• 締切済み

映像系美大(ムサビ)

私は今都内の私立大学に通っている学生です(現在2年生)。 将来、映像を制作する仕事(ミュージックビデオ、CM、アートアニメなど)をしたいと思っています。一般企業でサラリーマンとして働く気は全くないです。 現在、大学の他にCGアニメーションを専門学校(来年の1月まで)にて学んでいます。CG以外にも幅広い映像表現を勉強したいので、来年の春から美大もしくは他の専門学校に行こうと考えてます。 美大(武蔵野美術大学映像学科) 映像系の美大を調べた時、一番行きたいと思ったのがムサビの映像科です。ただ美大入試をするにはそれ相応の対策が必要になってくるのだと思います。ムサビには三年時編入があるそうなのですが、一年生からとして勉強したいと考えてます。今通っている私立大学に行く意味を失っていて、時間を無駄に使っている感覚もあります。大学を休学・退学して美術系予備校に通い受験対策をするのがいいのか、あるいは、美大進学ではなく今の大学に通いながらダブルスクールで映像を勉強していく方がいいのか非常に迷っています。ただ、美大へ行った方が周りのレベル・環境の良さなどメリットがある気がしますし、ムサビの映像科には非常に惹かれています。 ムサビ映像科を実際入学した人や他大からムサビを受験した人または美大や映像系専門の方など何か意見があれば是非聞きたいです。 毎日将来についてあれこれ悩んでいて寝れない日々が続いています。みなさんよろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • KandC
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

こんにちは。ムサビ映像学科の卒業生です。 参考程度のお話になりますが、少しでもお役に立てばと思います。 ta1989さんのように一般大学から編入して来た人も多かったです。また、一般大を卒業してから入学してきた人もいました。 青山、法政、中央などそうそうたる大学名が並んでいましたので編入試験は難しいのかなと思った記憶があります。 ただ、そうやって入学しても「やはり違った」と退学してしまう人もいました。 結局大学は教えてもらう場所ではなく自ら学ぶ場所なので、過度な期待は禁物かもしれません。 ta1989さんは向学心のあるかただとお見受けしますが、ムサビの映像は学費もかなり高額になるので、その点も心配です。 また、現在はPCの普及により、映像学科でなくてもアニメーションや映像技法を授業で学べる学科も多いです。 大学、専門学校以外にもイメージ・フォーラムという場所で短期に学ぶことも出来ますので、参考になさってください。

参考URL:
http://imageforum.cocolog-nifty.com/
  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.1

学部は映像ではありませんがムサビの卒業生です。 ムサビの受験はなかなかきびしいです。 今通っている大学を休・退学して予備校に通っても 学科と違い実技試験はこれだけやれば通るという確証がありません。 2浪・3浪は当たり前の学校ですから、 ムサビの受験に挑戦するなら1年とか2年とかの時間を区切って やってみてはいかがでしょう。 ただ、ムサビに入ることが目的になってしまっては本末転倒です。 アメリカの映像関係の学校はいかがですか? かなりハイレベルで実践的な教育をしているところもあります。 大手の映画製作会社などへ新卒として就職したいのでしたら、 20代半ばまでには卒業していないと難しいかもしれません。 今何の学部にいるのかわかりませんが、今の大学に通いながら、 自主制作の映画を作るとか、映像関係のバイトなどをして 現場を見たりコネを作ったりしてみてはいかがですか? 制作のプロダクションに入りたいのならなるべく早く現場に出ることが 近い道だと思います。

関連するQ&A

  • 文系大学受験から美大・専門学校へ

    今、浪人2年目で私立の文系の経済学部を目指して夢もなくだらだらと勉強してたのですが、12月頃に就職のことをいろいろ調べているとグラフィックデザイナーの仕事を知り、それを目指したと思うようになりました。 それから美大・デザイン専門学校に方向転換をしようと考えております。色々調べるとやはり美大のほうが将来的に良いと聞きますが、今まで美術予備校なども通っていませんので、デッサンなどの実技試験は当然ながらまったくできない状態です。実技ではなく学科だけで受けられる美大もありますが、中堅以下の大学か大学の美術学科など就職など考えても、あまり期待できないです。専門学校で一から専門的なデザインを学んだほうが将来的に良いのでしょうか?そのほかにも浪人して美術学校に通って、ムサビ・タマビを受けるなどありますが、学費・可能性を考えてもちょっと難しいと考えています。 本当に入試直前の方向転換なので無茶だと思いますが、絵が好きですし、グラフィックデザイナーの仕事を知ったとき本当になりたいと心から思いました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 美大受験の学科の勉強

    一度専門学校に入ったのですがやはり大学できちんと学びたいと思い 来年(再来年?)の美大受験を目指しています。 以前は国公立でのみ受験したのですが(筑波、札幌市立) 今回は東京の私立美大に焦点を当てて受験したいと思っています。 ですが、今回初めて私立美大を目指すので学科の勉強をどのようにしたら良いのか分からずにいます。 実技が基本とは思うのですが学科も疎かには出来ないと思うので。 一応以前使っていた問題集や単語帳などがあるのでそれを使おうと思ってはいるのですが…。 オススメの問題集、参考書、勉強法、アドバイスなどありましたらぜひご教授下さい。

  • 美大に通っている方、通っていた方に質問します

    私は今年高校受験です 大学は 東京藝術大学 多摩美術大学 武蔵野美術大学 あたりに行きたいと考えています。 私の地域の高校は、美術専門(?)の高校は私立しかありません。 でも、私は公立高校に通いたいと考えていて 総合学科で美術を選択する、ということも 考えたのですが 総合学科の高校はあんまり、行きたい!という感じではありません。 美大に行くには高校で、美術を勉強したほうがいいのですか???

  • 美大で小学校の免許がとれる大学を教えてください

    こんばんは、今年息子が大学受験をします。 この時期になって、受験大学を探しています。 息子は高3で美術部に入っています。 息子の希望は、国立の美大には入り、専門的に絵を学び、描きたい、そして小学校の免許をとり将来は小学校の教員になりたちと考えています。 親としては、教育学部に入り、美術部に入って絵を学べばいいのではないかと言うのですが、専門的に学びたいからと美大を受験しようと考えているようです。 そこで、美大の中で小学校教員の資格がとれる大学を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 就職に強い美大は?

    今年高校を卒業した者なのですが、来年美大を受験しようと思っています。なのでいま浪人中とゆうことになります。 私は留学を目指していたんですが、よく考えた結果、今すぐ留学するのではなく来年日本の美大を受験してみてから進路を決めていこうと思いました。 私は就職するために大学に行くとゆう考えなので、なるべく就職に強い大学を受験したいんです。どこでも本人の努力や才能次第だとは思うんですが。。 希望の職業は、今のところデザイン事務所やゲーム会社に就職してグラフィックもしくはCGデザイナーか、出版社に就職して編集者をできればいいなと思っています。どれも全部好きな分野なので、すべてに対応できるように出版社の応募条件の四大卒業資格を取れて、デザインなど美術系の分野を勉強できる大学に行きたいと思っています。 もちろん留学を目指していたので、英語も大好きです。なのでもし日本の美大に受かっても、短期留学などは将来的にしようと思っています。 そうゆうわけでデジタルハリウッド大学はとてもわたしの理想にあっているんですけど、就職率については謎なので、ほかにもとっても有名な多摩美や武蔵美、東京芸大、日大の芸術学部などやっぱり有名な大学卒だと出版業界にはとても有利だと思うので受験を考えています。(受かるかどうかは別として) とゆうことで、日本全国の就職に強い美大の情報を教えてください!上に書いた大学の就職率の情報も教えていただけたら嬉しいです。

  • 国公立の美大!

