• 締切済み

ポジティブに、精神面でタフになりたいです!

ayane105の回答

  • ayane105
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

こんにちは。 私もかなり落ち込むタイプ…でした。 一度ネガティブな方向に行ってしまうと、なかなか立ち直れなくて。 そういう気持ちになるときって、自分じゃどうしようもないことを抱えてるときが多いと思うんですが、どうですか?人間関係とか、自分ががんばってどうにかなるものじゃないこととか、自分は△△したいけど、色々な事情を考えると○○すべきだ、でも○○するのは嫌だ…とか。 私はそうでした。 そういうときは、そのことについて考え込んでも埒があきません。 なので、まずは、自分の混乱した気持ちを近しい人に聞いてもらったり、人に話せないことであれば自分で紙とかに書いてみたりして、とりあえずの整理をつけました。特に、自分をとりまく状況を図解してみると、自分のことを客観的に見られるのでいいと思います。 根本的な問題解決にはならないのですが、そうやって自分のもやもや感を少しずつ解消するんです。 それから、自分の身体を大切に扱ってみました。 ゆっくりお風呂に入ったり、好きなものを食べたり、本を読んだり、音楽をきいたり、部屋を好きなもので埋めたり。自分の周りに好きなものを物理的に増やしていくと、だんだん気持ちが和んできます。 気分が向けば、そういう素敵なものを好きになれた自分に対しても、やさしくなれたりします。 心理学の先生にお聞きした話なのですが、心身一如といって、心と身体は密接に関っているそうです。だから、身体を大切にすることが、心にいい影響をあたえることにもなるみたいです。 劇的な気分転換ではないですが、自分が好きになれるような気になれたら、ちょっとずつポジティブになれると思いますよ。

関連するQ&A

  • ポジティブになるには…?

    初めまして。宜しくお願い致します。 まず始めに、長文且つ乱文になってしまいますが お許し下さい。大変申し訳ございません。 ではここからが本題となりますので、お願い致します。 私は昔から、とてもネガティブな性格です。 ちょっとした事ですぐに暗い事ばかり 考えてしまい、1日中ネガティブな気分の 時も最近は多々ございます。 元々私自身幼い頃から酷いイジメや嫌がらせばかり されてきて小学校の時に自殺未遂をした事もあり、 人間関係もどこへ行っても上手くいかなくて どこでも必ず数えきれぬ程大勢の人に嫌われてきました。 そういった経験から、自分は誰からも好かれる 価値もない、必要とされないのかと 思うようになりました。 自分自身のいい所、誇れる所なんか一つも 見つけられずに全く自信なんて持てず、 昔からひたすら自分を卑下したり、 自己嫌悪を繰り返すようになりました。 そのような事がきっかけで、徐々に心から ネガティブになってきてしまいました。 気が付けば考え方全てがマイナス思考で、 何か楽しい事や嬉しい事があってもすぐ 自然と暗い事を考えてしまうようになりました。 外ではよく笑うようにしてなるべく明るく 振る舞うようにしていますが、心の中では マイナス思考な事だらけなのです。 半年ほど前からそんなネガティブな性格を 何とかして直したいと思いました。 本を読んだりネットのお悩み解決などを読んだり、 鏡に向かって「私は大丈夫!もっと変われる!出来る!」と 明るい自己暗示を1日3回はかけるようにして ポジティブになろう!と心がけておりますが、 習慣なのか、やはりどうしてもふとした瞬間に 暗い事を自分でも気付かないうちに言ってしまったり マイナスな事を無意識に考えたりしてしまいます。 少しぐらいのネガティブならまだいいかもしれませんが 私の場合は本当にネガティブ過ぎるので、 どうにかしてポジティブになりたいのです。 しかし思うように心からポジティブになれません…。 一体どうすればポジティブになれるのでしょうか…? どうすれば心からプラス思考になれるのでしょうか? 私の文章能力不足から、大変長くなり 読みにくくなってしまいました…。 誠に申し訳ございませんでした。 皆様のご迷惑でなければで本当に結構でございます。 もしポジティブになれるいい方法がございましたら、 大変恐縮ではございますが、コメントの方を 頂ければ光栄でございます。 最後に、こんなにも汚い文章をここまで お読み頂き、誠にありがとうございました。

