• 締切済み

退職までの過ごし方

同僚が体調不良で派遣契約を短縮してやめます。 私は同期で、上司以外には私だけに辞める事とその理由を打ち明けてくれました。 内容は、内科的な病気で、通院で大丈夫なものの半年投薬で様子見てダメなら手術になるという事で、派遣では辞めるしかないと決断したようです。それまでに欠勤もしてます。 もう1人の同期と社員さんは理由は知らないと思います。 退職(後任が決まる)まで、この理由を彼らに言うべきか、また、上司に対して申し訳ない気持ちが相当強いみたいで、最近元気がありません。 想像するに、就業まだ間もなくて、職場の人との食事会みたいなものもなく(数日後ありますが彼女は欠席です)、プライベートを話す機会もなく退職が決まった為、寂しさと悔しさと情けない思いがあるようです。 そして病気そのものの不安。 職場の人も辞める事は知っているみたいで、ただ、短期間での退職だけに、いわゆる忍耐力のなさやなじめないという偏見で見られているのではないかと心配してました。 体調不良の詳しい理由をあえて言ったらどうか、 詳しい理由を知ってる上司に対しては、負い目を感じた態度を取るより、「切腹(=手術)なんです。嫌ですぅ!」みたいに冗談にしてしまったらどうか、とアドバイスすべきか判断できません(そういう器用な面がなさそうなので)。 理由を言うとしても、もう1人の同期は昼食が一緒ですが、社員さんは話す機会がなく、とってつけたようになる可能性も高いです。 仕事は一生懸命してますが、短期間で辞める事・その理由・職場の人への接し方といった心理面で参っているようです。 せめて明るく気持ちよく終わりたいとは言っているのですが。 どう過ごすようにアドバイスしたらいいと思いますか。

noname#34379
noname#34379

みんなの回答

  • MY-3288
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

同僚の方ではなく、質問者様ご本人のことではないのでしょうか? http://okwave.jp/qa2682135.html それはともかくとして、 聞かれてもいないのに病気のことを話すことはないのでは・・・と思います。 私だったら、特に親しくもない方に病気のことを聞かされても、どう反応したら良いか悩んでしまいそうです。 どんな理由があろうと、契約期間内に退職するのは事実です。 どう思われても仕方がないですし、どうすることもできません。 残された期間はしっかり仕事をして、あとは何事もなかったように普通にしていればいいと思います。

noname#34379
質問者

お礼

そのように助言し、普通に接していこうと思います。 心の葛藤は彼女自身でも解決できるでしょうから、周囲がおせっかい焼く事でもないですね。 URL確かに私も持病を抱えています。なので、余計気持ちがわかり心配です。私も期間内退職が決まっていますが、ここでの助言を受けてあと1ケ月踏ん張っています。彼女は今週も休みがちでしたので同じ退職予定者として励まし合って自分の為に残りの責任を果たしたいのですが。結局3人スタートで内2名が退職という最悪の事態です。退職時期は微妙に違うかもしれませんが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    私は数年前に退職しました。 毎日終電で帰り休みもほぼなく また、女性社員も入ってもすぐにやめてしまうので 昼休みに話す相手もなく等で ストレスや過度の労働で体調を崩しました。 会社は治るまで休職で通院をし 完治したらもう一度と言ってくれましたが 治っても同じことの繰り返しになるかと思い 退職しました。 体調もよくなり 再就職をしたいのですが 退職のとき会社では事業縮小をしていた為 一応、会社都合で退職扱いにしてくれましたので 退職理由を聞かれた時は会社都合と言いたいですが 退職理由に体調不良は触れなくても ばれませんか? 少し入院し、簡単な手術もしましたが 鬱も入っていたので 退職理由を余り言いたくないのと 前会社に勤めるまでにも 婦人系の病気治療のため退職したり 契約社員や派遣等で 1つの会社で長く働いていなかったりというのもあり 少しでもマイナスイメージを省きたいですが 正直に話すほうがいいですか?

