• ベストアンサー

いい大学を出ることは...。

私は今高2で海外(アメリカ)に住んでいます。この間、親に『来年の3月頃までに帰国する事になった』と言われました。そのため、高校を決めなければなりません。しかし、来年は受験生、ある程度どこの大学に行くか決めてから、高校を決めなければならなく、迷っています。 私は今、『美大』に行きたいと思っているのですが、まだ英語が不十分なので、大学で『英語を学びたい』と言う気持ちも少しあります。それに、英文科に進むためには「大学」もある高校へ編入しなければなりませんし、英文科に行くのなら『いい大学』に行きたいと思ってます。 ...あるアメリカの日本人の高校(私立)へ9月から編入すれば、いい大学(立命館、同志社など...)に入れるらしいのですが、『美大に行く』という気持ちも捨てられなく...迷ってます。親は『いい大学に行けば就職率も高いし、いい大学に行った方がいい』と言います。 やはり、いい大学を出ることは将来のためにはいい事なのでしょうか?あと、英文科を出るとどのような職業につけるのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.2

>私は今、『美大』に行きたいと思っているのですが、まだ英語が >不十分なので、大学で『英語を学びたい』と言う気持ちも少しあります。 美大に行きながらも英語をこつこつ勉強して上達することは可能です。 むしろ、何を将来仕事としたいかによると思います。 >いい大学を出ることは将来のためにはいい事なのでしょうか? いい大学の定義として -------------------------------------------------- 1) 名前が売れている こういう大学でもきちんと勉強しなければ襲職が大変なのは 変わりありません。必死に頑張って入学した後に遊びすぎて 襲職活動に苦労したというのはよくあります。 2) 勉強したいことが勉強できる大学 思う存分勉強して人間の幅を広めれば襲職活動も胸を張って できますね。 -------------------------------------------------- いい大学を目指すのではなく、自分が将来したいことを考えて それをしっかり勉強できそうな大学を探してみてください。 将来のことがまだまだ見えていない場合は、自分の好きなことを つきつめていくことができる大学を選んでください。それは 美大か英文科かどちらかわかりませんが。 >英文科を出るとどのような職業につけるのでしょうか? すみません。英文科卒ではないのでわかりませんね。

MIGNON_AOI
質問者

お礼

いろいろ、回答ありがとうございます。 そうですよね。英語は美大へ行っても、勉強しようと思えば出来ますよね。 それに、いくらいい大学に入ってもそこで遊びすぎて、就職活動に苦労するのも大変ですね....。 本当色々ありがとうございました。 すべて参考にさせてもらいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私は高校1年の冬にアメリカから帰国した帰国子女です。 ちょっと質問者さんの状況がわからないのですが、アメリカでは現地校に通ってますか?それとも日本人学校? 日本に帰ってからは私立の高校に行くのか?それとも公立?? 「英文科に進むためには「大学」もある高校へ編入しなければなりません」この部分の文章の意味がわからなかったんですが、大学の付属の高校に行くってことでしょうか? >やはり、いい大学を出ることは将来のためにはいい事なのでしょうか? 将来というか、就職をするときには有利には働くと思います。 でもそれが絶対かといわれればそうではないかも。 >英文科を出るとどのような職業につけるのでしょうか? どんな職業でもできると思いますよ。(専門職は難しいかもしれませんが) 本人のがんばり次第です。 ちなみに私の知り合いの英文卒の子たちは「秘書」「受付」「デパートの販売員」「美容部員」「一般企業のOL」とさまざまです。 あとですね、「英文」ということで誤解をうけることが多いみたいですが、「英語で書かれた文学を勉強する」に近いみたいですよ。 シェークスピアの作品を研究とか。。 会話の授業とかは少ないと考えたほうがいいかと思います。 もしも美大を受験されるとしたら準備はされていますか? 私の知人も数人美大を受験しましたが、1年生の頃から美大受験のための予備校みたいなものに通ってました。 アメリカにいるのでそういうのはムリだと思いますが、デッサンとかは毎日でもやっておいたほうがいいです。 ちなみに、私は日本(私も関西です★)に急に帰国が決まったため、同志社や立命館などの私立の編入試験が締めきられた後だったので、公立高校しか受験できませんでした。 (でもそのほうが家から近いし、お金もかからないので結果的によかったですけどね) 大学受験時には帰国してから1年半以上過ぎていたため、大学入試の「帰国子女枠」に入れないため一般の入試をうけました。 私はアメリカの美大に行きたく(アメリカの高校の美術担当の先生からも推薦状を書くからと進められた)質問者さん同様に悩んだんですが、結局絵を描くことは趣味みたいなもので、趣味を専業にしたくないと思い、同じくらい興味のあった心理学を勉強することにしました。 アメリカでも日本人がまわりに少ないと受験の情報は入りにくいとは思いますが、がんばってください。 私も同じ経験をしたものとして陰ながら応援いたします!

