超ポジティブな人でもストーカーになる?

このQ&Aのポイント
  • 超ポジティブな彼氏との別れ話を何度もしたが、未練たらしく連絡が来続ける
  • 彼は仕事が忙しく出会いがないため私に縋っているのか気まぐれなのかわからない
  • 明るい人でも振られればストーカーになる可能性はある
回答を見る
  • ベストアンサー

超ポジティブな人でもストーカーになりますか?

超楽観的でへこたれなくて明るくて 神経が超図太くて打たれ強くて ポジティブで明るい彼氏と付き合ってました。 彼は営業職で、天職だと思いました。 口癖は「なんとかなる!」「ダメだったら次!」でした。 こう言う性格だからか危機感がないのか 避妊しなかったし浮気されたので別れました。 でも別れ話を1回しても別れてくれなかったので3回くらい別れ話をしました。 私が「別れたい」と言った時、彼はものすごくビックリしてました。 「なんで!?」「何がいけなかったの!?」みたいな感じでした。 付き合った期間は3年です。彼は恋愛経験はそれなりにあります。 超ポジティブなので私に振られても次の女を見つけるんだろうなー と思っていたのですが、何度も連絡が来ます。 会いたいとかやり直したいとか直球ではないのですが 「元気にしてる?」と言う感じで、 なんだかんだ返信すると、「復縁したい」と言われます。 私は完全に縁を切りたかったから着信拒否をしました。 そうしたらそれに気付いて彼からメールが来ました。 だからメールの受信拒否をしました。 そうしたらショートメールで連絡がきました。(docomoです) だから全部拒否しました。 そうしたら私の会社のパソコンにメールが来ました。 (以前名刺を渡したので彼は私のアドレスを知っています) それも無視ししてたのですが、3か月後にまた会社PCにメールが来ました。 その時は返事をしましたが、 内容は「会いたいよ」とか「話がしたいよ」などです。 誕生日おめでとうメールも来ました。 私が一番びっくりしてるのは あんなに明るい彼がこんなに未練たらしくなってる事です。 「そのポジティブな性格でさっさと次行けよ!」と思うのですが、 どんなに明るい人でも振られるとこうなっちゃうのでしょうか? ここまで未練たらしい人は初めてなのでびっくりだし 彼の元の性格のギャップの違いにビックリです。 彼は30代前半で仕事が忙しくてあまり出会いがないから 私に縋ってるだけなのでしょうか? それともなんとなく気まぐれに連絡してるだけでしょうか? それに付き合ってる時も 「今まで振られたことがあったけどかっこ悪いから縋ったりはしない。 ダメだったらそれはそれでしょうがないから明るく生きる」 みたいな事を言ってました。 ストーカーとかになる人って 根暗でネガティブでマイナス思考なイメージでしたが 彼みたいな明るい人でもストーカーになったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 俺の友達にもそういう人が二名ほどいます。 友達間でさえ、しつこいほどの積極性がやや嫌になってる今日この頃です。 それにポジティブってことが災いして、嫌われてもしつこく積極的にアプローチってことかもしれないですよ。 あなたの言われている「さっさと次に行く」という考えは、女性らしいなと思います。 振られたのは彼氏のほうで、あなたを嫌いになった訳じゃないでしょ? 彼にしてみれば、一夫多妻制の国もあるぐらいで、誰でもじゃないけど、浮気を真剣に考えてない奴は多いと思います。 女性は角を曲がって次の恋、違う方向を見るから、後ろを見ても誰もいなくてさっぱりしてるのに対して、後ろを振り向けば前の彼女がいる、その向こうにはもっと前の彼女がいる、っていうのが男が持ってる恋愛感です。 それで、今、彼の目の前にはあなたが見えているんだろうと思う。そのあなたの右側や左側に見えているほかの女性が浮気相手で、当然目移りもしてるんだけど、彼に一番近いところに立っているのは、まだ、あなた なんだろうな。 男って言うのは、そういうモノの見方しか出来ないんです。 それと、ストーキングするかどうかは積極性の裏返しなんじゃないかな。 積極性が無かったら、一歩外に出るのだってためらわれると思うんだけど、そのためらいがない分、本当にストーキングが始まっているとしたら怖い。 何か、彼が一瞬で冷めてしまうような、あなたの行動や行為があれば、しつこく連絡してくることもなくなると思いますが、彼の前方にあなたがまだいるとしたら、何度でも「別れてくれ」と嘆願するしかないと思いますがどうでしょうか。

