• ベストアンサー

むかつく気持ちが消せない(職場にて)

前の職場では 「生活費のために自分の時間を売っている。言われたことだけをやり(それが理不尽であっても関係なし)、それ以上のことは絶対にやらない。やってほしいことがあるなら指示してくれ」 という考えで人間関係もスムーズに楽に楽しく仕事をしてきました。回りの人間がどんなにむかつく野郎でも 「そうじゃないだろ?」と思えてもアホのようにニコニコハイハイと業務をこなしてきました。 今転職して「やりがいをもって気合十分で努力しながら 仕事をしたい」と思いながらがんばっています。 最初は以前のようにニコニコと馬鹿にされようがかまわない、と思って耐えてきました。 けど最近人として理不尽な人間が許せず、 我慢の限界に達して 本人に不満の理由を包み隠さず言ってしまいました。 本人は受け止めきれなかったみたいで なんだかお互い感じ悪い関係になりました。 このストレスをどうしたらいいのでしょうか。 冷静になりたいのと相手がどう出ようが以前の自分らしく なんにも気にしないでサバサバ開き直りたいのですが ぜんぜん駄目なんです。 防衛反応なんだかなんだかさっぱりわからないんですが どうしたらいいのでしょうか? 自分の発言に責任もたないといけないのに いまさらうろたえてる自分を持て余しています。 まとまらないのですが、 こんな感情になったことのあるかた、 整理のしかたや、気分転換の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.8

追加ですみません。 極端すぎてるかもしれないって思いました。前の職場では割り切りすぎていて、今度の職場ではのめりこみ過ぎていて。言いたいことを言わな過ぎるのと、言い過ぎるのと。 人との距離の取り方が苦手なのかなって感じがしたので、これをいい機会だと思ってみるのもいいと思います。 「言いたいことを言う」ってことが目的だったのか、相手の悪いところを改めて欲しいという目的だったのか、目的がはっきりしていない感じはあるかなと思います。 もしも言いたいことを言うのが目的なら、これはこれで終わりでいいと思います。相手に反省を促したいのであれば、相手に伝わりやすい形に変えて伝えないとまずいと思います。 誰でも自分のしていることを否定されるのは好きではありません。認められたいと思っているし、「これでよかったか」ということは誰しも悩むことだと思います。 たぶん、今回のことで、相手の人が人前で誰かをコケにしていた気持ち、OKweb-Loveさんにも少しわかったかもしれません。その人自身、自分の気持ちをぶつけすぎたことに、ひょっとしたら後悔があったかもしれない。人に否定されればされるほど、「オレは間違っていない」と意固地になてしまうこともあると思うし、周りの反応や相手の反応は気になるものだと思います。 「ちょっと言いすぎだったんじゃないかなって、心配になって」とか「手厳しかったですね。疲れてるんですか?」とか、親しくなってから言えば「ちょっとやりすぎたかな」とか、相手の本音も聞けるかもしれないし、「あいつは○○でホントいらついちゃって。あれくらい言わないとわからないんだよ」とか相談というか愚痴みたいな感じで話すこともあるかもしれないけど、関係的に距離があるうちはお互い強がるし、壁を作るから、きつい言葉をぶつけると、どうしても反発してしまって、分かり合えないことってあるような気がします。 上司と部下という立場で、上司としてのプライドみたいなものもあるのかもしれないし、部下は部下なりのプライドもあるかもしれないし、そもそも、他人が注意されていることに口をはさむのはちょっと行き過ぎな感じはします。もしも私なら、その注意されてる部下の人を同僚としてというか、同じ立場として気持ちがわかるよって励ますような感じでフォローするかな。注意されないように、仕事面でフォローするとか、愚痴を聞いてあげるとか。嫌なやつがいても、いい人もいる、そういうバランスがあれば、結構乗り越えられたりすると思うし。 自分を認めてもらいたければ、まず相手を認めてみることが大切だと思います。前の職場のときは誰のことも気にしないし、こちらのことも認めてもらわなくて結構、というような一方通行の人間関係だったのかしら、と感じました。 伝えたいことを伝えるためには、言葉よりもまず、人間関係が第一だと思います。親しい人とか自分が好きな人の言葉は苦言でも心まで届くけれど、そうでない人の言葉は、「気にしないでおこう」と思って流してしまいがちだと思います。言うときも同じで、憂さ晴らし的に言いっぱなしで「ま、いっか」って思うことはあると思います。誰でもそうなんじゃないかな。 まずは我慢してストレスを溜め込むより、誰かに愚痴を聞いてもらうとか、カラオケに行くとか、趣味に没頭して会社のことを忘れる時間を作るとか、そういう気分転換の方法を見つけるのが先かなって気もします。人間、追い込まれると、らしくないことをやってしまうものだと思います。気分がいいとさらっと流せることも、疲れていると小さなことでもどかーんときたりしますもんね。 なんか、今、いい経験つんでそうな気がします。一生懸命なんですね。あまり気負いすぎずやってみてください。応援しています。 参考までに。

