• 締切済み

ポジティブになりたい

私は小さなことでも、あれこれ気になって、気分が落ち込みます。 たまに、場の雰囲気を悪くしてしまうこともあります。 雰囲気を悪くしちゃいけないと分かっているけれど、すぐに気持ちの切り替えができません。 彼氏は、無理やりでもテンションを上げて、雰囲気を良くしようとするタイプです。 すぐに気持ちの切り替えもできます。 なので、小さなことを気にしてウジウジしたり、落ち込む私の姿を見るとイライラして、嫌いになるそうです。 彼氏と付き合って、少しは気持ちの切り替えができるようになりました。 けれど、まだすぐには気持ちの切り替えができません。 最近、OKwaveでポジティブになる方法をいろいろ読んでいます。 そして、自分の行動を振り返り、何故そのような気持ちになったのか、どういう行動をすれば雰囲気を悪くしなくて済んだのかをノートに書いて、今後の行動の改善につなげていこうとしています。 しかし、自分だけの考えでは視野が狭くなると思ったので、皆さんの意見を聴きたいと思います。 私は、この性格を直したいし、彼氏に嫌われたくありません。 どうしたら、気持ちの切り替えを早くして、雰囲気を悪くしないようになるでしょうか? 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

こんにちは。 >最近、OKwaveでポジティブになる方法をいろいろ読んでいます。 たくさんの人の意見を聞く(読む)ことも大切だけど、もっと大切なのは、あなたがじっくり考えること。 人の意見は参考にしかならないから。 >そして、自分の行動を振り返り、何故そのような気持ちになったのか、どういう行動をすれば雰囲気を悪くしなくて済んだのかをノートに書いて、今後の行動の改善につなげていこうとしています。 この、あなたのやり方は、大切にしてね。 >自分だけの考えでは視野が狭くなると思ったので、皆さんの意見を聴きたいと思います。 自分の考えだけでは、確かに、視野が狭くなる。 ただし、人の意見は参考にしかならない。 人の意見を聞くこと以上に、自分でじっくりと考えることが大切。 >私は、この性格を直したいし、彼氏に嫌われたくありません。 性格を直す、という考え方は、変えた方がいい。 長所と短所はうらはらのものだから。 >彼氏は、無理やりでもテンションを上げて、雰囲気を良くしようとするタイプです。 >すぐに気持ちの切り替えもできます。 確かに、気持ちの切り替えは大切。 彼氏の長所だね。 でも、長所と短所はうらはらのものだよ。 気持ちの切り替えが早い人は、そのこと自体は長所だが、反面、思考が浅いという短所がある。 >どうしたら、気持ちの切り替えを早くして、雰囲気を悪くしないようになるでしょうか? 気持ちを切り替える一番いい方法は、場所を変えること。 例えば、彼氏と食事していて、何か気まずい雰囲気になってしまった場合。 食事をできるだけ早く切り上げて、飲みに行くとか。 場所を変える。 雰囲気を悪くしないようにする、ということだけど、 もし、彼と2人でいて雰囲気が悪くなったなら、責任の半分は彼氏にある。 どちらか一方だけが悪い、ということは、まずない。 あなたは彼氏が好きという気持ちが強すぎて、彼氏を冷静に見ていないんじゃないだろうか。 >私は小さなことでも、あれこれ気になって、気分が落ち込みます。 あなたの短所だね。 でも、繰り返すけど、長所と短所はうらはらのものだ。 小さなことが気になる。 それは、言い換えれば、 「小さなことに気づく能力がある」 ということ。 あなたは、一つのことを深く考えることができる人だ。 これは、長所だよ。 まずは、自分をよく知ること。 雰囲気作りができる人になりたいなら、自分をよく知り、どうすれば自分が進んでいい雰囲気を作っていけるか、を考えること。 気持ちの切り替えを早くしたいなら、自分の心の状態を、よく観察すること。 その上で、どうすれば楽しい気持ちを作っていくことができるか、考えること。 人の意見を聞く(読む)のは、これを最後にしよう。 あとは、あなたが自分で考え、行動することだ。

関連するQ&A

  • ポジティブになりたい。

    最近、長年付き合った彼女に裏切られ別れました。 もう戻っても同じ繰り返しだろうと心に決めて前を向こうと思って いるのですがどうしてもネガティブになって困っています。 打ち込める趣味もないしこれからそんな趣味を作る気も起きません・・ 彼女のことはまだ気持ち的にはあるのですが・・ どうしてもポジティブに考えることが出来ません。 ホントに心が死んでるようになってます。 時間が解決してくれるとは考えるのですけど、なかなか気持ちに整理が つきません。 こんな時みなさんどうポジティブに考えますか? 何か良い方法、考え、体験がありましたら教えて頂けないしょうか? ホントにこのネガティブな自分を変えることが出来るのでしょうか?

