• 締切済み

辞めたいけど引きどめされ辞めずらい

仕事を今すぐにでも辞めたいです・・ 入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたり、物で叩かれたり… すごく辞めずらい環境です…なんて上司に言い出せばいいか分かりません…… 仕事納めの日にやられた嫌がらせは上司に色々文句を言い『こんなこと言いたくないですけど…仕事辞めたいです』とは言いましたが本気で受け止めていません…『そんなことで辞めるな』とか… 年が明けて初日に辞めたい気持ちを伝えましたが『気持ちはわかったが考え直してくれ、辞めるのは簡単だよ…こんなので辞めたら周りの奴らは逃げたと思うぞ?』と言われ取り合えず保留にしました… 三日後に、あの話はなかったことでいいだよね?って言われましたが仲の良い同僚らが引き止めをするため情が出てしまい無言で答えることができませんでした…… どうすれば良いか本当にわかりません…… 上司の対応は、朝礼で注意を呼びかけるだけでした。周りの社員は、犯人を探すのではなく被害者を探したりとか話を大きくして面白おかしくする始末… 辞意表明した後の回りの対応も急変すると思うしすごい言い出しずらいです… 無知な私にアドレスや経験談など聞かせてください。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

会社を辞めるなど簡単ですよ。 法的には、会社が慰留するのは勝手ですが、拘束力などは存在しませんので。 一方の労働者側は、辞める理由も必要ありません。 「辞める」と言う意思表示をすれば良いだけです。 要は、アナタが辞めると言う意思を固めて、その意思を表示し、そのまま揺らがなければ良いです。 それだけ。 それ以上でも、それ以外でもありません。 辞意の意思表示は、口頭でも構いませんが、相互に証しとして、日付を書いた辞表を、一方的n提出すれば良いでしょう。 上司が「コレはオレが預かっておく」などと言うのは勝手ですけど、法律上は、その辞表を提出後、2週間が経過すれば、労働契約解除は有効になります。 もし退職・離職の手続きが行われていなければ、会社側・上司の瑕疵・怠慢であって、それによって質問者さんに損害が生じた場合、会社にその損害を賠償請求も可能です。 もし、「退職の意思が揺らぐ」と言うのであれば、それはアナタの個人的な問題です。 基本的には、第三者がどうこう出来る話しではありませんが、その場合は、労働契約解除の手続きそのものを、代理人に委ねると言う方法もあるかとは思います。 金は掛かりますが、弁護士などに頼んでも良いです。 会社に弁護士が乗り込んで来たら、上司もいい加減なコトは言えませんからね。 そのまま辞表を受理するしかないでしょう。 ただ基本的には、質問者さんが署名・捺印した辞表を、上司あたりに渡し、「慰留は一切、受け付けません。つべこべ言わず、速やかに離職手続きをお願いします」と伝えるだけです。 委任状を持たせたるだけで、誰でも構わないと思います。 そこら辺のおっさんに、小遣い銭でもを渡せば、やってくれる様なコト、バカでも出来る簡単なコトです。 逆に言えば、そんな簡単なコトを、自分でやるかどうか?だけの問題です。

noname#173506
noname#173506
回答No.5

辞めるは逃げると同じ。でも決して逃げてはいけないものではない。勘違いなさるな。以上。 おっと >無知な私にアドレスや経験談など聞かせてください。 ※無知って何だ?それはテメーの事なんだから、テメーでケツ拭けよ(怒) 悪いけど、この1行で十分なことがある。それは、あなたの場合・・・確かな【逃げ】である。協力すること=偽善さらしになるので控える。。。 ◆質問の回答にそぐわない・・・だから回答する筋合いがないだろう。しかし、俺は全く同じ内容の質問を過去に見たことがある。テメーの苦の思いをコピーで再投稿とは、これもまた筋違いと思うな。。。

noname#181095
noname#181095
回答No.4

ひどいですね。 私だったら、さっさと辞めていますね。精神衛星上、その方が気が楽ですね。 辞める理由ですか? これは、難しいですね。体を崩したとか、他にやりたいことがみつかった、等、理由は何でもいいと思います。こじつけるような感じでしょうか。切り出すのは、難しいですね。私も困ります。 これだけ、我慢したんでしたら、すぐに辞めていいと思います。頑張ってください。

