ポジティブになりたい

このQ&Aのポイント
  • 昔からネガティブ思考が抜けない私。将来の夢も妄想に過ぎず、彼に対して信用ができなくなってしまった。
  • 行動を起こしポジティブになりたい私。彼に対しても悩まず大目に見てあげれば良いと思うのに、なぜ勘ぐってしまうのか。
  • ポジティブな人の秘訣は何なのか。なぜ彼らは常に前向きなのか、それが知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポジティブになりたい。

ただただ、タイトル通りなのですが、昔からどうもネガティブ思考が抜けません。 単なるわがままである事が8割なのですが、特に将来のことと、お付き合いしている彼に対してネガティブな事ばかり考えてしまいます。 将来、夢があるのですが、そんなの妄想に過ぎない、夢は夢のままだとどこかで自分を抑えつけてしまいます。 彼に対しては、個人事業を始めて忙しい彼に対し、(忙しいのだとわかっているのに)もう飽きられたのではないかと思ってしまいます。 遊びやその場のノリで言っているのだとわかっていても、他の子に好きだとか言ったり、飲み会で若い子とキスしたりしていたことを知って、そして過去に身近で浮気をしていたことも知って、とにかく信用ができなくなってしまいました。 一緒にいるときにはそんな風に感じさせないし、優しくしてくれるのに、その裏では何を考えているんだろうと勘ぐってしまいます。 将来の事も「考えてるだけじゃなにも解決しない!まずは行動してみようっ!!」となりたいし、 彼に対しても「いちいちそんな事で悩まず、大目に見てあげれば彼も自由を感じて遊んでも、最終的には戻ってくるさ~!」とポジティブになりたいのに・・・ ポジティブな人っていますよね。 あーゆう人って、どうしてあぁやっていられるんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.2

彼氏さんに依存している傾向があると思います。 (極端な話、彼氏がいるから自分がいるなどと考えていませんか?) 相手に頼ることは大切なことですが、 例えば生きがいにまでしてしまうとそれは自立できていないということに同じです。 ポジティブやネガティブというのは考え方の問題であって、 それに起因するのは自信です。 自分というものをしっかりと持って利害なくお互いに好意を寄せる関係が理想的です。 今の状態は単に彼氏さんに寄りかかっているだけ。 お付き合いの先にはお互いの協力の下で、お互いの生活を築き上げなければなりません。 ご自身を確立させて、 逆に質問者様を彼氏さんの生きがいにさせるくらい自信をつければ自ずとポジティブになれます。 良ければ参考にしてください。

tag-rui
質問者

お礼

ありがとうございました。 「自分というものをしっかりと持って利害なくお互いに好意を寄せる関係」 文章を読んでハッとさせられました。 具体的に何をどうしたらいいのか、ちょっとまだわからないので考えてみますが やっぱり浮気のひとつやふたつは見逃すべきなのかもしれないですね。 出来るかどうかわからないですが…笑 とにかく、先ずは自分がちゃんとしないと。 人生の目標を、今一度見つめ直そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.4

 はじめまして、50代女性です。 聞いて下さい。ポジティブな人も失敗はします。辛い経験もします。悩みもあります。あなたと同じような事も一応考えるでしょう。 ただ、失敗する前に頑張ったこと、辛い経験に辛抱したこと、悩みに向き合ったこと、そこで納得させるんだと思います。 結果はどうであれ、あなたの彼の状況で考えると、ポジティブな人が彼を大目にみたりしませんよ。嫌ならハッキリ言って別れます。 それが出来ないのは、まだ彼に未練があるからでしょう。どうやら、彼よりあなたの方が惚れているようです。惚れた弱味ですね。 彼にあなたを惚れさせてみなさい。大事にしますから・・・。安売りしては駄目ですよ。その為には、自分を磨くことです。 話を戻しますが、ポジティブになるには、一つ一つに完全に向き合うことですよ。人の意見は聞いてもよいが、自分で決める。決めた自分を褒める。結果に惑わされないで、割り切るくせをつけてみて下さい。そしたら、どんなに生き易いか。

tag-rui
質問者

お礼

私が書かせて頂いた内容は、ポジとかネガ以前の問題だったんでしょうか...苦笑 自分で決めて、その決めた自分をほめるという割り切り、確かに今の私にそれは完全に不足しているように思います。 みんな、そうやって生きているんですね…私はいつも逃げ腰だったのかな。 ありがとうございました!