  • 精神面が弱すぎるため、つらいです。

    私は今年で26歳になる女で、結婚を考えている彼氏もいます。年々人と接することが苦手になってきてます。人前はもちろん、人と話をするとすぐ緊張し、動機が始まり、頭がまっしろになって早口になり、パニクってしまいます。物事はマイナスに考えてしまい、少しのことで落ち込みやすく、なかなか心の内面を話すことがなく、自己処理できないため感情のコントロールがまったくできず気分の浮き沈みが激しいです。彼氏からも、前向きになれるための本をもらったのですが、はじめは前向きになろうとするのですが、すぐに自分のマイナス思考に負けてしまい、勝手に一人で殻に閉じこもってしまい、苦しくなり変わることを辞めてしまいます。また、前向きになれたとしてもすぐにそんな自分に疲れてしまい維持できません。周りの目も恐いです。何をするにも中途半端な自分に自身がありません。こんな不安定な精神面のままでは、今後人生を生きていけるのか、また今後結婚もできるのか、と不安でいっぱいです。精神面を強くし、自分を持った人生を送るにはにはどうしたらいいでしょうか。

  • ポジティブになりたい

    私は小さなことでも、あれこれ気になって、気分が落ち込みます。 たまに、場の雰囲気を悪くしてしまうこともあります。 雰囲気を悪くしちゃいけないと分かっているけれど、すぐに気持ちの切り替えができません。 彼氏は、無理やりでもテンションを上げて、雰囲気を良くしようとするタイプです。 すぐに気持ちの切り替えもできます。 なので、小さなことを気にしてウジウジしたり、落ち込む私の姿を見るとイライラして、嫌いになるそうです。 彼氏と付き合って、少しは気持ちの切り替えができるようになりました。 けれど、まだすぐには気持ちの切り替えができません。 最近、OKwaveでポジティブになる方法をいろいろ読んでいます。 そして、自分の行動を振り返り、何故そのような気持ちになったのか、どういう行動をすれば雰囲気を悪くしなくて済んだのかをノートに書いて、今後の行動の改善につなげていこうとしています。 しかし、自分だけの考えでは視野が狭くなると思ったので、皆さんの意見を聴きたいと思います。 私は、この性格を直したいし、彼氏に嫌われたくありません。 どうしたら、気持ちの切り替えを早くして、雰囲気を悪くしないようになるでしょうか? 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 精神面を強くするには?

    甘いのは承知です。私は小さな事でも直ぐ気持ちが弱くなってしまい何年か前から鬱病・対人恐怖症で入院・通院を繰り返し、自殺行為も何度もしました。ケド気付いたら病院にいて死ぬ事もできませんでした。そんな事で仕事も辞めたりの繰り返しです。小さい頃から家庭内環境が凄く複雑でその影響が一番あります。片親は自殺で亡くしています。強くならなきゃいけない・・そう思えば思うほど弱い自分が情けないなく思い何かをする威力もなく精神状態が不安定になります。いつまでたっても家庭や環境でいろんな問題があるので精神的不安定な状態は治りません。家族にまともな人もいません。私自身頼る人もいません。最近は新しい仕事も始めましたがクビになるのが怖くて精神科には通ってなく、今は薬もないので飲んでないです。会社には鬱は伝えていません。先日行ったばかりなのに状態が悪く休んでしまいました。このままではいれません・・薬にも頼りたくない・・どうしたら精神的に強くなれるんでしょうか??