noname#9861
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 大人気なかったこと、反省しています。 私が今までがまんしていわなかったのにこの間言ってしまったのにはわけが在ります。 我慢してたわけは、自分に自信がなかったからだと思います。どんなに腹が立っても。 関係ない人に言えても同僚に愚痴がいえなかった。 これも大きかった。 ひとのいないところで最高に悪口言い合って発散しているのが(そういう人がいて)最高に不愉快だったから 自分もああなるのが嫌だったんです。だったら本人にいえよ、ぐらいの気持ちで・・・。 心の中は一緒なのに・・・。 それと、愚痴言えば忘れられるという限界を超えて むかっぱらがたつようなことばかり言うので 好きに泳がせてたら精神的に限界だったので 言わないで後悔するか、言って後悔するかを 考えた場合言わないともう、精神的にだめだな、 と思って言ってしまいました。 あとでフォローする、ということを考えとかなかったのは最低でした。 でも悪口いいまくる、愚痴いいまくる、というのも ある意味健康法なんですよね。 仕事内容でもめたり議論になるならまだしも こんなことでイラついたり口論になるなんて ほんとに疲れます。 あ~むかつく!!! でもご意見いただけてだんだん客観的になれてきました。

noname#9861
質問者

補足

みなさん、ご意見ありがとうございました。 どの意見にも納得できるものがあって前進することが できたんじゃないかと感謝の気持ちで一杯です。 それぞれを良回答にできたらいいのですがそれができませんので この場を借りてお礼申し上げたいと思います。 なお、7の方を良回答(最終的に自分なりに今回の件を客観的に見れるようになってから読み返しても納得のいく部分が多かった点で)、2の方を次点(パニックになっていた私をなだめてくださって鎮静剤のようでした感謝いたします)とさせてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • NANDEYARO
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.11

#8です。補足有難うございます。 私が言っているのも、上司ではなく、いわば同僚なのですが、少し立場が違う人のことと、完全に同じ立場の人を対象にしています。 私はパートで、同じパートの人が、リーダーやってたり、全体の人員を動かしてたりと言う職場です。 リーダー同士でも、お互い気に食わない相手に対しては、影で悪口を言ってますし、私はこんななので、ちょっと愚痴を言えば、自分の味方になってくれるのかな?という気持ちで話しかけてくる時があります。 (私はそれを、わかってしまうのです) ”あっ、この人は味方を作ろうとしている” ”私がどう考えているか探ろうとしている” というのを感じてしまいます。 結局、私も”要注意人物”なのかも(笑) そういう魂胆がわかってしまうときは、私は貝のように口を閉ざします その人の意見に絶対賛成できないことが多いからです リーダー同士の愚痴の言い合いは、完全に無視してます わかる相手ではない人が多いですから。 仲のよい同僚だとしたら、 そんな事すぐ言えばよかったのに~と、いいますが、 言えないのは自分が悪いのであって、いくら同僚でも、私に関係ないことは、口を出さないでいます。 私に関係することは、前にも言ったように、その場の判断で決めます。 多少、私も感情が入りますから、むかついて言うことはあります。 結果的に、ちょっとまずい空気になったことはありますが、それもご愛嬌ということで・・・ あとで、周りの人は、 「よく言えるね~」といってますが、 心の中は、”あんた達のためじゃないよ” と、言ってます。 こんなもんです。文章にすればいい人に見えるかもしれませんが、私も、うるさい人なんです、完全に。 たぶん、OKweb-Love さんと、似てます。

noname#9861
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 わたしもあれから謝りました。 人のことばかりじゃなく自分の事もみつめてみれば 良くない点も見えてきてしまって・・・。 私も神経質なほうで、なかなか気分の切り替えができませんがだんだん落ち着いてきた感じです。 今回のように思うことあれば口に出す、というのは 結構普通に普通の人はやっている、できていることみたいですね。 私の場合、わかってくれるのを待つ、という感じで、 もしくはあきらめられる程度なら改善も求めないタイプだったんです。 寂しい人間かもしれないけど私にとって会社なんてそんなもん、でした。 でも少しは免疫がついたけど やっぱり人に指摘、というかぶつかるのって仕事の話以外では苦手です。 わたしって馬鹿なんでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83314
noname#83314
回答No.10