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.3

こんにちは。 周りから"プラス思考だね"とよく言われる大学生の男です。 生まれたとき(?)からプラス思考な性格なので、どうしたらそうなれるかは自分でも分かりませんが、参考までに回答させて下さい。 本題に入る前に、一つ質問させて下さい。 貴女は中学3年生の受験生です。2日後には第1志望の高校の受験が控えています。 放課後の清掃は教室の担当です。椅子は机の上に上げ、机を前に後ろに移動させながらの作業。中学校の清掃の時間としてはありふれた光景だと思います。 清掃中、貴女が移動させていた机が倒れ、貴女の足に直撃。骨にヒビが入り全治3~4週間の怪我を負いました。治るまでは、大事を取って松葉杖を使った生活です。 2日後には第1志望の高校の受験が控えています。 この状況で、貴女は何を思いますか? 第1に思うことは「最悪」「ついてない」「受験直前に縁起が悪い」などだと思います。上記は私の実体験なのですが、私も最初は「受験直前に縁起が悪い」と思いました。 しかし、この事故の数秒後には、"縁起が悪い"という思いが嬉しさに変っていたのを覚えています。だって試験の直前に机が倒れて、それが体の一部に当たって骨にひびが入るなんてこと普通ないでしょ? (机が足に)大当たりですよ!大当たり。大当たりなんて縁起良いじゃないですか! 私はそう思って、松葉杖を突きながらも喜んでいましたよ。 "縁起が悪い"という思いが消えて無くなったわけではないです。その後もそんなマイナス思考がちょくちょく頭をよぎりました。しかしその度に「大当たり、縁起がいい、大当たり、縁起がいい」と念じて、マイナス思考を振り払っていました。 「机が倒れて怪我をした」 この事実を真正面からドーン!と受け止めれば、誰でもネガティブな思考しか出てきませんよ。 でも、考え方をちょっと変えれば「大当たり!」なんて考えもできるわけです。後は、マイナス思考が出てきてもプラス思考の考えを強くして、マイナス思考を振り払うことができるかどうかです。 質問文には 「将来、夢があるのですが、そんなの妄想に過ぎない、夢は夢のままだとどこかで自分を抑えつけてしまいます」 という一文がありますね。 それでいいんです。 自分を押さえつけることができるなら、それでいいんです。 それが我がままだろうが何だろうが、まずはそれでいいんです。 後は、抑えつける道具が「マイナス思考」なのか「プラス思考」なのかだけの問題です。 それに慣れてくれば、逆に、ネガティブ思考が出てくる暇なんてなくなっちゃいます。 同じ一つの10円玉でも、見方によって円形や楕円形、長方形にも見えますよ。

tag-rui
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 私の身近にもいます、どんなことがあっても「いやぁ~ツイてるなぁ!」っていう方。 すごいなぁと思うのですが、事故しても「命があって良かった!ツイてる!」って… 私には到底言えないことです。苦笑 口で言い続けても、心はもやもやしたまま、という感じでしょうか… すっごく大事なことだと思うんですけどね。泣 でも、あなたのような方、本当に素敵です!尊敬します。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

ポジティブ=善、ネガティブ=悪、ポジティブ=明、ネガティブ=暗、ポジティブ=幸、ネガティブ=不幸・・・・・などなどと決めてかかっていませんか? ポジティブ=わがまま、ネガティブ=遠慮深い、ポジティブ=独善的、ネガティブ=客観的、ポジティブ=能天気、ネガティブ=熟慮タイプ・・・・・・・ 分かりました!悲観的になることは何もない。むしろ、それが貴女の持ち味だし、そのことはプラスに作用することもあります。私にとっては、ポジティブな人間=馬鹿としか映りません。

tag-rui
質問者

お礼

ネガティブが悪ではないんですね! そういう考え方もあるのかと、目から鱗でした。 でも、今回の自分のネガティブは、やっぱり悪い方に転がる原因になっているような気がしてなりません・・・