HRPPYOP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#243276
noname#243276
回答No.4

>「なんとかなる!」 >「ダメだったら次!」  「何とか押さえつける!!」  「どんな手を使っても引き戻す!!」  で自分は反省してない。  ・・・むしろ見事な、・・・いえ止めておきましょう・・・。  振られた経験があるのなら「今度こそ逃さない」なんて気合が入ってるでしょうし・・・。  振られた事自体かっこ悪いから認めたくない、すがり付かないで強気に攻める(他人が見たら「強引に迫る」以外の何物でもない)、とか?  災難ですね、それ。

HRPPYOP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

ネガティブな人間がストーカー?それは思い込みです。 だってネガティブでしょ?「振られたんだからもうだめに決まってる」って思ってあきらめる ことだって十分ネガティブですよ。 ポジティブなら「振られても、もう一度話せばわかってくれるに違いない」って思うことも あるでしょ?「あきらめるな!!がんばれ!!」って自分に言い聞かせているかも知れませんよね? まあだからといってポジティブがストーカーになりやすいとも言いませんけどね。 少なくても、悪いものを簡単にネガティブなんて言葉で片付けない方がいいとは思います。

HRPPYOP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

彼の場合、貴女への愛情の前に自分のプライドが大事な印象ですね。 かっこつけて嘘を言っていたのではないでしょうか? 友達感覚で、『そういえば、「今まで振られたことがあったけどかっこ悪いから縋ったりはしない。ダメだったらそれはそれでしょうがないから明るく生きるって言ってたよね、もう新しい人みつかった?、●●(彼の事)は嘘言ったりしないよねぇかっこよく強く生きて行ってね』などと そのプライドを逆手に取ったほうがよいのではないでしょうか? それ以降、一切関わらない。言ってお終いにしてください。 30代前半ならば出会いは求めればあると思いますよ。

HRPPYOP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストーカ-?…元彼の対処について困っています

    ストーカ-?…元彼の対処について困っています こんにちは。 私は20代の学生です。 私には交際期間が4年ほど続いた元彼がいます。彼とは交際期間1年ほどで遠距離になりました。 昨年、彼から別れを切り出されました。その時には彼とはほとんど連絡を取っておらず、その時に数か月ぶりに会いました。 別れを切り出された時、他の女の子と私に内緒で連絡をとったり、遊んだりしていたことを明かされました。 彼は、前々から浮気性なところが見られていました。例えば、 ・ケータイのアドレス帳に、女の子の名前とは分からないように名前を変えて他の女の子の名前を登録 ・風俗店のケータイ用ホームページをブックマーク ・SNSで女の子とメール、写メ交換(データフォルダに彼の自撮り写メが残っていた)←これは私が彼に会いに行く前日でした。 ・元カノにも新しいアドレスを送信(遠距離になる前) ・他の女の子の名前が入った間違いメールが私のケータイに届いた …などなど。私は彼が信じれなくなり、嫌いになりました。 別れ話を切り出されてからというもの、私に貸していたというゲームを返せ(実際は「あげる」と言われたものです)という高圧的なメールが頻繁に来るようになったかと思うと、 「もう一回やり直したい?」といったメールが来るようになったり、今度は「何で連絡ないの?」というメールが来たかと思うと、 「連絡ないならアドレス消すよ?」といった確認メールが数通来るようになりました。 それからは、「●●どうしたの?なにかあった?」と、いきなり私を心配するようなメールを送ってきたり、「やっぱり●●がまだ好きだから彼氏がいなかったら考え直してほしい」というような下からなメールが届くようになりました。 それに加え、電話・非通知からの電話やGPSで私の居場所の探知(これらは別れ話を切り出される前からです)、 私が友人と運営していたホームページの削除(彼はパスを知っていたので)、別のケータイアドレスからの他人を装ったメール… など、迷惑しています。 新年早々メール、電話(非通知)も来ました。 彼がこのような行動に及んだ原因で考えられることは、別れ話を切り出され、会った時に私の外見が変わっていたこともあると思います。 言わば、”元彼好み”になっていたんです。元彼の好みにしようとしてなったわけではありません。 別れ話をされた時は、「今好きな人がいて、その人とは結婚したいと思ってる。まぁ振られるけどな。ってか振られたし」、「やっぱ人間中身だよな。いくら可愛くても中身がないとな」、 「お前と付き合うのは疲れた、めんどくさい」、「他の女の子と遊んでた俺も悪かったけどお前も悪いんよ?」などと言っていたのに、あのメールです。意味がわかりません。 私が彼からのメールや着信を拒否しないのは、以前ストーカーに遭い、拒否をしたら別のアドレス・番号から連絡が来て、いたちごっこのようになった経験があり、怖いからです。 以前のストーカーは、着信拒否をした途端、火がついたかのようにさらにひどくなってしまったので、今回もそうなるのが怖いんです。 このときは、無視をし続けた結果、もう連絡が来ることはなくなったので、今回も 元彼からの連絡には一切応じないようにしているのですが、連絡が止む気配がありません。 番号を変えようにも、諸事情があり変えることができません。 警察はこの程度では動いてくれないと友人に言われました。 私には現在彼氏がいます。この彼氏には心配をかけたくないので、早く解決したいと思っています。 元彼との関係は完全に切りたいです。 元彼がとてもしつこいので怖いです。私はどうするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポジティブに行くべきですか?