    私は今年から高校3年生になります。大学ではデザインの勉強をしたいのですが、お金の問題で私立の美大には行けません。なので国立の美大を目指そうかと思っていますが、今まで受験ということは考えていませんでした(高校が付属でそのまま上にあがろうと思っていました) それにデッサンもろくに描けず、美術にかんする知識もまったくありません。成績は平均4.7ですが、私の学校はレベルが結構低いです。国立をなめている!と思われるかもしれませんが、こんな私でも今から間に合うでしょうか? できれば東京芸術大学に行きたいのですが。。。 アドバイス、お願いします。また芸大、国公立の美大に関する情報何か教えてください。

  • 美大映像学科への編入もしくは受験

    こんにちは。私大法学部に通う2年生の者です。 いまさらになって映像方面(テレビ局等よりも、映画関連を希望)に行きたいと思い立ち、 編入の条件を調べてみたのですが、 調べた限りのいくつかの学校では、受験資格はあと1年待てば得られるのですが、 予備校などに通うなどしない限り、難しいですか? 調べた中で一番行きたいと思ったのは東京造形大で、大阪芸大も興味があります。 しかし問題は勉強面だけでなく学費もで、 うちは姉共々6年間私立に通わせてもらい、さらに私は大学まで私立に通わせてもらっています。 (受験当時、さすがに私立美大は学費が高く、受験しようとしませんでした) そのためこれ以上親に甘えることはできません。 しかし行きたいと考えている東京造形も私立大です。 くわえて、映像にまったくの無知なので、3年次からの学習でついていけるのか、 1年から入りなおした方がいいのではないかと不安です。 しかしそうなってくると、今の大学はきちんと卒業したほうがいいのではないか…など色々考えてしまいますが、結局お金の問題が深刻です。 両親は今の大学の卒業までは面倒を見てくれると言っているのですが、 映像学科に行きたいと思っていることは、最近思い立ったのと、学費のことでまだ言い出せていません。 怖いですが、夜のアルバイト(ガールズバーやキャバクラ等)をして学費を貯めて受験しようかとも考えたのですが、 母にニュースで事件があったときなどに、水商売は危険だからやめたほうがいいからねと釘を刺されてしまいました。(母に水商売のアルバイトをしたいなどとは言っていません) 編入だけなら、話せばなんとか学費を出してくれそうな気もするのですが、 今の大学を卒業して、さらにまた入学して…なんてできるはずありません。 質問 (1)映像に全くの素人でも、努力次第で編入でもなんとかなりますか? (2)予備校には通わないといけませんか? (3)映像学科でも、デッサン能力や絵の知識等が必要ですか? (4)社会人になって多摩美の夜間に通う等した方がまだ現実的ですか? 今の大学は映像系のサークルでは、映画研究部がありますが、実際の活動なんてあってないようなもので、飲み会ばかりしています。(部と謳っていますが実質サークルです) なので映像を勉強するなら専門学校か美大しかないと思うのですが、設備がきちんと整ったところに行きたいですし、できれば東京に近い方が勉強面でもなにかと便利がいいかなと考えています。(ちなみに現住は福岡です) 質問の中のひとつでもかまいません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 美大に行きたい

