• 締切済み

将来&高校について。。。(同志社国際&立命館宇治)

僕は、香川に住んでいる、中2です。 答えていただけると嬉しいです。 将来の夢は、なんとなく見つかっていて、海外などに興味があり、外交官になりたいと思っています。(他にも、いろんなことに興味があって、なりたい職業は色々あるのですが・・・※海外系の職業や、何かをつくる仕事等です。) そして、高校は、県外に行きたくて、同志社国際や、立命館宇治を狙ってます。(県外に行きたいのは、友達の話を聞いて行きたくなって親とも相談して、その二つに絞りました。) 何か、アドバイスできる事があったら教えて下さい。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • chin1944
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

こんにちは、現在同国に通っているものです。まず、同国についてですけど、正直楽しいです。やはり様々な外国から帰ってきている生徒がいるので、本当に個性的でアメリカ帰国は自分の主張が強く、アジア帰国はあまり日本の一般生とあまり大差はありません。 勉強面ではやはり同志社大学につながっているという安心感からあまり勉強しなくなります。だから授業とかもよく寝てしまいます。 りつうじですけど、友達がかよっていて4回くらいみにいったことはありますが、設備はやばいです。学校はトイレのきれいさでその学校がいいのかわるいのかわかると聞きますが、まさに立命館宇治のトイレは完璧といってもいいとおもいます。同国のトイレは汚いです。トイレットペーパーが便器の中に散乱している光景をよくみかけます。 そんなかんじです。一度みにいってみてください。高校1年2年の教室をのぞけばだいぶわかるとおもいます。

noname#80187
noname#80187
回答No.5

No4のshoujin24tです。 >勉強は、職業の事といつもセットで、考えた方がいいって事ですか いつもというわけではありません。自分が覚えることで職業に役立てそうなら、そうやって覚えた方が良いのではないかと思うだけです。 実際、自分には必要のないと思う勉強もあると思いますし、社会に出て、数十年して思い返して見た時、あの時の勉強はいらなかったよなと思うと思います。ですので、そういった勉強は、テストのためだとか、入試、受験のためと思って勉強した方が時間も短くて済むと思います。 OUTGROWは時間の足りなさを感じていますか?大きな夢を持ったとき、ある時までにここまでなりたいと思ったとき、時間が足りなく感じますよ。 1日24時間と言えども、集中して勉強すればするほど疲労が溜まります。勉強でなくても修行と言える事なら、質の濃いことをすればするほど疲れます。  そうしたら休まないといけません。疲れているほど、長く休まないといけません。  そうなってくると時間が足りなく感じるのです。 人生の中で分岐点があります。中学、高校、大学など、就職、その時までに自分がどれだけの力あるかどうかで自分の思いが叶うかどうか決まります。そう考えると目標を持つと時間が少なく感じませんか?  お役に立てて嬉しい限りです。

回答No.4

同志社国際についこの間まで通っていました。 立宇治についてはあまりよく知らないのでコメントはできませんが、 国際はとにかく帰国子女が多い!ことはOUTGROWさんもお解りだと思います。 海外に興味があるなら、国際は日常から海外のはしっこに触れられると思います。 英語のクラスも、一応Sa(めっちゃ英語できる)、Sb(そこそこできる)、G(一般生)と分かれていますが、 努力しだいでクラス上がることもできます。 大学へもそこそこ頑張ってたらいけますが、 やはり帰国生が多いので、一般生にはなかなか不利なこともあります・・・ (法学部へは、帰国生が2/3行けると割合が決まってるとか) 下の方でBLACKGAMさんがおっしゃるとおり、 勉強しなくなる生徒が多いです。 ほーんとうに自由な学校なので、 何をするにも本人の頑張り次第です。 OUTGROWさんがどれだけ夢を忘れずに頑張り続けられるか・・・頑張ってください。 ぇと、まとまりのない文章でしたが、 国際は楽しいしオススメしますよ☆