  • 精神面が強くなること

    30代男です。自分はどちらかとゆうとストレスを感じて尾を引くほうです。人から嫌な事を言われたり、トラブル事など、くよくよしてしまう方です。現在もトラブルを抱えて眠れないので睡眠薬を処方してもらってます。精神面は強くなれるのでしょうか?やはりそれは無理なんでしょうか?あるいは精神面とは違った何かですか?アドバイスををお願いします。

  • 仕事や精神面について…

    私は、現在 介護の仕事に就き1ヶ月が経とうとしております。 職場の方も良い方です。しかし、私は人が好きでない事もある事や命に関わる事もある事から辞めようと考えております。既に研修中ですが何度かお休みしてしまいました。 私の今の現状は現在でも金銭的にマイナスで、実家で暮らしております。 今まで人に対しても友人に対しても人を人とも思わず、体力的にしんどくなりバックレばかり繰返してきました。。。 18歳の頃から8年間続いた運送会社では夜勤で精神的な事も重なり16キロ痩せ辞めてしまいました。時間がとても長かった事と、休みが社員より少なかった事です。 その時はアルバイトも社員も関係ないと思っていたのですが、それを境に何で自分がやらないといけないのか?バカらしい…と感じてしまう人間になった気がします。 そして何が原因なのか分かりませんが、今までの良い事や嫌な事も全てですが忘れていってしまいます…。そして自分の中で何か起きても処理できず子供のまま成長出来ておりません。 自分の今までの行いが悪いのか、幼少期に両親から暴力を受けていたのも少し影響しているのか。それとも言い訳なのか。分かりません。 高校の時も自分が無く、友人に無理に合わせて過ごしてきたように感じます。 しかし自立したいと考えております。このままだと40歳くらいで生きていけなくなる夢をみました。 実際、人が好きになれない。依存してしまう。仕事が長く続かないとなると避けられないと思います。 転職するにも、今までパート経験しかなく履歴書にも上手に言葉を書けないとなると難しいでしょうか…?事務職を希望しております。。 何か良いアドバイスがありましたら聞かせて頂けますと助かります。

  • 私はうつ病?

    うつ病と健康の境界線が分かりません。 元々、私はマイナス志向なのですが、最近、以前よりマイナス志向がひどくなり、やる気が減退し、人の目が気になるようになり、楽しいと思う事が減りました。 もしかしたら、自分はうつ病なのかな?と思い、病院に行こうか迷っています。 ただ、程度の差はあれ、誰でも落ち込んだり、マイナスな面は持っていると思っています。 ちょうど仕事が忙しいので、ストレスが溜まっているのかな、とも思います。 それに、病院に行き、薬を処方されると、本当に自分がうつ病だと実感してしまい、更にマイナス志向になり、落ち込んでしまう気もしています。また、薬には抵抗があります。 うつ病とマイナス志向の境界線はどこなのでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 仕事と精神面についてです…