関連するQ&A

  • 根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブにな

    根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブになれない? 私は自分がマイナス思考・ネガティブな気がするんです。 私もポジティブになりたいのですが、 人間のもともとの性格は変えられないと何かの本で読みました。 と言う事は、私は一生ネガティブのままなのでしょうか? ネガティブな自分を受け入れるしかないですか? ポジティブになろうと頑張るのは無駄な事になるのでしょうか?

  • ポジティブになるには…?

    初めまして。宜しくお願い致します。 まず始めに、長文且つ乱文になってしまいますが お許し下さい。大変申し訳ございません。 ではここからが本題となりますので、お願い致します。 私は昔から、とてもネガティブな性格です。 ちょっとした事ですぐに暗い事ばかり 考えてしまい、1日中ネガティブな気分の 時も最近は多々ございます。 元々私自身幼い頃から酷いイジメや嫌がらせばかり されてきて小学校の時に自殺未遂をした事もあり、 人間関係もどこへ行っても上手くいかなくて どこでも必ず数えきれぬ程大勢の人に嫌われてきました。 そういった経験から、自分は誰からも好かれる 価値もない、必要とされないのかと 思うようになりました。 自分自身のいい所、誇れる所なんか一つも 見つけられずに全く自信なんて持てず、 昔からひたすら自分を卑下したり、 自己嫌悪を繰り返すようになりました。 そのような事がきっかけで、徐々に心から ネガティブになってきてしまいました。 気が付けば考え方全てがマイナス思考で、 何か楽しい事や嬉しい事があってもすぐ 自然と暗い事を考えてしまうようになりました。 外ではよく笑うようにしてなるべく明るく 振る舞うようにしていますが、心の中では マイナス思考な事だらけなのです。 半年ほど前からそんなネガティブな性格を 何とかして直したいと思いました。 本を読んだりネットのお悩み解決などを読んだり、 鏡に向かって「私は大丈夫!もっと変われる!出来る!」と 明るい自己暗示を1日3回はかけるようにして ポジティブになろう!と心がけておりますが、 習慣なのか、やはりどうしてもふとした瞬間に 暗い事を自分でも気付かないうちに言ってしまったり マイナスな事を無意識に考えたりしてしまいます。 少しぐらいのネガティブならまだいいかもしれませんが 私の場合は本当にネガティブ過ぎるので、 どうにかしてポジティブになりたいのです。 しかし思うように心からポジティブになれません…。 一体どうすればポジティブになれるのでしょうか…? どうすれば心からプラス思考になれるのでしょうか? 私の文章能力不足から、大変長くなり 読みにくくなってしまいました…。 誠に申し訳ございませんでした。 皆様のご迷惑でなければで本当に結構でございます。 もしポジティブになれるいい方法がございましたら、 大変恐縮ではございますが、コメントの方を 頂ければ光栄でございます。 最後に、こんなにも汚い文章をここまで お読み頂き、誠にありがとうございました。

  • ネガティブ思考の恋愛。

    ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。 長文です。 付き合って四年半になります。 私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。 趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。 一方彼はすごくポジティブ。 考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。 自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。 彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。 そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。 過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。 ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。 ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。 最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。 ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。 彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。 それも余計自己嫌悪に陥ります。 ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか? ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

  • ネガティブ、ポジティブ、どちらでしょう

    私は昔ポジティブ思考でしたが、それはネガティブ思考の親にうんざりして反発していくうちに無理にポジティブになったように思います しかし年齢を重ねるうち次第にネガティブになっていったように思います 自分には才能があると思い込んでいたが実はなかったり、現実が見えたり。。といった色々な事からです さて最近友人からネガティブになったねと愛想つかされてしまいました。。しかし私から見て一番ネガティブな人だなと思ってた相手から言われ少しショックでした そして何がネガティブで何がポジティブなのかが分からなくなってきました なので例を挙げますのでご意見くさい 例1 友人「結局お金って大事よ、結婚してみじめな暮らしだけは嫌だった。だから今の夫を選んだのブツブツブツ・・・お金がなきゃあれもできない、これもできないブツブツ。。」 (確かに正論で一般論だが「金がない=不幸」と思うこと事態ネガティブなのでは?) 例2 友人「バカンスって貧富の差がでるわよ。。私なんて。。。」「家を買おうと旦那と相談したが貯金がなくあきらめて喧嘩したブツブツ・・」 (彼女の言い分だけ聞けばどれほど貧困生活送ってるんだろうと思っていたが実際家に行ってみると水準以上でびっくりした。そのくせよくここまでネガティブに言えるな。。。。と思った) 〔バカンスにいける事事態日本じゃ考えられない幸せなのに) まだ独身の私に幸せ自慢でなく結婚生活の不満を言う方が無難だと友人は無意識に思った優しさかもしれませんが 例3 W不倫をしていて相手の家庭には小さい子供がいます、相手の妻にバレても自分の夫にバレても大変な事になるでしょう。。。 (そんな大それたことが出来る事自体ポジティブな気がします) している本人よりむしろ友人である私の方がばれた時のリスクを考えて(というか相手の奥さんの心痛を考え)胸を痛めています もし、自分が不倫をしたとしたら悩んで悩んでつらいと思いますが本人は幸せそうです (だから友人はポジティブ・?)(私はネガティブ?) 友人は既婚で私は独身 友人は恋愛にポジティブで私はネガティブ これは結婚生活送ってる人の自信も関係してると思います お金がある云々も結婚生活の体験故の考えもあると思いますが 生活環境が違うので価値観が違うだけかもしれませんが。。。

  • 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間どちらが得なのでしょうか?

    人生において 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間はどちらが得なのでしょうか? そりゃあ ポジティブの方がいいのかもしれませんが・・・ 私も若い頃は 世間の厳しさを知らないで学生から社会に出て明るくポジティブでしたが 色んな裏切りや人に利用されたり 騙されたりで 慎重派まあ ネガティブ思考になってしまいました 最近 自分の身近に超ポジティブ人間が現れて いい事も悪い事も全部ポジティブに考えるので うらやましくもあり 人の悪口は平気で言うし そいつの悪口を言うと 全部いい方にとらえるので なんかむかつきます うまく書けませんでしたが 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ネガティブ思考とポジティブ思考

    私はネガティブ思考です。何にしても悪い方向を想定し、それを事前に覚悟したり避けようと努力したりします。けどそれが普通と考えてきました。理由はポジティブ(楽観かもしれませんが)思考で、何とかなるさと思い実際悪い結果に終わり落差が大きかったり、努力不足でそうなるのを防ぐ為です。 しかし超楽観的な友人から、その様な考え方が悪い事を引き寄せるとアドバイス受けました。確かにネガティブ思考の為不安で仕方ない日々を過ごすのも確かです。しかしその友人を見てると、楽観的過ぎて何も考えていないし、努力も中途半端にみえます。それに考え方で「悪い事を引き寄せる」という事が理解できません。最近思うのは、どちらも良い面悪い面あり要はバランスだと思うようになりました。しかし、その友人はネガティブ思考は百害一利なしの様な指摘を受けます。 皆さんは如何でしょうか?ネガティブ思考は百害一理無しなんでしょうか?アドバイス願います。

  • ポジティブになるには?

    私は、性格柄どちらかと言うと無口で面白みが無いです。結婚し、子供も居ますが自分は幸せになってはいけないのでは無いかとか、楽しい事をしているとダメなんじゃないかと思ってしまいます。 自分の育った家庭環境は、複雑です。 ネガティブな事ばかり考えどんどん家族・自分を不幸にしていってる様な気がしてなりません。 友人は普通に居て、親友と言える子も居ますが、元々自分からは積極的に喋りかけにいく方ではありません。 どんな風にすればポジティブになり毎日が楽しくなりますか?

  • ポジティブになる方法!