noname#80187
noname#80187
回答No.3

中学2年生、まだ、お若いですね。 OUTGROWさんはすでに解っているかもしれませんが、仕事というのは、最低ラインがあります。 人から雇われている身なら、雇っている人が求める以上のことができないと解雇されてしまいます。 自分で会社を作り何を初めても経営が上手くいかないと破産します。 仕事としてする以上、最低限のことができることが大切だと良いたいのです。その最低限のことができてこそ、自分のやりたいことも仕事に入れることができるのです。 学校の勉強は、知識さえあれば高成績を取れます。ですが、知識だけあっても、実際に何をするときにそれが使えなれば使うと言う観点から見たとき、覚えた意味はありません。ペーパーテストで100点取ることは素晴らしいことですが、将来なりたい職業が決まっているなら、その職業は何ができなけばいけないのか考えて勉強することです。 例えば、料理人だったら、おいしい料理を作らなければなりません。そのおいしい、つまり、商売として成立する料理を作ることができるかどうかです。レシピ云々、包丁の使い方云々ではなくで、最終的においしい料理を作ることができるかどうか問われるのです。そのための知識であり、技術なのです。 ――――――――――――――――― それと、学ぶ力、教えてもらったことを確実にする力、未知なる状態でも上手くやり遂げる力のこの3つを重点において勉強することをおすすめします。 学ぶ力とは、いかに素早く確実に理解、暗記、それを発展させるできるかどうかです。教科書を読む、人の話を聞く、人の作業や行動を見る、自分で研究する(考える)、自分で実際にやってみるなどで理解、暗記、発展できるかどうかです。  例えば、体育の授業で、先生が授業で話したこと、見せたことを授業後にどれだけ理解、覚えていて、実際にやってみろと言われたときにどれだけ確実に見事にできるかどうかです。  学ぶ力が高い人は、いろいろなことを吸収します。さらに学んだことを実際に使えれるレベルまで持っていける人はより質の高いことができます。 教えてもらったことを確実にする力とは、そのままの通りです。ですが、素早く長く教えてもらったら理解するは難しいし、長く教えてもらったら、理解していても初めの方から忘れてしまいます。1回教えれたら確実にできるようになる、しかも期間が空いても。 未知なる状態でも上手くやり遂げる力とは、初めて体験する時、上手くやり遂げるかことができるかどうかです。覚えたことを上手く使わないといけないし、覚えたことを多少違っても自分で考えてやらなければなりません。また、要領やコツが解っていないのでそれを見極めながらする必要もあります。  ですが、学んだこと、教えてもらったことを確実にできる人はたくさんいます。ですが、未知なる状態でも上手くやり遂げる人はそう多くはいません。学校の授業でも体育や音楽、技術などで初めてすることが「お見事」といえるほどできる人はどれぐらいいるでしょうか?それぐらい難しいことです。  仕事に限らず、生きていれば未知なる状態と遭遇することはたくさんあります。まして、仕事なら、そこで上手くできるかどうかが今後周りの評価や信頼に繋がってきます。 最後に、できること、できないことについて、書いておきたいと思います。できるということはそこから新たな可能性を見出すことできます。  ですが、できないということは、できないことに関わってくることはすべて諦めるしかありません。  できることをたくさん増やすことは大事です。それだけに没頭してはいないと思いますが、ですから、学校の勉強と言えども、与えられた時間を有効に活用できるにしてください。勉強として与えられた時間は勉強つまり、自分の成長に繋がるように。

OUTGROW
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。学校がテスト中だったもので・・ 仕事の事や、勉強について、詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます。 仕事については、僕も同感です。最低限のことが出来てからの+αなんですよね。その最低限の事をやれる人になれる様頑張ります! 勉強は、職業の事といつもセットで、考えた方がいいって事ですか。その職業での、知識を習い、技術を生かせればいいんですよね。それと、3つの力。教えて下さってありがとうございます。プリントアウトして、いつも読み返せる様にしたいと思います。勿論、実行できるように。教えてもらった事を、自分の成長に生かせる様に、頑張ります。

  • BLACKGAM
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

現在同志社高校に通う高校1年生です。 国際も同志社系列なんで何かアドバイスができるか…と思ったのですが あまり国際とは交流がないためはっきりとしたことは言えません。 ただ、友達に立命館宇治(立宇治)に通っている子がいるのですが、 立宇治は進級するのも中々厳しいとぼやいてました(苦笑) その点、同志社(同志社、香里、国際、女子とありますが特に同志社)は 色々と手は打ってくれます。 そのかわり、入学したら勉強しない生徒が増えますが… 僕は中学から同志社なのですが、結構楽しい生活をしています。 僕は大阪から通っているのですが、本当に色々な県から来ている子ばかり なので行動範囲も増え楽しいですよ♪ どの学校に行っても楽しい高校生活を過ごせるとは思うのですが、 自分の為にも、よ~く考えて選んでくださいね!

OUTGROW
質問者

お礼

立宇治は、進級するのも、難しいんですかぁ。。 その点、同志社の方がいいという事は、結構大事かもしれません。。(やっぱり、大学までいきたいので。。) もし入れたら、寮に入るんですが、友達も増えそうだし、楽しみです。 アドバイス、ありがとうございました。自分の為に、よく考えて選んでみます。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

それでよいと思います。アドバイスは・・・夢を諦めないことです・・よ。運良く夢が叶えば、現実が目の前に表れます。でも、それは理想とは縁遠いものもある。よってその夢と現実のギャップから、絶対に逃げ出さないことですよ・・。

OUTGROW
質問者

お礼

夢を諦めない事。ですか。。。 それって、大事な気持ちですよね。初心にかえる為にも必要だと思いました。 もし夢が運良く叶ったら、それは幸せな事だと思います。例え、理想と違っていても・・・ だから、ギャップから逃げださない事が大事なんですよね。 アドバイス、ありがとうございます。 どんな時も、どこかに夢への気持ちを抱いておく事にします。

関連するQ&A

  • 同志社国際高と立命館宇治高

    同志社国際高と立命館宇治高に両方合格したのですが、どちらに行った方がいいでしょう? 将来のことも考えてます。 いいアドバイスお願いします。

  • 立命館宇治と同志社国際

    現在海外にいますが、来年には日本へ戻り帰国子女での入試を希望してます。 大学と提携した学校で、寮生活ができる学校となると 立命館宇治、同志社国際の2校に絞られるんですが 地元での評判やら学生達の様子教えて下さい。 立命館は同志社ほど、帰国子女がいないので 普通の高校に近いかなと思ってますけど。。

  • 立命館宇治と同志社国際

    立命館宇治と同志社国際両方受かったらどちらにいきますか?

  • 高校受験 同志社国際 立命館宇治 どっちがいい

     今、中学3年生です。推薦で同志社国際高校か立命館宇治高校どちらかを受けようと思っています。同志社国際は、試験が面接だけですが、立命館宇治は英、数、国の学科試験があります。内申はいいのですが、学科試験は国語と英語が出来ないので3教科で180点取る自身がありません。英語も勉強したく理数系に進みたいです。試験が出来なくて落ちてしまったらこわいです。おすすめはどちらですか。

  • 立命館宇治のレベル

    私は今中3で、来年立命館宇治を受験したいと思っています。ですが、県外に住んでいるので高校のことがよくわかりません。 正直、立命館宇治というのはどのくらいのレベルなのでしょうか? テストで500点中何点とれていれば入れるレベル、みたいな感じに教えてもらえるとうれしいです。

  • 同志社と立命館

    将来、外資系企業、国際公務員として仕事をしたいのですが、同志社商学部と立命館国際関係学部で選択する場合どちらに行くべきでしょうか? 偏差値は立命館の方が高いのですが、ネット上での議論では同志社の方が上とか、立命館は叩かれるとそういう評価なのですが、 どっちですか?????

  • 大阪の高校の難易度はどうやって調べたらよいでしょうか?

    同志社国際高校、千里国際高校、立命館宇治高校に 興味がある受験生です。 県外在住で書店での関西方面の資料は入手不可です。 インターネットで調べる方法を教えて頂けませんか?

  • 立命館国際関係と同志社政策

    立命館の国際関係と同志社の政策を両方受かったのですが、どちらにするか迷っています。 立命館のほうは特別奨学生ということで学費が半額免除になったので立命館に決めようと思ったのですが、親は同志社のほうが評価が高いから同志社にしろと言います。。 学べることはどちらも大差ないと思うのですが、決めかねています。 僕は世間的評価とか全く気にしてなかったのですが、この二つだと評価に隔たりがあるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 同志社国際高校 一般受験について。

    私は海外に興味があります。 将来的には海外の大学に行ってみたいなぁとも思っています。 でも「興味がある」という漠然としたものだけなので、 いろいろ不安や、問題があります。 一度留学などをして考えてみたいのですが、 今、それができる状況ではなく・・・ 高校受験のために今は塾に通っています。 そして高校を探していたら、「同志社国際高校」がありました。 偏差値的にも高く、通えない距離でもないのでいちおう受験はできたらいいなぁと思っています。 帰国生が多いということで、いろいろ刺激的に生活できるかなぁ と考えてのことです。 でも海外に興味がある・・と言っても、 将来は弁護士や行政書士の仕事・本の編集者の仕事。 に就きたいなぁと思っています。 だから大学は法学部または経済学部に入ることしか考えていません。 そんなことを考慮して、「同志社国際高校」を第一志望として、 目指すのはどうなのでしょうか。 国際という定まった中に行くことで大学への道が狭くなったりしないでしょうか。 いろいろアドバイスや、同志社国際について教えて下さい。

  • 立命館宇治中学校・高等学校について

    私は、やっと、行きたい高校が決まりました。 立命館宇治中学校・高等学校です。 でも、母親には反対されています。 私はもう中2なので、どうにか、もうそろそろお母さんを説得したいです。 毎日、私は、お母さんに、 「立命館だったら、英語力もなくさないよ。」といっていますが、 ビクともしません。 どうか、私のお母さんを説得できるような 立命館のいいところを教えてください。