で働くのは実現しないという事です。 「好きな事を仕事に出来る人は、サハラ砂漠の砂の一摘まみ分位なもの」という事を理解し納得した上で、 「大学時代を『楽しい思い出』として、『好きな事は趣味として楽しむのが一番』と理解し納得して、平凡で地味な仕事に就く覚悟」を持てますか。 「東京の大学に行けば何とかなる」という話ではありません。 貴方は女性だから、水商売で学費を稼ごうかと安易・安直に思ったりしている様ですが(実験・研究三昧の理系に進むのではないのですから、真っ当なバイトをする時間は十分ある筈です。それを「短時間で高収入(現実はそう甘くないですが)」の「女を売る商売」につこうと思うのが「安易・安直」なのです)、 或いは、更に「卒業後、数年はバイトして機会を待ち挑戦し続けるが、最悪、それでも映像関連に就職出来なかったら、結婚すれば良いし」とも「安易・安直に」考えているのはないですか。 映像について勉強したいのは、全く構いません。 しかし、貴方が挙げている大学よりも遥かに優秀な人材を排出している大学や専門学校が存在する事、映像関連の学部・学科が無い大学にある映像関連の部・研究会も侮れないという事、映像に直結していない学部・学科出身者でも映像関連に必要とされる力を有する人がいる事、「一校の映像関連の学部・学科の一学年の人数」よりも「一年間に出る求人数」は圧倒的に少ない事、等。そんな「現実」を無視したり、自分に都合よく曲解したりはしないで下さい。

8848m
質問者

補足

言葉足らずで誤解させてしまったかもしれません。 当然ながら、美大に行ったから映画関連で就職できるなんて都合よく考えていません。 狭き門だということ、わかっています。 ですが今の私には専門もしくは美大に行くことでしかその狭き門に挑戦するチャンスすらないのです。 貴方は「女なら就職できなければ結婚すればいいと考えているんだろう」とおっしゃいますが、逆に私は男の方が羨ましいですよ。 ネットなどで女性が映像系のアルバイトを探したらどうですか? それが危なくないと保証できますか? それこそ「女を売る商売」につながってないなんて断言できません。 男性だったらそういうリスクは大きく減るはずです。 アルバイトで女だということに甘えている、その事実は認めます。 けれど美大の年間300万400万かかる学費を、まっとうな学生のアルバイトでどうやって稼ぐというんですか? 掛け持ちしたってせいぜい、友人は月10万ちょっとの額しか稼いでいません。 私なんて掛け持ちなしだと5万前後ですよ。 水商売の世界も甘くないとはいえ、コンビニやスーパーなどのバイトをするよりはお金を貯められるでしょう。 このまま順調にいけば普通に卒業できます。 しかし美大に入学できたとしたって、今の大学を卒業するより確実に就職に有利とはいえません。 むしろ、不利になると思います。 怖いですよ。 だから迷っているんです。 今の大学を出たほうが少なくとも就職できる確率は高いでしょう。 それでも挑戦したい気持ちもあります。 我ながら無謀だと思いますが。 ご忠告ありがとうございました。 とくに最後の部分は肝に銘じたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 映像系美大(ムサビ)

    私は今都内の私立大学に通っている学生です(現在2年生)。 将来、映像を制作する仕事(ミュージックビデオ、CM、アートアニメなど)をしたいと思っています。一般企業でサラリーマンとして働く気は全くないです。 現在、大学の他にCGアニメーションを専門学校(来年の1月まで)にて学んでいます。CG以外にも幅広い映像表現を勉強したいので、来年の春から美大もしくは他の専門学校に行こうと考えてます。 美大(武蔵野美術大学映像学科) 映像系の美大を調べた時、一番行きたいと思ったのがムサビの映像科です。ただ美大入試をするにはそれ相応の対策が必要になってくるのだと思います。ムサビには三年時編入があるそうなのですが、一年生からとして勉強したいと考えてます。今通っている私立大学に行く意味を失っていて、時間を無駄に使っている感覚もあります。大学を休学・退学して美術系予備校に通い受験対策をするのがいいのか、あるいは、美大進学ではなく今の大学に通いながらダブルスクールで映像を勉強していく方がいいのか非常に迷っています。ただ、美大へ行った方が周りのレベル・環境の良さなどメリットがある気がしますし、ムサビの映像科には非常に惹かれています。 ムサビ映像科を実際入学した人や他大からムサビを受験した人または美大や映像系専門の方など何か意見があれば是非聞きたいです。 毎日将来についてあれこれ悩んでいて寝れない日々が続いています。みなさんよろしくお願いします。