    今18歳で3DCGを専門学校で習っている者ですが、専門を選んだ理由はそれに集中できるという理由でした。 ぶっちゃけ、CGソフトは教えてもらえることは教科書通りというか、プロへのかけ橋で困らないようにという内容です。同時にphotoshopやイラストレーターのソフトも学んで絵を描いたり、様々なデッサンや、CG検定の勉強、アニメーションや絵コンテ、また撮影現場のことまでかなり幅広く習っております。 やってみてわかったことなのですが、やることが多くて集中できません。 デザイン画、モデリング、アニメーション、レンダリングと、絵を描くことの何倍も時間がかかります。あと、かなり地味で大変です。 親からももっとのびのびと作品を作れる大学に行って好きな絵を学んだらどうかと言われており、また美術教師の免許もとったらと勧められています。 CGも大手に入らないと残業も厳しい世界なので。就職時にも美大合格レベルのデッサン力が必要です。 そこで今からじゃ遅いので1年浪人して20歳で美大に行こうかと思っているのですが、デッサンに少しの技術はあり、学力は拙い状態で美大予備校に通いながら一般の勉強をして、合格は可能かを教えていただきたいです。 できれば油をとりたいのですが、3DCGの専門のスケジュール(週5、9時半から4時)とどれほど違うか、なども教えて欲しいです。 CGはかなりやることが多くて拘束されるのでどれだけ一つのことに伸び伸びと作品作りできるかを重点的にしりたいです。 よろしくお願いします。

  • 美大の建築、インテリアについて

    私は一浪して現在工学部の建築学科一年に在籍しています。 建築デザイン、インテリア、照明、家具に興味があり将来的には住宅の設計、店舗デザインをやりたいと思っています。 そのような考えを持っていざ大学に入ってみると自分がやりたかった勉強とはかけ離れていて、ここでデザインを学べるとは思えませんでした。工学部なだけに構造系の授業ばかりで(まだ1年だから専門的なことは学んでないのですが)教授も設計の先生はいますがデザイン系の先生はいなくて周りにも自分と同じような感覚の人もいなく、これで大丈夫なのかと疑問を持ちながら学生生活を送っています。 少しでも早く建築のセンスを磨きたいと思い設計事務所でのアルバイトも考えました。また様々な建築、インテリア雑誌を読むのもセンスを磨くひとつの手段だと思います。しかし昔からデッサンが得意であったことと、やはり好きな勉強のできる環境、仲間が欲しいという思いが強くなり美大受験を考えるようになりました。今デッサンを習いに行っています。ムサビの建築、タマビの環境を受験しようかどうか考えています。 来年美大を受験するか、美大に三年次編入するか、このまま今の大学に通いながら2年から設計事務所でアルバイトをし卒業後美大の大学院、有名な建築家のいる研究室、もしくは桑沢デザイン研究所でインテリアを学ぶかという進路で迷っています。 美大の建築に詳しい方、現在在籍している方していた方、建築、店舗デザインなどの仕事に携わっている方がいたらどんなことでもいいのでアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 美大の建築、インテリアについて

    私は一浪して現在工学部の建築学科に通っています。 建築デザイン、インテリア、照明、家具に興味があり将来的には住宅の設計、店舗デザインをやりたいと思っています。 そのような考えを持っていざ大学に入ってみると自分がやりたかった勉強とはかけ離れていて、ここでデザインを学べるとは思えませんでした。工学部なだけに構造系の授業ばかりで(まだ1年だから専門的なことは学んでないのですが)教授も設計の先生はいますがデザイン系の先生はいなくて周りにも自分と同じような感覚の人もいなく、これで大丈夫なのかと疑問を持ちながら学生生活を送っています。 少しでも早く建築のセンスを磨きたいと思い設計事務所でのアルバイトも考えました。また様々な建築、インテリア雑誌を読むのもセンスを磨くひとつの手段だと思います。しかし昔からデッサンが得意であったことと、やはり好きな勉強のできる環境、仲間が欲しいという思いが強くなり美大受験を考えるようになりました。今デッサンを習いに行っています。ムサビの建築、タマビの環境を受験しようかどうか考えています。 来年美大を受験するか、美大に三年次編入するか、このまま今の大学に通いながら2年から設計事務所でアルバイトをし卒業後美大の大学院、有名な建築家のいる研究室、もしくは桑沢デザイン研究所でインテリアを学ぶかという進路で迷っています。 美大の建築に詳しい方、現在在籍している方していた方、建築、店舗デザインなどの仕事に携わっている方がいたらどんなことでもいいのでアドバイスください、よろしくお願いします。