MIGNON_AOI
質問者

お礼

お返事おそくなり本当に申し訳ありません。 大学の付属の高校に行くと言う事です…文章が下手で、伝わりにくくてすいません。 回答本当にありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.5

#2.のpopiahです。自分の体験からですが、英語の勉強に関して。 大学によっては「語学センター」などの英語を勉強する環境が用意 されている所があります。実際に僕が数年前に通っていた所では 語学センターがあり、そこでは無料でCD付きの英語教材が借りれたり 英会話やTOEICの勉強のクラスをとることができました。 僕はこれをフルに活用して、毎日1-2時間の英語の勉強を続けることに よりTOEICの点では2年で500から900まであがりました。もちろん、 これで英語がぺらぺらというわけでもまだまだないですが、現在は 仕事でもあまり不便なく使用しています。日本でも「英語の勉強を したい」という意志があればいくらでも力を伸ばせると思います。 英文科に入ることにより、常に英語の授業を受ける環境に身をおくなり、 上記の語学センターを利用しつづけるなり、それ以外でもラジオ会話を 利用するなり、色々な方法で勉強はできます。どのような環境であれ、 自分の意志が大事です。

MIGNON_AOI
質問者

お礼

2年でTOEICの点が500から900まで上がったなんて、すごいですね!! やはり、自分の意志が一番大切ですよね。 2度目の回答ありがとうございました。

noname#14502
noname#14502
回答No.4

こんにちは 有名大に進学するか、美大に行くかで迷っているようですね。 なぜ美大に行きたいのでしょうか?デザイナーなどになりたいのですか? どうしても美大じゃないと嫌だなどの強い考えがないのならば、一般の大学(変な言い方ですが)の方が卒業後の選択肢なども広まると思います。 それに美大といっても名ばかりの所が多いと聞きます。有名な美大は入るのも難しいです。 アメリカの高校に編入すれば同志社や立命館などに入学できるとのことですが、それは100%確実にということなのでしょうか? まだ高2ということなので、今から勉強をしてもうランク上の大学を狙うのもいいのではないかと思います。 英語が勉強したいのなら、上智や東京外語大がいいと思いますよ。難関ですけど。 早稲田にも国際教養学部という学部ができました。英語漬けになるそうです。 英文科をでればこの職業につけるというのはないと思います。ほとんど一般の就職でしょう。就職に際してあんまり大学の学部学科は関係ありません。

MIGNON_AOI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そう考えると、私の場合美大じゃなく、普通の大学に入った方がいいのかもしれません。 アメリカの日本人が通っている高校なのですが、そこの学校に問い合わせた所、9月から入って、ある程度いい成績が取れれば『同志社』『立命館』に入れるといわれました。 大学の学部学科は就職には関係ないんですか!! ずっと、関係あるのだと勘違いしていました...。 本当にありがとうございます!!

  • pinky32
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

質問者さんが挙げてる大学から推察するに関西の方に来られるのでしょうか?少し話しが脱線するかもしれませんが一つ。僕も海外で生まれ育ち、高校二年から編入で日本の高校に入りました。その高校とは同志社国際高校だったんですがほんと同志社国際は帰国子女の受け入れがいいので入るのに苦労しなかったことを記憶していますw そして当然のようにエスカレート式で同志社大学に入り、学科は英語力を伸ばしたいという理由から英文科に入り去年卒業しました。正直言わせてもらうと結果として大学では英語力を伸ばすことはおろか維持する事さえできませんでした。やはり週何回程度の授業で英語力向上をはかろうなんて虫がよすぎたのかもしれません。努力うんぬん以前に日本という環境にいては英語を身につけるのは難しいのではないかと思います。なので英語を学ぶという理由で英文科を選ぶのは安直過ぎるかもしれません。あとNo.1さんが言うとおりいい美大に入るのはある意味質問者さんが同志社に入る事よりはるかに難しいと思います。そして二流三流の美大に入るくらいなら関西でも名のある大学に入るほうが学歴主義の根強い日本では就活にも当然有利でしょうし将来のためになることは間違いないでしょう。しかし美大を目指し、将来美術関係の職につきたいと強く思っているのであれば、それはそれでよろしいかと思います。ちなみに英文科を出るとどのような職業につけるかお聞きになっていますが基本的に英文科を出てるからつきやすい職業みたいのはないと思います。英語力の証明はなにも英文科を出ていなくてもTOEICやTOEFLでできるので。

