ポジティブになりたい

このQ&Aのポイント
  • 昔からネガティブ思考が抜けない私。将来の夢も妄想に過ぎず、彼に対して信用ができなくなってしまった。
  • 行動を起こしポジティブになりたい私。彼に対しても悩まず大目に見てあげれば良いと思うのに、なぜ勘ぐってしまうのか。
  • ポジティブな人の秘訣は何なのか。なぜ彼らは常に前向きなのか、それが知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポジティブになりたい。

ただただ、タイトル通りなのですが、昔からどうもネガティブ思考が抜けません。 単なるわがままである事が8割なのですが、特に将来のことと、お付き合いしている彼に対してネガティブな事ばかり考えてしまいます。 将来、夢があるのですが、そんなの妄想に過ぎない、夢は夢のままだとどこかで自分を抑えつけてしまいます。 彼に対しては、個人事業を始めて忙しい彼に対し、(忙しいのだとわかっているのに)もう飽きられたのではないかと思ってしまいます。 遊びやその場のノリで言っているのだとわかっていても、他の子に好きだとか言ったり、飲み会で若い子とキスしたりしていたことを知って、そして過去に身近で浮気をしていたことも知って、とにかく信用ができなくなってしまいました。 一緒にいるときにはそんな風に感じさせないし、優しくしてくれるのに、その裏では何を考えているんだろうと勘ぐってしまいます。 将来の事も「考えてるだけじゃなにも解決しない!まずは行動してみようっ!!」となりたいし、 彼に対しても「いちいちそんな事で悩まず、大目に見てあげれば彼も自由を感じて遊んでも、最終的には戻ってくるさ~!」とポジティブになりたいのに・・・ ポジティブな人っていますよね。 あーゆう人って、どうしてあぁやっていられるんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackmind
回答No.2

彼氏さんに依存している傾向があると思います。 (極端な話、彼氏がいるから自分がいるなどと考えていませんか?) 相手に頼ることは大切なことですが、 例えば生きがいにまでしてしまうとそれは自立できていないということに同じです。 ポジティブやネガティブというのは考え方の問題であって、 それに起因するのは自信です。 自分というものをしっかりと持って利害なくお互いに好意を寄せる関係が理想的です。 今の状態は単に彼氏さんに寄りかかっているだけ。 お付き合いの先にはお互いの協力の下で、お互いの生活を築き上げなければなりません。 ご自身を確立させて、 逆に質問者様を彼氏さんの生きがいにさせるくらい自信をつければ自ずとポジティブになれます。 良ければ参考にしてください。

tag-rui
質問者

お礼

ありがとうございました。 「自分というものをしっかりと持って利害なくお互いに好意を寄せる関係」 文章を読んでハッとさせられました。 具体的に何をどうしたらいいのか、ちょっとまだわからないので考えてみますが やっぱり浮気のひとつやふたつは見逃すべきなのかもしれないですね。 出来るかどうかわからないですが…笑 とにかく、先ずは自分がちゃんとしないと。 人生の目標を、今一度見つめ直そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• avix50
回答No.4

はじめまして、50代女性です。 聞いて下さい。ポジティブな人も失敗はします。辛い経験もします。悩みもあります。あなたと同じような事も一応考えるでしょう。 ただ、失敗する前に頑張ったこと、辛い経験に辛抱したこと、悩みに向き合ったこと、そこで納得させるんだと思います。 結果はどうであれ、あなたの彼の状況で考えると、ポジティブな人が彼を大目にみたりしませんよ。嫌ならハッキリ言って別れます。 それが出来ないのは、まだ彼に未練があるからでしょう。どうやら、彼よりあなたの方が惚れているようです。惚れた弱味ですね。 彼にあなたを惚れさせてみなさい。大事にしますから・・・。安売りしては駄目ですよ。その為には、自分を磨くことです。 話を戻しますが、ポジティブになるには、一つ一つに完全に向き合うことですよ。人の意見は聞いてもよいが、自分で決める。決めた自分を褒める。結果に惑わされないで、割り切るくせをつけてみて下さい。そしたら、どんなに生き易いか。

tag-rui
質問者

お礼

私が書かせて頂いた内容は、ポジとかネガ以前の問題だったんでしょうか...苦笑 自分で決めて、その決めた自分をほめるという割り切り、確かに今の私にそれは完全に不足しているように思います。 みんな、そうやって生きているんですね…私はいつも逃げ腰だったのかな。 ありがとうございました!