  • sa--zu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ひどい話ですね(T_T) 辞める=逃げではないです。 あなたに迷いがないのなら 辞めていいと思います。

  • abira
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

犯人さえ特定できれば問題が解決するのでしたら、 例えば小型カメラを使用するという方法は如何でしょうか。 最近は防犯用に様々なカメラがあります。 ボールペン型、キーホルダー型、火災報知器型など。 バッテリー駆動であることがほとんどなので配線も不要ですし 動きを感知して録画を始めるセンサー付きのものもあります。 ヤフオクで 「防犯カメラ」 「超小型カメラ」 などで検索するとたくさんヒットします。 値段も1万円以下で十分買えますし、 ご検討されてみては如何でしょうか。 仕事自体に不満が無いのでしたら辞めるのは確かにもったいないですね。 頑張って下さい。

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.1

ひどいですね! 敵視する複数の犯行でありましょうが、子供のいじめ以上に あからさまで頭の悪い仕打ちだと思います。 ここまで来ると会社を相手に告訴できるレベルなのですが、たぶんそういうことで消耗するのも 嫌でしょうから一刻も早く転職なさったほうが良いかと思います。 退職届さえ提出してしまえば、退職は成立します。 多くの企業は30日前までに提出するのが原則となっていますので、提出してください。 文面はインターネットなどで拾える文面で構わなく、細かい事情は書きません。 上司が届けを握りつぶす可能性がありますので、イレギュラーな方法ですが、 人事責任者か社長にも同時に写しを提出しておくと良いかと思います。 受理しようとしなかろうと、会社側に告知した日付をもって、自動的に出社をやめて構いません。 (昔、奴隷的な労働が多かった事から、本人意志を第一とする法的な保証です。) ちなみに、会社に多少なりとも情があるのであれば、私物への破壊行為があった場合に携帯電話などで写真を撮り おおむね犯人の目星もついているでしょうから、上司に写真とともに説明されたら良いかと思います。 こういう輩はご質問者様というターゲットがいなくなると、補充人員なり他の弱そうな従業員にターゲットを変えますから 企業にとっての大きなリスクです。 それにロッカーのネームをはがす行為は、ネームは企業が用意した物なので企業所有物に対する器物損壊罪です。 いずれにしましても、この地獄のような状況から一刻も早く抜け出し、心の立て直しを図られますよう ご自愛ください。

関連するQ&A

  • この辞め方は逃げですか?

    仕事を今すぐにでも辞めたいです・・ 入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたり、物で叩かれたり… すごく辞めずらい環境です…なんて上司に言い出せばいいか分かりません…… 仕事納めの日にやられた嫌がらせは上司に色々文句を言い『こんなこと言いたくないですけど…仕事辞めたいです』とは言いましたが本気で受け止めていません…『そんなことで辞めるな』とか… 年が明けて初日に辞めたい気持ちを伝えましたが『気持ちはわかったが考え直してくれ、辞めるのは簡単だよ…こんなので辞めたら周りの奴らは逃げたと思うぞ?』と言われました。 上司の対応は、朝礼で注意を呼びかけるだけでした。周りの社員は、犯人を探すのではなく被害者を探したりとか話を大きくして面白おかしくする始末… こんな対応で辞めるのは逃げですか? 退職表明した後の回りの対応も急変すると思うしすごい言い出しずらいです… 無知な私にアドレスや経験談など聞かせてください。 今年27の男です