  • 美大受験の学科の勉強

    一度専門学校に入ったのですがやはり大学できちんと学びたいと思い 来年(再来年?)の美大受験を目指しています。 以前は国公立でのみ受験したのですが(筑波、札幌市立) 今回は東京の私立美大に焦点を当てて受験したいと思っています。 ですが、今回初めて私立美大を目指すので学科の勉強をどのようにしたら良いのか分からずにいます。 実技が基本とは思うのですが学科も疎かには出来ないと思うので。 一応以前使っていた問題集や単語帳などがあるのでそれを使おうと思ってはいるのですが…。 オススメの問題集、参考書、勉強法、アドバイスなどありましたらぜひご教授下さい。

  • 美大の予備校(映像系)

    日大芸術学部などの映画学科に進みたいのですが予備校はどこがいいのでしょう 都内の一貫高校に通っており現在2年生です このまま学校にいれば大学へ進めるのですが、どうしても映画監督もしくは映画のカメラマンになりたく、日大芸術学部や東京造形大学、京都造形大学などの大学の映画学科に進みたいと思っています そこで大学受験といったら予備校のイメージが強いですし、美大の受験については学校の方でも教えてもらえないので予備校に通ってみたいと思ってます ですが、どこの予備校がいいのかなど、同じ高校に受験する人もいなくて情報が全く入ってきません・・・ そこで、映画や映像系に特化した予備校など、教えていただけると嬉しいです 都内に住んでいるので都内で見つかれば、と思ってます

  • 一般大学3年で美大への編入・再入学は可能か

    一般大学3年で美大への編入・再入学は可能でしょうか? 志望校は武蔵野美術大学造形学部映像学科です。3年次編入か再入学を目指しています。どちらも受けるつもりです。編入・センター試験はかなり狭き門だと考えています。 テストは、一般は国語・英語・感覚テスト(実技)・小論文or数学or鉛筆デッサン 編入試験は、小論文・面接・近作2作品です。 映像に関しましては大学在学中に独学で制作を1年してきました。短編映画・CGアニメーション・モーショングラフィックスなど。大学の偏差値は50前後。高校は46前後。高校の時評定平均は4.2でしたが、ほぼテストは丸暗記していましたので、基礎的な能力はないと思います。理系クラスでした。しかも、指定校推薦できたので受験勉強もしたことがありません。 予備校は今探しています。 勉強・デッサンに関しましては自信はほぼありません。しかし、予備校で学科と実技をがんばります。通っている大学は休学です。 こんな私が美大に受かる確率はありますか?

  • 美大への編入

    私は立命館大の産業社会学部に現在3年生として所属し 社会学を勉強しています。 芸術学に強く興味を持ち、専門的に勉強したいと考え 美大への3年次編入を現在考えています。 志望大は多摩美の芸術学科、武蔵野美の芸術文化学科 次いで京都造形大のアートプロデュース学科です。 (1)編入経験がある方がいらっしゃいましたら お話をお聞きしたいです。特に小論文やポートフォリオについて (2)文系私大から美大への編入経験がある方がいらっしゃいましたら 経験談を聞きたいです。 (3)志望大or学科に通われている(いた)方 いらっしゃいましたら、小論文等の対策は どのようにされましたか? また、学科の雰囲気、評判等を知りたいです。 (4)実技(デッサン等)の経験が皆無ですが 客観的に見て、美大編入は無謀でしょうか? 以上のいずれかの知識をお持ちでしたら ぜひ お教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 美大受験 映像・グラフィック科のデッサン