• f-uga
回答No.3

こんにちは。 周りから"プラス思考だね"とよく言われる大学生の男です。 生まれたとき(?)からプラス思考な性格なので、どうしたらそうなれるかは自分でも分かりませんが、参考までに回答させて下さい。 本題に入る前に、一つ質問させて下さい。 貴女は中学3年生の受験生です。2日後には第1志望の高校の受験が控えています。 放課後の清掃は教室の担当です。椅子は机の上に上げ、机を前に後ろに移動させながらの作業。中学校の清掃の時間としてはありふれた光景だと思います。 清掃中、貴女が移動させていた机が倒れ、貴女の足に直撃。骨にヒビが入り全治3~4週間の怪我を負いました。治るまでは、大事を取って松葉杖を使った生活です。 2日後には第1志望の高校の受験が控えています。 この状況で、貴女は何を思いますか? 第1に思うことは「最悪」「ついてない」「受験直前に縁起が悪い」などだと思います。上記は私の実体験なのですが、私も最初は「受験直前に縁起が悪い」と思いました。 しかし、この事故の数秒後には、"縁起が悪い"という思いが嬉しさに変っていたのを覚えています。だって試験の直前に机が倒れて、それが体の一部に当たって骨にひびが入るなんてこと普通ないでしょ? (机が足に)大当たりですよ!大当たり。大当たりなんて縁起良いじゃないですか! 私はそう思って、松葉杖を突きながらも喜んでいましたよ。 "縁起が悪い"という思いが消えて無くなったわけではないです。その後もそんなマイナス思考がちょくちょく頭をよぎりました。しかしその度に「大当たり、縁起がいい、大当たり、縁起がいい」と念じて、マイナス思考を振り払っていました。 「机が倒れて怪我をした」 この事実を真正面からドーン!と受け止めれば、誰でもネガティブな思考しか出てきませんよ。 でも、考え方をちょっと変えれば「大当たり!」なんて考えもできるわけです。後は、マイナス思考が出てきてもプラス思考の考えを強くして、マイナス思考を振り払うことができるかどうかです。 質問文には 「将来、夢があるのですが、そんなの妄想に過ぎない、夢は夢のままだとどこかで自分を抑えつけてしまいます」 という一文がありますね。 それでいいんです。 自分を押さえつけることができるなら、それでいいんです。 それが我がままだろうが何だろうが、まずはそれでいいんです。 後は、抑えつける道具が「マイナス思考」なのか「プラス思考」なのかだけの問題です。 それに慣れてくれば、逆に、ネガティブ思考が出てくる暇なんてなくなっちゃいます。 同じ一つの10円玉でも、見方によって円形や楕円形、長方形にも見えますよ。

tag-rui
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 私の身近にもいます、どんなことがあっても「いやぁ~ツイてるなぁ!」っていう方。 すごいなぁと思うのですが、事故しても「命があって良かった!ツイてる!」って… 私には到底言えないことです。苦笑 口で言い続けても、心はもやもやしたまま、という感じでしょうか… すっごく大事なことだと思うんですけどね。泣 でも、あなたのような方、本当に素敵です!尊敬します。

• diyhobbu
回答No.1

ポジティブ=善、ネガティブ=悪、ポジティブ=明、ネガティブ=暗、ポジティブ=幸、ネガティブ=不幸・・・・・などなどと決めてかかっていませんか? ポジティブ=わがまま、ネガティブ=遠慮深い、ポジティブ=独善的、ネガティブ=客観的、ポジティブ=能天気、ネガティブ=熟慮タイプ・・・・・・・ 分かりました!悲観的になることは何もない。むしろ、それが貴女の持ち味だし、そのことはプラスに作用することもあります。私にとっては、ポジティブな人間=馬鹿としか映りません。

tag-rui
質問者

お礼

ネガティブが悪ではないんですね! そういう考え方もあるのかと、目から鱗でした。 でも、今回の自分のネガティブは、やっぱり悪い方に転がる原因になっているような気がしてなりません・・・