    ポジティブに行くべきですか? 30歳男性、恋愛初心者です。初の元カノできたのは30歳のとき、そして 今も草食系です。笑 さて、今ですがテニスサークルの1つ下の女性が気になってます。 知り合って8ヶ月、テニス以外に飲み会とかもする感じです。 最近、気になってからというもの、2人で遊びに行こうって誘って 行ってきました。 最近は、週1から2のペースでメールする感じでしょうか。 相手発信はないけど、私からメールすれば返信はきます。 とりあえず、1回目に映画と食事に行ってから1週間から2週間たったので 脈ありかないか悩んだけど、だめもとでってことで2回目を誘ってみました。 xx日あたりご飯どう?って感じで。 そうしたら、xx日ならOKだよってすんなり返信がきました。 もし脈がなければxxあたりは忙しいかも。とか、まだ分からないから また連絡するね。とかそんな感じで濁しますよね? 脈はなきにしもあらず?とポジティブに考えてしまう自分がいますが 冷静に考えると、相手からのメールはきたこともない。返信も顔文字つき ではあるけど、1画面に収まる程度、かそれ以下のメール。 とはいえ、こっちから誘えば、拒否する気配はない。 単に相手が受身というだけで、脈はありますかね? それとも、3ヶ月前まで私に彼女がいた、そして別れた直後、他の女性から バレンタインチョコもらって、誘われてデートした(数回だけ)ことをその子も 耳にしていたようだから、私が本気かどうかさぐっている?ということも考えられます? (チョコなんてもらったのは生まれて初めてだったので、取りあえず遊びに 行ってみようって思っただけで、恋愛感情はなかったです。今は期待させては いけないので連絡は取ってませんが。) 私が恋愛感情もって好きなのは、今のテニスの子だけです。 2人で会うのは次で2回目だけど、知り合って長いし、テニスではペア組むこともあるし 私が本気で好きっていう態度で次に気持ち伝えれば可能性あると思いますか? ”俺、xxのことが好きだよ。付き合ってほしいな。俺じゃだめかな”ってな 感じでもいいですか? 草食の私にとって、これでも精一杯の言葉かも。。

  • コレってストーカー?

    以前↓の質問をしたんですけど、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1817523 メールをしてなかったら、その人から なんのお仕事してるんですか? 仕事は何時から何時までですか? クリスマスプレゼントを渡したいので会ってもらえませんか? というメールが来ました。なんか怖いんでメール受信拒否、着信拒否をしようと思ってるんですけど、「あなたとはメールしたくない」というメールを送ってから拒否ったほうがいいのでしょうか? いきなり拒否したらなんかストーカーになりそうで怖いです(相手は私の住所を知りませんが)。 変な文章ですいません。アドバイスお願いします。

  • 私はストーカーでしょうか?