  • 退職について

    退職についてご相談です。 退職か踏みとどまるかで悩んでいましたが、退職する方向で考えています。 但し、うつ病の既往歴があり現職場でも体調を崩したためにかかりつけ医に 診断書(休養・加療を必要とする)を書いていただき、先週の月曜日に上司に 診断書を見せて体調不良のため今月一杯で退職したいという希望を伝えました。 上司は「年末の繁忙期のために今月一杯は勤務して改めて話し合いを持とう」 ということになり、金曜日にでも再度話し合いを持つ予定でいます。 但し、体調不良になった原因は病院で勤務していますが毎日のクレーム対応で 神経をすり減らしてしまったことですが、上司を始めとした自部署内の人間関係は 比較的良好で未練がないといえば嘘になります。 幸い次の転職先も決まりましたが、自分のやりたい仕事が出来る一方で通勤時間が 電車とバスで2時間近くかかるのがネックです。 質問に戻りますが、明後日上司と面談を行う際に、引き留めにあう事もあるかと 思いますが、現職場に感謝の気持ちを伝えるとともに体調不良という理由だけで 退職を認めてくれるか悩んでいます。 次の職場には来月20日から出社予定です。 どのように上司を納得させるだけの退職理由を伝えればよいか、アドバイスをお願いいたします。

  • すぐに退職することはできないのでしょうか

    派遣社員として3週間前から働いていますが、社員前提ということもあり、長く働ける職場だとは思えなかったので悪いとは思いつつも体調不良という口実で休んで転職活動をしていました。 勝手なのは分かっているのですが、すでに次の仕事の選考中なのでできればすぐにでも退職したいのですが、その旨を伝えると派遣元から、「派遣先の担当者の回答を待ってから退職届の退職日を記入してください」といわれました。 やはり退職日は必ず派遣先や派遣元に言われた日付にしなければならないのでしょうか。 もし退職届に早い日付を書いても雇用保険の手続き上、受理されないのでしょうか。

  • 退職後の行動

    人事課の上の者が、職場を退職した者がどういった理由で退職したと いう事を他の部署で言いふらす行為はどうなんでしょうか。 こういった事はすぐ社内の噂で広まると思いますが 例えば退職者が病気の為体調不良で退職した後 どんな病気で。。などと病名をあげ、詳細を話すなどの行為。 みなさんはどう思われますか。

  • 販売員です。退職について教えて下さい。

    正社員の販売員です。二年目になります。 大晦日に、上司に一月半ばで退職したいという事を伝えました。 理由は転職です。実際は決まっていませんが、上司には「決まっているので本当は今すぐにでも辞めたい。」と伝えています。上司や同期が退職を強引に引き止められたり伸ばされているのを見て、体調不良や環境が合わない、転職活動に集中したい、等の理由では話し合いや移動で解決されてしまうと思い、一番引き止められなそうなこの退職理由を使う事にしました。 一般的に1、2ヶ月前に上司に伝えるものみたいですが、二週間前に口頭で退職の意思を伝えているだけでは、法的には辞める事が出来ないのでしょうか。 と言うのも昨日上司に、さすがに一月半ばは無理っぽい、的な事を言われました。セール時期であったり、今後大きなイベントが控えている事もあると思うのですが、仕事が決まっていると言っているのに辞められないものなのかと疑問に思いました。 嘘を付いてまでさっさと辞めたいというのも、一番の理由はもちろん転職活動に集中したいという事ですが、その他にも仕事自体が苦痛で接客が辛く、個人売りのプレッシャーや人間関係で精神的に辛く体調を崩す事もあり、仕事に身が入らなくなり、これ以上少しでも続けるのは限界だと判断したからです。 すごく自分の都合だらけな身勝手な相談かもしれませんが、どなたかご返答お願い致します。

  • 退職について。

    ご覧いただいて、ありがとうございます。 私は派遣で勤めておりましたが、同僚からの威圧と上司の無責任さから体調を崩しておりました。 私より賢くなっては困るだの、他の社員と連携して作業をして仲良くなるのは迷惑だの、私より偉い人にはならないように!と怒鳴られ、しまいには仕事をさせてもらえず、ただ座っているだけの日が続きました。 辞めればいいとか、邪魔なのよと言われたこともあります。 上司も上司で、助けを求めましたが、僕は知らないの一点張り。 私を嫌いなら嫌いで良いのです。   人それぞれ、合う合わないがありますから。 しかし、精神的ダメージが強く、職場に近づくだけで吐いてしまい、職場の人たちの顔も見たくないし、声も聞きたくない。 26日(月)は体調が悪いと電話をして休みましたが、我慢の限界で、もう出勤するつもりはないので、一方的ですが、5月末日の日付で、一身上の都合を理由に退職届けを郵送しました。 昨日から出勤していません。 休む電話すらしていません。(無断欠勤に当たりますね。きっと) 退職の申し出は1ヶ月前となっていましたし、違反しているのは承知しています。 社会人として、最低ですよね。 退職届を郵送して出勤しないなんて。 どなたか、何かしらの理由で退職届を郵送して出勤しなかった方、いらっしゃいますか? 退職届に記載した日付通りで退職できましたか?