  • 退職の引き止め…

    仕事を今すぐにでも辞めたかった・・ 入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたり、物で叩かれたり… すごく辞めずらい環境です…なんて上司に言い出せばいいか分かりません…… 仕事納めの日にやられた嫌がらせは上司に色々文句を言い『こんなこと言いたくないですけど…仕事辞めたいです』とは言いましたが本気で受け止めていません…『そんなことで辞めるな』とか… 年が明けて初日に辞めたい気持ちを伝えましたが『気持ちはわかったが考え直してくれ、辞めるのは簡単だよ…こんなので辞めたら周りの奴らは逃げたと思うぞ?』と言われ取り合えず保留にしました… 三日後に、あの話はなかったことでいいだよね?って言われましたが仲の良い同僚らが引き止めをするため情が出てしまい無言で答えることができませんでした…… どうすれば良いか本当にわかりません…… 上司の対応は、朝礼で注意を呼びかけるだけでした。周りの社員は、犯人を探すのではなく被害者を探したりとか話を大きくして面白おかしくする始末… 一週間後に係長に辞意の意志を伝えたのですが…同僚や上司が心配してるらしく、こんな心配してくれる職場はないぞ?と言われました……正直ここまで慕われてるとは思っていなかったし本当にどうすればいいのか分からなくなりました……… 無知な私にアドレスや経験談など聞かせてください。

  • 退職の言い出し方

    仕事を今すぐにでも辞めたいです・・ 入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたり、物で叩かれたり… すごく辞めずらい環境です…なんて上司に言い出せばいいか分かりません…… 近々、退職届を日にちを今月にして提出すればいいんでしょうか? 仕事納めの日にやられた嫌がらせは上司に色々文句を言い『こんなこと言いたくないですけど…仕事辞めたいです』とは言いましたが本気で受け止めていません…『そんなことで辞めるな』とか… 退職表明した後の回りの対応も急変すると思うしすごい言い出しずらいです… 無知な私にアドレスや経験談など聞かせてください。

  • 仕事辞めたいです・・

    入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは、理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたりとか、、、、、 こんな会社に居る理由なんてあるのでしょうか? 26歳 男です 転職も厳しくなる年です・・・・

  • サービス早朝出勤、残業を提案する会社って?

    こんばんは。 先日、上司に辞意表明をしました。 理由は、新しい業務をスムーズに出来ないことで、凹んでいたところ、先輩から「辞めたいと思ってるなら早めに言って欲しい。こちらも辞める人に対して相応な対応をして準備がしたい」と言われたのがきっかけです。確かにしんどいと思っていて、辞める辞めないで揺れていたことは事実です。でも、面と向かって不要と言われ、ここまで言われてまでこの仕事に熱意がある訳でもなく、頑張ろうとも思えなくなって、新しいことも覚える気になれなくなってしまいました。こんな心無いことを言う人の下で働くのも嫌で・・。 そして、辞意表明をしたのですが、上司に「こういうことを言われ、自信がなくなったので辞めます」と言うと、「そういうことを言われるのは、頑張りが足りないからじゃないか?朝早く来て、夜遅くまでやってもダメだったらでも遅くないんじゃないか?」と言われました。 1年前に私はすでに別の業務で、慣れるまでの約10ヶ月(私は他人より仕事が遅いです)朝早くから夜遅くまで働きました。 正直、あんな思いをするのはもう嫌です。 上司からは、「能力のない人間に払う金はない。残業は申請するな」というようなことを以前言われたので、残業も早朝手当ても付きませんでした。今回も付きません。 でも上司の言うことも一理あるし、いますぐ辞めるかどうか悩んでいます。 一般的に企業が社員に対して、こういう提案をするのはありがちなのでしょうか?

  • 至急! 相談にのってください!!

    退職の件で、相談にのってください! 直属の上司には、11/11に辞意表明をしたのですが、上司が話しを上に通さなかった為、上から退職願を書くように指示が下りてきたのが11/20でした。(書面上の退職日は、12/20となっています。) ですが、実際の退職日については、話し合いが出来ると聞いていた為、11/11に辞意表明をした、一ヶ月の12/11で申し出ましたが、受け付けてもらえませんでした。 この場合、12/11で辞めるには、どうしたら宜しいでしょうか? 無断欠勤などは懲戒解雇にあたるため、それ以外の方法でお願いします。

  • 上司の対応

     会社が原因でうつ病にかかってしまって上司に辞意表明をしたのですが、その時の上司の対応が、「俺も一緒に病院に行ってどうすれば治るのか医者と相談しよう。」と言って優しさを見せてくれたのですが、私からすれば今まで色んな罵声を浴びせられ、上司のやり方もうつ病の原因の一つになっているのに、こんな時だけ何で優しいんだろう?って感じです。皆さんどう思いますか?