ちゃんと仕事して、それなりに責任ある立場になると いい人だけでは済まなくなってくるものですよね。 私も20代前半のころは妹キャラだったのですが 今やすっかり親分キャラになってしまいました。 で、今も昔も人と戦ったときは、ひどくヘコみ反省します。 個人的な経験談でいうと、気分転換しても消せない記憶としてしばらく残るので(相手がどうでもいい人なら忘れられる)、 むしろ今では自分の言ったことを思い出して検証したりします。 わざと向き合って、更に反省したりするんです。 人からはサバサバしているといわれますが、実はネクラです(笑)。 OKweb-Loveさんも、真面目にプライドを持って仕事しているという事なんだと思います。 理不尽に頭来ていいじゃないですか! この経験をスルーせずに、イヤな自分と向き合ってみるのも とても良い経験になるのではないでしょうか? (最終手段は友達に自分の見方の立場で話をきいてもらいましょう。ただし、友達は迷惑でしょう)

noname#9861
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、気分転換しても消せない記憶として しばらく残る。そうですね。 そういう経験もあります。 そのときは二度と触れたくなくてもあとで思い返して 検証することはあります。 その段階になるとちっぽけだった自分も愛しいと思えるんですよね。勝手ながら・・・笑。 そうそう、真面目にプライドを持って(持ってるかな~) 仕事をする、そのほうが大事ですよね。 いつまでもうろたえてると集中できないし、だめですよね。 相手のでかい態度にむかついてもこれも修行なんですよね。 それにしても思い出すだけではらがたちます。 私も若い頃ずばっと言われたことがあったけど 反省したものですよ。 そうやって反省することが自分をいい方向へ変えてくれると思ったから。 あとあとフォローしてくれる人もいたけど 直すのは自分だ、フォローなんていいんですよ、ありがとう、と思えたんだけどな~。 そう思わない人もいるんですね。 「しばらくは消せない記憶」 で楽になれました。 じたばたしちゃって情けないです。 でもやっと、言ってよかった、という気持ちが戻ってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NANDEYARO
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.9

補足を読んでの投稿ですが、的をはずしていたらすみません。 OKweb-Love さんのやっていた態度が、はたして自分勝手だったかどうか? その職場の、要求する内容によって、決まってくると思うのですが。 いわれた事だけをやっていればいいという職場もありますよね。 または、指示する人が言われたことだけをしてくれた方が、返って良い、ということもありますよ。 ただ、ご自分が自分勝手だったという自覚がおありなので、否定は出来ません。 それにしても、前の職場でも、 >「そうじゃないだろ?」と思えてもアホのようにニコニコハイハイと業務をこなしてきました。 と、ここまでしてきたのでは、自分勝手ではなく、よく耐えてきたんだと思いますけど。 私は、今の職場は10年目に入りました。 理不尽なことは今でも感じます。 ずっと、何事も勉強だからと言い聞かせながらやってきました。まだ若いのだから、と。 ずるい人、要領の良い人、沢山います。 最近はそういう勉強もうんざりするほどしてきたつもりで、ある程度それぞれの人の性格もわかりますし、 黙っていた方が良い人もいれば、こっちの言い分もきちんと聞いてくれる人もいますし、その相手によってこちらの態度も使い分けてます。 というと、私もズルイ様な感じはしますが、周りの人のことも考えると、その場で意見を言ったほうがいい時と、黙っていた方がいい時と、やはり見極めないと働きずらくなりますので。 まあ、私の場合、だいたい言って後悔する方でして、 その点では理不尽だと思っていても、一言も言い返さず、言うとおりにしている人は、逆の意味で凄いと思ったりします。 自分のいる立場が、今どの辺りなんだろうとかんがえてみてはどうですか? 私はそろそろ、このくらいは言ってもいいだろう・・ という判断で発言してますが。 また、私が言わなくては誰も言わないだろうと言うケースが結構多いものですから、結局上の人達からは、うるさいヤツだと思われているでしょう。 何にも気にしないで・・サバサバというのは、入りたての何もわからない人はそうでいいのですが、やはり、経験をつんでいくと、そうはいかなくなります。 というか、いつまでもそうではいけません。 周りをよく見て、言いたくなくても言うべきことは言うし、いってはいけない事は言うべきではない。 と、思います。完全に外れてましたか?