  • ポジティブになるには

    中学生女子です。 最近、いろんな人にネガティブ、気にしすぎと言われます。 自分は、からかわれただけで(全然いじめられているわけではないのに、それをわかっているのに)嫌われているのではないか、などと気にしてしまいます…(>_<) 相談して友だちに励まされても、それがウソ、偽善だと思ってしまいます…。人を信用できません(T0T) ネガティブなオーラが出てるとも言われます…。 なんとかポジティブになり、明るい考えを持てる人になりたいです。どうすればいいでしょうか? OKwaveでも、他の質問者様には 明るくなるにはこうすればいい! と偉そうに言えても、自分はそれを実行出来ないんです… あとは、ネガティブオーラを無くしたいです。 最近このことに悩みすぎてテンションも低くて、人が離れていくのではないかと心配です。 これらの悩みを無くしたいです… 長文失礼しましたm(__)m

  • もっとポジティブに考えるには?

    とても大切にしたい彼氏がいます。 彼が夢を追いかけているのと、製造業で今現在ありえないくらいお給料が低い(お給料の額は聞いた事はありませんが。)為、今すぐは結婚出来ないと言われました。 また彼氏自身が小さい頃から貧乏生活をしていたらしく、自分のお嫁さんになる人や自分の子供には同じ思いをさせたくないから結婚は待って欲しいとも言われました。 私は現在32歳。 結婚に対し焦る気持ちがないと言えば嘘になりますし、むしろ焦ってしまっています。 待とうという気持ち(彼と結婚して幸せになろうという気持ち)ともう待てないという気持ち(35歳くらいになって彼と結婚出来なかった場合もう一生結婚は出来ないのではないかという気持ち)とがグルグル回って頭がパンクしそうになります。 彼を大切に思うのであれば黙って彼の言葉を信じついて行くのが一番良いのだと思いますが、一度不安に思い出すとどんどん悪い方へと考えてしまいます。 もっとポジティブに考えられる方法はないですか?

  • ポジティブになりたい。

    ただただ、タイトル通りなのですが、昔からどうもネガティブ思考が抜けません。 単なるわがままである事が8割なのですが、特に将来のことと、お付き合いしている彼に対してネガティブな事ばかり考えてしまいます。 将来、夢があるのですが、そんなの妄想に過ぎない、夢は夢のままだとどこかで自分を抑えつけてしまいます。 彼に対しては、個人事業を始めて忙しい彼に対し、(忙しいのだとわかっているのに)もう飽きられたのではないかと思ってしまいます。 遊びやその場のノリで言っているのだとわかっていても、他の子に好きだとか言ったり、飲み会で若い子とキスしたりしていたことを知って、そして過去に身近で浮気をしていたことも知って、とにかく信用ができなくなってしまいました。 一緒にいるときにはそんな風に感じさせないし、優しくしてくれるのに、その裏では何を考えているんだろうと勘ぐってしまいます。 将来の事も「考えてるだけじゃなにも解決しない!まずは行動してみようっ!!」となりたいし、 彼に対しても「いちいちそんな事で悩まず、大目に見てあげれば彼も自由を感じて遊んでも、最終的には戻ってくるさ~!」とポジティブになりたいのに・・・ ポジティブな人っていますよね。 あーゆう人って、どうしてあぁやっていられるんでしょうか。。。

  • 夫に対して、ポジティブに考えるには?

