• ベストアンサー
  • 困ってます

立命館国際関係と同志社政策

立命館の国際関係と同志社の政策を両方受かったのですが、どちらにするか迷っています。 立命館のほうは特別奨学生ということで学費が半額免除になったので立命館に決めようと思ったのですが、親は同志社のほうが評価が高いから同志社にしろと言います。。 学べることはどちらも大差ないと思うのですが、決めかねています。 僕は世間的評価とか全く気にしてなかったのですが、この二つだと評価に隔たりがあるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

両方とも、AERAとかで特集が組まれるぐらい有名な新設学部だよね。ユニークで評価が高いよ。 偏差値的に言っても(国際関係って立命同志社上智の法と同じ64ぐらいあるよね。) それは東京の人事部も知ってる。 64ってえと早稲田や慶応の下位学部に受かるぐらいあるからね。 昔、立命の友人にパンフ見せて貰ったことあるけど、確か外務省とか、M商事とか超優良行ったOBのこと載ってた。商魂逞しい立命のことだからうまいこと書いてはいるんだろうけど、少なくとも見てて魅力的には写ったよ。 国際関係は立命と言うか他大込みでも 特殊と言うかある程度「選択して入って来てる」と思うし、周囲のやる気、能力は高い気がする。 もちろん同志社の政策もそういう系統の学部ではある。 あと特に関西における40代以上では、偏差値やら就職やらまったく抜きにして、京大や同志社の評価が高いのは事実。 これはヨーロッパ人のギリシャ信仰、ドイツ、イギリス人のローマ信仰、アメリカ人のイングランド信仰ぐらい、根拠があまり無いものの強烈なものである。この手の価値観は強烈で、一生消えることがないぐらいのものである。 単に学力がどう、とかじゃなく人間性とか嗜好まで決め付けられるぐらいのモノだ(君も少なからずあるんじゃないの?) ただし、君がそんな(世間の評価や将来の収入)を受験の要素にするなら、最初から人文系など受けてないだろうし、京大や早慶の実学系に絞ってたはずだ。 ってこと考え、学免も将来的に言ってもアピール材料になるし、今回は立命でいいんじゃないかな。 って思った。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

世間体とか気にして大学を選ぶのはやっぱり間違ってると思うので、立命館にします。 どこに行くにせよ大学での自分のがんばり次第だと思いましたし、、 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • umeta
  • ベストアンサー率40% (6/15)

関関同立の括りではありますが、正直なところ関西私学の雄といえば昔も今も同志社のイメージが圧倒的で、実際頭1つ抜けていると思います。両方合格した人は8対2くらい(譲歩して7対3)の割合で同志社を選びますよね。現在の世間的評価は似たようなものかもしれませんが、年齢が50歳以上の人にとっては、同志社なら「ほお~、同志社ですか」ですが、立命だと「へえ~、そうですか」くらいの感じだと思います。要するに昔はかなり差があったということ(立命関係者の皆さん、すみません。)親御さんもそれに近い世代ではないですか。親御さんがそう言ってくださっているなら、同志社でいいと思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔はそんなに同志社が抜けてたんですか・・・ 自分としては、立命館の雰囲気がとても気に入っていて、世間体を気にしたくないので、立命館に決めました。 親も渋々ですが立命でいいと言ってくれました。 立命館で頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

隔たりはあるのかと聞かれれば、あるといえばあるのかも、ないといえばないのかも。 こういうことは相対的な話ですよ。 京大と比べたら、同も立も大差ないし。 でも、やっぱり関西では 同>立 のイメージはあります。 公務員志望だから、 立命・法>同志社・商 こういうふうに目的がしっかりしていたら 立>同 もあることは確かですが、同・法が駄目だったんだというのも厳粛な事実です。 経済的なことが外せないなら、立でしょうが、スポンサーの親がそう言い出さないなら、素直に同にしておいたら? 世間は立の国際は偏差値が高いなんて、「知ったこっちゃない」ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕は関東住みですが、確かに関東の人は同志社も立命館も大して変わらないとという認識です。 よく考えた結果立命館に決めました。 もともと同志社は滑り止めのつもりで受けたので、第一志望の立命館への気持ちが強かったです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

立命の国際の偏差値が高かろうと、関西での評価は同志社でしょう。 迷う必要はないのでは?  経済的に事を考えて立命を選択するなら話はわかるけれど スポンサーである親が同志社をすすめるのだから、なんら問題はないでしょう。 政策だったら田辺に行かずに1年から今出川で勉強できるし。 また質問文からも国際公務員や国際文化を絶対学びたいという熱意は読み取れないしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一晩考えて、立命館に行こうと決めました。 理由は、世間的に評価が高いからという理由で同志社に行くのはなんだか自分に合わないような気がどうしてもするからです。 親も立命で納得してくれました。 あと国際公務員には少なからず興味がありますよ。 回答ありがとうございました。