noname#9861
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も外れていませんよ。確かに前のところは行ったこと以上のことは何も求めてない職場だな、と痛感して でしゃばりは禁物と思ってすごしていました。 実際がんばってる人が精神的に参っていました。 でも、それでもがんばらない自分がずるい人間に思えて 仕事を変えることにしたんです。 わかっていただけてほんとうに気持ちが楽になりました。 「何にも気にしないで・・サバサバというのは、入りたての何もわからない人はそうでいいのですが、やはり、経験をつんでいくと、そうはいかなくなります。 というか、いつまでもそうではいけません。 周りをよく見て、言いたくなくても言うべきことは言うし、いってはいけない事は言うべきではない。」 ↑私はきっと誰かにそう仰っていただきたかったのだと思います。言いたくない、言わなくてもわかってほしかった。でももうそれを待つのが限界だったのです。 不快を冗談交じりに小出しにしてる人もいました。 けれど状況はかわらず、本人は気づいて改めることもありませんでした。 実際職場の権力者(上司、という意味でなくて一目置かれてる人、という意味です) が怒りをぶつけても改善なく、最近その人が私にまで愚痴をこぼしていました。 そうとうだな、と思ってしまいました。 なんだか自分を取り戻せそうな気がします。 ほんとうにありがとうございます。 何とお礼を言ったらいいのかわかりません。 お礼がPOINTだけなんて本当に申し訳ないぐらいです。 まだ締め切りませんが本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.7

まず、「なんでもそんなに楽じゃない」と理解しよう。 人生でも仕事でも恋愛でもなんでも、 いろんな問題が次々におこって、 それをトラブルシュートしながら生きてくもんだ。 次に、「自分がここにいる意義、自分がそれをやる意義」を意識しよう。 やとわれの仕事は、本来は誰がやっても同じなのかもしれないけど、 そんな風に考えると、つまらないし、本当に誰がやっても同じ仕事になってしまう。 目の前にあるこの仕事を、さあ自分だったらどうするか、 せっかく自分がやるんだから、どう料理してやろうか、 そんな風に考えることは、とても大切だと思う。 困難な仕事ならなおさら。 そして、あなたが迎えた困難な状況についても同じ。 相手はどう出て来るだろうか。 自分はどう対処しようか。 あなたなりの人生だ、勇気を持って自分らしく進め。 失敗したら、次に活かせばいい。 がんばって。

noname#9861
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようにやるき満々でたちむかえるように 早く気持ちを切り替えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

相手の気持ちになって物事を考えれば良いのでは? >「生活費のために自分の時間を売っている。言われたことだけをやり(それが理不尽であっても関係なし)、それ以上のことは絶対にやらない。やってほしいことがあるなら指示してくれ」 という考えで人間関係もスムーズに楽に楽しく仕事をしてきました。回りの人間がどんなにむかつく野郎でも 「そうじゃないだろ?」と思えてもアホのようにニコニコハイハイと業務をこなしてきました。 これ、会社や他の人間にとっていわゆる”理不尽”な事ではないでしょうか? 言われた事しかやらない、 他の人間はあなたの事をものすごくむかついていたのかもしれません 「給料泥棒」と言われても仕方が無い 事です 会社が成り立つ為にはあなたが貰っている 給料の3倍は稼がなくてはいけない事をご存知ですか? 私から見ればあなたは身勝手な人間と思いました

noname#9861
質問者

補足

これ、会社や他の人間にとっていわゆる”理不尽”な事ではないでしょうか? 言われた事しかやらない、 他の人間はあなたの事をものすごくむかついていたのかもしれません 「給料泥棒」と言われても仕方が無い 事です 会社が成り立つ為にはあなたが貰っている 給料の3倍は稼がなくてはいけない事をご存知ですか? 私から見ればあなたは身勝手な人間と思いました ↑そうなんです。そう思ったからこそ今の職場に、自分の精一杯を提供できる職場にやってきたのです。 身勝手な自分はやめにするために。 身勝手なときは人の理不尽などまるで気になりませんでした。今はすごく気になるのです。 そんな勝手な自分がうまくコントロールできずに 悩んでいるのです。 という悩みです。 内容を詳しく書かなかったのでこのような 回答もしかたないかな、とは思うのですが ちょっと質問ないようが誤解されてしまっているようです。 きちんと伝えられず、申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