    お金を使いこまれたり、勝手に仕事を辞めていたり、期待した事は全くうまくいかず、その場しのぎの言葉を信じては手のひら返し…夫に何度『裏切られた』という気持ちにさせられたか分かりません。 しかし、夫はそれだけではなく、いいところもあり、様々な事情もあって離婚には至りません。 しかし、夫がする事・言う事を素直に受け取れなくなってしまいました。 何か言われるとすぐネガティブに考えてしまいます。 例をあげると、私が『子供が寝ている間にアルバイトでもしようかしら』と言い、『夜夫が帰って来るまでに子供の事は全てして寝かせるから、夫は起きた時に少し見て欲しい』と言う私に対し、夫はあれこれ違う案をあげてくれました。 『子供を保育園に預けて午前中働けば?』など… それを聞いて私は、『この人は、私に協力するのが嫌なくせに、子供を保育園に押し込んでまで私を働かせようとしている…!働かせてお金をとろうとしているんだ!前にお金とったもの…』 と考えて、そこからイライラが止まらなくなります。 アルバイトをしたいと言い出したのは私で、それに対して夫は私の希望を叶えようとあれこれ考えてくれただけだというのに。 夫は以前、私の貯金含む家のお金を無断で使ったことがあります。 しかし、それは過去に解決したこと。 それを何度も取り出して『前に~~したんだから、今回もそうだ。そうはさせない…!』と考えてしまい、夫の善意や改心を無視してしまう態度をとってしまいます。 冷静になれば、夫の善意や改心に気付く事ができます。 その都度夫に謝り、夫も『過去に俺がした事は、強いショックを与えることだったし、落ち着いて考えてくれたら分かってくれるから気にしないで』と言ってくれます。 でも、私はこのネガティブな考え方と、それにイライラする時間、それから間違いに気付き後悔する時間が大嫌いで、強い自己嫌悪に陥ります。 自己嫌悪に陥った夜はなかなか眠れず、こんな嫌な自分は死んでしまいたいとまで思います。 その考えもまた、最低で、嫌で、更に自己嫌悪になります。 支えてくれる夫は、行動に問題はあれど、根気よく私に向き合ってくれるだけに、こんな考え方を1秒でも早くやめたいです。 しかし、どう辞めたらいいか分からず悩んでいます。 ネガティブな考え方は勝手に始まり、私の脳に刷り込むように語りかけてきます。どんなに無視しても、ネガティブな考え方は止まらずにどんどん加速し、飛躍していきます。 少しのすれ違いが、過去に傷つけられた言葉を持ち出し、『これからも言われ続ける』という未来を作り、離婚の事を考えだす……といった感じです。 落ち着くまでにとても時間がかかるし、その間はのたうち回る程苦しいし、心配してくれる夫に八つ当たりしてしまいます。 カウンセリングにかかりましたが、どういう経緯で苛立ち・苦悩するのかは分かっても、結局どうしたらいいのかは教えてくれないし分かりませんでした。 頭では理解できても解決にはならず、足掛かりになるようなヒントもなく、自分の中でどうしようもないぐちゃぐちゃした思いが右往左往するばかりです。 因みに、夫以外の人にはこういった考えにはなりません。 過去に夫以上に喧嘩した家族や友人に対しては、ポジティブな考えから始めることができます。 夫を誰よりも信頼していただけに、ショックが強すぎたのか?と思いますが… 過去は過去のこと。と、なぜ夫だけは精算されないのでしょうか。 どうしたら夫に対して、ポジティブな考えで向き合うことができるでしょうか。 長々しく分かりにくい文になりましたが、第3者からのお考えを頂ければと思います。

  • ポジティブになるには

    すみませんが、質問させていただきます。大学4年、就職試験中です。よろしくお願いします。 なかなかポジティブになれません。変われません。すごく根っこの方がネガティブであるように感じます。基本がネガティブなので、ポジティブな時は一時的なものでほんの3,4日くらいで、すぐにネガティブな考え方に戻ってしまいます。 いつからか、物事を悲観的に捉えるようになってしまいました。大学時代は、答えが出ないようなことを悶々と考えて、墓穴を掘っています。人生論みたいな本を読み漁っていました。 最近、試験の面接で大失敗したと感じたので、昨日優しい彼女は私を映画に誘ってくれ、励まそうとしてくれました。しかし、私は映画で寝てしまいました。その前にも映画中寝てしまって、もう寝ないと私は宣言していたのに。当然それをひどく申し訳なく、謝るだけでは失礼と感じながら自分を責めます。その「なんで俺はこうも…」とか「最悪な俺…」のように考えているのが彼女にとってとても嫌で、「あ~あ…馬鹿やろう」と一人で塞がる方向に進まないようにして、と昨日言われました。帰りの時は、まずい雰囲気になり、少しでも良い状態で解散するため話合いました。 そこで言われたのが、ポジティブになって、ということです。今までも何度か言われました。変わるために、私は例えば「ランニング」などして変な考えを払拭し、走りながら「頑張れ大丈夫」と自分に言い聞かせながら走ります。 でも数日後にはスタートに戻り、全然成長していないんです。ポジティブになって、彼女と幸せになりたいですが、果てしない努力が必要と感じます。 生きることを変な風に悟ってしまいました。それを改めることが重要ですが、また引き戻されてしまいそうです。プラスに変わる気がないような文になってしまいましたが、出来るならプラスに伸びていきたいです。どうしたら良いのでしょうか。

