• 締切済み

派遣社員の退職について

派遣社員が派遣契約期間途中で複合理由により(本人の体調不良、仕事内容が契約時と相違する、家庭事情(家族の体調不良))により退職を希望している場合、本人の診断書は必要でしょうか?

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

その人が所属している派遣会社の規定によると思います。 少なくとも派遣先会社が、その派遣社員に対して直接に請求は出来ません。

関連するQ&A

  • 派遣社員です 退職について

    現在派遣社員として勤務しております。 21年6月末までの契約期間が残っております。 21年7月から9月までの3ヶ月の契約期間の更新となり 9月までの契約書も届いております。 派遣先の部署は、派遣社員が9割位です。 体調不良を理由に退職をしたいと思います。 今の職場で働く以前の自動車事故の影響か、首の痛みと 偏頭痛はひどく鎮痛剤を服用しておりますがつらい状態です。 6月末での退職は可能でしょうか? 9月末の契約期間満了まで勤務しなくてはならないでしょうか? よろしかったらアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員 退職についての相談です。

    派遣社員 退職についての相談です。 契約期間途中での退職について伺いたいです。 私は半年ごとの契約を頂いている派遣社員です。 2012年10月から2013年3月までの派遣契約を結びました。 しかし、途中で転職活動中に内定を頂き(契約社員) 出来るだけ早く仕事に就いてほしいとの内定先の希望があり、 2013年1月頭から就業するように言われました。 そこで、派遣会社に今年の12月末で仕事を辞めたい旨をメールで 伝えましたが、現在では話はストップしている状態です。派遣会社に 派遣先に(引き継ぎなどが問題にならないように)私からアクションも起こしたほうがいいかもと思い、 尋ねましたが、私からは派遣先にはアクションを起こさないようにと言われ、 今は待ちの状態です。 そこで、相談させてください。私は内定先に1月頭から就業をしたいのですが、 本来ならば、2013年3月末までの契約ですので、損害賠償を私に派遣会社から 請求される可能性がありますでしょうか? 契約書には期間:2012年10月1日から2013年3月31日までと記載があり、 同じ契約書内に退職する際は2週間前に届け出ることと記載あります。 通常、派遣期間中の途中退職はやむをえない事情に限るとあります。 内定をもらったことは正直に派遣会社にメールで報告してしまいました。

  • 退職が決まった派遣社員です。

    4月から人事総務課で勤務しています。 はじめから自分には合ってないなぁと思いながら今日まできました。 8時間勤務なのですが、私だけがヒマで仕事を探してもすぐに終わってしまうので毎日気疲れしていました。 派遣会社にも何回も相談しましたが、「○○さん(私のこと)ヒマなのは耐えられないの?」と聞かれるだけ。。。 (7月に1回契約更新をしています。6月30日で契約が切れるのにギリギリに契約更新の連絡があったので断れなかった…) 6月下旬くらいにひどい便秘、腸炎になり、7月くらいからお腹を下すことがあったり、最近は仕事中歩くと左下腹が痛くなるので、内科にいくと「過敏性腸症候群」と診断されました。 そして今日、派遣会社に「体調不良なので検査などもあるし、退職をしたい」と伝え、派遣先の上司にも承認していただき、契約途中なのですが退職することが決まりました。 退職することが決まり「ほっ」としているのですが、退職日まで気まずいような気がするのですが…。 せっかく今まで仕事を教えていただいていたのに申し訳ないし…。 契約を途中解除するのは申し訳ないし…。 でもそうしたら体がもたないと思うし…。 今まで退職は何回か経験してきましたが、契約途中で解除はしたことがないので、2週間どう過ごしたらいいのか考えると………です。 何かいいアドバイスなどをいただけないでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 派遣の契約更新前の退職

    28歳女性、派遣社員として働いております。 派遣先が合わなく精神的ストレスに参ってしまっています。 派遣会社の方には家庭の事情で契約途中に退職させていただきたいと言い、会社側と話をしてくれるとゆうことでした。 しかし私が退職の意思を伝えて一週間たっても会社側には伝えられてません。 来週になってからお話するという話だったのですが、私としては一刻も早く退職したいと思っています。 精神的に、といっても社会人でしたらみなさん同じように辛い思いをして働いてるかと思うので考え方が甘いのは重々承知ですが、もう出勤できないくらいです。 体調不良で欠勤、そのまま退職は可能でしょうか。 このような幼稚な質問をさせていただき申し訳ありませんが回答お願いいたします。