  • 辞意表明の時期と転職活動について

    現在勤めて4年半になる会社を辞めて転職を考えている者です。 常日頃から辞めたいと考えていましたが一進一退した気持ちからなかなかまとまらず年を越してしまいました。 しかし年明けてから決意が固まり出し、この気持ちを逃してはまたズルズル行きそうなので転職に向けて本格的に動いて行きたいと思っているのですが何から始めれば良いかわかりません。 転職サイト等見ていると在職しながら仕事を探し、内定してから直属の上司に辞意を伝え・・と書かれている場合が多いですが私が居る会社は現在人数がカツカツで私の引継ぎになっていただく方の募集から始めないといけない会社です。しかも今までの採用状況(お給料や待遇が良くないので辞退される方が非常に多い)からして内定者が直ぐに誰か見つかる・・というのも難しい状況なんです。 なので仮に辞意を伝えず先に転職活動して内定を貰ったとしても 私自身がいつ働けるか全く計画が立てられないのです。。 こういう場合、活動より先に上司に辞意表明して実際の転職活動は私の引継ぎをしていただく方が決まってからの方が良いんでしょうか? 新しい方が入社してもおそらく1.2ヶ月は引継ぎ期間が必要だと思うのでその間が一番妥当でしょうか? 正直自分には特別自己アピール出来る技能がありませんので転職活動は四苦八苦しそうなので出来れば内定貰ってから辞意表明したいんですがそれだといつになるかわからないので困っています。 なにか良きアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 辞めた会社のことが気になってしまいます…

    いじめが原因で辞めた会社のことが、気になっています。 変な噂を流されたり、嫌がらせをされました。ミスをなすりつけられたりしました。 全て私のせいにするような職場でした。 サービス業ですが、社員だけじゃなく、お客様からも嫌がらせを受けました。 どうして、お客様にまで嫌がられるのか、何が問題か、上司に何度も相談したけど、はぐらかされるだけでした。 自分も仕事が出来る方じゃなかったけど、周りの社員達が酷い奴なんだと思い、辞めました。 辞めた今、私抜きで楽しく仕事をしているのか、 やっぱり、いなくなって良かった、全部アイツ(私)のせいだった、これで気持ち良く仕事が出来る… などと、思われているんじゃないか、悔しくて、気になって仕方ありません。 何が原因だったのか、上司も誰も教えてくれないまま、精神的に限界で辞めたので、本当に自分が悪かったのではないかと、不安があるのです。 どう思いますか。

  • 堪忍袋の緒

    長文 あることないことを誇張する社員に堪忍袋の緒が切れそうです。 二人で夜勤してるときに私の業務内容を他の社員に吹聴する社員(オバサン)に堪忍袋の緒が切れそうです。 私を監視し、いかにも私が悪い判断で仕事してたか、怠けていたかなど、あることないことを他の同僚たちに誇張して私の悪い印象を同僚たちに告げ口しています。 その社員はこれまで上司から何度も呼び出しをされている社員。 何故か執拗に私を粗探しして同僚たちを味方にして陰湿に精神的な嫌がらせをしてきます。 その社員も夜勤ではサボり、私に仕事を押し付けたり責任転嫁したり、サボってることを揉み消そうとしたり、他人の給料の明細書を勝手に見たりと裏では悪行ばかり。 私が休憩中で、代わりに相手が仕事中にもスマホで遊んだり椅子を並べて寝たりとサボり、私の1/3も仕事してないときが多々あります。 私の印象を悪くするために同僚たちに誇張した私の業務内容を陰湿にネチネチと告げ口するそんな社員(オバサン)に堪忍袋の緒が切れそうです。 勿論、自分がサボってる、怠けてることは言わずに、私の仕事内容を粗探しして同僚たちにあることないことを誇張し告げ口する社員。 そのような精神的な嫌がらせをする社員の心理は? 何をしに来てるの?と上司から何度も呼び出しをされても今なサボったり粗探しを続けているその社員はどのような人間性なのか? 目的は私を辞めさせること、他の社員と結託して陰湿に嫌がらせをすることだと思いますが、いい歳になって何故いまだにそのようなこと続けていると思いますか? その社員の嫌がらせに対する対処法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう