ayane105のプロフィール

@ayane105 ayane105
ありがとう数31
質問数9
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
96%

よろしくお願いします。

  • 登録日2004/10/21
  • ポジティブに、精神面でタフになりたいです!

    こんにちは。最近あまり良くない事が続きマイナス志向になってます。自分の気持ちの持ち様だとは思いますが、こうすれば気持ちが切り替わるよ。って事ありましたら、ぜひぜひアドバイスくださいませ。よろしくお願いします。

  • 友人のことでご相談があります。(長文です)

    僕の友人(大学一緒)は、今、彼女Aさん(ひとつ下・知人)と遠距離恋愛をしています。二人は毎日のようにメールや電話をしていました。それが、最近かなり少ない、と友人が参っていました 事情をきくと、Aさんが精神的に不安定な女友達を同居させていて、そのコが目を離すと発作などを起こすことがあるので電話などをセーブしているということでした 気になったので、大学の後輩でAさんとも深い友達であるBに電話をかけて最近の様子を聞いてみました。すると、Aさんは、授業にもほとんど出ず、就活もしているのかわからないということでした。さらにBは「Aは物理的に誰か傍にいないと駄目な体質。もちろん同居人を心配してはいるだろうけれど…元彼とも遠恋で別れたし、遅かれ早かれこうなると思ってた」と言っていました でも、Aさんは、彼氏への独占欲から、彼の周囲の女の子の友達を攻撃したりしていたのです。それは、友人という人物を真剣に好きだからではなかったのでしょうか? そのほかにも少し気になる話があります 友人とAさんがつきあうきっかけのひとつに「Aさんが親しかった男性に肉体関係を強要されそうになって、精神的に不安定になった」ということがありました。しかしそれが実は合意の上であったという可能性(行為は未遂) そして、Aさんは今までもよくさみしさから男性の気をひいていたということ。女友達では埋められないさみしさがあるそうです これらは過去としても、Aさんは本当に友人のことが好きなのでしょうか?それとも、意識的にせよ無意識的にせよ「傍にいてくれる人」が欲しいだけなのでしょうか? 僕はAさんの本心をどう考えたら良いのかわからなくなりました 他人である僕が気にする問題でないのはわかっています。ただ、関係者と知り合いだったり友人だったりするので、僕自身が混乱しているのです 僕が友人に言えるとしたら、それはなんなのでしょう?

  • 友人のことでご相談があります。(長文です)

    僕の友人(大学一緒)は、今、彼女Aさん(ひとつ下・知人)と遠距離恋愛をしています。二人は毎日のようにメールや電話をしていました。それが、最近かなり少ない、と友人が参っていました 事情をきくと、Aさんが精神的に不安定な女友達を同居させていて、そのコが目を離すと発作などを起こすことがあるので電話などをセーブしているということでした 気になったので、大学の後輩でAさんとも深い友達であるBに電話をかけて最近の様子を聞いてみました。すると、Aさんは、授業にもほとんど出ず、就活もしているのかわからないということでした。さらにBは「Aは物理的に誰か傍にいないと駄目な体質。もちろん同居人を心配してはいるだろうけれど…元彼とも遠恋で別れたし、遅かれ早かれこうなると思ってた」と言っていました でも、Aさんは、彼氏への独占欲から、彼の周囲の女の子の友達を攻撃したりしていたのです。それは、友人という人物を真剣に好きだからではなかったのでしょうか? そのほかにも少し気になる話があります 友人とAさんがつきあうきっかけのひとつに「Aさんが親しかった男性に肉体関係を強要されそうになって、精神的に不安定になった」ということがありました。しかしそれが実は合意の上であったという可能性(行為は未遂) そして、Aさんは今までもよくさみしさから男性の気をひいていたということ。女友達では埋められないさみしさがあるそうです これらは過去としても、Aさんは本当に友人のことが好きなのでしょうか?それとも、意識的にせよ無意識的にせよ「傍にいてくれる人」が欲しいだけなのでしょうか? 僕はAさんの本心をどう考えたら良いのかわからなくなりました 他人である僕が気にする問題でないのはわかっています。ただ、関係者と知り合いだったり友人だったりするので、僕自身が混乱しているのです 僕が友人に言えるとしたら、それはなんなのでしょう?

  • 友達の悲しみに対して・・・無情でしょうか…

    とても心の冷たい人間だと思われてしまうかもしれませんが、聞いてください。 私は、「親身になる」という感情が薄い気がしています。 というか、人が悲しんだりショックを受けている時、その気持ちを本当にはわかってあげれていないと思うんです。 喜んだり楽しかったりした話や、腹を立てた話には、一緒になって「そうそう!」って共感することが できるんですが… 最近友達が失恋しました。 私も3ヶ月前に大失恋をして、かなり落ち込みました。同時期に失恋した別の友達には、 本当に親身になって彼女の気持ちもすごくわかってあげれたと思うんですが。 このたび失恋した友達には、気持ちはわかるし、自分が体験した気持ちを話してあげることも できるのですが、どこか他人事に考えてしまっている自分がいるんです。 また、昨日、友達と旅行に行っていたのですが夜に友人のおじいちゃんが亡くなったという連絡が入りました。友人は次の日の朝一で帰ることにしたのですが、涙をちょっと流して悲しかったと思います。 私ももう7年前ですが、おじいちゃんが亡くなったときものすごく悲しくて泣いた覚えがあります。 なのに、友人の悲しみに対してなんていってあげたらいいのか、わからなかったし、 おじいちゃんが亡くなったんだー大変だなーっていう、とっても他人事のような軽い心配をしてしまっている自分がいました。 心配に先行して、どうしようなんて言ってあげたらいいんだろう、、とか余計なことを考えてる時点で 本当に心配してないのかなぁなんて思ってしまいます。 私の友達で、とても優しい子がいます。 その子は私が失恋したときも自分のことのように心配してくれたり涙を流してくれたりしました。 そんな子をみていると、自分がとても非情な人間に思えてきます。 上手くかけなかったのですが、 皆さんはこんなことってありますか。。

  • お勧めの日本文学

    理系だったので 文学と言うと中高で読まされた本くらいなのですが 今になって良い本が読みたいと思い始めました。 夏目漱石のこころを読んで以来です。 有名なものでもまだ読んでいないものがたくさんあります。 これは一読の価値ありというものがありましたら お勧め教えて下さい。