    私は現在29歳になろうとしている者です 最近、将来の事について考えた時にこのままでは生きていけなくなると感じました。 そして慌ててしまい就職先を探し就職できたのですが頭が全くついていけず辞めてしまいました。 今まで友人にも感謝の気持ちが足りず、職場に対しても疲れてしまった行きたくないと感じてしまい無断退職してしまう所もありました。 ずっと夜勤の生活をしてきて、あまり会話も無く 単純作業ばかりで頭が鈍ってしまったのかも知れません…。そして働く意欲も余り無くなってしまいました。 いろいろな事に気付いた時点では、もう生きていけないから自殺しようと思いました。 そしてこのままでは40歳で生きていけず自殺してしまうだろうと感じてから、とても精神不安定で安定剤なども飲みましたが今ではその感覚自体忘れてしまっています… 危機感が全くなくなってしまいます。何事に対しても、もうこんな思いはしたくないと感じても気持ちが消えていってしまいます。一度決めてもフラフラとスグに揺らいでしまいます…。 やる気も出ず、興味も無く気付いた時に自分から全て諦めて決め付けてしまいました。。 昔から感情も鈍いです…。 自分でも心が固まっていると感じます。人に対しても興味が無いよねとよく言われてきました。 ただ一人では生きていけないことも頭では分かっています。心がついてこない状態です。 幼少期に家庭内で色々あったのが原因なのか、元々こういう性格なのかも分かりません…。 誰にでもなのですが分かって欲しいと言う気持ちが強すぎて、特に男性には執着してしまいます。。 20代前半の頃勤めていた会社では、働く事が楽しかったのですが 働いてばかりで 職場でも嫌な事が沢山あり8年勤務した後辞めてしまいました。 辞めた理由も他の社員の方と上手くいかなくなり凄く精神的にストレスだったにも関わらず そのことすら忘れてしまっていました…。 9月まで夜勤のパートで勤務していた1年間勤務していた製造工場は外国人就労者の方が多く、職場自体ルーズです。 しかし社会保険はきちんとしており有給もあります。 ここで私自身が頭を使わず生きてしまったからボケた様になったのかもしれないと感じております。。 他の職場に行っても、なかなか長く続かずついていく事が出来ません… 人に対して興味が無かったり感謝の気持ちが足りないのは高校生くらいの頃から言われていました。 そして昔あった事も人から言われれば思い出す事も出来るのですが、自分から自発的に思い出すことは出来ません。。 なので忘れてしまい同じ事を繰り替えすパターンです… 今、また新しい職場を探して就職するべきか 一旦 夜勤の製造工場に戻りセラピーやカウンセリングを受けたほうが良いのか迷っております…。 具体的に対策としてどの様な方法を取れば良いのか、また年齢的にもどれがベストなのかが分からず質問させて頂きました。 いままで長く勤務した事はありましたが、全てアルバイトでした。 今から就職も難しいのかとも思います。 将来を考えると、金銭的にも貯金もありません。生きていくには厳しいのかとも感じています アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 精神面が未熟?

     私は25歳なので、同じ25歳の人達はもう立派な大人に思うのですが、どうも私は精神面が未熟な気がします。 考え事をすると具合が悪くなり、頭痛や吐き気、めまい。 あと、血やグロテスクなものが苦手で、注射だけで貧血が起きます。 気持ち悪いシーンのある映画も無理で、吐き気が起きます。 「大丈夫!」と自分に言い聞かせてはみるものの、効果ありません。 彼と喧嘩をした時も、強い物言いをされたら貧血が起きてしまったり。 どうしたら、精神的なことからすぐに具合が悪くなってしまうのが治るのでしょうか… 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 仕事や精神面について…やり直すことは出来るのか…

    私は、現在 介護の仕事に就き1ヶ月が経とうとしております。 職場の方も良い方です。しかし、私は人が好きでない事もある事や命に関わる事もある事から辞めようと考えております。既に研修中ですが何度かお休みしてしまいました。 私の今の現状は現在でも金銭的にマイナスで、実家で暮らしております。 今まで人に対しても友人に対しても人を人とも思わず、体力的にしんどくなりバックレばかり繰返してきました。。。 18歳の頃から8年間続いた運送会社では夜勤で精神的な事も重なり16キロ痩せ辞めてしまいました。時間がとても長かった事と、休みが社員より少なかった事です。 その時はアルバイトも社員も関係ないと思っていたのですが、それを境に何で自分がやらないといけないのか?バカらしい…と感じてしまう人間になった気がします。 そして幼少期のトラウマ、自分の今までの行い。どちらが原因なのか分かりませんが、今までの良い事や嫌な事も全てですが忘れていってしまいます…。元々 人に対して興味が無くなってしまっているのかも知れません。。。 そして自分の中で何か起きても処理できず子供のまま成長出来ておりません。 幼少期に両親から暴力を受けていたのも少し影響しているのか。それとも言い訳なのか。 高校の時も自分が無く、友人に無理に合わせて過ごしてきたように感じます。 しかし自立したいと考えております。このままだと40歳くらいで生きていけなくなる夢をみました。 実際、人が好きになれない。依存してしまう。仕事が長く続かないとなると避けられないと思います。 転職するにも、今までパート経験しかなく履歴書にも上手に言葉を書けないとなると難しいでしょうか…?事務職を希望しております。。 何か良いアドバイスがありましたら聞かせて頂けますと助かります。 また貴方ならどうしますか?聞かせて頂けますと参考になります。