• 締切済み

映像系美大(ムサビ)

私は今都内の私立大学に通っている学生です(現在2年生)。 将来、映像を制作する仕事(ミュージックビデオ、CM、アートアニメなど)をしたいと思っています。一般企業でサラリーマンとして働く気は全くないです。 現在、大学の他にCGアニメーションを専門学校(来年の1月まで)にて学んでいます。CG以外にも幅広い映像表現を勉強したいので、来年の春から美大もしくは他の専門学校に行こうと考えてます。 美大(武蔵野美術大学映像学科) 映像系の美大を調べた時、一番行きたいと思ったのがムサビの映像科です。ただ美大入試をするにはそれ相応の対策が必要になってくるのだと思います。ムサビには三年時編入があるそうなのですが、一年生からとして勉強したいと考えてます。今通っている私立大学に行く意味を失っていて、時間を無駄に使っている感覚もあります。大学を休学・退学して美術系予備校に通い受験対策をするのがいいのか、あるいは、美大進学ではなく今の大学に通いながらダブルスクールで映像を勉強していく方がいいのか非常に迷っています。ただ、美大へ行った方が周りのレベル・環境の良さなどメリットがある気がしますし、ムサビの映像科には非常に惹かれています。 ムサビ映像科を実際入学した人や他大からムサビを受験した人または美大や映像系専門の方など何か意見があれば是非聞きたいです。 毎日将来についてあれこれ悩んでいて寝れない日々が続いています。みなさんよろしくお願いします。

• 美術

みんなの回答

• KandC
回答No.2

こんにちは。ムサビ映像学科の卒業生です。 参考程度のお話になりますが、少しでもお役に立てばと思います。 ta1989さんのように一般大学から編入して来た人も多かったです。また、一般大を卒業してから入学してきた人もいました。 青山、法政、中央などそうそうたる大学名が並んでいましたので編入試験は難しいのかなと思った記憶があります。 ただ、そうやって入学しても「やはり違った」と退学してしまう人もいました。 結局大学は教えてもらう場所ではなく自ら学ぶ場所なので、過度な期待は禁物かもしれません。 ta1989さんは向学心のあるかただとお見受けしますが、ムサビの映像は学費もかなり高額になるので、その点も心配です。 また、現在はPCの普及により、映像学科でなくてもアニメーションや映像技法を授業で学べる学科も多いです。 大学、専門学校以外にもイメージ・フォーラムという場所で短期に学ぶことも出来ますので、参考になさってください。

参考URL:
http://imageforum.cocolog-nifty.com/
  • terup435
回答No.1

学部は映像ではありませんがムサビの卒業生です。 ムサビの受験はなかなかきびしいです。 今通っている大学を休・退学して予備校に通っても 学科と違い実技試験はこれだけやれば通るという確証がありません。 2浪・3浪は当たり前の学校ですから、 ムサビの受験に挑戦するなら1年とか2年とかの時間を区切って やってみてはいかがでしょう。 ただ、ムサビに入ることが目的になってしまっては本末転倒です。 アメリカの映像関係の学校はいかがですか? かなりハイレベルで実践的な教育をしているところもあります。 大手の映画製作会社などへ新卒として就職したいのでしたら、 20代半ばまでには卒業していないと難しいかもしれません。 今何の学部にいるのかわかりませんが、今の大学に通いながら、 自主制作の映画を作るとか、映像関係のバイトなどをして 現場を見たりコネを作ったりしてみてはいかがですか? 制作のプロダクションに入りたいのならなるべく早く現場に出ることが 近い道だと思います。