    私は美大受験を考えている高1です。 希望しているのは映像系、グラフィック系の学科です。 そこでデッサンの勉強を始めようと思っているのですが、金銭的なこともあって、予備校には通わずに学校の美術の先生に指導していただこうかと考えています。 しかし美術の先生は少し性格がきつくて話しにくいので とても苦手で中々相談できずにいます。。。 どう声をかけて相談するとよいか教えてください!!!! あと、武蔵野美大か多摩美大か東京造形大が今の目標です(レベルが高いのは承知です。。。) 上記のような学校を目指す人は予備校にも通わないと無理でしょうか?

  • 語学系の大学から美大・芸大に編入したいのですが・・・

    私は大学3年生で、大学では外国語の勉強をしています。ですが、就活の時期を向かえ自分が何がしたいのか考えた時に、ずっと美術が好きで、何か表現したい、創りたいという思いから、美大に行きたいという思いになりました。まだ、どこを受験するかは決めていませんが、この1年休学して、勉強して来年の編入試験を受けたいと思っています。 しかし調べて行くうちに、まったく関係ない学部から美大に編入するのは大変難しい事がわかってきました。 しかし、とりあえず来年1年間は編入のために勉強したいと思っています。もし受からなかったら今の大学に戻るなりしようと思っているのですが・・・今、何から始めたらいいのかわかりません。 予備校に行ったほうがいいのか、独学だと難しいのか・・・ 美大生の方・編入経験のある方など、よかったらアドバイスをください。

  • 筑波大から武蔵美への3年次編入

    筑波大学芸術専門学群を目指している高校3年です。 将来はインテリアデザイナーになりたいと思って、美大で勉強をしたかったのですが、 有名な私立美大などは学費が高いので、行かせるのは難しいというので、国立で浪人せずに行けそうな筑波大にしようと思いました。 しかし、最近自分でいろいろと情報を調べていて、筑波大よりはやはり私立美大のほうが就職には有利で、実務的なことができると聞きました。 受験対策をやっていないので、これから私立美大を受けるのは難しいと思うのですが、武蔵美へ3年次編入があることを知りました。 編入して2年分ならバイトや奨学金で学費も払えるとおもったので行こうと考えたのですが、 実際にこのような経験があるかたや美大編入についてご存知の方のアドバイスが欲しいです。 (あと、一般的に3年生は就職活動をすると思うんですが、編入した人はどうなるのでしょうか?)

  • 美大の学費などの対策について教えてください

    私立の女学生です いま私は美大のデザイン科を目指しているのですが いわゆる武蔵美・多摩美などの私立は学費が高すぎて 金銭的に厳しい状況です だからといって芸大はとても競争率が高いので 合格率は低いです・・・ 浪人はできません 美術の塾に通うにもかなりお金がかかります ですので ・美大を目指している、あるいは美大生の方はどんなふうに受験勉強したのでしょうか? ・そして、学費をどうやって対処したのでしょうか?(奨学金などでいいもの等) ・わりと人気な大学で学費が比較的低い大学はありますか? 文系の大学にしなければいけない危機に陥っています!たすけてください!

  • 編入や再受験について

    現在、某私立大学工学部1年に在籍しています。 ですが、心理的な病気を患って主治医からは休学をすすめられています。 私としても、工学への熱意が薄れ、休学しようと思っています。 ですが大学は卒業したいので1年間療養を含めて受験勉強しようと思っています。 もし編入する場合は工学部しか望みはないのでしょうか? 文系は無理でしょうか? また、再受験は休学したまま出来るのでしょうか? もしこのまま大学を変える場合は病気のことから、心理学部を考えているので、偏差値のほうなども教えてもらえると幸いです。 もし、この様な経験者がいたら、意見や経験のほうも教えてください。 よろしくお願いします。