気にしないのが一番なんですが、気にするなといわれても気になりますよね。 責任感持ち過ぎなくていいんじゃないかなあ。言ったことは言ったこと、終わったことだし。 もしも自分が言ったことが気になって仕方がないなら、私なら相手と仲直りというか、関係修復できるように努めます。 気にしないようにしようとするから、余計気になるのかもしれないし、「気になっている。どうしたって気になる」って自分の気持ちを受け入れたらちょっとラクになるかも。自分自身、どこかで罪悪感というか、やりすぎたなって感があるんじゃないのかな。相手に対してのことじゃなくて、自分自身にたいして、「こんなことになるなら言わなきゃ良かったな」とか、そんな感じで。 「ま、いっか」って声に出して言ってみるのはどうでしょう。なるべく明るくあっけらかんと言ったら、けっこうラクになれるかも。作り笑いでも何でもいいから、鏡で笑顔の自分を見てみるとか。 そういうのって、バカバカしいけど、結構ラクになれたりしますよ。 「言うことは言ったし、目的は果たしたから、これでよし」とか「すっきりしたー」とかいう感じで、自分の中でその行為の終わりを見つけてあげるのがいいと思うんですよね。自分がしたことがよかったのか悪かったのか、そういう迷いがあるうちはふっきれない気がします。自分らしくないことをした自分に、自分自身が一番びっくりしてそうな気もする。 相手が気にしていようが気にしていまいが、おかまいなしに笑顔で話しかけてみてはどうかしら。言いたいことを言った後が一番大事だと思います。もしもその後、うまくフォローができれば、言いたいことが言い合える、いい関係が築けると思うから。 私ならたぶん「この間は言い過ぎました。すみません」って明るくさらっと言うかな。そのほうがすっきりしそうだもん。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

気にしないのが一番なんですが、気にするなといわれても気になりますよね。 責任感持ち過ぎなくていいんじゃないかなあ。言ったことは言ったこと、終わったことだし。 もしも自分が言ったことが気になって仕方がないなら、私なら相手と仲直りというか、関係修復できるように努めます。 気にしないようにしようとするから、余計気になるのかもしれないし、「気になっている。どうしたって気になる」って自分の気持ちを受け入れたらちょっとラクになるかも。自分自身、どこかで罪悪感というか、やりすぎたなって感があるんじゃないのかな。相手に対してのことじゃなくて、自分自身にたいして、「こんなことになるなら言わなきゃ良かったな」とか、そんな感じで。 「ま、いっか」って声に出して言ってみるのはどうでしょう。なるべく明るくあっけらかんと言ったら、けっこうラクになれるかも。作り笑いでも何でもいいから、鏡で笑顔の自分を見てみるとか。 そういうのって、バカバカしいけど、結構ラクになれたりしますよ。 「言うことは言ったし、目的は果たしたから、これでよし」とか「すっきりしたー」とかいう感じで、自分の中でその行為の終わりを見つけてあげるのがいいと思うんですよね。自分がしたことがよかったのか悪かったのか、そういう迷いがあるうちはふっきれない気がします。自分らしくないことをした自分に、自分自身が一番びっくりしてそうな気もする。 相手が気にしていようが気にしていまいが、おかまいなしに笑顔で話しかけてみてはどうかしら。言いたいことを言った後が一番大事だと思います。もしもその後、うまくフォローができれば、言いたいことが言い合える、いい関係が築けると思うから。 私ならたぶん「この間は言い過ぎました。すみません」って明るくさらっと言うかな。そのほうがすっきりしそうだもん。 参考までに。

noname#9861
質問者

お礼

ま、いっか。 これはなかなかいい案をありがとうございました。 私の重い気持ちもちょっとだけ軽くなりました。 私の気づいてない私の気持ちに気がついてくださったみたいで嬉しいです。 気になるものは気になる。 これで明日はやってみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

OKweb-Loveさん、こんにちは。 >我慢の限界に達して 本人に不満の理由を包み隠さず言ってしまいました。 本人は受け止めきれなかったみたいで なんだかお互い感じ悪い関係になりました。 職場に、理不尽な人がいるんですね。 思い余って、ストレートに不満をぶつけてみたところ 相手の人は、それを受け切れなかったようで、関係が悪くなってしまったんですね。 一度口から出てしまった言葉は、引っ込めることができないので 対人関係、とくに職場では気を遣いますよね。 今回は、不満を相手は受け切れなかったようなので やはり不満を言う前に比べて関係はぎくしゃくしてしまっただろうと思います。 どうすればいいか、ですが、このまま相手には何の反応も示さず 今までどおりに何事もなかったかのように接する、というのと 「この間は、少し言いすぎました。悪かったと思います」 という感じで、少し下手に出て、相手に歩み寄る形を取るか、 の2つに1つだと思います。 何の反応も示さず普通にしていると、しばらくぎくしゃくしたままでしょうし もしかして、それはずっとぎくしゃくしたままかも知れません。 元通りの関係にはなれなくても、時間を要せばそれなりに落ち着くと思います。 ただし、時間がかかるので、それまで気持ちの上で耐えられるか、という心配があります。 また謝って近づくという方法では、謝ってもすぐに心を開いてもらえない可能性はあります。 でも、こちらが折れることで、若干緊張は緩和すると思います。 >自分の発言に責任もたないといけないのに いまさらうろたえてる自分を持て余しています。 言ってしまった言葉の重大さに、後で気づくことって、いっぱいあると思います。 今回相手に少しダメージを与えてしまったようですが 今後はストレートに言いすぎないように気をつけてみるなど 今回のことを今後に生かせるようにすればいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