  • 退職のことで上司と揉めてしまったのですが…

    近々、仕事を辞める予定です。 理由は色々あるのですが、主に体調不良です。 蓄膿症とアレルギーが悪化しました。 ただ、困っていることがあります。退職届を12月末日で出してしまったのですが、症状が悪化してしまったこと(仕事がおろそかで不安)や、通院などの面で理解ある職場にパートとしてですが採用されたこと。 また、なぜか今まで関わりのなかった社員さんにいきなりいじめられるようになったこと等を理由に11月末で辞めたいと思うようになりました。 昨日、上司に11月末に辞めたい旨伝えたのですが、その際「次の仕事が決まったので11月末に辞めたい」と体のいいことだけを伝えてしまいました。 体調のことは、あまり他人に話したくないし、いじめのことは、八つ当たりをされるだけなので辞めてしまうなら話す必要はないと思ったからです。 上司は特に問題なさそうだったのですが、現場の先輩が渋ったらしく、今日かなり退職日のことで揉めてしまいました。私も、上司も、先輩も感情的になっていました。(特に私が) 余談ですが、今までお世話になった先輩で、それなりにいい先輩だと思っていたのですが、次の仕事が決まったというのに相談にのってくれないことがショックでした。 家に帰って母親に相談したところ、母親が「まだ上司の人がいるかもしれないから、電話してみるよ」 と、私の職場に電話して、体調のこと等話してくれました。 上司は「すぐに退職の手続きをします。」とのことだったそうです。 母親は、私が行くとまたこじれるといけないので自分が手続きに行くと言っています。 来週の月曜日に行ってくれるのですが、その際必要なものや、気を付けることはあるでしょうか? また、12月末までの損害賠償は請求される可能性はありますか?

  • 退職願の理由について

    本日4月10日付の退職願を提出しましたが、体調不良で退職をするので「一身上の都合」ではなく「体調不良のため」や「病気療養のため」と書き直して提出するように上司から指示が出ました。 「一身上の都合」では就業規則にある「退職願を受理して2週間」という規則に縛られて10日に退職はできなくなるというのが理由だそうです。 退職願に「体調不良のため」や「病気療養のため」等書いた場合今後の就職に影響が出ることはないのでしょうか? また、「一身上の都合」でも両者の合意があれば就業規則の2週間には縛られないと思うのですが本来どうなのでしょう・・・ 指示されて「体調不良」と書いたばかりに今後に影響が出てしまったら困るのでご相談してみました。 何度も質問してしまい大変申し訳ありません。 初めての退職で不安なものですから・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員の退職について

    派遣社員が派遣契約期間途中で複合理由により(本人の体調不良、仕事内容が契約時と相違する、家庭事情(家族の体調不良))により退職を希望している場合、本人の診断書は必要でしょうか?

  • ●退職までのことについてご意見ください!!!●

    ●ご意見ください● 体調不良で一週間会社を休んでいます。退職を考えていますが、やはり直接話さないとトラブルが起きるのでしょうか。 体調不良で一週間お休みをいただきました。 退職を考えているので、体調がよくなり出社したときに直接お話させていただけないでしょうか。と 上司に伝えてあるので、退社のことをなんとなくは気づいていると思いますが、 どうしても出社しようとすると気持ちが悪くなり、気が重いです。 明日で休んで一週間になるので明日出勤し、時間をいただくことになっているのですが、 事務職ではないので、絶対に他の社員にばれますし、(同僚には話してあります)、 退社の意を示したところで すぐ退社させてはくれない(法的に最短14日ですが、たぶん1か月はかかると思います。)と思うので 今後のことを考えると本当に気が重く、ますます体調が悪くなりそうなので どうしたらいいのかと悩んでいます。 ホルモンバランスが崩れ、婦人科系の異常はでていますが、 診断書をいただいて、休職できるような病気はありません。 たとえばこのまま体調不良で出社できないと告げ、退職の意を電話で上司に示したら 解雇という形になってしまいますか?