    四年近く前に顔見知りになった年下の上司を好きになりわけあって縁がなくなったのですが去年近所ですれ違いむこうも見てました でも見ると顔ごと逸らされたのでとても嫌がられてたと思います それなのにネットで知り合った女性に気になると相談をして私は上司の番号を覚えていたのですが勿論そんな事はしてはいけないんですが女性に強引にすすめられ自分の新しい携帯から上司にショートメールを去年すれ違ったのに声をかけずに申し訳ありませんでした 友達になってくれませんか?バカよりと送りました そしたら誰ですか?ときたのでしつこいですが○○ですと送りました それから送らないでおこうとしたのですがネット女性に強引にそんな送り方じゃだめだと沢山送らされました 私がその女性にこれ以上送ったらストーカーだよ 空気読めないの?と何を私が言ってもききません ストーカーより前にこう送らなきゃだめと言われ私は番号を覚えていたのに女性が考えた文章で言いなりになり番号置いていましたや去年すれ違い気になっていましたやあれから忘れてませんと強制的に送らされました その後にまた私はしつこいから嫌ですか?ストーカーだあきらめます はっきりしたいので返事くださいと送りましたが何も返ってきませんでした 全部で9通もその日に送りそれからは全く送っていません 私はいきすぎた行動だと思っていますがこれはストーカーにあてはまりますよね?怖くて外を歩けません勿論つけ回したりなんかはしてません 女性は私に電話をかけたら?とかまだ本気で人を好きになったことがないのねや今時の人は付き合ってなくても朝昼夜深夜関係なしに沢山メール送るよとか言ってきました 私がそれを送るのは芸能人や付き合ってる人やろと言っても違うと言います その方は軽度の知的障害者ですが私より口っぷりがとてもうまいです 私は諦めていたのにそれでもまだ答えは出ていないと言いはります 私が言い訳になりますが普通考えたら分かると言ってもききませんでした かくいう私も私立の短大まで出ましたが軽度の知的障害を持っています バカにするわけではありませんがその方は中卒です その女性に私が世間ずれしてないねと言ってきました 何故あったこともない人に性格の事など言われないといけないんでしょう?ネットで知り合ってあったことないですがそんな人に相談した私も悪いと思い友達関係みたいなのをやめました やはりその方はちょっとかわっていて私がメール拒否電話拒否をしているにもかかわらず夜中の3時過ぎに公衆電話から三回電話してきましたがしつこいし空気を全く読めない強引すぎるのでほってあります 愚痴っぽくなりましたがこの事でずっと悩んでます 家の近くで他にも上司を見かけたこともあるので関係のない間柄ですが警察に訴えられないか心配です 私はもう好きではありません

  • ストーカーになりやすい人の特徴とは?

    28歳男です。 アプローチしようにもストーカー扱いされることが怖くて動けません。 過去にストーカーっぽいと言われたことがあるので・・。 「具体的に」どのような行動をすると、 ストーカーと評価される、もしくはストーカーに発展しそう、 と思われてしまうのでしょうか。 具体的にとは、「粘着質」「執着心が強い」「自己中心的」 「相手の立場に立って考えられない」などの一般的な性格を指すのではなく、 付き合う上での行動パターンについて教えていただきたいのです。 私が思いつくのは ・メールや電話の頻度が高い。返信を待たずに次を送る。 ・メールの文量が多い、内容も一方的。 ・自分の思っていることばかり話す。 ・人の話を聞かない。 ・自分の希望が通らないと不機嫌になる。 ・同じことを何度も繰り返す。 ・交友関係が狭い。学校や職場でも友達が少ない。 ・相手の気持ちや状況を顧みない。 ・甘やかされて育った。 等々です。

  • ポジティブに生きたい

    私は周りからネガティブすぎると言われます… それは過去の嫌なことや辛いことを思い出したり なにか失敗した時や悪口を言われた時 私なんか…とか、私はほんとにダメ人間…とか とにかくうじうじしてしまいます。 明るい時はすごく明るいのですが、落ち込むとなかなか 立ち直ることができません。その他にもバイト先で褒められた日には 私は褒められるような人じゃないなど…考えてしまいます… バイトの先輩には、好きな音楽でも聴いてもっとポジティブに生きないと!! と言われるのですが、私は落ち込むと無気力になってしまい なにもやる気が起きなくなってしまいます。音楽も聴いたけど効果なしで… このままじゃダメだとちゃんと自覚しています。 でもどうしてもネガティブになってしまうんです… ポジティブに生きるためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • アメリカ人の元彼のポジティブさにうんざりしてます

    彼と私は、帰国の際に恋人関係を解消しました。 しかし、その後もなんとなく友達以上恋人未満の関係が継続。 私の方が、将来アメリカで働く可能性があったためと思われますが、 色々と話していくうちに、価値観の違いや彼の態度にうんざりするようになりました。 彼の態度に疑問を感じた時は、彼に私の気持ちを説明してきましたが全く効果なし。 ついに、普段穏かな私も我慢の限界に達し、別れのメールを送りました。 確かに、正式にお付き合いしていた訳ではないんで、別れのメールも違和感がありますが、 私がこれ以上、彼と関わりたくない旨は伝わったと思っていました。 しかし、彼は未だに連絡してきます。 初めの頃、彼は少し殊勝な態度に出れば、穏かな私のことすぐに許してくれると思っていたようです。 私が本気に不愉快な気分を味わったとわかってからは、突然態度を改めてみたり・・・。 女性の場合、ある限界の地点まで達し、気持ちが壊れてしまったら復縁はまずないでしょう。 実際、彼のポジティブ過ぎるアプローチにうんざりしてきています。 メールやスカイプメッセージは適当に無視していますが、共通の友人がいることが厄介です。 さらに、彼以外にも海外に友人たちがいるため、非通知の電話を拒否できません。 仕事で使用している番号でもあるので、変更するのも躊躇われます。 アメリカと日本ですし、性格的にストーカーとかにはならないと思いますが、 私が散々拒否しているのに、全く引く気配がないのが信じられません。 こういう人の思考回路は一体どうなっているのでしょう? 無視し続ければ、そのうち諦めてくれるのでしょうか? 正直、過去にこのような人に出会ったことがないので、対応に窮しています。 どうぞ、何かアドバイスをお願いいたします。

  • オタク、ストーカーに困ってます。

    私はオタクっぽい人やストーカーから好かれやすいタイプみたいで困っています。 顔や声や体型なんかはカワイイとは程遠いのですが、 性格が八方美人であるせいで、好かれやすいのだと思います。 部活、クラス、登校時のバス、他校…それぞれにオタクやストーカーがいます。 いつもメールや電話がかかって来て、精神的にツライ状態です。 オタクやストーカーのせいで「学校に行きたくない」とさえ思ってしまう始末です。 ここで質問なのですが、 オタクやストーカーが嫌いなタイプの人ってどんな感じの人でしょうか? それと、そぅいう人達を寄せ付けない対策ってありますか? 教えて下さい。 (“オタク”とか“ストーカー”って言葉はあまり良くない表現ですが、他にいい表現が思い当たらなかったのでご了承下さい。)

  • ストーカーに悩まされ・・・

    私を襲ったストーカーは今どうしているのかが気になります。 私は数年前にストーカー被害に遭いました。交際していた男性と別れ話になりその後相手がストーカーへと変貌して行きました。被害内容は所謂ストーカーのそのもので、脅迫・電話攻撃・監禁・暴行。警察は暴行が起きてから動いてくれました。今は何も起きていません。一生忘れられないし、許す事なんて出来ません。係わりたくありません。 その今、何故その人がどうしているかが気になるかといえば、今後私は結婚を考えているのですが、そのストーカーがまたやってくるのではないか、そして私の家族や結婚相手に何かしてくるのではないかと心配でなりません。ストーカーをする人はきっとそう簡単には性格はかわるものではなくいつかまたどこかで私を思い出し攻撃してくるのではないかと常に恐怖に怯えています。 相手が今どこでどのように生きているのか、正常な精神でくらしているのか知っておきたいきがするのです。なにかそれを知る方法はありませんか? もしくは、そんなことはしない方がいいのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 別れた彼がストーカーに・・・

    別れた彼がストーカーのようになり、困っています。 自分の携帯やメールは全て着信拒否にし、自宅に押しかけてきた時には警察に連絡しているのですが、 どうしようもなくなったためか、最近会社の方にまで被害が及ぶようになりました。 私はサイト運営に関わる仕事をしているのですが、その掲示板に私のことを書いてくるのです。 まだ個人が特定できないような内容なので大丈夫なのですが、 いつか実名で書き出したらどうしようかとビクビクしています。 彼は普通の状態ではないので、何をしでかすか分かりません。 事前に彼の行動を抑止するような方法はあるのでしょうか? また、ストーカー行為を止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?