noname#9861
質問者

お礼

冷静な回答をありがとうございました。 そうですね、仰るとおりやはりこちらが折れれば 相手を立てれば丸くおさまるのでしょうね。 ずっといままでコケにされててでも年も離れてるから 耐えてたのですが ちょっと気の弱い別の人を人前でさんざんコケにしてたのでいいかげん怒りで涙が出そうになり、 後日不快感を相手に伝えたのです。 言葉が下手なのですが態度では伝わったかな、と。 今までがまんしてた、ということまでちゃんと伝わったのだろうか・・・? 嫌な気持ちにさせて終わりの虚しい格闘だったのか 結果もわからず苦しい気持ちでいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

怒りをあらわにした自分が正しいと今でも信じていらっしゃいますか?怒りの原因に対して、ちょっと虫の居所が悪くてぐらいならば、あなたから頭を下げるのが「おとな」の人間だと思います。いままで、割り切って「はいはい」といって仕事ができるのはあなたが「大人」だったからだと思います。偉そうに言ってくる人間に対し、「大人の振る舞い」で対処できていたのに、今度は大人になりきられなかったのでは? 冷めた目で見ろとはいいませんが、一歩引いて今の自分をみてみれば、好きなこと言った自分に何か思うことが有るのではないかと私は思います。私は職場では温厚で通っていましたが、あるときある問題の有るヒトとトラブルになって、仕事中に職場のイスを蹴り上げて部署内を騒然とさせたことがあります。非常に幸運だったのは、そのとき、その場に上司が居なかったこと、そこに居た同僚が全員自分の味方だったことですが、やはり恥ずかしい思いをしました。相手から謝罪の手紙をもらったりてんやわんやでしたが、一歩はなれて自分をかえりみて、大人げなかったことに関して、相手に頭を下げました。私の怒りの原因は100%相手が悪く、それについての謝罪ではなく、周りのひとへ与える不快感を含め自分への戒めです。自分が自分の為に頭を下げることも人としてありだと思っています。

noname#9861
質問者

お礼

今冷静に考えても虫の居所発言ではなかった、と自信をもって断言できます。 多分相手がものすごい年上なら 「いい年してかわいそうな人、もう手遅れだね」 ぐらい冷めて見れたのかもしれないけど もんのすごい年下だったから直して欲しかったんだと思います。期待しすぎで申し訳なかったと今では思います。 結果を早く求めすぎたのかな、と。 でも器の小さい私にはちょっと限界だったんですね。 長い眼でみる、これもどのくらいの期間を指すのでしょうか。 いつも馬鹿にされても受け入れてるキャラだったわたしが 態度に出したことが気に食わなかったのかな。 こんどは相手の出方を長い眼でみる番ですね。 がんばります。

noname#9861
質問者

補足

感情をあらわにする人が私のほかにもいたなんて。 いて当然かもしれないけどこのように回答まで下さって 内心ほっとしています。 これは自分を肯定したいだけじゃなくて ちょっと気持ちが落ち着きました。 周りが見方だと強いですね。 頭をさげる・・・・か。 すこし時間をおきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8000
noname#8000
回答No.1

私の逆ですね^^ 学校をでて希望を持って仕事を始めて~人間関係、環境など納得がいかないことが多くて転職を繰り返し、5年位して「どこに行っても自分も完璧には仕事が出来ないし、完璧な人間関係もありえない」と悟ってからは長く勤められたし、そこの会社の人間関係も丸く収まりました。許せない?人間もいたけれど給料をもらってる分だけ仕事をすれば、その人間とのゴタゴタは関係ないことと思えるようになりました。 これから仕事を続けるのであれば、謝るか、もっと正直に意見を言って理解してもらうか、相手の言いたいことをもっとよく聞いて歩み寄るかしかないですよね? (視界に入らないようにして仕事ができる存在の相手なら構わないですが) 私なら会社を辞めちゃってますね~文句をぶちまける=会社をやめる日 いつもそうなってました やめる日をなるべく先に延ばす方法~私はドライブが好きだったので土日に一人で走り回っていました。音楽をガンガン聴きながら歌いながら山道や海沿いを。 おおきい自然を見ると「なーんだバカみたい」って思えます。

noname#9861
質問者

補足

文句をぶちまける=辞める日 いいですねえ!!さばさばしていて! わたしみたいにいつまでもウジウジしていると どうしようもないですものね。 どこに行っても自分も完璧には仕事が出来ないし、完璧な人間関係もありえない」と悟ってからは長く勤められたし、そこの会社の人間関係も丸く収まりました。許せない?人間もいたけれど給料をもらってる分だけ仕事をすれば、その人間とのゴタゴタは関係ないことと ↑ 私もそういう考えだったのですがやっぱり真剣に働く若者をみて反省してまたやりがいをもつことにしたんですよね。無理しちゃったのかな~。 わたしは馬鹿なんでしょうかね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周