  • ポジティブすぎませんか・・・

    先週彼氏と別れました。 彼のある行動がきっかけで私から振りました。 しかし元々悪いのは私だということも自覚しています。。。 彼は本当に反省していました。 必死に謝罪もし私を説得しようとしましたが、最終的には別れを受入れてくれました。 最後のメールには私を責める様な言葉は一切無く、 「今までごめん。そしてありがとう。幸せになってください」 との言葉。 さすがに心が痛みました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 ですがその2日後彼から着信があり、出ました。すると、 「めっちゃ落ち込んだけど、なんか立ち直った」 「また付き合う前みたいにご飯とか行こう」 期待させると悪いという話をしたら 「問題ない問題ない。期待してないし好きになってくれたらラッキーのレベルだから」 なんか相手の勢いに負けてオッケーしてしまいました。 あんだけ重い話をした2日後にここまでポジティブになっているとは・・・。 実は会社の同僚で毎日顔を合わせるため、若干救われた気持ちもありますが、 こんな人どう思いますか?

  • ポジティブになるにはどうしたらいいでしょうか?

    中2です。 驚くほどにネガティブです。 友達にも、「ネガティブだよね」とか「大丈夫だーって、ネガティブすぎでしょ」 「ポジティブにいったほうが絶対いいって」、「ネガティブとか損だよ」とか しょっちゅういわれてしまいます。 体育祭のときも、私は極度の運動音痴なので(2km走では24分かかったほど^^;) 自分ののせいで負けちゃうとか、自分がこっちにいる限り 皆に迷惑がかかるとかいってるし、 高校受験の話でも、たぶん自分だったら受からないんじゃないか、 落ちてしまったらどうすればいいんだろう、 中卒で駄目人間になっちゃうのかな? とか、考えてしまいます。 ネガティブは嫌です。 前までは、慎重派タイプでいいんじゃない?とアドバイスをいただいたんですが、 ネガティブすぎて困ってしまいます。 正直、ポジティブに考えられる人がうらやましくてうらやましくて仕方ありません。 高校も結構ハイレベルな公立進学校を受けるんですが、 レベルが高い高校でもあり、 私は内申的にもちょっと問題があるので、 その問題のせいで落とされてしまうんじゃないかって怖いです。 ポジティブになるにはどうすればいいんでしょうか? 不安に押しつぶされそうです。 友達と家で遊んでるときも、学校行事の日も、 勉強してるときも、 悩んで悩んで、本当につらくて 爆発しそうな気持ちです、ふとしたことで たまに部屋で憂鬱になって悲しくなって、悲観的になってしまいます。 私は人に気を使ってしまうタイプで、 先生にも相談したくても、4ヶ月に一回ある「教育相談」の日にしか相談できず、 高校受験のことや、悩みを相談できる人が誰もいません。 (両親共働きで、友達は受験に関することには無知ですし、 カウンセラーは受験のことについては知らないでしょうし、 担任の先生や他の先生もとても忙しそうで、切り出せません。) 性格も無口なほうで、教室で読書をしてるだけです。 さらに私のめんどくさいところは、一回解決したことでも、 何かのきっかけがあると、解決したのにまた悩んでしまうことです。 さらに、あまりに緊迫した場合はパニック状態に陥ってしまいます・・・ 何回も何回も・・・きりがありません。 精神科やカウンセラーにみてもらったほうがいいんでしょうか? ネガティブだと、皆に変な気を使わせちゃうし、 私はこのままだといけないと思うんです。 私はどうすればいいんでしょうか? 人生は一度きりだから、楽しみたいです。 ポジティブになるには何からはじめればいいでしょうか? 「散々質問してるくせに何様のつもりだ!」と怒る方もいると思いますが、 今だけは誹謗、中傷は控えていただくと嬉しいです^-^ 能天気はさすがに行きすぎですが、 せめて、こんな病んでる状態からは脱出したいです。 これは自分の気持ちの問題だと思いますが、 どうすればいいんでしょうか?

