• 締切済み

退職までの過ごし方

同僚が体調不良で派遣契約を短縮してやめます。 私は同期で、上司以外には私だけに辞める事とその理由を打ち明けてくれました。 内容は、内科的な病気で、通院で大丈夫なものの半年投薬で様子見てダメなら手術になるという事で、派遣では辞めるしかないと決断したようです。それまでに欠勤もしてます。 もう1人の同期と社員さんは理由は知らないと思います。 退職(後任が決まる)まで、この理由を彼らに言うべきか、また、上司に対して申し訳ない気持ちが相当強いみたいで、最近元気がありません。 想像するに、就業まだ間もなくて、職場の人との食事会みたいなものもなく(数日後ありますが彼女は欠席です)、プライベートを話す機会もなく退職が決まった為、寂しさと悔しさと情けない思いがあるようです。 そして病気そのものの不安。 職場の人も辞める事は知っているみたいで、ただ、短期間での退職だけに、いわゆる忍耐力のなさやなじめないという偏見で見られているのではないかと心配してました。 体調不良の詳しい理由をあえて言ったらどうか、 詳しい理由を知ってる上司に対しては、負い目を感じた態度を取るより、「切腹(=手術)なんです。嫌ですぅ!」みたいに冗談にしてしまったらどうか、とアドバイスすべきか判断できません(そういう器用な面がなさそうなので)。 理由を言うとしても、もう1人の同期は昼食が一緒ですが、社員さんは話す機会がなく、とってつけたようになる可能性も高いです。 仕事は一生懸命してますが、短期間で辞める事・その理由・職場の人への接し方といった心理面で参っているようです。 せめて明るく気持ちよく終わりたいとは言っているのですが。 どう過ごすようにアドバイスしたらいいと思いますか。

noname#34379

みんなの回答

• MY-3288
回答No.1

同僚の方ではなく、質問者様ご本人のことではないのでしょうか? http://okwave.jp/qa2682135.html それはともかくとして、 聞かれてもいないのに病気のことを話すことはないのでは・・・と思います。 私だったら、特に親しくもない方に病気のことを聞かされても、どう反応したら良いか悩んでしまいそうです。 どんな理由があろうと、契約期間内に退職するのは事実です。 どう思われても仕方がないですし、どうすることもできません。 残された期間はしっかり仕事をして、あとは何事もなかったように普通にしていればいいと思います。

質問者

お礼

そのように助言し、普通に接していこうと思います。 心の葛藤は彼女自身でも解決できるでしょうから、周囲がおせっかい焼く事でもないですね。 URL確かに私も持病を抱えています。なので、余計気持ちがわかり心配です。私も期間内退職が決まっていますが、ここでの助言を受けてあと1ケ月踏ん張っています。彼女は今週も休みがちでしたので同じ退職予定者として励まし合って自分の為に残りの責任を果たしたいのですが。結局3人スタートで内2名が退職という最悪の事態です。退職時期は微妙に違うかもしれませんが。 ありがとうございました。