• 締切済み

ポジティブに、精神面でタフになりたいです!

ayane105の回答

• ayane105
回答No.9

こんにちは。 私もかなり落ち込むタイプ…でした。 一度ネガティブな方向に行ってしまうと、なかなか立ち直れなくて。 そういう気持ちになるときって、自分じゃどうしようもないことを抱えてるときが多いと思うんですが、どうですか?人間関係とか、自分ががんばってどうにかなるものじゃないこととか、自分は△△したいけど、色々な事情を考えると○○すべきだ、でも○○するのは嫌だ…とか。 私はそうでした。 そういうときは、そのことについて考え込んでも埒があきません。 なので、まずは、自分の混乱した気持ちを近しい人に聞いてもらったり、人に話せないことであれば自分で紙とかに書いてみたりして、とりあえずの整理をつけました。特に、自分をとりまく状況を図解してみると、自分のことを客観的に見られるのでいいと思います。 根本的な問題解決にはならないのですが、そうやって自分のもやもや感を少しずつ解消するんです。 それから、自分の身体を大切に扱ってみました。 ゆっくりお風呂に入ったり、好きなものを食べたり、本を読んだり、音楽をきいたり、部屋を好きなもので埋めたり。自分の周りに好きなものを物理的に増やしていくと、だんだん気持ちが和んできます。 気分が向けば、そういう素敵なものを好きになれた自分に対しても、やさしくなれたりします。 心理学の先生にお聞きした話なのですが、心身一如といって、心と身体は密接に関っているそうです。だから、身体を大切にすることが、心にいい影響をあたえることにもなるみたいです。 劇的な気分転換ではないですが、自分が好きになれるような気になれたら、ちょっとずつポジティブになれると思いますよ。