• 締切済み

辞めたいけど引きどめされ辞めずらい

仕事を今すぐにでも辞めたいです・・ 入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたり、物で叩かれたり… すごく辞めずらい環境です…なんて上司に言い出せばいいか分かりません…… 仕事納めの日にやられた嫌がらせは上司に色々文句を言い『こんなこと言いたくないですけど…仕事辞めたいです』とは言いましたが本気で受け止めていません…『そんなことで辞めるな』とか… 年が明けて初日に辞めたい気持ちを伝えましたが『気持ちはわかったが考え直してくれ、辞めるのは簡単だよ…こんなので辞めたら周りの奴らは逃げたと思うぞ?』と言われ取り合えず保留にしました… 三日後に、あの話はなかったことでいいだよね?って言われましたが仲の良い同僚らが引き止めをするため情が出てしまい無言で答えることができませんでした…… どうすれば良いか本当にわかりません…… 上司の対応は、朝礼で注意を呼びかけるだけでした。周りの社員は、犯人を探すのではなく被害者を探したりとか話を大きくして面白おかしくする始末… 辞意表明した後の回りの対応も急変すると思うしすごい言い出しずらいです… 無知な私にアドレスや経験談など聞かせてください。

みんなの回答

• key00001
回答No.6

会社を辞めるなど簡単ですよ。 法的には、会社が慰留するのは勝手ですが、拘束力などは存在しませんので。 一方の労働者側は、辞める理由も必要ありません。 「辞める」と言う意思表示をすれば良いだけです。 要は、アナタが辞めると言う意思を固めて、その意思を表示し、そのまま揺らがなければ良いです。 それだけ。 それ以上でも、それ以外でもありません。 辞意の意思表示は、口頭でも構いませんが、相互に証しとして、日付を書いた辞表を、一方的n提出すれば良いでしょう。 上司が「コレはオレが預かっておく」などと言うのは勝手ですけど、法律上は、その辞表を提出後、2週間が経過すれば、労働契約解除は有効になります。 もし退職・離職の手続きが行われていなければ、会社側・上司の瑕疵・怠慢であって、それによって質問者さんに損害が生じた場合、会社にその損害を賠償請求も可能です。 もし、「退職の意思が揺らぐ」と言うのであれば、それはアナタの個人的な問題です。 基本的には、第三者がどうこう出来る話しではありませんが、その場合は、労働契約解除の手続きそのものを、代理人に委ねると言う方法もあるかとは思います。 金は掛かりますが、弁護士などに頼んでも良いです。 会社に弁護士が乗り込んで来たら、上司もいい加減なコトは言えませんからね。 そのまま辞表を受理するしかないでしょう。 ただ基本的には、質問者さんが署名・捺印した辞表を、上司あたりに渡し、「慰留は一切、受け付けません。つべこべ言わず、速やかに離職手続きをお願いします」と伝えるだけです。 委任状を持たせたるだけで、誰でも構わないと思います。 そこら辺のおっさんに、小遣い銭でもを渡せば、やってくれる様なコト、バカでも出来る簡単なコトです。 逆に言えば、そんな簡単なコトを、自分でやるかどうか?だけの問題です。

noname#173506
noname#173506
回答No.5

辞めるは逃げると同じ。でも決して逃げてはいけないものではない。勘違いなさるな。以上。 おっと >無知な私にアドレスや経験談など聞かせてください。 ※無知って何だ?それはテメーの事なんだから、テメーでケツ拭けよ(怒) 悪いけど、この1行で十分なことがある。それは、あなたの場合・・・確かな【逃げ】である。協力すること=偽善さらしになるので控える。。。 ◆質問の回答にそぐわない・・・だから回答する筋合いがないだろう。しかし、俺は全く同じ内容の質問を過去に見たことがある。テメーの苦の思いをコピーで再投稿とは、これもまた筋違いと思うな。。。

noname#181095
noname#181095
回答No.4

ひどいですね。 私だったら、さっさと辞めていますね。精神衛星上、その方が気が楽ですね。 辞める理由ですか? これは、難しいですね。体を崩したとか、他にやりたいことがみつかった、等、理由は何でもいいと思います。こじつけるような感じでしょうか。切り出すのは、難しいですね。私も困ります。 これだけ、我慢したんでしたら、すぐに辞めていいと思います。頑張ってください。

• sa--zu
回答No.3

ひどい話ですね(T_T) 辞める=逃げではないです。 あなたに迷いがないのなら 辞めていいと思います。

• abira
回答No.2

犯人さえ特定できれば問題が解決するのでしたら、 例えば小型カメラを使用するという方法は如何でしょうか。 最近は防犯用に様々なカメラがあります。 ボールペン型、キーホルダー型、火災報知器型など。 バッテリー駆動であることがほとんどなので配線も不要ですし 動きを感知して録画を始めるセンサー付きのものもあります。 ヤフオクで 「防犯カメラ」 「超小型カメラ」 などで検索するとたくさんヒットします。 値段も1万円以下で十分買えますし、 ご検討されてみては如何でしょうか。 仕事自体に不満が無いのでしたら辞めるのは確かにもったいないですね。 頑張って下さい。

• jacob-wk9
回答No.1

ひどいですね! 敵視する複数の犯行でありましょうが、子供のいじめ以上に あからさまで頭の悪い仕打ちだと思います。 ここまで来ると会社を相手に告訴できるレベルなのですが、たぶんそういうことで消耗するのも 嫌でしょうから一刻も早く転職なさったほうが良いかと思います。 退職届さえ提出してしまえば、退職は成立します。 多くの企業は30日前までに提出するのが原則となっていますので、提出してください。 文面はインターネットなどで拾える文面で構わなく、細かい事情は書きません。 上司が届けを握りつぶす可能性がありますので、イレギュラーな方法ですが、 人事責任者か社長にも同時に写しを提出しておくと良いかと思います。 受理しようとしなかろうと、会社側に告知した日付をもって、自動的に出社をやめて構いません。 (昔、奴隷的な労働が多かった事から、本人意志を第一とする法的な保証です。) ちなみに、会社に多少なりとも情があるのであれば、私物への破壊行為があった場合に携帯電話などで写真を撮り おおむね犯人の目星もついているでしょうから、上司に写真とともに説明されたら良いかと思います。 こういう輩はご質問者様というターゲットがいなくなると、補充人員なり他の弱そうな従業員にターゲットを変えますから 企業にとっての大きなリスクです。 それにロッカーのネームをはがす行為は、ネームは企業が用意した物なので企業所有物に対する器物損壊罪です。 いずれにしましても、この地獄のような状況から一刻も早く抜け出し、心の立て直しを図られますよう ご自愛ください。