• 締切済み

職場で見下され、侮辱されたら

働いていると経験がないでしょうか? 物を投げて寄越す、挨拶しない、わざとの無視、仕事を教えない、(特に男性からの)尊大な態度や暴言、お気に入りとそうでない人間に対する対応の差別、見下した目線、年齢による態度の差別 わたしは仕事上の注意以外での理不尽な対応には、その後の人間関係が悪くなろうが自己主張して言い返したりしています 自分は仕事をしに来ているだけで上司や先輩の「下僕・奴隷」ではないからという考えのもとにです その代わり仕事は必死で覚えて対応していますのでそこは評価されています 尊大な態度に笑顔で柔らかく対応をしている方を見ていると「凄いなあー」と 尊敬はしますが理解出来ず、心境はどんなものだろうかと気になってしまいます 理不尽な対応にカチンとこないで流せる心理とはどのようなものなのでしょうか? 皆様の方法を教えてください

みんなの回答

  • monotomo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

相手が誇りにしている者 仕事のここが凄い スポーツゴルフが上手い とかカラオケが上手い 自分の子供を自慢するとか そういうところを尊敬しているように見せる 相手がどこでどんなことで怒ったか(相手の縄張り)をうまくかわす 会う機会接点を減らす互いにストレスは少ないなど 相手の仕事のこだわっているところをさり気なく真似する 尊重しているように見せるのも手です また人間関係の下手ないじめられている奴にも教えてあげてフォロー で上手くかわすのも手です それで駄目なら嫌われる事前情報のようなものがあるかもしれません あと気にしすぎて自分の仕事が手につかないと本末転倒 ほどほどに 再度かきこみ失礼しました

  • monotomo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

お気持ち察します 急に他の事を考えるってのが良いと思います。 我慢すると損をすると思ったとき (他の生活にも影響が出そうなら) 自分も理不尽だと思ったらすぐにやり返しますね するとストレスもたまらないので でもその方とはすぐに関係悪化になってしまいます ゆずるとどんどん損な役回りをさせられると思う奴は それなりに攻略を考えたほうがいいかも知れません とるにたらないなーと思えば(俺そこ興味ないしー)ってスルー もし自分が仕事場で強い立場なら他人にも少し優しくしたほうが良いかもしれません ひょっとしたら理不尽な対応は相手の縄張り意識かもです

habanaocean
質問者

お礼

ありがとうございます もちろんわたしもある程度までは我慢します むやみやたらにケンカを売るような人間でもありませんし… が、事が職場いじめの範囲になってくれば反発するように考えが変わりました 軽いストレスなら怖い話や下ネタに逃げると頭のスイッチがシフトしますね^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.11

理不尽な言動には誰しも「この人・・」と思うものだと思います。 仕事がやり難くなるのは勿論ですが、もっと酷くなるのを心配しての対応ですよね。 それが出来る立場でもあるのでしょうし、そういう人に限って逆恨みも凄そうなんで・・ いい歳した人間に言っても無駄だという気持ちもあるかもしれません。 その酷い状況下でも仕事を進めていけるのだから、評価されるのもわかる気がします。 逆に「凄いなぁ」って感じです。 野放しにしておくと調子に乗って空気まで悪くなりますが、そんな人がいると気持ちいいですよね。 大抵の人は押し黙ったままですから・・

habanaocean
質問者

お礼

同僚の中にパワハラモラハラに対する恐怖感で顔も身体も硬直し、態度もどこまでも卑屈になって、見ているほうが痛々しくなってくるような方がいます もうされるがままの状態です… そこまでの侮辱を受ける側も精神がおかしくなっているでしょうし、嫌がらせをしている側も異常者としか映りません 自分はその負のスパイラルには巻き込まれまいと思っています

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.10

いろんな理不尽はあるけどね、自己主張もしてもいいけどね、 人間関係は大切だよ。 あるところは主張して、あるところはこちらが引っ込めて、押したり引いたりしながら 仕事は進めていくのではないのかな。 個人プレーだけで済む仕事ならいいけど、人と多少なりともかかわるなら、 その時の感情ではなく、その先のところまで考えれば対応が違うと思いますよ。 私は、できるだけ会社では怒らないようにしています。 感情で怒ると人に迷惑をかけるだけでなく、やはり自分の仕事がうまくいかなくなるからです。

habanaocean
質問者

お礼

ありがとうございます 感情を撒き散らしてやりたい放題やっている人間がのさばるのを見てきました その人間のせいで人生を台無しにされた人も 良好な人間関係のなんたるかを測りかねております

noname#189779
noname#189779
回答No.9

>わたしは仕事上の注意以外での理不尽な対応には、その後の人間関係が悪くなろうが自己主張して言い返したりしています >理不尽な対応にカチンとこないで流せる心理とはどのようなものなのでしょうか? 矛盾でしていますよね? カチンとこないで流せるには少なくとも言い返したりはしません。 自己主張すらしないでいれば流せますよ。 ご質問の自己主張して言い返してそしてカチンとこないで流せる心理はありえません。 どちらか我慢を。

habanaocean
質問者

補足

矛盾していないと思います わたしは自己主張を「止めたい」とか、「流せるようになりたい」とは一言も書いていません 柔軟に対応している方の「心情が理解出来ないので知りたい」だけです

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.8

> その後の人間関係が悪くなろうが自己主張して言い返したりしています 人間関係が悪くならないように言い返していますというのなら話は分かるのですが、人間関係が悪くなろうが言い返していますって、結局、あなたも理不尽な人たちと同じですよ。 会社の利益を考えたら、人間関係は良好に保った方がいいですから、それを考えないあなたも理不尽な人の一人だと思うんですね。 業務に関係ないことは流してもいいんじゃないかと思います。怒っても会社の利益になりませんし。

habanaocean
質問者

お礼

ありがとうございます ごく一部の、誰もが職場のガンとみなす感情的で自己中心的な人間のせいで新人が育たず業務が停滞し、 皆が人間関係ばかりに神経をすり減らし会社の利益を追及する方向に話が行かないような非生産的な職場も存在するのです そのごく一部が淘汰されれば…と誰もが思っているにも関わらずそういう人間に限って居すわります

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

>理不尽な対応にカチンとこないで流せる心理とはどのようなものなのでしょうか? ってか、我慢しているに決まってんじゃん。

habanaocean
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pokkepon
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.6

人間関係が悪くなって特する事ってあるんですか?損する事しかないように思いますけど。 大人しく言い成りになれっていう事ではなくて、人間関係を円滑に保つのも仕事のうちではないでしょうか。 相手が失礼だからって自分も失礼な態度取ったら同レベルもしくはそれ以下だし、ましてや友達や家族じゃないんだからスッキリするからっていう理由で自分の感情のままに行動してはいけないと思います。 質問者さんの場合、歯向かったら相手の理不尽な態度が増長して後でもっと嫌な思いをするのはご自身な のでは…? はらわた煮えくりかえるぐらい理不尽な事なんて仕事でもそうじゃなくてもいっぱいあるけど、心の中で見下して相手にしないように心がけますね。 あくまでも自分がそれ以上に不利な立場に立たないようにです。

habanaocean
質問者

お礼

ありがとうございます わたしは職場だろうが物事には限度があると考えています 他人の精神を破壊し自殺を考えるまでに追い込むパワハラ モラハラレベルには、反発も辞さないと 貴方がやっていらっしゃる自己保身となんら変わりません

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.5

こんばんは。おかしな人いますよね(汗)理解不能な人。私の勤務先にも、具体的には書けませんがおります。私は、気にしていません。内心『貴方の人生だし、貴方がどっかで頭打てばいいんじゃないの?』って思っています。   

habanaocean
質問者

お礼

わたしもそう思いますが、自分の人生に悪影響を及ぼすほどの事態になれば反発するように考えが変わりました もちろんそこまで酷くなるまでは耐えますが

  • iks1974
  • ベストアンサー率6% (4/65)
回答No.4

物を投げて寄越す、挨拶しない=親の躾がなって無いんだな、カワイソウに・・・・。 わざと無視=私より若いのに耳が遠いのか、お気の毒。 仕事を教えない=自分の首を絞めてるのに気付かないなんてアホだな。 以下=そういういった言動でしか私に勝てないなんて、不幸な人達。 顔では笑ってますが、こんな感じです。かなり性格悪いですが・・・。 くだらない人達にいちいち腹を立てても、自分が損するだけですよ。

habanaocean
質問者

お礼

ありがとうございます 性格が悪いなんて全く 思いません むしろ器が大きいと思います わたしにはとても真似は出来ませんが…

関連するQ&A

  • 我慢料が給料って言葉に違和感

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち。我慢料が給料」 この考え方って支持する人多いけど完全に奴隷ですよね? 我慢料が給料ってなにそれ?会社に貢献した度合いが給料でしょ? 会社に貢献するのって理不尽を我慢すること?だったら俺給料もらえないわ。 理不尽とか一切我慢できんもん。それでも毎月給料は貰ってるけど。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね?殴るとかのキレるじゃなくて理屈で。 なんで我慢しないといけないのか分からんわ。

  • 職場になかなかなじめない。

     新しい職場にきてやっと三か月経ちましたが、どうもコミュニケーションが職場の人とうまくとれないので、相談したくこちらへ投稿させていただきました。    現在、女3人で仕事を分担する課に所属しているのですが、お局的女性にいびられています。  もう一人私と一週間違いで入った彼女や他の人にはやさしいのですが(私とは正反対の態度)、私と二人きりになると態度が豹変します。 やってもいないミスで理不尽に叱られたり、なんだか機嫌わるくて八つ当たりされたり…。 考えてみると、前職場で起きた人間関係の悩みとまったく同じようなことが今の職場でも起きているので、原因はおそらく私にあると考えます。  私は、理不尽に叱る人だと認識してしまうと、できるだけかかわらないように避けてしまう傾向にあるので、それが原因だとは思うのですが、  最初はお局さんに、世間話でも仕事の質問でも積極的に声をかけていましたが、人と違う態度をとられてしまうので、怖くなって今では質問も世間話もしなくなりました。  挙句の果てに、その人の席の近くを通らないようにわざと遠回りしたり(これ見よがしではないけど)、その人が中心になって話をしているときも、できるだけ輪にははいらず目立たないようにしてます。  どうしたらいいのでしょうか? きっと普通に?接すればいいのでしょうが、お局さんも私をみるとすごく睨んできたり、挨拶しても返してくれません。どうしたら、彼女の気がすむのか問いただしたいのですが、怖くてできません。  同僚がやって感謝されていた仕事を率先してやっても、お局さんには気に食わないらしく叱られます。  またこの女性は、かなり長く(10年くらい)いる方なので周りの女性の支持は圧倒的です。私のような人見知りで仕事があまりできない人間とは比べモノになりません。いつかいじめられるのではないかとひやひやしてます。  長々と書いてすみませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • 職場の先輩がムカツク

    こんな私も社会人になり4ヶ月が経とうとしています。 最近、私のトレーナーとして入社10年目くらいの先輩 がつきました。(私♂ 先輩♂) 仕事は出来て、皆から頼られる先輩ですが態度が気に いりません。仕事は出来るけど、人間的には・・・っ と思ってる社員が大半です。 ちょっとしたことでキレるし、仕事もマトモに教えて もらえません。聞きにいっても、キレられるだけなの で不愉快です。 ただ仕事が進まなくなるのは私にとって不利益になる ので仕方なく仕事を聞きにいっている状態です。 正直、そろそろ限界がきています。キレそうです。い つかガツンといってやりたいと思っていますが、その 後、仕事を教えてもらえないんじゃないかと不安で す。個人的には、このままヘコヘコしてストレス貯め るより、一発言ってやりたいのですがどうでしょう? 勿論、私のミスで怒られるのは当然なので、理不尽に キレることに関して物申してやるつもりです。

  • 職場のいじめ・イビリ

    もう限界です… 先日、理不尽な事で説教をされました… 仕事中、10メートルとなりで仕事をしている先輩が私の事をずっと見てきていて 私『なんですか?』と笑いながら言っても相手は無反応だったので自分の仕事をしていて、フトッ隣を見たら私の方に来て『みてんじゃねーよ』といってきました。 私は、冗談で言ってるんだと思い『見てたのは先輩じゃないですか~』と言ったら、『見てちゃ悪いんか?』と言ってきました。 正直、意味がわかりません… この先輩は入社当初から結構キツイ事を言われたりしました。でも、苦手な先輩ながら尊敬してただけにショックです… 最近、理不尽な事で説教される事がかなり多いです… 私の上司も相手の肩を持つ始末…私がイライラしてた見たいに言われました… イライラした態度など一つもしていません… 仕事のことで怒られるならまだしも、性格の問題で怒られるなんて… もう、精神的にかなり限界です… 最近、ご飯も喉に通らないし、手の痺れ・腹痛などが治りません… もう次の就職先を見つけながら退社する予定です… 皆さんならどうしますか? 過去の質問履歴もあるので参考にして見てみて下さい…

  • 姉御肌系女子の暴言への対処法は縁をきるしかない?

    小動物系の人間で、 人生で一度も他人に切れたことや指摘すらしたことがありません。 いつも笑っていて、私の話がおもしろくないのでせめて人が傷つかないような言葉を選ぶようにしています。 姉御肌と同じ事をしても姉御肌に注意されます。 姉御肌系がもっとだめなことをしていても誰も何も言わないし、 理不尽なのは人間社会として普通で仕方ないですが・・ 私にだけ言葉遣いも荒く、奴隷のような人間扱いだし、 見下していてでーんと座ってる堂々としたその身なりに こっちはその態度に小さくなっているしかないだけです。 イジメにあわないかのように・・。 姉御たちに道徳や常識がなくても 理不尽に彼女だけのルールの道徳や常識をふりかざしていて あたかもそれが正しいかのようにまわりも味方に巻き込んで 自分都合でキレたい放題です 友人関係も損得ではなく上下関係の社会だと思い知らされます そんな姉御肌系や上から目線の女友達とは 縁をきればいいというアドバイスを知人より受けましたが 彼女はボスで膨大なネットワークをもっていて 彼女と縁を切るということは その膨大な人間関係をも切るということになります。 彼女は上司やえらい人にでもすぐにキレ、誰に例えるか迷いますが マツコでラックスに似ています。 見た目も中味も似ていて 他に例えるとちょっと古いですが柳原可奈子や渡辺直美にも似ています。 こうゆう人たちの陰口やばかにした態度や暴言に耐えられません。 自分が王様といった感じで物事を進めていきます。 まわりもまたそんな人たちにきついことは言わないのです。

  • 職場の幼稚な人

    宜しくお願いします。 私の偏見かもしれませんが、どの職場でも幼稚な人はいると思いませんか? 例えば、気に入った社員には媚を売り仕事を手伝ったりよく話しかけたりする正反対に、嫌いな社員には挨拶も素っ気なく何故か上から目線で全く関わろうとしない社員。 学校のようにあだ名で呼ぶ社員や同じ立場なのに嫌いな社員には指示命令する社員、試そうとする社員、上から目線で威張ってくる社員、何故か理不尽に嫌味を言う社員などいます。 何故、このような差、温度差があるのかと思うときがあります。 同じ立場の社員なのに敬意を払うことをしない社員、相手よりも少しでも能力が高ければ上から目線で見る社員がいて幼稚な人だなと思うときがあります。 人間誰しも威張るときも嫌いな人に冷たくするときもありますが、あきらかに分かるくらい関わり方が違う人がいて、何故そのような社員がいるのでしょうか?

  • 職場で理不尽と思ってしまいます。

    職場で理不尽と思ってしまいます。 コネのあるもの、仕事は出来なくてもうまく立ち回ることが出来る者が結局、仕事で評価され、私の様な人間関係作りが苦手なものは、人一倍働いても何も評価されずにいる事に理不尽さを感じてしまいます。 人間関係を上手く築き上司に上手く立ち回るのも仕事のうちとは思ってはいるのですが、色々と過去にあり人間関係作りにはいつも苦労しています。 必至に働いても上手く行かない現状に、自分でも、仕事は適当でも、上手く人脈作りをして人間関係を気づいたものが上手くいくとは思っていても、それが出来ない人はどう世の中を渡っていけば良いのでしょうか? 私は躁鬱病もあり、のんびりしたいところですが家庭の事情あり、かなり無理をして働いています。 もう疲れてしまいました、せめて平穏に働きたいです。 職場が辛いと感じたことがあるけれど、こうやって上手く行ったよ、とかこうすると楽になるよと言うアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 給料というのは理不尽なことを我慢するためのお金?

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち 。我慢料が給料」 この考え方って気持ち悪い金髪オカマの美輪あきひろがテレビで言い出して、支持する人が増えたらしいですがこれって正しいと思いますか? 私はこんな考え方は完全に奴隷だと思うので一切賛成しませんが。 我慢料が給料ってなにそれ?って感じです。 会社に貢献した度合いが給料でしょ。 会社に貢献するのって理不尽を我慢することか?だったら私は給料もらえないわ。 身の覚えのないことで我慢なんて一秒もしたくないので。 それでも毎月給料は貰っていますけど。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。あのハゲ連中は理不尽を我慢するために生きてるんだから。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。 だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 「理不尽を我慢するための修業を当社でしてください」とか言って。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね? 殴るとかのキレるじゃなくて理屈で。 なんで我慢しないといけないのか分からんわ。

  • 許せない暴言を吐かれた時の対処はどうしていますか。

    先日、長年来の友人に理不尽な暴言を吐かれました。 その時は堪えたのですが、友人は外面だけは良く、人を見て態度を変える人です。 正直、言い返したかったのですが、言い返しても友人はさらに暴言を浴びせ話し合いにならないと思いやめました。 皆さまならどうされていましたか?? ご回答お願いいたします

  • 職場の困った同僚

    職場に困った同僚がいます。 見ていて、病的なぐらいものすごく要領が悪いのですが(例えば違う部署への連絡を内線電話ですればよいのに、自分で歩いて言いに行くなど)、自分のキャパシティを超える量の仕事を無理やり引き受けようとします。受けた仕事は、結局最初のうちは何とかこなそうとするのですが、半分ぐらい終わったところでさらに大量に仕事を引き受け、やりかけになった状態のものが放りだされて蓄積しています。その滞ったものに関する話や、質問が出たりすると、把握できていないのでパニックになって怒り出すこともあります。滞ることで他の部署に非常に迷惑が掛かっています。 そのような状態を見かねて何度も仕事をスタッフ同士で分散する相談をしていますが、本人は「いえ、大丈夫です。分散するような仕事はありません。どうせ他の人では管理が無理でしょ。」と暴言を吐いて、それを聞いた上司がすっかり怒ってしまいました。実際にその同僚よりも仕事の処理能力のある同僚は他に何人もいますので、完全に理不尽な暴言だと思いました。 また、プライドも高く、仕事に関する自分の知識をあたかも他のスタッフが知らないだろう、というように説明し、他のスタッフの仕事で小さなミスがあったりすると、鬼の首を取ったようにこき下ろします。仕事のことの質問をすると、上から目線で調子に乗るので出来ません。 おそらく、自分の仕事を他人にゆだねるのは、プライドが許さないのではないかと最近思います。 滞った仕事が多数で本当に職場のいろんな部署に迷惑が掛かっているので、どうやったら分散してさばけるかスタッフ間でも悩んでいます。こんな人はどうやって説得すればよいのか、よい知恵はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう