• ベストアンサー

退職願の提出について

現在の会社では、退職願をこちらから提出するのでは なく、所属の各上司との面談後、課長が書き、提出される という形をとっています。 これっておかしくないですか? これだと会社の意思で退職日が決められそうです。

• y_s-u
  • お礼率45% (68/150)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その会社のやり方は、明確な労働基準法違反です。自分で退職日を決め、退職届を出せば縁を切ることができます。 退職書類を作成することは、関連する法律で会社に対して義務づけられた行為ですから、どのような辞め方をするかに一切関係なく、会社は退職者のために書類を作成し、自宅に届けなければなりません。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

#1です。 > 退職日は所属の最も上の上司との面談で決まりますが、 > これで決着がつかないならば(上司が納得しなければ) > 退職願は作成されないということです。 決着がつかない可能性も充分にあるわけですね。 通常なら、退職「届」として一方的に出してしまうことができますが できないわけですよね。 もしそうなった場合は、労働基準監督署に相談することをオススメします。

y_s-u
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしそうなった場合は、労働基準監督署に相談することをオススメします。 そうしようと思います。

• kobalt
回答No.1

初めて聞く話ではありますが、退職日は各上司と面談中に決まると 思いますので、その日で記入されるはずです。 不安でしたら、コピーをもらっておきましょう。

y_s-u
質問者

お礼

ありがとうございます。

y_s-u
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、普通ではないですよね。 退職日は所属の最も上の上司との面談で決まりますが、 これで決着がつかないならば(上司が納得しなければ) 退職願は作成されないということです。 これは、退職日の決定権がこちら側になく、 職の自由を奪うものではないかと思われます。 この退職願の作成方法で何か問題があるのではないか と考えています。