  • ポジティブの定義

    こういう思考の人間って、どういうタイプなのかを教えてほしいです。 1.再試に引っかかった時に、「再試ってようするに問題演習できるってことでしょ!?めっちゃ効率いいやん神!」と思ったこと 2.彼氏にぼろくそに罵られた時、全く落ち込まず逆に自分のこれからの未知ののびしろに希望を感じてやる気にみなぎったこと。(個人的に、罵られるという行為は自分を客観視させてくれる意見としてとても優れているのだなとその時気がつけました。) 私は今まで自分のこと超究極のポジティブだと思っていたのですが、先日ポジティブ人間の特徴を読んだら全く当てはまっておらず疑問に思ったため質問させていただきました。ちなみにですが、最初は自分のことポジティブ(楽観思考?)だとは思っていなかったのですが、友達に言われてそうなのかなーと思ったことがきっかけです。(中学生) なんか結局意味分からない文章と質問になってしまったのですが、私自身が自分の性格を知るために、是非ご協力をお願いしたいです! よろしくお願いします。

  • どうポジティブに考えればいいでしょう…。

    精神的に過剰に不安になり胸の締め付けや、背中、腕が氷の様に冷たくなり、たまに頭が痺れたようになったり辛い症状が出ます。 病院で不安を抑える薬(レキソタン2mg)を飲んでいます。 不安の原因は、 最近、全く死ぬ様な病気ではなく、もう治ったのですが、 入院したというショック、軽いものでも、若いのに病気になった、という事から始まった、将来、恐ろしい病気になるのではないか…という過剰な恐れ、 何を食べたら病気にならないのかわからない、 これじゃ結婚しても料理の度に憂鬱、 更に薬を飲む時の水に対する安全性、 親が死んだら私はどうしよう…、仕事も行けなくなって、どうなってしまうんだろう…。 次々と不安はわいてきます。 これじゃいけないと、食べ物は、みんな好きな物を食べてるのに案外年とっても大丈夫だ、気にし過ぎてストレスを溜める方が体に悪いから、あまり気にせず、食べよう、とか、 水も周りにどうしているか聞き、安心出来るようにしたりなど、 ひとつひとつをポジティブに捉え直す事で、少しは楽にもなれたのですが、 いつも朝方、無意識に出る症状が辛く、起き上がると楽になったりもするのですが、 その症状自体が不安で、中々その事をポジティブに捉えられず、症状が改善しない時があります。 こんな時は一体どうポジティブに考えればいいのか悩んで苦しんでいます。 実は薬は最近、飲んでても飲んでなくても、気分次第で、楽にもなるし、辛い症状も出るので、薬はあまり効かない、自分の考え方を変えるしかない。と思い、あまり飲んでいません。 朝の苦しい時くらい飲もうかと思うのですが、 何とかポジティブに気持ちを切り替える事が出来れば、症状は落ち着く、と思い我慢しています。飲んでもネガティブなままでは症状は多少出る。と思ってますので今も飲まないでいて胸が苦しいです。 ひとつひとつ、少しでもポジティブに捉えていけたのですが、朝方の無意識に出る症状が中々落ち着かない場合、どのような考え方をすればよいでしょうか(:_;) この前、心療内科の診察の時に薬では完全には落ち着かず症状が出る、と医師に伝えると、抗うつ薬を飲んでみますか?と言われ、 物凄くショックでした。 最近、辛い時に飲んでいたレキソタンは軽い薬なので、いつでも止められるそうですが、抗うつ薬は違うそうで、 さすがにそれはためらい、レキソタンで様子を見る事にしました。 今の担当医師では、次の選択は抗うつ薬なのか…と落ち込んだり、病院を変えようか…など、悩んだりもしています。 ネガティブに考えない練習もして下さいと言われ、そう努力はしているんですが、この病気が治るのか、症状が出た事自体が不安な時、どうポジティブに考えればよいのか、答えが出ません。 大変辛いです…。 何かよいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。(:_;)