MIGNON_AOI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本で英語を伸ばすのはかなり難しいんですね。 いい美大に頑張って入れるのなら、入りたいのですが、関西なので、いい美大と言っても京都の公立の美大ぐらいで...目指すとしたら、二流三流の美大なんで....。 やっぱり、将来のためだったら、関西でも名のある大学に入ったほうがいいようですねv すごく参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

いい大学イコール入学が難しい有名校、と定義するとして。 いい美大も生半可では入れませんよ。 美大で何が学びたいのか、にもよりますが、それなりの準備が必要です。 英語、とか、親御さんの言われる「いい大学」とかより、そちらが気になりました。 ぜひ、具体的にどこの美大で何を学びたいのか、その為にはどのような試験がありどんな準備が必要かを調べてみて下さい。 そして、絵の勉強が趣味程度でいいことなら、就職を考えた大学進学も一案だと思います。

MIGNON_AOI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 美大で何を学びたいかはまだはっきりきまってません。 『いい美大』に行きたいですが、大学は関西の方に行くので、『美大』が少なく、選べる程いっぱいなて...でも、美大に行く事に決めたら、予備校などに通って試験に備えたいと思ってます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立命館宇治と同志社国際

    現在海外にいますが、来年には日本へ戻り帰国子女での入試を希望してます。 大学と提携した学校で、寮生活ができる学校となると 立命館宇治、同志社国際の2校に絞られるんですが 地元での評判やら学生達の様子教えて下さい。 立命館は同志社ほど、帰国子女がいないので 普通の高校に近いかなと思ってますけど。。

  • 大学選びについて

    私は今、海外に留学している高2の女子です。1年間留学で来年1月に帰国予定なんですが大学選びについてかなり悩んでいます。 帰国してすぐ志望校を決めないといけないそうなので、最近調べていたのですが高1のとき、何もしていなくて全く分かりません。 将来は金融か外資系の商社に働きたいと思っています。やはり英語だけでは就職などに不利かと思い、英語+αで学びたいと思っています(金融や外資系には経済学が1番いいのかなあと思っています) 1番興味をもったのは青山学院の国際政治経済学部でしたが、私は関西に住んでいるのでできれば関西の大学に進みたいなあと思っていました。そこで見つけたのが、立命館大学の国際関係学部でした。かなり私の興味にも適していました。 私には気がかりなことが2つあります。1つは就職のことです。勝手な私のイメージで申し訳ないのですが、青山学院はかなり全国的に有名だと思いますが、立命館はそこまで有名じゃないと思っています。関西で就職したいのですが、それならば青山学院に行くために東京まで行かず、立命館大学で十分ですか? もう1つは今の40代から50代の人たちのイメージです。私の親はとても厳しく(早慶上智に行ってほしいそうです)、下手な大学だと浪人させられることになっています。立命館大学の方々には大変申し訳ありませんが、昔はかなりレベルが低かったと聞いています。やはりそのような方たちから見れば、青山学院のほうがずっといいのでしょうか? 長々とすみません(><)本当にかなり悩んでいます。国公立はセンター試験の科目が勉強できないので無理です。。。こんな私にどっちがいいかアドバイスをしていただけると嬉しいです。他に良い大学があるなども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 私立大学は金持ちしか行かれませんか?

    私立大学は貧乏人は行かれないというイメージが自分にはすごくあるんですが、実際ほんとに私立大学ってお金持ちじゃないといけないんですか? 自分はもし金があったら同志社、立命館あたりを志望したいんですが、親に 私立に行きたいなんていえません。 それと、立命館、同志社はセンター試験要りますか? また立命館、同志社は国立大学で言うとどのくらいのレベルなんですか?

  • 立命館大学と同志社大学

    立命館大学と同志社大学を受験しようと思っている高校3年です。 地方出身なので、どちらの学校のことも詳しくは知りません。 関西圏、京都では、立命館大学と同志社大学の両方に合格した場合、どちらを選択するものなのですか? また、学生の気質や大学のイメージなどもお聞かせいただければ幸いです。

  • 中国に住んでいる高2の学生で日本の高校に入りたいと思います。皆さんなにか良い学校知ってますか?