  • 派遣の退職の仕方…超急いでいます(泣)

    派遣で稼動しているのですが、正職員のテスト日の連絡があり、契約途中ですがどうしても辞めたいと思います。理由はまだあり、稼動して間もなく、現在体調不良で休んでいるのですが、家の事情と正職員の方を優先したい事、そして何より、稼動中の職場が、退職される方と次に社員として入社される方との「つなぎ」として私が派遣されており、ただでも、退職者やその部署自体が引継ぎ出来るような状態ではなく、半日ほったらかしにされたり(社員同士引き継いでから私に引き継ぐようで私にまで手が回らない雰囲気でした)、退職される方が初日早退されたり翌日遅刻されたりと、私が仕事を引き継ぐ上でも相当不安を感じ出社できずにいます。 深入りしないうちに辞めたいのですが、派遣会社からは「診断書をもらって」とか言われたり、辞めれそうにありません。でも、正直もう行きたくないし行けません。家の事情がある事も本当ですし、精神的なものから体調を崩している事も本当です。 稼動して本当に間もなく、契約終了は一応4月末ですが、もう無理です。 何とか、辞められるでしょうか?辞め方を教えて下さい。後任者が決まるまでも行けそうにありません。わがままですがこのままいくと、私がつぶれそうです。助けて下さい。

  • 依願退職について

    お世話になります。 先日まで、派遣で働いていましたが、体調不良のため退職しました。 契約期間が9月末までだったのですが、体調不良でこれ以上は持たないということで今月(8月)いっぱいで退職したいと伝えました。 派遣会社の担当者から、「社会人として1ヶ月前には申告するべきだ」と言われましたが 話し合いの途中でめまいと頭痛で倒れそうになり、しばらく休憩室で休み戻ったときに 「本人の意向を尊重したいと思います」と言われました。さらにその日づけで退職ということになり合意書を書かされました。これは依願退職になるのでしょうか?それとも解雇でしょうか ? 依願退職か解雇かを調べる方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職理由について

     こんにちわ。私は3年前退職しました。その退職理由は体調不良によるものでした。退職後一年間ブランクがあります。それをよく面接で聞かれますが、今までは家庭の事情ということにしてきました。これは真実を本当に話すべきでしょうか?どうなのでしょうか?履歴書に退職理由は体調不良でもよろしいのですか? この一年後には、契約期間満了で一年間働き、職業訓練をうけ、その後半年間契約社員として働き、現在に至ります。今年の6月で正社員として働ける体力は回復し、今は正社員での求職活動を行っています。 このようなことは真実を伝えればよいのでしょうか? 人事の方いたらよろしくおねがいします。

  • 契約社員の契約満了時点での退職について

    知人が、契約社員として働いていますが、平成19年9月25にて契約が切れます。新しい契約はまだ交わしていません。 その知人は体調不良により3、4日前に退職したいと会社に話していたが、退職は1ヶ月前に話さなければならないと言います。 法律上、明日(平成19年9月25)付けで退職は可能でしょうか? 病院の診断書があれば、契約期間内でも退職できるのは知っていますが、退職可能であれば、わざわざ診断書を取りに行こうとは思いません。 どなたか回答とお願いします。

  • 派遣期間内の退職

    就業開始したばかりでやむを得ない事情で派遣の仕事を辞めることってできますか? 契約期間短縮の希望を申し出たら派遣元の営業にさんざん 厳しく叱られ、派遣先の社員(引継ぎをしてもらっている人)にも 無責任などと言われました。 契約期間内に辞めたことのある方いますか。

  • 期間社員の退職について

    期間社員の退職についてお聞きします。 期間社員が任期満了になった場合、例え本人が継続したいという意思を示しても、会社側が「不況」などの理由で辞めてくれといったケースは自己都合退職になるんですか?それとも会社都合退職になるんですか? 派遣社員とか契約社員とか期間社員とか形態が多すぎてゴチャゴチャしてよくわからないんですが、形態によってそれぞれ扱い方が全く異なるということでしょうか?

専門家に質問してみよう