    人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められる事ばかりです。 自分は病気ですし、自分としては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められ続けてきた人生でした。 例えば、自分はギャンブルしないですがギャンブル依存症の人は本人にとっては仕方のなかった事なのでしょうし。 離婚も本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められるでしょうし。 子育ての失敗も自分では一生懸命やっても、失敗を周りからは理不尽に責められるでしょうし。 本人にとっては一生懸命やった結果なのに、周りからは理不尽に責められます。 人間界とは、本当に仕方のなかった事を理不尽に責められる世界なのでしょうか?

  • 職場で理不尽と思ってしまいます。

    職場で理不尽と思ってしまいます。 コネのあるもの、仕事は出来なくてもうまく立ち回ることが出来る者が結局、仕事で評価され、私の様な人間関係作りが苦手なものは、人一倍働いても何も評価されずにいる事に理不尽さを感じてしまいます。 人間関係を上手く築き上司に上手く立ち回るのも仕事のうちとは思ってはいるのですが、色々と過去にあり人間関係作りにはいつも苦労しています。 必至に働いても上手く行かない現状に、自分でも、仕事は適当でも、上手く人脈作りをして人間関係を気づいたものが上手くいくとは思っていても、それが出来ない人はどう世の中を渡っていけば良いのでしょうか? 私は躁鬱病もあり、のんびりしたいところですが家庭の事情あり、かなり無理をして働いています。 もう疲れてしまいました、せめて平穏に働きたいです。 職場が辛いと感じたことがあるけれど、こうやって上手く行ったよ、とかこうすると楽になるよと言うアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 仕事が好きな人はいるの?

    こんにちは。 質問させていただきます。 よく仕事はやりがいなどといいますが、あまり私は仕事がすきではないです。 人間関係、理不尽なクレームなど。。いやなことばっかしです。 そこで、聞きたいのですがどうすれば嫌いな仕事でも楽しくなるんでしょうか? 生活費のためと割り切ったほうがいいのでしょうか。 だけど、少しでも楽しく意欲的に働けばいいなと思っています。 甘い考えだとおもいますが。。 なにかアドバイスお願いします

  • 職場で見下され、侮辱されたら

    働いていると経験がないでしょうか? 物を投げて寄越す、挨拶しない、わざとの無視、仕事を教えない、(特に男性からの)尊大な態度や暴言、お気に入りとそうでない人間に対する対応の差別、見下した目線、年齢による態度の差別 わたしは仕事上の注意以外での理不尽な対応には、その後の人間関係が悪くなろうが自己主張して言い返したりしています 自分は仕事をしに来ているだけで上司や先輩の「下僕・奴隷」ではないからという考えのもとにです その代わり仕事は必死で覚えて対応していますのでそこは評価されています 尊大な態度に笑顔で柔らかく対応をしている方を見ていると「凄いなあー」と 尊敬はしますが理解出来ず、心境はどんなものだろうかと気になってしまいます 理不尽な対応にカチンとこないで流せる心理とはどのようなものなのでしょうか? 皆様の方法を教えてください

  • コンビニ店員のバイトについて

    コンビニ店員のバイトについてですが、給料が安い、仕事内容もやりがいがなさそう、客から見ても上下関係が厳しそう。など端から見ていてると、この仕事は抵抗あるなあと思います。又、大きな組織でない為、理不尽なことからも守って貰えず、噂ではサービス残業もあると聞いたことがあります。又、未成年のバイトとかもいるため、人間関係も厳しいと思います。私の派遣仲間たちもあれだけは、仕事が枯れてもやりたくないと言っています。実際にされたことがある方に質問ですが、やはり、カネの為と割りきってやっていたのでしょうか?それとも、何かやりがいを見つけていたのでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    職場に限ったことではないと思いますが、どこにいっても立場の強い人がいます。そういう人とうまくいかないと、そこに居辛くなる事は、仕方のないことなのでしょうか。 ある人は、人間関係=力の関係だと言いました。 私はどこにいっても立場の弱い方に立たされてしまう方で、それが原因でそこの組織や集団にいられなくなるということが度々ありました。それも、何かきっかけがあってそうなるのなら仕方がありませんが、特にこれといったこともなく、ほとんど話らしい話もしたことがないのに、いつの間にかあの人は嫌だみたいなことを言われたりもします。そういう場合、どう対処したらよいのでしょうか。 また、これは私ではないのですが、福祉関係の職場に勤めている人がいて、以前から上司と一部の同僚と折り合いが悪く、諍い(喧嘩など)もあったらしく、配置転換になってしまいました。これもやはり、力関係に配慮しなかった本人が悪いのでしょうか。 父は、職場での人間関係には十分注意しなければならない、立場の強い人とは特に気を使って接しなければならない、それが社会というものだ、と言いました。 人間関係を円滑に保つには、どうすればいいのでしょうか。