    中国に住んでいる高2の学生です。7年間滞在しそろそろ日本に帰国したいです。ここで高2を終わらせてから来年9月日本の高校に入りたいと思います。もし入るなら勉強に付いていくため高2からまたスタートしたいと思います。皆さんなにか良い学校知っていますか? なにしろ帰国子女として編入するので帰国子女を受ける高校に行かなければいけないでしょう。後出来れば寮が有り部活をやっている高校に入りたいです。非常にこの事で困っているので皆さんの協力お願いします。

  • 同志社・立命館・関西学院のキャンパス移動

    同志社・立命館・関西学院は、複数キャンパスがあります。 英文科を考えています。 HPには同志社は学年によってキャンパスを移動しなければならないようです。立命館・関西学院は移動については書いてないようなので、4年間同キャンパスと思います。 もし違っていたら、ご指摘ください。 そして、高校教員をめざしているの教職をとる必要があります。 教職がそれぞれの大学のどのキャンパスで開講しているのか教えてください。 また、教職をとるためにキャンパスが移動がたいへんだとかいう情報などもあったら 教えてください。 上記3大学のうち高校英語教員をめざすのでしたら、どちらが一番おすすめでしょうか?また、それぞれの英文科の特色などございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都大学教育学部編入について。

    京都大学教育学部に編入を考えているもの(4年制大学1回生)ですが、試験科目やどのような勉強をしたらいいかなど、本当に一から手探りの状態です。 編入にあたっては、はやり予備校に通った方がいいとは思うのですが、今住んでいるところからだと時間も交通費もかなりかかってしまい、難しいのです。来年には引っ越そうとは思っているのですが、来年4月から通い始めて、9月の試験に間に合うでしょうか・・・・・。 立命館大学産業社会学部の編入も考えているのですが、京都大学、立命館大学の編入学情報をお持ちの方、どんな情報でも結構なので、ぜひ書き込みしてくださるとうれしく思います。よろしくお願いします。

  • この目標に適切な私立大学の学科とコース

    これでオススメの大学の志望校(私立)を教えてください 僕の志望校は九大農学部です 私立を適当に受けようと思いますが、 福大と同志社or立命館です 正直今の実力では同志社、立命館は落ちると思いますが構いません すべては九大、それか浪人して来年のために生かす受験をしたいです できれば九大農学部で使う数学、英語、物理、化学を使うのがいいです どこの学科のどのコースがいいでしょうか? 福大と同志社or立命館でそれぞれ教えてください 学科はどこでもいいです 全ては九大のために・・・ 日程とかも教えてください

  • 語学系の大学から美大・芸大に編入したいのですが・・・

    私は大学3年生で、大学では外国語の勉強をしています。ですが、就活の時期を向かえ自分が何がしたいのか考えた時に、ずっと美術が好きで、何か表現したい、創りたいという思いから、美大に行きたいという思いになりました。まだ、どこを受験するかは決めていませんが、この1年休学して、勉強して来年の編入試験を受けたいと思っています。 しかし調べて行くうちに、まったく関係ない学部から美大に編入するのは大変難しい事がわかってきました。 しかし、とりあえず来年1年間は編入のために勉強したいと思っています。もし受からなかったら今の大学に戻るなりしようと思っているのですが・・・今、何から始めたらいいのかわかりません。 予備校に行ったほうがいいのか、独学だと難しいのか・・・ 美大生の方・編入経験のある方など、よかったらアドバイスをください。

  • 大学編入を考えています。

    大学編入を考えています。 私は高校時代、恥ずかしながら勉学を怠ってしまい、Fラン大学に入ることになりました。今大学2年生です。 私の親が教師なので、とりあえず自分もそっちの道に行って、合わなかったら一般企業に変更したらいいや、と安易な気持ちで入学してしまいました。 正直、むちゃくちゃ学歴コンプです。聞いたことの無いような無名大学で、生徒数も数百人しか居ない小さな大学です。 Fランなので、生徒の質も悪いし、先生もちゃんと授業しない人が多い。パソコンもなかなか立ち上がらないし、食堂も一個しかないし狭いし、学祭はしょぼいし、今の大学は正直悪いところしか思い浮かばないくらいです...(涙) 大学生にもなって仲間外れとかするし、レベルの低さに絶望しました。 それに、私は今、ニュージーランドに短期留学していて、もともと英語は好きだったのですが、こっちに来てから、日本帰ってからも英語を勉強したい。と強く思うようになりました。 でも、私の通っている大学は教育系なので、好きな英語を学ぶことができません。 なので私は、関西でも有名な外国語の私立大学に編入したいと考えています。 編入試験は確か、来年の2、3月あたりにあったと思いますが、あと半年必死で勉強頑張れば受かりますかね、、。ちなみに教科は英語のみです。 私は毎日、今の大学に通うのが憂鬱でたまりません。有名な私立大学に行き、学歴コンプを脱却したいし、好きな英語をもっと学びたい、同じ英語が好きな人と仲良くなりたいし、視野を広げたいです。今の大学じゃ到底無理なので。 文章がまとまっていなくてすみません。まだ親には説得できていません。編入したことがある方、どのように親に説得しましたか?また、今から勉強して半年後の編入試験受かりますか? または、浪人したほうが無難でしょうか...。 詳しい方、是非回答をよろしくお願いします。