• 締切済み

立命館宇治と同志社国際

現在海外にいますが、来年には日本へ戻り帰国子女での入試を希望してます。 大学と提携した学校で、寮生活ができる学校となると 立命館宇治、同志社国際の2校に絞られるんですが 地元での評判やら学生達の様子教えて下さい。 立命館は同志社ほど、帰国子女がいないので 普通の高校に近いかなと思ってますけど。。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

1. バカロレア資格認定候補校 立命館宇治高等学校は、昨年(2008年)「国際バカロレア資格(IBDP - インターナショナルバカロレアディプロマプログラム)」の候補校に正式認定がされました。これは関西地区の学校では初めてのことらしいです。2010年からの「ディプロマプログラム」の正式認定を目指すとのことです。将来海外の大学に進学したいなら、考慮に入れるべきと思います。認定校のプログラムを卒業することで、海外一流大学への進学チャンスが広がるそうです。詳しくは添付URLを参考になさってください。 http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20081219kk03.htm http://www.ujc.ritsumei.ac.jp/ujc/news/2008.php?eid=00197 2. 帰国子女数 添付のURLを参考になさってください。在籍数はだいたい300名前後ってとこでしょうか。やはり「米国」、「中国」が圧倒的に多いですね。欧州もちらほら目立ちますが。 http://www.ujc.ritsumei.ac.jp/ujc/school/homecoming.html 3. 国際化プログラム 海外の姉妹校、提携校との間に様々なプログラムがあります。 http://www.ujc.ritsumei.ac.jp/ujc/school/international.html 同志社国際との比較データではないですが、立命館宇治の国際教育の特徴がわかるデータと思います。特にバカロレア認定は、将来の進路に影響すると思いますので、更にいろいろな方面から情報収集されてみてはいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20081219kk03.htm, http://www.ujc.ritsumei.ac.jp/ujc/news/2008.php?eid=00197
  • chao_036
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

立命館宇治は同志社国際に比べて受かりにくいです。同志社国際の方は毎年多くの帰国生徒が受けており、そのうちA方式の作文で受けた人はほぼうかっています。けどB方式だとすごく受かりにくいです。もしあなたが作文で受けるとしたら、同志社をおすすめします。国数英で受けるのであったら立命館宇治のほうが受かりやすい。  ちなみに同志社国際は私服で立命館宇治は制服。 設備は立命館宇治の方がすごーく綺麗!多分京都の学校では一番綺麗だと思います。 立命館宇治は帰国生徒が少ないです。同志社はほとんどが海外生活がある人が多いです。 ちなみに俺は去年2校とも作文の方式で受けました。両方受かったので立命館宇治にしました。決めるのは自分次第なのでよく考えてください。俺が選んだ理由は、立命館宇治の方が作文で受かりにくいし、綺麗やし、制服ありやし、家から近い。。。  まぁ頑張って考えてください!

関連するQ&A

  • 立命館宇治と同志社国際

    立命館宇治と同志社国際両方受かったらどちらにいきますか?

  • 同志社国際高と立命館宇治高

    同志社国際高と立命館宇治高に両方合格したのですが、どちらに行った方がいいでしょう? 将来のことも考えてます。 いいアドバイスお願いします。

  • 高校受験 同志社国際 立命館宇治 どっちがいい

     今、中学3年生です。推薦で同志社国際高校か立命館宇治高校どちらかを受けようと思っています。同志社国際は、試験が面接だけですが、立命館宇治は英、数、国の学科試験があります。内申はいいのですが、学科試験は国語と英語が出来ないので3教科で180点取る自身がありません。英語も勉強したく理数系に進みたいです。試験が出来なくて落ちてしまったらこわいです。おすすめはどちらですか。

  • 同志社国際高校のことで・・・

    わたしは 来年同志社国際高校に入る 帰国子女の中学3年生です。 そこで 質問なんですが 同志社高校の生活は どうなのですか? いじめとか あるんですか? また わたしは寮に入ることになったのですが 寮生活はどうなのですか? 最後に 入学式って いったい何を着れば いいのですか? 意見を お願いします!!

  • (至急!)同志社国際について

    私は同志社国際中学に一般入試で受かり、行くことになった者です。楽しみにしているのですが、同志社国際を調べると、英語以外がしっかり学べない、他の学校の方が英語以外学べる、といった内容がちょくちょく見られました、本当かは分からないですが、確かに帰国子女の子が多いのでそうなのかなとも思いました。出来れば在校生の方か元同志社国際の方、英語以外もしっかり勉強し、学べ、学力がつくのかそして他の学校や小学校の時と比べて勉強はどうなのか教えてください!!

  • 将来&高校について。。。(同志社国際&立命館宇治)

    僕は、香川に住んでいる、中2です。 答えていただけると嬉しいです。 将来の夢は、なんとなく見つかっていて、海外などに興味があり、外交官になりたいと思っています。(他にも、いろんなことに興味があって、なりたい職業は色々あるのですが・・・※海外系の職業や、何かをつくる仕事等です。) そして、高校は、県外に行きたくて、同志社国際や、立命館宇治を狙ってます。(県外に行きたいのは、友達の話を聞いて行きたくなって親とも相談して、その二つに絞りました。) 何か、アドバイスできる事があったら教えて下さい。

  • 立命館宇治高の推薦入試について

    11月に立命館宇治高を帰国子女枠の推薦で受けようと思ってるんですが、大体何割ぐらいが通るんですか?よろしくお願いします。

  • 立命館宇治高校

    今中2なんですが学校の部活動には所属せずに硬式野球チームに所属しているんですが立命館宇治高校に推薦Bで入りたいと思っているんですが入るのにはやっぱり厳しいのですか? 後、推薦Bで入ろうと思ったらどれくらいの成績だったら入れますか? 寮生活って厳しいでしょうか? 立命館宇治高校に詳しい方よろしくお願いします。

  • 立命館宇治高校

    今中2なんですが学校の部活動には所属せずに硬式野球チームに所属しているんですが立命館宇治高校に推薦Bで入りたいと思っているんですが入るのにはやっぱり厳しいのですか? 後、推薦Bで入ろうと思ったらどれくらいの成績だったら入れますか? 寮生活って厳しいでしょうか? 絶対に入りたいと思っています。 立命館宇治高校に詳しい方よろしくお願いします。

  • 関西の国際関係の私立中学について

    中学受験を考え進学塾に通っています。が、国際関係の中学は枠が少なく、帰国生でもないので、受験が読みにくいと塾の先生からも勧められません。しかし、同志社国際中学・立命館宇治中学・千里国際中学を希望しています。現在英検3級です。次は、準2級に挑戦いたします。同志社や立命館の付属の小学校からの卒業生もいてる学年ですが、このまま塾で勉強し、小学6年の春?ぐらいの成績で、足りていれば同志社国際中学を4教科受験、無理めなら立命館宇治中の自己推薦を申請してみて、受理されなければ千里国際を2教科受験と考えております。難易度からすると、この順番でぐらいでしょうか? また、この場合、統一入試以外の併願校になるレベルの学校で英語に力を入れている学校はどこになるでしょうか?