    26歳です。 私は根っからのネガティブ思考で、ほとんどのことは悪い方へ考えてしまう傾向があります。(最悪の事態を想定して、本当にそうなってしまった時のショックを軽減させようという思いからです。) また、冷めてると言いますか、感情表現があまり得意ではありません。 友人が居なく、暗い人だというわけではなく、仲の良い友人は人並みに居ます。 グループ内では『落ち着いたクールキャラ』や『しっかり者のお姉さんキャラ』と言われてます。 (周りはキャピキャピした子が多いので、尚更だと思います。) 本題に入ります。 どうしたら、ネガティブな性格をポジティブに変えられるでしょうか。 前向きな考えができるようになれば、感情表現が上手くできるようになれば、もっと楽しく毎日が過ごせると思うんです。 私と同じタイプだという方、真逆だという方。 たくさんのご意見が聞きたいです! 宜しくお願い致します!

  • ポジティブになるためには?ストレス発散方法など

    外見より中身がきちんとしてないと人間は駄目ですが自分は中身というか心が強くなく、すぐネガティブな考えや、ありもしない妄想を考えてたまに現実逃避をしてしまいます´Д` 自分では今自分に出来る事などを考えて何かしようと思うのですが恥ずかしい事に趣味が筋トレでしかなく疲れてしまう事しかありません(>_<) もっと自分では自分をだしてありのままの己でいたいのですが心が弱いせいかネガティブ方向や妄想して結果何も動けません。 こんな自分を本当に変えたく何とかして少しでもポジティブになれる様な性格になりたいと思い投稿しました! あとそれが悩みで凄いストレス溜まっていて1人でできるストレス発散方法などありましたら具体的に教えて下さい!お願いします(>_<)

  • 「ポジティブな人」の謎

    こんにちは。 世の中にはポジティブな人、ネガティブな人、混ざってる人…がおられると思います。 私は人間観察をしてしまう癖があるのですが、一つ気がついたことがあるのです。 私の友人に、とてもポジティブで多趣味、人の悪口は一切言わない子がいましたが、ある日突然自殺してしまいました。 また、何かにつけて活動的でプラス思考、やはり人の悪口は言わない傾向のあった親族は、2度の離婚を経験し、市営住宅で暮らしていて、継続的な加療が必要な病を得ています。 また、「泣いても人生、笑っても同じ人生なら、笑って明るく過ごそう」が口癖だった知人は、早くに母親と死に別れたり、子供達がグレまくったりしていました。 共通するのは「多趣味」「友達が多い」「いつも笑顔」なことです。 あと、人の悪口をあまり言わず、プラス思考で頑張り屋さんだったりするかもしれません。 何が言いたいかと申しますと、 「ポジティブな人」って見ていて気分の良いものではありますが、その背景を冷静に観察すると、割と幸の薄い人が多くないですか? 無理して明るく振舞うことで人生の闇を吹き飛ばそうとしているのでしょうか? 世間では、ポジティブ思考のススメみたいな風潮があり、雑誌などでもさかんに推奨されていまし、笑う門には福来るなんていう言葉もあるぐらいですが、果たしてこれは本当なのでしょうか? 何か嘘臭いなあと思えてしまうのですが、、、 辛い時は、辛い 嫌なことは、嫌だ そういうことをはっきり言い、やれ疲れたとかめんどくさいとか、あいつが嫌いだとか、そういう愚痴やぼやきの多い知人達ほどなぜか高所得だったり、身体が健康だったり、堅実な家庭を築いていたりします。実家は比較的裕福な場合が多かったです。ネガティブというか、嫌いな人の悪口、陰口などマイナスなこともけっこう遠慮なく言ってます。笑 まあ、逆に言うと「恵まれているにも関わらずなぜかマイナス思考である」「自分が恵まれていることに目を向けられない人である」ということになるのかもしれませんが…? 世の中、不思議です…。 私の知る「世の中」が偏っているだけで、実際はやはりポジティブ思考で、悪口等を言わず笑顔の多い人ほど幸せになれる、もしくは幸せなものなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 漠然とした質問になってしまいますが、ご意見をお待ちしております。