  • 職場の人間関係が怖いんです

    1 職場の人間関係が苦手で、働きたいのに   なんだか二の足を踏んでしまっています。   どのように意識転換したらいいでしょう? 2 結婚していて子供なしの専業主婦は価値が   ないのでしょうか?子供がいない主婦の   家事労働は、価値が低すぎるものでしょうか? 私は、転勤族の夫を持つ子供なしの主婦です。 結婚後の仕事は、パート・契約社員・正社員・ アルバイトなど色々な形態をしてきました。 今年に入っても、2ケ所で仕事をしたのですが、そ の両方とも、精神的にとても耐えられないくらいに 追い詰められ、体調を崩して辞めてしまいました。 私自身は、細かいことも気になるタイプで、理不尽 な言い方をされたりするととても気にする方です。 長期間、その職場にいれば、ある程度仕事もできる ようになり、自信もつき、自分の言いたいことも言 えるのでしょうが、入ったばかりだと「それはちょ っと」と思っても、「仕事ができるようになってか ら言いなさい」となりそうでいえないし、何より 自分にその仕事のスキルに自信が持てないので、悩 んだあげくに体調を崩してしまうということになり がちです。 現在、また仕事を再開したいと思っていますが、職 場の人間関係でまた疲れるのでは?と、思ってしま うのです。自分に自信が持てないというか。 仕事をやめているときは、専業主婦で子供なしの状態 なので「家でいったい何やってるの?」などと言われ、 責められているような気がするんです。だからいつも 罪悪感にさいなまれているというか・・・。 自分としては、前向きに仕事や趣味をやりたいと思っ ていますが、ストレスで体調を崩したこともあり、 気力体力ともに自信が持てません。 こんな私でも、前向きに仕事に向かっていけるような アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 世の中と人間の汚さとどう向き合えばいい?

    興味本意の質問もしますが、 これは真剣な質問です。 世の中の汚さや理不尽さをどうしても許せません。 人間の汚い欲望にも嫌気がさします。 何よりもそれに対抗できない弱い自分が憎くて憎くて仕方ありません。 自分の人間としての欲望にも吐き気がします。 特に性欲。 だいぶ捨てましたが、女性には目が向くし、リア充にめちゃくちゃ嫉妬して殺意を抱きます。 外出るのが怖いです。 というか汚い欲にまみれた自分と向き合い、汚い欲にまみれた他人に殺意を抱きつつ、羨ましくも嫉妬するので、精神的にかなり疲弊します。 また仕事や勉強において。 無能なクセに我が強く、ミスったり、理不尽にさいなまれると自分を殴ってクズだの死ねだの普通に言います。 なんでこんな目にと理不尽に思ったり、なんでこんな簡単なことができないんだと無能さに苛立ちます。 あまりに自分を責めすぎて、自分を傷つけることを何とも思わなくなりました。 もはや自分が「あぁ、死にたいわぁ~」って言うことにためらいなく、他人がリスカしたり、自殺したがってても「ふーん、痛そうやでぇ」としか思わないです。 深刻さもなくあくびしながら軽く言うし、のんびり聞くので、たまに驚かれますが。 異常なんですかね?ぼく だいぶ長くなりましたが、理不尽で汚い世の中や人間と皆さんはどう折り合いをつけてますか? 私の考えに対するご意見も遠慮なくどうぞ。 ほかの死にたがってる人と違って、やさしい言葉は大して望んでないです。

  • 会社で。

    会社で理不尽な仕事や人間関係で泣いたことはありますか? (つд;*)b

  • 仕事していて怒りを感じる瞬間を教えてください。何に

    仕事していて怒りを感じる瞬間を教えてください。何に一番の怒りを感じましたか?どんなことでもいいです。理不尽なことでも、人間関係のことでも