• 締切済み

ポジティブになりたい

私は小さなことでも、あれこれ気になって、気分が落ち込みます。 たまに、場の雰囲気を悪くしてしまうこともあります。 雰囲気を悪くしちゃいけないと分かっているけれど、すぐに気持ちの切り替えができません。 彼氏は、無理やりでもテンションを上げて、雰囲気を良くしようとするタイプです。 すぐに気持ちの切り替えもできます。 なので、小さなことを気にしてウジウジしたり、落ち込む私の姿を見るとイライラして、嫌いになるそうです。 彼氏と付き合って、少しは気持ちの切り替えができるようになりました。 けれど、まだすぐには気持ちの切り替えができません。 最近、OKwaveでポジティブになる方法をいろいろ読んでいます。 そして、自分の行動を振り返り、何故そのような気持ちになったのか、どういう行動をすれば雰囲気を悪くしなくて済んだのかをノートに書いて、今後の行動の改善につなげていこうとしています。 しかし、自分だけの考えでは視野が狭くなると思ったので、皆さんの意見を聴きたいと思います。 私は、この性格を直したいし、彼氏に嫌われたくありません。 どうしたら、気持ちの切り替えを早くして、雰囲気を悪くしないようになるでしょうか? 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• Rocky1230
回答No.1

こんにちは。 >最近、OKwaveでポジティブになる方法をいろいろ読んでいます。 たくさんの人の意見を聞く(読む)ことも大切だけど、もっと大切なのは、あなたがじっくり考えること。 人の意見は参考にしかならないから。 >そして、自分の行動を振り返り、何故そのような気持ちになったのか、どういう行動をすれば雰囲気を悪くしなくて済んだのかをノートに書いて、今後の行動の改善につなげていこうとしています。 この、あなたのやり方は、大切にしてね。 >自分だけの考えでは視野が狭くなると思ったので、皆さんの意見を聴きたいと思います。 自分の考えだけでは、確かに、視野が狭くなる。 ただし、人の意見は参考にしかならない。 人の意見を聞くこと以上に、自分でじっくりと考えることが大切。 >私は、この性格を直したいし、彼氏に嫌われたくありません。 性格を直す、という考え方は、変えた方がいい。 長所と短所はうらはらのものだから。 >彼氏は、無理やりでもテンションを上げて、雰囲気を良くしようとするタイプです。 >すぐに気持ちの切り替えもできます。 確かに、気持ちの切り替えは大切。 彼氏の長所だね。 でも、長所と短所はうらはらのものだよ。 気持ちの切り替えが早い人は、そのこと自体は長所だが、反面、思考が浅いという短所がある。 >どうしたら、気持ちの切り替えを早くして、雰囲気を悪くしないようになるでしょうか? 気持ちを切り替える一番いい方法は、場所を変えること。 例えば、彼氏と食事していて、何か気まずい雰囲気になってしまった場合。 食事をできるだけ早く切り上げて、飲みに行くとか。 場所を変える。 雰囲気を悪くしないようにする、ということだけど、 もし、彼と2人でいて雰囲気が悪くなったなら、責任の半分は彼氏にある。 どちらか一方だけが悪い、ということは、まずない。 あなたは彼氏が好きという気持ちが強すぎて、彼氏を冷静に見ていないんじゃないだろうか。 >私は小さなことでも、あれこれ気になって、気分が落ち込みます。 あなたの短所だね。 でも、繰り返すけど、長所と短所はうらはらのものだ。 小さなことが気になる。 それは、言い換えれば、 「小さなことに気づく能力がある」 ということ。 あなたは、一つのことを深く考えることができる人だ。 これは、長所だよ。 まずは、自分をよく知ること。 雰囲気作りができる人になりたいなら、自分をよく知り、どうすれば自分が進んでいい雰囲気を作っていけるか、を考えること。 気持ちの切り替えを早くしたいなら、自分の心の状態を、よく観察すること。 その上で、どうすれば楽しい気持ちを作っていくことができるか、考えること。 人の意見を聞く(読む)のは、これを最後にしよう。 あとは、あなたが自分で考え、行動することだ。